芸能人の話題とニュース速報

まとめブログです。 芸能人の話題とニュースをお伝えします。

    24時間テレビ

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    (出典 news.nifty.com)



    8月25~26日に放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)にて、お笑いコンビ「ANZEN漫才」のみやぞんがトライアスロン形式でのチャリティーマラソンに挑戦し、みごと完走を果たした。
    しかしその舞台裏は騒然としていたという。

    「みやぞんが痛み止めを服用しながら走るシーンでは、例年以上に『走る意味』が議論の的となり、猛批判を浴びました。
    特に今年は温度計が41.3℃を超える場面も映し出されるなど酷暑の中で実施されたため、番組中には苦情の電話が殺到。
    『みやぞんをツブす気か!』などと殺気だった声も少なくなかったようです」(業界関係者)

    しかしチャリティーマラソンへの批判は毎年のようにわき起こっているため、日テレではどこ吹く風。
    早くも来年に向けてチャリティーランナーの人選を始めているという。ただし毎年恒例の番組における常として、何かしら新しい要素を付け加える必要もあるようだ。
    そこで名前のあがっている候補者について、前出の業界関係者が耳打ちする。

    「さすがにトライアスロンまでやってしまったとあって、来年はハードルを下げる方向のようです。
    そうなると、体力自慢のタレントを起用しづらいため、次回は女性ランナーの可能性が高い。
    その上で新機軸となると、過去の女性ランナーでは例のないコンビやグループがアイデアの一つ。
    ブレイク中のお笑いコンビ『ガンバレルーヤ』なら、その“頑張れるーや”ぶりをアピール可能です。
    ほかにはNGT48が、新潟から東京・日本武道館まで史上初の駅伝形式で走るというアイデアもあるとか。
    これだと一人当たりの走る距離を短くできますし、NGTのレギュラー番組『NGT48のにいがったフレンド!』を放送するテレビ新潟は都合のいいことに日テレ系列。
    前例のない駅伝形式は他グループにも応用可能で、候補者はほかにもいそうですね」

    長距離の駅伝では24時間に収まらない可能性もあるが、今年のみやぞんは「24時間テレビ」の放送スタート前にトライアスロンをスタートするという前例を作っていた。
    これも来年に向けての布石だったのかもしれない。

    http://news.livedoor.com/article/detail/15251896/
    2018年9月3日 17時58分 アサ芸プラス


    (出典 nii-port.com)


    【【芸能】みやぞんの次は誰?早くも浮上した来年の24時間テレビランナーの2候補とは】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    24時間マラソン、5年連続で番組終了直前ゴールに疑問…ペース調整?
    24時間マラソン、5年連続で番組終了直前ゴールに疑問…ペース調整?
    毎年夏恒例のテレビ番組『24時間テレビ』(日本テレビ系)が、今年も8月25〜26日に放送された。

    同番組の目玉企画といえば毎年大きな感動を呼ぶ「100kmマラソン」だが、今年はみやぞん(ANZEN漫才)が100kmマラソンを含むトライアスロンに挑戦し、放送終了直前の26日午後8時45分に無事ゴールを果たした。

     25日の午後9時16分にマラソンをスタートさせたみやぞん。

    当初は順調な走りぶりを見せていたが、灼熱の暑さも影響してか26日午後0時台には“ほぼ徒歩”の状態となり、午後2時台時点で予定より1時間の遅れが生じ、放送時間内でのゴールが危ぶまれる事態に。

    しかし、そこから猛烈にペースを上げると17時台には遅れは20分に縮まり、その後は時折苦しい表情を見せながらも、終盤では何度もラストスパートをかけて放送時間内のゴールを達成した。

     昨年の『24時間』ではマラソンランナーを務めたブルゾンちえみのゴール直前、40.5%という驚異的な視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を叩き出しただけに、今年も多くの人がテレビ越しにみやぞんへエールを送っていたと思われるが、テレビ局関係者が語る。

    「『24時間』は今年を含めて5年連続で番組の..




