芸能人の話題とニュース速報

まとめブログです。 芸能人の話題とニュースをお伝えします。

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    わがままな韓国政府が慰安婦財団を解散!

    残金があるのだろうか?


     日韓関係悪化必至か?
    韓国政府が慰安婦財団を解散 日韓関係悪化必至か?
    韓国がまた、日本との合意を事実上、ほごにしようとしている。

    韓国政府は21日午前、日本政府が出資した10億円をもとに、元慰安婦への支援事業を行ってきた「和解・癒やし財団」の解散を発表した。

    日本大使館前にある慰安婦像は、日韓合意で、韓国側が適切に解決できるよう努力すると約束したがそのままで、撤去に向けた動きは全くない。

    今回、財団の解散を決めたことで、韓国政府の不誠実な対応が、さらに極まったことになる。

    慰安婦問題の「最終的かつ不可逆的な解決」を確認した、2015年の日韓合意をもとに韓国政府が設立した財団は、存命だった元慰安婦の7割以上に、1人およそ1,000万円の支援金を支給した。

    しかし、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が、2017年12月に「合意で問題は解決しない」とちゃぶ台返しをして以降、活動休止状態だった。

    韓国政府は21日、財団を解散すると発表したが、日韓合意の破棄には言及していない。

    また、日本の出資金の残金およそ5億8,000万円をどうするのかは、日本政府と協議するとしているが、日本側は合意を守るよう、引き続き韓国政府に働きかける方針

    日本大使館前にある慰安婦像は、日韓合意で、韓国側..




    【わがままな韓国政府が慰安婦財団を解散!】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    安くてうまいラーメン「幸楽苑」 大みそかと元日休業 人手不足!

    幸楽苑も人手不足の影響か


    ラーメン「幸楽苑」 大みそかと元日休業 人手不足で400店超
    ラーメン「幸楽苑」 大みそかと元日休業 人手不足で400店超
    関東や東北を中心にラーメン店「幸楽苑」を展開する幸楽苑ホールディングス(HD、本社・福島県郡山市)は21日、今年の大みそかの午後3時以降と来年の元日を休業すると発表した。

    外食産業は長引く人手不足に悩まされており、従業員の働く環境に配慮する。

    全店舗の約8割にあたる直営店とフランチャイズ(FC)加盟店の計約410店舗で休業を決めた。

    このほか、ショッピングセンター内の店舗や、「いきなり!ステーキ」に業態転換した店舗についても今後、休業を検討するという。

    この休業により、月間の売り上げには5%ほどの減収の影響が見込まれるという。

    幸楽苑HDの新井田昇社長は「働く人のモチベーションをあげるほうが、長期的には会社として成長すると確信している」と話している。




    【安くてうまいラーメン「幸楽苑」 大みそかと元日休業 人手不足!】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    【芸能】土屋太鳳 番組収録中に号泣についてみんなが知りたいこと

    (出典 img.cinematoday.jp)


    いいじゃないか

    1 砂漠のマスカレード ★ :2018/11/21(水) 16:46:11.25 ID:CAP_USER9.net

    「11月上旬の番組収録の合間に土屋さんが突如、号泣したんです。
    現場は一瞬、『どうして!?』と凍りつきました」(番組関係者)

    収録中にハプニングが発生したのは12月放送予定の『ウチのガヤがすみません!』(日本テレビ系)。
    この日、土屋太鳳(23)は主演映画『春待つ僕ら』のPRのため、同番組にゲスト出演したという。

    「お笑い芸人のナダルさん(33)が激辛料理を食べる場面があったのですが、あまりの辛さにその場で吐き出してしまったんです。
    『汚ねーな~』など、ほかの芸人たちのリアクションを撮って収録はひと区切り。
    小休憩になった瞬間、土屋さんはナダルさんのことが“かわいそう”と感じたようで大泣きしてしまったんです

    土屋といえば、何事にも100%の力で臨む“全力キャラ”としても知られている。

    「16年の『オールスター感謝祭』(TBS系)のミニマラソンでは、ゴール後は倒れ込むほどの力走を見せ、両脇を支えられながら退場。
    立っていられないほど疲労困憊だったのに、椅子に座りながら必死で出演ドラマのPRをしていました」(テレビ局関係者)


    NHK関係者もこう語る。

    「朝の連続ドラマ小説『まれ』(15年)に巡り合う直前まで、しばらくスケジュールが何も入らず焦っていたそうなんです。
    渾身の思いで受けたオーディションが『まれ』だった。そのため何事にも“全力”で挑むようになったとか」

    その姿勢ゆえ、感極まることも多いようだ。映画関係者は言う。

    「今年9月に実弟の舞台を初めて見に行った際も、太鳳さん本人が驚くほど号泣。
    昨夏、『鳥人間コンテスト』の収録に参加したときも、情熱や団結力を目の当たりにして、涙腺を崩壊させていました」

    今回の収録ではMCのフットボールアワー・後藤輝基(44)が「大丈夫!俺たちこういうのばっかやらされる専門学校出てるから」と即座に土屋を慰めていたそうだ。

    「ナダルさん当人も『気にしないでください!』と笑顔でフォロー。
    土屋さんの気持ちが落ち着くまで、10分程度収録がおしました」(前出・番組関係者)

    日本テレビ広報部に土屋の号泣や収録の遅れについて確認したが、「番組制作の過程についてはお答えできません」と語るのみだった。土屋は性格をこう自己分析する。

    《私、「いま、いま、いま」の繰り返しになっちゃうんです。
    自分にはそれしか取り柄がないんだろうけど、もっと未来のことも考えなきゃと思います》(『週刊朝日』17年3月31日号)


    土屋の本業は、女優。バラエティでは肩の力を抜いてみては!?

    https://blogos.com/article/340270/



    (出典 upload.wikimedia.org)


    (出典 article-image-ix.nikkei.com)


    (出典 news.walkerplus.com)





    【【芸能】土屋太鳳 番組収録中に号泣についてみんなが知りたいこと】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    倉科カナと破局・竹野内豊のヤバ過ぎる裏の顔で 分かったこと!

