芸能人の話題とニュース速報

まとめブログです。 芸能人の話題とニュースをお伝えします。

    ラオスのダム決壊

      このエントリーをはてなブックマークに追加



    決壊ダムは最古の工法 ラオス激怒、韓国企業に特別補償要求
    決壊ダムは最古の工法 ラオス激怒、韓国企業に特別補償要求
    ラオス南部で建設中のダムが決壊した大事故で、ラオス政府の怒りが高まってきた。

    事故を「人災」と断定し、韓国側に対し、罰則的ともいえる「特別補償」を求めているのだ。

    欧米メディアは「欠陥・手抜き工事」の可能性を報じ、工法自体への疑問も浮上している。

    今回の事故は、韓国企業による海外インフラ受注競争にも、影響が出かねない。

    「洪水はダムにできた亀裂が原因で発生したもので、被害者への補償も一般的な自然災害とは違う形になるべきだ」

    ラオスのソンサイ・シーパンドン副首相は先日、事故処理のための特別委員会会議で、こう「特別補償」を求めた。

    韓国側への怒りを感じる発言だ。

    朝鮮日報が2日、ラオス国営メディアの報道として伝えた。

    中央日報も同日、この会議で、ラオスの主務省庁高官が同じ立場を明らかにしたことを報じた。

    ダム決壊(7月23日)から10日以上たつが、死者・行方不明者は百数十人と、いまだに被害の全容は分かっていない。

    当初発表を大幅に上回る可能性もある。

    数千人が家を失ったとされる。

    建設にあたったSK建設側は「豪雨による天災」と主張しているが、ラオス政府側は「人災」と..



    【決壊ダムは最古の工法 ラオス激怒、韓国企業に特別補償要求 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    ラオスのダム決壊に韓国「設計図は日本の物」「全て日本が悪い」



    ラオスのダム決壊に韓国「設計図は日本の物」「全て日本が悪い」
    ラオスのダム決壊に韓国「設計図は日本の物」「全て日本が悪い」
    ラオス南部で、建設中のダムが決壊した大事故は、地元当局が29日、「9人が死亡、130人以上が行方不明」と被害状況を修正した。

    6000人以上が家を失ったとされ、ダム建設を担当した韓国への逆風が強まっている。

    同国の技術力への信頼が揺らぎ、海外インフラ建設市場での受注減少は濃厚だからだ。

    米中経済戦争の直撃を受け、成長鈍化が指摘される韓国経済は大丈夫なのか。

    ジャーナリストの加賀孝英氏が迫った。

    「基準に満たない低水準の建設が(ダム決壊)事故の原因だ」

    ラオスのカンマニー・インティラート・エネルギー鉱業相は26日、怒りに満ちた顔で、こう断言した。

    英紙ガーディアンも同日、「人災であることに疑いの余地はない」と報じた。

    ご承知の通り、ラオス南部アタプー県で建設中だった「セピエン・ナムノイダム」の補助ダムが23日、決壊した。

    約50億立方メートルもの水(黒部ダムの貯水量の約25倍)が下流地域を襲った。

    韓国側は「集中豪雨が原因だ」と主張したが、ラオス政府は「手抜き工事が原因だ」と否定した。

    被災地は悲惨だ。

    高さ12メートルの濁流が人々を襲った。

    犠牲・避難者はラオ..





    【ラオスのダム決壊に韓国「設計図は日本の物」「全て日本が悪い」】の続きを読む

    このページのトップヘ