    【24時間マラソン、5年連続で番組終了直前ゴールに疑問…ペース調整? 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    『24時間テレビ』最大の見どころ、ぱいぱいでか美の女子相撲 WWW



    『24時間テレビ』最大の見どころ、ぱいぱいでか美の女子相撲
    『24時間テレビ』最大の見どころ、ぱいぱいでか美の女子相撲
    今年で41回目となる日本テレビ系『24時間テレビ 愛は地球を救う』(8月25〜26日放送)。

    Sexy Zoneがメインパーソナリティーを務め、チャリティーパーソナリティーに木村佳乃、スペシャルサポーターに南原清隆と坂上忍、応援団長に出川哲朗、番組パーソナリティーにサンドウィッチマンという布陣で放送される。

    「ジャニーズと女優がメインとなって、バラエティー系のタレントたちが周囲を固めるというのは例年通り。ただ、チャリティー番組であるということから、どうしてもバラエティー番組の要素は少ないし、チャレンジングな企画もほとんどないので“今年も見どころなしかな”といった印象です」(放送作家)

    しかし、そんな中、業界内でにわかに注目を集めているのが、深夜帯に放送される『有吉反省会』の女子相撲だという。

    同番組にレギュラー出演しているぱいぱいでか美が女子相撲の実力者に挑むという、この企画。

    でか美は、2016年、17年と2年連続で女子相撲アジア選手権3位のジャルピン選手(タイ)と超本気モードで対戦するも、あっけなく敗北。

    涙を流して悔しがる姿が印象的だった。

    「基本的には深夜ならではの、おふざけ企画的な色合いが強いのですが、でか美さんの意気込みが尋常じゃないんですよ。MC陣の興味なさげな雰囲気と、でか美さんのテンションのギャップはなかなか面白くて、いわば“高度な笑い”を演出しています。見ている方も、“どうせすぐ負けるだろう”と思いつつも、真剣なでか美さんに、いつしか感情移入して応援したくなってくるのも不思議な面白さです」(芸能ライター)

    今年の『24時間テレビ』でも女子相撲企画が行われる。

    今回、ぱいぱいでか美は、体重100kgアイドル・大橋ミチ子、筋肉アイドル・才木玲佳とともに「ぱいぱいジャパン」を結成し、世界選手権優勝4回のアリナ・ボイコワ選手(ウクライナ出身)に挑む。

    「ぱいぱいジャパン結成で、かなりパワーアップしていますが、一方で対戦相手はこれまでよりも格上なので、勝敗予想は難しいところ。ただ、間違いなく今年も名勝負が期待できると思います。ひとつだけ気がかりなのは、『24時間テレビ』ということで感動企画になってしまわないかという点。バカバカしい企画の中なのに、でか美さんが真剣になっている姿が面白いのであって、泣かせる方向に持っていかれると一気に冷めてしまうんですよね。どうか例年通りのテンションでお願いしたいです」(同)

    いずれにせよ、『24時間テレビ』深夜帯の、ぱいぱいでか美の活躍に注目だ。



    【『24時間テレビ』最大の見どころ、ぱいぱいでか美の女子相撲 WWW】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    日テレ『24時間テレビ』、みやぞん トライアスロン形式にこだわるワケ WWW



    日テレ『24時間テレビ』、みやぞん トライアスロン形式にこだわるワケ
    日テレ『24時間テレビ』、みやぞん トライアスロン形式にこだわるワケ
    いよいよ8月25日からスタートする『24時間テレビ 愛は地球を救う』(日本テレビ系)だが、ネット上ではチャリティランナーを務めるANZEN漫才・みやぞんの“追跡班”も、着々と準備を進めているようだ。

    局地的には、放送以上に盛り上がりを見せるランナーとネットユーザーの「並走劇」だが、今年はどんなドラマが生まれるのだろうか。

    「ネットが普及する以前から、ランナーの走行地点を特定し、並走したり追跡しつづける一般人は多くいました。しかしここ数年は、一般人による“実況中継”も盛んになっており、放送前後から多くのユーザーが、追跡班の一員に名乗りを上げるようになっています」(芸能ライター)