    (出典 geitopi.com)


    見た目ではわからない

    1 砂漠のマスカレード ★ :2018/11/21(水) 07:15:32.77 ID:CAP_USER9.net

    “結婚間近”と言われてきた竹野内豊と倉科カナのビッグカップルが破局していたことを、11月20日発売の「女性自身」が報じた。

    2014年10月に「フライデー」に“お泊り愛”が報じられて以降、毎年のように結婚報道がなされていたが、成就しなかった。
    なぜ、2人はゴールインすることができなかったのか、その点について芸能記者はこう指摘した。

    「2人は常に仲睦まじかったわけではなく、今回の破局報道に至るまでも3回ほど別れていいた時期があるといいます」

    今回、倉科カナと竹野内豊が決定的に別れてしまった原因はなにか?

    「竹野内さんは、何も“決められなない性格”で芸能界でも超がつくほど有名です。
    良く言えば思慮深く、ノリや勢いで決断したりしないタイプ。
    悪く言えば、優柔不断。そうした竹野内さんの性格が今回の破局に直接繋がったかどうかはわかりませんが、業界では『誰も竹野内さんのマネージャーになりたがらない』で有名。

    ドラマや舞台の出演をめぐって、指定の日までに何かを決めなければならない時も、ズルズルと答えを引き伸ばしたり、
    それでいて出演を断ると『勝手に決めるな!』と強めに言ってくることもあるとか。
    そんな彼の性格を知っている人からすると『おそらく結婚という決断ができなかったのだろう』ということになりますね

    一部報道では、竹野内豊の方に、新恋人がいるのではと囁かれているが?

    「それはわかりませんが、フラれたのは竹野内さんだと聞いていますよ。倉科カナさんと別れたくはなかったのは間違いないでしょう」

    竹野内豊ももう47歳。むしろ既婚者の方が、俳優としてもイメージアップに繋がるような気もするのだが……。

    http://dailynewsonline.jp/article/1579096/ 





    【倉科カナと破局・竹野内豊のヤバ過ぎる裏の顔で 分かったこと!】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    信じられない!煮えたぎる鍋に部下の顔を…芸能事務所の社長を刑事告訴へ


    (出典 re-file.com)


    これはひどい

    1 ばーど ★ :2018/11/21(水) 13:48:00.31 ID:CAP_USER9.net

    21日発売の「週刊新潮」が報じている、芸能事務所の社員が社長からうけた壮絶なパワハラについて21日、この社員が加害者に対して刑事告訴する方針であることが分かった。

    この社員は22日に、代理人の弁護士同席のもと、都内で、会見するという。刑事告訴に加えて、損害賠償を請求するという。

    同誌によると、このパワハラが起きたのはファッション誌「Popteen」の元モデルなどが所属する芸能プロダクションの忘年会。2015年12月20日だったという。加害者はこの芸能プロの社長で、被害者は当時23歳の社員だった。頭を押さえられたこの社員が、しゃぶしゃぶ鍋に顔をつけられるという、衝撃のパワハラだった。証拠として同誌が報じた動画を見ると、こんろの火はついたままで、女性の悲鳴がひびき、苦しみの表情を浮かべた社員がのけぞっているという、パワハラ動画だった。

    この社員の代理人弁護士によると、社員の事件翌月の給料は8万円だった。さらに、鍋に顔をつけられる前に、ビール15杯、レモンサワーをピッチャーで2~3杯飲まされていたという。そのほか、この社長は「自ら鍋に頭を突っ込んだ」と行為を否定しているという。



    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181121-00398657-nksports-soci


     





    【信じられない!煮えたぎる鍋に部下の顔を…芸能事務所の社長を刑事告訴へ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    紙巻きたばこ販売 値上げ響き35%減 JT、10月50億本割れ

    しょうがない


    紙巻きたばこ販売 値上げ響き35%減 JT、10月50億本割れ
    紙巻きたばこ販売 値上げ響き35%減 JT、10月50億本割れ
    日本たばこ産業(JT)が16日発表した10月の国内の紙巻きたばこ販売は、前年同月比35.1%減の49億本で、月別では2011年4月の統計開始以来2番目の低水準となった。

    10月のたばこ税率引き上げに伴い、大半の製品を値上げした影響が出た。

    同社は1箱(20本入り)当たり20〜40円の値上げを実施。

    このため9月は駆け込み需要が発生し94億本と前年同月比24.7%の大幅増となった。

    10月はこの反動減が出ることは予想されていたものの、50億本を割り込むなど、減少幅が想定よりも大きい状況だ。

    主力の「セブンスター」が40円値上げで500円となるなど、喫煙者が本数を減らしたり、値上げを機に禁煙したりするケースがあるとみられる。

    また、加熱式たばこへのシフトが進んでいるため、紙巻きたばこが減少している面もある。


    同社の月別販売では東日本大震災の影響で、生産が停止した11年4月の22億本が過去最低となっている。




    【紙巻きたばこ販売 値上げ響き35%減 JT、10月50億本割れ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ダマされるな!日産・ゴーン逮捕は西川CEOのクーデター?!完全子会社化阻止の為か?


    ゴーンはどんでもない


    日産・ゴーン逮捕は西川CEOのクーデター?!"完全子会社化"阻止の為か
    日産・ゴーン逮捕は西川CEOのクーデター?!"完全子会社化"阻止の為か
    ■「重大な不正」の中身は?
    日産自動車のカルロス・ゴーン会長が11月19日、金融商品取引法違反の疑いで東京地検特捜部に逮捕された。

    容疑内容は、虚偽の報酬額を有価証券取引書に記載していたこととされる。

    2011年3月期から15年3月期までの計5年間の役員報酬額が実際には99億8000万円だったのに、計49億8700万円と記載していたという。

    内部通報によって日産が社内調査、それを検察に情報を提供し、事件になった。

    このニュースを聞いて、多くの人は「脱税目的か」と思ったに違いない。

    しかし、それは読み筋が違うのではないか。


    ゴーン氏はサラリーマン経営者であり、報酬は源泉徴収されており、日産から得られる報酬では脱税できない。

    また、ゴーン氏は日本には1カ月のうち1週間程度しか滞在せず、主にパリとニューヨークに住んでおり、住民票は日本にはないので、日本で住民税を払わない。

    ゴーン氏がなぜ虚偽記載したのか、その動機は特捜部が今後捜査で解明していくのだろうが、虚偽記載してそれがばれなかったとしても、源泉徴収されているので、ゴーン氏には「実利」がない。

    なのに、なぜ虚偽記載したのか。

    筆者は20年近く日産を取材してきた。

    これまでの取材や関係者の話から推測すると、ゴーン氏が虚偽記載した理由は、「自分の報酬を大きく見せたくなかったから」ではないか。

    ゴーン氏に近い日産の元首脳が筆者にこう明かしたことがある。

    「日本では報酬が10億円を超えるともらい過ぎと批判されるので、10億円は切るようにした方がいいとアドバイスを送った」

    虚偽記載については、悪質なものではないのではないか、と筆者は考える。

    むしろ悪質なのは、日産もプレスリリースで認められているように、「会社のお金を私的に支出していた複数の重大な不正」の方だ。

    背任に近い行為かもしれない。


    この重大な不正については、現時点での日産の社内関係者らの話によると、以下のようなことが推測される。

    ? 前妻との離婚の訴訟費用を会社の金から支払った可能性
    ? ニューヨークなどに対外的に公表していないゴーン氏の個人事務所があり、その関連費用を会社の金から支払った可能性


    あくまで可能性だが、この2点以外にも「フランスのベルサイユ宮殿を借り切って再婚相手と結婚式をしたが、その費用も日産が出したのではないか」(関係筋)との話も出て来るほどだ。

    かねてより、こうした噂は日産社内では絶えなかった。

    それは、ゴーン氏が「カネに汚くて強欲」と一部の社員から捉えられていたからだ。

    たとえば、日本で最初に自著『ルネッサンス』を出した時、印税は自分の懐に入れ、日本語訳や校正などで協力した日本人社員には分け前を渡さなかったという逸話が残っている。

    通常、大企業のトップが自分の実績を誇示する本を出した場合、印税は会社に入れるか、寄付するケースが多いが、ゴーン氏はそうではなかった。

    ただ、こうしたゴーン氏の金銭にまつわる話や、公私混同ぶりは日産の役員や一部幹部の中では知られていた話で、なぜ、今になって「内部通報」が起こり、事件になったのか。

    本稿の主眼はそこにある。

    はっきり言おう。

    これは「日産の社内クーデター」とみるべきではないか。

    さらに言えば、西川廣人社長兼CEOサイドがゴーン氏を引きずりおろすために、日産が検察当局と手を組んだ可能性もあるのでは、と筆者は見ている。

    ゴーン氏の逮捕後に出てきた日産のプレスリリースの内容を見ると、この日を用意周到に待っていた節が窺える。《中略》

    ■フランスが突きつけた「3つの条件」
    2018年に入り、「ポスト・ゴーン」を巡って仏政府が動き始めた。

    日産は16年に三菱自動車を傘下に収め、日産・ルノー・三菱の3社アライアンスが誕生。

    その後17年にはゴーン氏は日産社長兼CEOの座を西川廣人氏に譲った。

    ゴーン氏は現在、日産、三菱両社の会長とルノーCEO兼会長を兼務している。

    加えて、日本ではほとんど知られていないが、3社アライアンスの共通戦略を決める司令塔の「ルノー日産BV」という会社が存在し、登記上はオランダ・アムステルダムにある。

    BVの経営トップは、ルノーCEOが兼務するとの内規がある。

    実は今のゴーン氏は、このBV会長の仕事をメインとしていることから、グループ内では「アライアンス会長」と呼ばれている。

    しかし、ゴーン氏のルノー会長兼CEOの任期は18年までだったことから、ルノーCEOを退任すれば、このBV会長職も手放さなければならなかった。

    日産や三菱のCEOではなくても、BV会長という3社アライアンスの戦略を仕切るポストに就いていることは、3社の事実上のトップと同じ意味があるため、ゴーン氏としてはBVトップの座は手放したくなかったと見られる。