    スタート地点から多くのランナーが並走し、映像を配信しながら共に完走した2011年の徳光和夫など、チャリティマラソンはネット上の風物詩にもなっている。

    しかし、今回みやぞんは、マラソンのほかスイム、バイクもこなす「トライアスロン形式」となっている。

    「33時間以内の『耐久レース』方式で、スタートとなる水泳は、番組開始より前倒しで始まります。その後、バイクで60キロの走行中に番組が開始し、午後9時過ぎ頃からマラソンになる予定です」(日テレ関係者)

    なお、日テレサイドは各メディアに対して、チャリティマラソンを報道する際には、こんな“注文”を入れているのだという。

    「本来のトライアスロンは、水泳が終わればその地点から次の走行を始めますが、番組では次のスタート地点まで、車で移動するんです。そのため、厳密には『トライアスロン』ではないことから、表記は『トライアスロン“形式”』で統一するように指示されています」(テレビ誌ライター)

    このインターバルには、少なからず現場での混乱を防ぐという意味合いが含まれているのだとか。

    「いまや“追跡班”はかなりのリサーチ力のため、開始からずっと並走されては、番組に支障をきたしかねない。スイムはある湖で行われるのですが、その後のバイク、また郊外のごみ処理施設からスタート予定のマラソンと、都度“ワープ”が発生するため、そこで並走する一般人を引き離そうという算段です」(前出・関係者)

    本放送を見飽きたところで、ネット有志たちによる“バトル”を見守るのも、また一興かもしれない。



    【日テレ『24時間テレビ』、みやぞん トライアスロン形式にこだわるワケ WWW】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    日テレ『24時間テレビ』みやぞんのトライアスロンは161.55km!批判殺到 WWW



    日テレ『24時間テレビ』みやぞんのトライアスロンは161.55km!批判殺到
    日テレ『24時間テレビ』みやぞんのトライアスロンは161.55km!批判殺到
    8月15日に放送された日本テレビ系の情報番組内で、同25〜26日の『24時間テレビ41 愛は地球を救う』でチャリティーランナーを務めるANZEN漫才・みやぞんの挑戦距離が「161.55キロ」になることが発表された。

    これに対し、ネット上には「日テレはみやぞんを殺す気か!」と、批判が殺到している。

    「同番組で恒例となっているチャリティーマラソンですが、今年は番組史上初のトライアスロン形式がとられます。15日はまず『ZIP!』でスイムの距離『1.55キロ』が明らかにされ、その後『スッキリ』でバイク『60キロ』、『ヒルナンデス!』でラン『100キロ』と、発表されました」(芸能ライター)

    いくらみやぞんが高い身体能力の持ち主として知られているとはいえ、この挑戦距離にネット上は驚きの声が続出。

    しかも、ただでさえ今年は記録的な猛暑が続いていたこともあり、「そんな中でトライアスロンに挑戦するなんて、自殺行為だよ」と、みやぞんを心配する者も少なくない。

    「一方で、同番組はかねてから『“お涙頂戴”的な演出がムカつく』『偽善番組』などと言われている部分もあるだけに、『チャリティーマラソンって本当にバカバカしい』『タレントに長距離を走らせるより、その体力を被災地のボランティアとして活かしてもらったうサポートをするほうが意義があるよ』といった書き込みも。7月に発生した西日本豪雨によって、今もなお避難生活を余儀なくされている人々も多いだけに、もっともな指摘でしょう」(同)

    また、「みやぞん側は断れないだろうし、それをわかってて無茶振りする日テレはクソ」と、局に対するバッシングも飛び交っている状況だ。

    「『日テレからみやぞんへのパワハラとしか思えない』『今年の暑さは危険だって、自分たちも散々報道してますよね? それでいてタレントには過酷な挑戦を強いるなんて、イジメと同じですよ?』という厳しい意見と同時に、『日テレは、タレントに無理をさせれば視聴者がもっと感動する……とか思ってるの?』と、困惑も広がっています」(同)

    みやぞんを気の毒に思うネットユーザーたちからは、「局にクレーム入れたらいいかな?」「今からでも断ってほしい。視聴者は味方するよ」といった声も寄せられているが、このまま予定通りに企画が実行されるなら、日テレにはみやぞんのケアを徹底してもらいたい。



    【日テレ『24時間テレビ』みやぞんのトライアスロンは161.55km!批判殺到 WWW】の続きを読む

    このページのトップヘ