    このため、ゴーン氏はルノーCEO職の座にこだわった。

    こうした状況下で、フランスのマクロン大統領は、ゴーン氏にルノーCEOの任期を2022年までに延長する代わりに次の3つの条件を突きつけた。

    それは、
    ? ルノーと日産の関係を後戻りできない不可逆的なものにする
    ? 後継者を育てる
    ? ルノーの現在の中期経営計画を達成させる
    といった内容だった。

    ゴーン氏はこの条件を呑んでルノーCEO職に再任された。

    この条件?があることから、ルノーと日産が経営統合に近い形で関係をさらに深めるのではないか、といった見方が強まっていた。

    持ち株会社の下にルノー、日産、三菱をぶら下げるといった見方も出ていた。

    こうした関係強化策をゴーン氏は18年度中にもまとめる動きを見せていた。

    仏政府が特にこだわっていたのは条件?だ。

    なぜなら、今のルノーは日産からの配当や最新技術を当てにしなければやっていけないほど経営体力も商品力も劣化している。

    日産なしではやっていない会社になってしまった。

    見方を変えれば、日産にとってルノーが「重荷」になりつつあった。

    このため、日産の西川CEOは、経営の独自性が維持できなくなるとして、これ以上ルノーの支配が強まることを嫌った。

    提携時にルノーから8000億円近い支援をもらったが、この20年近い関係の中で配当金としてルノーに「恩返し」しており、その額は優に8000億円を上回っている。

    ■社員らの「反発」
    仏政府やルノーが強引に日産への支配力を強めれば、西川CEOには、前述したようにルノー株を買い増して日産への議決権を消滅させる強硬策も視野に入っていたと見られる。

    この強硬策を実施するには、日産の取締役会での多数決で、「西川派」を過半数にしなければならない。

    日産の取締役会のメンバー9人は次の通りだ。

    カルロス・ゴーン氏
    西川廣人氏
    グレッグ・ケリー氏
    坂本秀行氏
    志賀俊之氏
    ジャン・バブティステ・トゥザン氏
    ベルナール・レイ氏
    井原慶子氏
    豊田正和氏

    このうち、西川派は、坂本氏、井原氏、豊田氏と見られ、西川氏自身の票を入れて4票しかなく過半数を取れない。

    ゴーン氏はCEOを西川氏に譲ったとはいえ、取締役会メンバーは巧みに構成し、自分の意向が通る人選にしていた。

    たとえば、前COOの志賀俊之氏は、一時収益が落ちた際に先任を取る形でCOOは退き、産業革新機構CEOに転出したが、取締役では依然として残ったままだ。

    これは、「志賀氏と西川氏が犬猿の仲であることをゴーン氏が巧みに利用して、志賀氏を残すことで西川氏を牽制する意味合いがある。元々、志賀氏は、ゴーン氏とは非常に親しく、ゴーン氏の戦略ミスを志賀氏が責任をかぶってCOOを退任した経緯もある」(日産関係者)との見方がある。

    極めつけは、グレッグ・ケリー氏の存在だ。

    「ケリー氏は代表権を持つ取締役でありながら日産で勤務している形跡がなく、実際には海外で牧場経営をしている。ゴーン氏が公私混同で会社の金を使うための筋書きをアドバイスするなどの『悪知恵袋』」(同)と見られている。

    今回の事件でも、ケリー氏が不正に深く関与したとされている。

    ゴーン氏とケリー氏を日産取締役会の中から追い払えば、西川氏は過半数を取れると踏んだ、と見られる。

    西川氏サイドが「クーデター」を仕掛けたとすれば、彼らにも焦りがあったからではないか(注:西川氏は緊急会見で「クーデターではない」と発言)。

    昨年に発覚した完成車検査不正問題も、日産の社内不満分子が国土交通省に情報提供したことが発端と見られ、車検制度にもつながる時代遅れの古い制度を残したい国土交通省が、それに乗りかかって日産を叩いた。

    社内の不満は、ゴーン氏ら一部の外国人が高給を取り、会社の金で贅沢三昧なのに、現場への投資は怠っていることへの反発であった。

    ゴーン氏自身が長期政権で権力の座に長くいて、腐り始めていたことは間違いない。

    こうした社内の不満を放置していれば、不満の矛先はいずれ西川氏自身に向かってくる……西川氏サイドはそう判断したのではないか。

    真相解明には時間がかかるだろうが、それが今回の事件の背景にあるというのが、筆者の見方である。

    ■ネットの反応
    ・もし日産がルノーに吸収されたら ぜってーに許さねぇ!
    ・日産から仏産
    ・頼むから特殊なお国柄をそこまでアピールするの止めてほしいw
    ・今回ので日本がやばい国だって知れ渡っただろ
    ・ここ半年1年くらいのルノーと日産、ゴーンの心変わりニュース知ってる人と知らない人で捉え方全然違うな
    ・外国人がリークしたってフジで言ってたね
     >司法取引乗ったんだろな
     >ってことは共犯者に裏切られたのか
    ・このままゴーンでも、ゴーンの代わりが来ても、日産はいずれ吸収される 日産が先手売ったんだろ
    ・まあ国策逮捕って事は誰でも分かるわな 誰が黒幕かって事が問題なわけで
    ・クーデターで間違いない 画策したのは元三菱自動車組幹部で、西川社長を取り込んだ そのバックにいるのは三菱商事だよ そして黒幕は三菱商事のさらにバックにいる日本政府とアメリカだな
     >ルノーによる完全子会社化を阻止しようということ?
     >まあそうだな アメリカがだまっていない 日産の売り先は決まっている テスラモーターズだよ 三菱商事が話をまとめた
    ・フランス政府がいろいろ画策してたのを日産側が蹴った結果だろう。これは揉めるぞ
    ・日本政府はルノー・日産提携問題には協力すると言ってる
    ・そしてまた放漫経営が始まるのか




    【ダマされるな!日産・ゴーン逮捕は西川CEOのクーデター?!完全子会社化阻止の為か?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    元女子プロレスラー長与千種が夫婦喧嘩の仲裁で暴行受ける

    本当にやったら大げが

    元女子プロレスラー長与千種、夫婦喧嘩の仲裁で暴行受ける
    女子プロレスで人気を博した長与千種さんが、札幌でケンカの仲裁に入った際、暴行を受けていたことがわかった。

    プロレスタッグチーム「クラッシュギャルズ」で人気を博した元女子プロレスラーの長与千種さん。

    長与さんは19日午前3時すぎ、札幌市中央区の立体駐車場で、20代の男が妻に馬乗りになっているのを見つけ仲裁に入ったところ、男に髪をつかまれるなどの暴行を受けた。

    現場にいた長与さんの同僚が警察に通報し、男は暴行の疑いで現行犯逮捕された。

    長与さんは両手小指に軽傷を負ったという。

    長与さんは運営するプロレス団体の試合のため札幌を訪れていた。




    【元女子プロレスラー長与千種が夫婦喧嘩の仲裁で暴行受ける】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    どうしてゴーン会長逮捕で解任へ、日産社長「容認できない」

    流れたお金はどこへ

    ゴーン会長逮捕で解任へ、日産社長「容認できない」
    ゴーン会長逮捕で解任へ、日産社長「容認できない」
    日産自動車会長のカルロス・ゴーン容疑者が金融商品取引法違反の疑いで東京地検特捜部に逮捕された19日、同社の西川広人社長が横浜市の本社で緊急会見を行った。

    西川社長は「社内調査の結果、ゴーン会長主導による重大な3つの不正行為があった。会社として断じて容認できる行為ではない。残念という言葉を超えて強い憤りと落胆を覚えている」と話した。

    確認された重大な3点の行為とは、有価証券報告書への報酬減額の記載、私的な目的での投資金支出、私的な目的での経費支出、だという。

    また同社長は22日の取締役会でカルロス・ゴーン会長の解任を承認する方針であることを明らかにした。




    【どうしてゴーン会長逮捕で解任へ、日産社長「容認できない」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    日産 ゴーン会長を逮捕へ 金融商品取引法違反の疑いについてみんなが知りたいこと


    日産どうなるのか


    日産 ゴーン会長を逮捕へ 金融商品取引法違反の疑い
    日産自動車のカルロス・ゴーン会長がみずからの報酬を過少に申告し有価証券報告書にうその記載をするなどした疑いがあるとして東京地検特捜部が金融商品取引法違反の疑いでゴーン会長から事情を聴いていることが関係者への取材で分かりました。

    容疑が固まりしだい逮捕するものとみられます。

    ゴーン会長は日産自動車が深刻な経営危機に陥った平成11年、フランスの大手自動車メーカールノーから出資を受けたあと、当時のルノーの副社長から日産の最高執行責任者に就任し、翌年の平成12年からは社長を務め、経営立て直しのため、徹底した合理化を進めました。

    そして業績のV字回復を実現し、平成17年にはルノーの経営トップも兼任したほか、おととしには燃費データの不正が発覚した「三菱自動車」も事実上の傘下に収め、みずから会長に就任しました。

    去年4月に日産の社長とCEO=最高経営責任者を退任し会長となりましたが、去年1年間のグループ全体の販売台数は1060万台を超え、トヨタ自動車を抜いて世界2位になりました。

    ゴーン会長の役員報酬は平成28年度、過去最高となる10億9800万円でしたが、昨年度は前の年よりも33%少ない7億3000万円と公表し..




    【日産 ゴーン会長を逮捕へ 金融商品取引法違反の疑いについてみんなが知りたいこと】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    GUCCIのプールに入れない水着がバカ売れで売り切れ続出!

    コスプレ用か


    GUCCIのプールに入れない水着がバカ売れで売り切れ続出!
    GUCCIのプールに入れない水着がバカ売れで売り切れ続出!
    【簡単に説明すると】
    ・グッチの水着がバカ売れ
    ・プールに入ると塩素で溶ける?
    ・何目的で買うのか

    プールで着ることが出来ない水着が壮絶な人気となり完売続出となっている。

    GUCCIブランドのワンピースのアイボリーカラーが約4万7000円で販売されており、胸のところにはGUCCIのロゴが描かれている。

    デザインはレトロで一般的なワンピース水着だが、オンラインショップやデパートで飛ぶように売れ完売続出だという。

    このGUCCIの水着はプールに入ることができない。

    その理由は塩素に触れることができない素材を使用しているためだ。

    プールの水は消毒剤として塩素を使われており、この水着を着てプールに入ると水着がボロボロになるという。

    専門家は「グッチが出したヴィンテージ水着はプールで着るのでは無く、ジーンズやスカートを着用した際に、一緒に着るものだ」と説明した。

    しかしそれが理由かどうかはわからないがオンラインやデパートで売り切れが続出しており、その人気は現在も続いている。



    【GUCCIのプールに入れない水着がバカ売れで売り切れ続出!】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    BTS 紅白出場もフイにした原爆Tシャツの代償

    アメリカで人気があるからいいんじゃない


    BTS 紅白出場もフイにした原爆Tシャツの代償
    BTS 紅白出場もフイにした原爆Tシャツの代償
    「以前からネット上では、BTSのメンバーが原爆投下を肯定するかのような、原爆が落とされた直後のキノコ雲と、韓国国民がバンザイしている写真がプリントされたTシャツを着た写真が問題になっていました。が、出演することが告知されるや、局には抗議の電話が殺到しただけではなく、『徴用工判決』で日韓関係が微妙な時期でもあるので、出演を取りやめにしたそうです」(芸能デスク)

    音楽番組「ミュージックステーション」(テレビ朝日系)に、韓国のアイドルグループ・BTS(防弾少年団)が出演する予定だったが、急きょ出演見送りが番組公式ホームページで発表されたのが、11月8日。

    その後、11日には、BTSがナチスのような旗をステージで使用し、メンバーがナチス親衛隊を想起させる衣装で写真撮影を行ったことなどから、ユダヤ人権団体が抗議の声明文を発表。

    11月13日になってBTS側が謝罪コメントを発表したが、問題は今後も尾を引きそうだ。

    そんな中、14日にNHK紅白歌合戦の出場者が発表されたが、実は、騒動前は紅白の目玉としてBTSの出場が検討されていたという。


    「一時は、出演はほぼほぼ“内定”が決まっていました。5月に音楽番組『SONGS』でBTS..



    【BTS 紅白出場もフイにした原爆Tシャツの代償】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    タイ人からも韓流ブーム人気、急降下で復活の兆し無しその理由は

    タイ人からも敬遠されているのか

     
    タイ人からもダメ出し『韓流ブーム人気、急降下で復活の兆し無し』
     2018年11月18日、バンコクでも韓流ブーム人気は、急降下で巻き返すのは困難、復活の兆しは無く間もなく終焉するとタイメディアが伝えている。

     バンコクに2016年12月オープン(グランドオープン2017年4月)した、韓流モールShow DCには、ロッテ免税店も入っているが人気は無く閑散としている。

    免税品の受け取り空港カウンターすら設置することができず、早々に撤退するのではと見られている。

     韓国ドラマのテレビ放送での人気で生まれた韓流ブーム。『秋の童話』、『宮廷女官チャングムの誓い』がタイでも高視聴率を記録した。

     しかし、実際に韓国を訪れたタイ人観光客の印象は、多くが1度行けば十分と答えており。リピート率がかなり低く、日本へのリピート率と比べると大きな開きがある。

    また、バンコクで開催されている韓国イベントのレベルも低下、韓国自体の人気が大きく地盤沈下している。

     韓国ドラマを見て、タイ人がいただいたイメージが実態とかけ離れており、韓国旅行で幻滅したり、韓国人観光客がタイでの横暴な振る舞いや、レストランを予約し無断で反古する悪習慣も報じられ、逆に嫌韓ブームになるほど。

    韓国財閥から連発される不祥事や、韓国社会の非人道的な体質もタイ人は敬遠する。


    韓国に接したタイ人の評価は下がる一方だ。

    歴史的な建造物や、高い文化を持つタイ人には、まやかし的な韓国のイメージ戦略は通用しなかった。



    【タイ人からも韓流ブーム人気、急降下で復活の兆し無しその理由は】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    この方法で、タイ人女性を騙して韓国で売春強要! 韓国に容疑者引き渡し要請


    24時間監視って酷いもんだ


    タイ人女性を騙して韓国で売春強要 韓国に容疑者引き渡し要請
    タイと韓国で発生した、人身売買事件の概要は以下。

    人身売買グループが、タイ国内でSNS等を通じて「韓国でマッサージ師の仕事がある」と募集。

    採用したタイ人女性を韓国に送り込み、実際はマッサージ師の仕事でなく、売春を強要するというもの。

    しかもパスポートを取り上げ逃げられないようにし、24時間監視するという卑劣極まりない事件でした。


    被害に遭った女性が韓国から家族に助けを求めたことで事件が発覚。

    2017年8月には、人身売買に関わった韓国人の男1人がバンコクで逮捕されています。

    各報道によると、タイ法務省特別捜査局(DSI)は、この事件の捜査を引き続き行っており、DSI副局長は2018年11月18日、韓国に対し、7人の韓国人の容疑者をタイに引き渡すよう要請すると明らかにしました。

    なおタイ当局はこれらの事件を受けて、韓国でのマッサーシ師としての仕事の誘いには、十分注意をするように促しています。



    【この方法で、タイ人女性を騙して韓国で売春強要! 韓国に・・・】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    人気の日テレ危機『鉄腕DASH!!』『ポツンと一軒家』に敗北でピンチ

    日テレどうする


    日テレ危機『鉄腕DASH!!』『ポツンと一軒家』に敗北でピンチ
    『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)の「お祭り捏造」騒動がくすぶり続ける中、その前の番組である『ザ!鉄腕!DASH!!』(同)にも“悲報”が飛び込んできた。

    11月11日放送回が、裏番組の『ポツンと一軒家 2時間半SP』(テレビ朝日系)に視聴率で負けたのだ。

    「この日の『DASH』は14.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)と好調をキープ。対して『ポツンと一軒家』は15.4%と、わずか0.8ポイントの僅差ですが、負けたことには変わりはない。これまでどんな番組が裏で放送されても跳ねのけていた『DASH』が敗れたわけですから、番組関係者は少なからずショックを受けていることでしょう」(芸能ライター)

    では、この日の『DASH』はどんな内容だったのか?

    「『DASH島』と『グリル厄介』の2本立てで、『島』は反射炉造りが行われていました。また『グリル厄介』では、『ガチで毎回「DASH」を見ている』という関ジャニ∞・横山裕が助っ人として参戦。今までで一番危険度が高いという沖縄のタイワンハブを捕獲していました」(同)

    一方、『ポツンと一軒家』は長野、山形、群馬と3県の“ポツンと一軒家”を紹介。

    同番組は、人里離れた場所に1軒だけポツンと存在する家へ赴き、そこで生活する理由に迫る内容だ。

    「長野編では、山のふもとから歩いて1時間。林業を生業とする家族が代々引き継いだ築120年の家を訪問し、山形では、ダム建設のため集落が消滅し、一度は故郷を離れた男性の姿が紹介された。さらには初の“数珠つなぎ”形式で別の一軒家を紹介してもらうと、89歳と87歳のご夫婦が住む築150年の茅葺き屋根の家へ。そこのご主人は、自分が造ったコンクリートの建造物を自らハンマーを握り、解体。『自分が建てたから自分で始末する』という言葉が印象的でした」(同)

    同番組は、先月10月からレギュラー放送化。

    初回の特番では14.0%をマークし話題を集めたが、その後もオンエアごとに数字を伸ばし続け、6回目となる今回で番組最高視聴率を更新した。

    無敗の王者『DASH』を打ち負かすことができた理由は、どこにあるのだろうか?

    「ズバリ、それは故郷への郷愁でしょう。これまで『DASH』が強みにしてきたことでもあります。しかし、福島のDASH村が震災のため事実上なくなり、代替企画としてスタートした、全国の農家にお手伝いする『出張DASH村』は、宮川大輔進行の『満天!青空レストラン』(日本テレビ系)と変わらない。さらに、震災後の強力な新企画として打ち上げた『DASH島』も、『村』のように日本の原風景を想起させるような懐かしさ、安心感はありません。そうした要素を求めていたこれまでの『DASH』ファンが、“ふるさと”そのものを取り扱う『ポツンと一軒家』に流れたと分析できます」(放送作家)

    しかし、2時間SPだった今回は別として、通常の『ポツンと一軒家』のオンエアは『DASH』とかぶることはない。

    だが、今回のように裏番組となった場合、かなり苦戦することが判明してしまった。

    また『イッテQ』の今後も予断を許さないだけに、これまで週間、さらには年間視聴率にも貢献してきた「日曜の日テレ」の番組が総崩れしないとも限らない。

    果たしてどんな展開を迎えるのだろうか?






    【人気の日テレ危機『鉄腕DASH!!』『ポツンと一軒家』に敗北でピンチ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    安田純平のシリア拘束を書かれた書籍が11月29日に早速発売!

    思った通り書籍をだしたな

    安田純平のシリア拘束を書かれた書籍が11月29日に早速発売!
    安田純平のシリア拘束を書かれた書籍が11月29日に早速発売!
    【簡単に説明すると】
    ・安田純平の書籍が11月29日に早速発売
    ・会見の内容をまとめたもの?
    ・扶桑社より864円

    シリアの過激派組織から解放され、日本に無事帰国した安田純平さん。

    日本で11月2日に会見を行いその拘束の様子を事細かく語った。

    しかし会見の時間は限られており、語り尽くされていない内容もある。

    そんな安田さんの書籍が11月29日に扶桑社より発売される。

    『シリア拘束 安田純平の40か月』という書籍で、内容は次のように書かれている。

    「2015年6月に取材のためシリアに入国し、武装勢力に40か月間拘束され2018年10月に解放されたフリージャーナリスト・安田純平。

    帰国後の11月2日、日本記者クラブ2時間40分にわたる会見を行い、拘束から解放までの体験を事細かに語った。

    その会見と質疑応答を全文収録」要するに会見の内容を纏めた書籍のようだ。

    会見を見ることができなかった人や更に詳しく知りたい人は購入してみてはどうだろうか。

    書籍名:シリア拘束 安田純平の40か月
    価格:864円
    出版社:扶桑社
    ISBN-10: 4594081339
    ISBN-13: 978-4594081331
    形状:ソフトカバー



    【安田純平のシリア拘束を書かれた書籍が11月29日に早速発売!】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    1年前に消息絶った潜水艦を発見 アルゼンチン沖でやっと逢えた

    遺体が家族の元に戻れるといいね。

    1年前に消息絶った潜水艦を発見 アルゼンチン沖
    およそ1年前、44人を乗せて大西洋を航行中に消息を絶った南米アルゼンチン海軍の潜水艦が、アルゼンチンの沖合で発見されました。

    生存者はいないとみられ、政府は、今後、引き揚げられるかどうか検討することにしています。

    この潜水艦は、アルゼンチン海軍の「サンフアン」で、去年11月15日、44人を乗せてアルゼンチンの沖合およそ430キロの大西洋を航行中に消息を絶ちました。

    アルゼンチン海軍などが捜索にあたりましたが、内部の酸素は1週間程度しかもたないとみられたため、生存者の救助活動はおよそ2週間で打ち切られました。

    その後、何も手がかりがないまま1年が過ぎましたが、17日、アルゼンチン海軍は、「サンフアン」が発見されたと発表しました。

    それによりますと、捜索を依頼していたアメリカの海底探査企業が、アルゼンチンのバルデス半島の沖合、水深800メートルの海中で発見したということです。

    生存者はいないとみられます。

    乗組員の家族らの間ではアルゼンチンの政府や海軍に対するいらだちの声が強まっていただけに、政府は、今後、「サンフアン」を引き揚げられるかどうか検討することにしています。


     

    【1年前に消息絶った潜水艦を発見 アルゼンチン沖でやっと逢えた】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    はじめて!タイのやよい軒が寿司を鉄板で焼く暴挙


    寿司を鉄板で焼く?

    タイのやよい軒が寿司を鉄板で焼く暴挙
    タイのやよい軒が寿司を鉄板で焼く暴挙!実際食べてみると
    2006年に日本からタイにやって来た「やよい軒」。

    2018年11月現在は、公式サイトによると171店舗をタイ国内で展開中です。

    今や「やよい軒」は、タイナンバーワン日本料理レストランと言っても過言ではないのでしょう。

    そんな「やよい軒」の店頭に貼ってあった「ウルトラ巻き」のポスターに惹かれて、入ってみました。
    タイやよい軒寿司を鉄板で焼く

    そして注文したのが「ウルトラ巻き」の中のひとつである、179バーツの「デーモンサーモンロール」。

    悪魔のサーモン巻き寿司ですって!!「デーモンサーモンロール」とは鉄板で焼かれたサーモン巻き寿司の事。

    ご覧の通り熱々の鉄板にサーモン巻き寿司が並んでいて、ソースがグツグツいいながら運ばれて来るんです。

    ソースはマヨネーズとチーズからなっていて、少しピリ辛。

    とにかくソースが熱いので、ソースを絡めて寿司を食べると、もう火傷しそうなほど熱々!寿司を焼いて熱くするなんて、まさに暴挙です(笑)。

    肝心の味の方は、マヨネーズとチーズとサーモンの組み合わせが不味いわけがありません。

    寿司をフーフーしながら、美味しくいただきました(笑)ちなみにこれは期間限定。

    2018年11月25日までで提供終了なので、気になる方はお早めに!



    【はじめて!タイのやよい軒が寿司を鉄板で焼く暴挙】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    常識破りの麻生氏演説「人の税金で大学に」

    麻生さんよく言えるね

    麻生氏演説「人の税金で大学に」
    麻生氏演説「人の税金で大学に」
    麻生太郎副総理兼財務相は17日、福岡市長選の応援のために訪れた同市内で街頭演説し、東大卒の北橋健治北九州市長を「人の税金を使って学校に行った」と批判した。

    安倍政権は、大学の財源の多様化を進めるべきだとの方針を示している。

    北橋氏は元民主党衆院議員で、前回2015年の市長選で自民党の推薦を受けて3選したが、麻生氏は対抗馬を模索した経緯がある。

    北橋氏を攻撃する中での発言だが、国立大出身者に対する批判とも受け取られかねず、不適切だとの指摘も浴びそうだ。



    【常識破りの麻生氏演説「人の税金で大学に」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    「日本人に謝罪するなんて」BTSの文化勲章を剥奪せよ!その理由とは

    被害妄想に狂っているじゃない



    「日本人に謝罪するなんて」BTSの文化勲章を剥奪せよ
    原爆Tシャツやナチス帽の着用で物議を醸した韓国の男性7人組グループ「防弾少年団(BTS)」の問題は、所属事務所の謝罪で幕引きを図ろうとしているが、韓国国内で不穏な動きが出ている。

    韓国政府からBTSに贈られた文化勲章を剥奪せよとの声が巻き起こっているのだ。

    BTSの事務所が謝罪したのを受け、韓国政府が運営する国民請願のサイトには「日本に卑屈に頭を下げ、韓国市民に屈辱的な行為をした。BTSは国威宣揚のような言葉は似合わず、韓国の悲痛な歴史に大きな傷だけを与えた」とBTSが受賞していた文化勲章の取り消しを請願している。

    韓国事情に詳しい但馬オサム氏は「そもそも原爆Tシャツで大騒ぎの最中に、日本人の神経をさらに逆なでするかのように発表されたのが、BTSの文化勲章受章です。それを今度は、日本人に謝罪したのが国辱的だからと受勲を取りやめにしろと騒ぐのですから、いやはやです」とあきれる。

    請願では「日本政府や企業は誰一人、慰安婦や徴用工に謝罪していない」とBTSと関係のない問題まで絡めている。




    【「日本人に謝罪するなんて」BTSの文化勲章を剥奪せよ!その理由とは】の続きを読む

    このページのトップヘ