芸スポ新バナー 
このブログについて
旬なニュースの
まとめブログです(。・ω・。)

1日1回応援よろしくお願いします
( ゚д゚)ノ

2chまとめ ブログランキングへ

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(芸能)へ
にほんブログ村


只今、相互RSS、相互リンク
募集中です!

このブログについてはこちら

メールフォームはこちら


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

ブックマークよろしく
お願い致します!ヽ(´▽`)/


このエントリーをはてなブックマークに追加


FX


SIRIUS(シリウス)



高品質のサイトを作りたい方

稼ぐサイトを作りたい方


次世代型サイト作成
システムSIRIUS(シリウス)


超おすすめサイト作成ツールです!


上位版にはSEO機能が
備わっています。


豪華特典付きページはこちら


人気ゲーム


ギコあんてな画像RSS
ヘッドライン

【箱根駅伝】青学大が初の往路V 5区神野が3代目山の神!“柏原超え”の区間記録


スポンサード リンク

1:2015/01/02(金) 17:45:11.35 ID:
第91回東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)の往路が2日、東京・大手町の読売新聞社前から箱根・芦ノ湖までの5区間、
107.5キロで行われ、青山学院大が5時間23分58秒で初の往路優勝を果たした。

戦前に「“3代目・山の神”を目指す」と語っていた164センチ・43キロの小柄なエースが、有言実行の走りでチーム初の往路優勝をたぐり寄せた。
青山学院大は1区で故障明けの久保田和真(3年)がトップの駒澤大・中村匠吾(4年)からわずか1秒遅れの2位と好位置につけると、
2区の一色恭志(2年)もトップから2秒差の3位と好走。3区の渡邉利典で一度は首位を独走する駒澤大に49秒差をつけられるも、
4区のルーキー・田村和希(青山学院大)が区間新の快走、46秒差の3位で最終5区へ。

山上りを任されたエース・神野大地(3年)は序盤から飛ばす。
10.4キロ付近でトップを走っていた駒大・馬場翔大を一気に抜き去ると、軽快に山道を駆け上がり、後続との差をみるみる広げた。
神野は5区を、参考記録となった“新・山の神”柏原竜二(東洋大、現・富士通)のタイムを上回る1時間16分15秒で走り切り、歓喜のフィニッシュテープを切った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150102-00000102-spnavi-spo
1月2日(金)13時25分配信

前スレ:2015/01/02(金) 13:29:15.59
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1420172955/
 
 
102:2015/01/02(金) 18:30:19.84 ID:
>>1
1秒も見てない
2ちゃんだと、ヘンに箱根駅伝ウォッチャーというか、マニアみたいな人たちが
いるので辟易する
(かといって駅伝マニアでもなく、箱根しか見ないという)
122:2015/01/02(金) 18:49:00.98 ID:
>>1
今年は駅伝大学(駒沢・明治・早稲田・中央・順天堂・東洋)が軒並み
ぶざまなレース展開でメシウマだった(笑)
おかげで駅伝大学OBが顔真っ赤にして黙りこんだから静かに観戦できて最高だった(笑)
270:2015/01/02(金) 20:42:48.20 ID:
>>1
名前がもう凄いよね
神の大地だよ?

大学入学時は体重30キロ台だったらしい
お前は桐谷美玲かよっ!w
摂食障害か拒食症か、はたまたネグレクト被害児かw
272:2015/01/02(金) 20:48:00.63 ID:
>>270
でも貴方が彼と、同じコースを走り、往路優勝に貢献出来ますか?
22:2015/01/02(金) 17:58:10.75 ID:
14チームが一斉芦ノ湖スタートなんて前代未聞だコレ
27:2015/01/02(金) 18:01:23.50 ID:
>>22
柏原のときもそんぐらいなかったっけ
41:2015/01/02(金) 18:06:22.83 ID:
>>22
一斉スタートマニアにとってはいい話。
43:2015/01/02(金) 18:07:51.86 ID:
>>22
見た目とシード権違うからシード近辺の学校は大変だな
309:2015/01/02(金) 21:48:51.69 ID:
>>22 5チームぐらいしか間に合わなかったのは、以前にもあったよ。
28:2015/01/02(金) 18:01:30.48 ID:
青学明治ってここ何年かでえらい強くなったわなぁ。
スカウトにも力入れてるんだろうな。
駒澤の馬場が子鹿になってたが、無事にゴール出来て何より。
早稲田があの順位って事は瀬古は大人しかったのかな?
36:2015/01/02(金) 18:05:25.50 ID:
>>28
普段ならその順位でも騒ぐだろ
今回は早稲田自体の中継が例年より控え目だったしアナもあんまり早稲田ageにいかせないようにコントロールしてる感はあったかな
33:2015/01/02(金) 18:04:52.42 ID:
明日の見どころって何だろう

青学初優勝なるか
6区の転倒祭り
中継地点の繰り上げスタート
うざいそうか

その他は?
42:2015/01/02(金) 18:07:12.86 ID:
9年前は順天堂の難波が失速したのを
駒澤の大八木が喜んでしまった
結果はどうなったかわかるかい?
56:2015/01/02(金) 18:11:35.37 ID:
>>42
あぼそあ優勝なんて今世紀中はもうないだろうな…
ただ、あのときは上位接戦でブレーキも起こりやすかった。今回は青山は守ればいいだけ。
55:2015/01/02(金) 18:11:15.14 ID:
駒大もし棄権してたら復路は走ることすらダメなん?
58:2015/01/02(金) 18:12:21.44 ID:
>>55
走る事は出来るけど全て公式記録にはならないしシード落ち決定
57:2015/01/02(金) 18:12:04.34 ID:
何時から往路の再放送やんの
まちくたびれたー
60:2015/01/02(金) 18:12:45.47 ID:
城西が地味に8位入ってたなw
シード守れるかどうかは箱根実況組は非常にやきもきするとこだな。
去年は法政がその役目を担ってしまったけどね。
124:2015/01/02(金) 18:50:14.89 ID:
>>60
トップとの差11:11
このタイムが明日の城西を暗示している
70:2015/01/02(金) 18:16:44.05 ID:
青学が強いってイメージ無かった
いつから強くなったんだ
75:2015/01/02(金) 18:18:33.31 ID:
>>70
ばりばり有力選手入学してたからやっと優勝まできたかって感じ
94:2015/01/02(金) 18:25:58.80 ID:
>>70
出場校増やした記念大会に久しぶりに出てきて惨敗したけど其れから選手の勧誘や強化に金も使って
シード圏内はしっかり確保出来るようになったここ数年
今回もシード圏内は固いダークホース的な存在だったが千載一遇のチャンスが来た感じだね
73:2015/01/02(金) 18:17:20.21 ID:
明日青山が容赦ない走りをすれば、史上初の鶴見繰り上げシードが見られそうだな。
三年前の東洋が、9区でもう少し頑張れば10位だった國學院を繰り上げにできたんだが。
316:2015/01/02(金) 21:57:43.18 ID:
>>73 繰り上げになったチームはシード剥奪ってルール、あってもいいよね?
318:2015/01/02(金) 21:59:44.53 ID:
>>316
超絶につまらない復路になりそうだなw
331:2015/01/02(金) 22:07:30.94 ID:
>>73
あれは確か1988(昭和63)年の大会だったと思うが、
当時は参加15チームだったけど、
その内の12チームが復路の鶴見で繰り上げスタート、
なんて事もあったよ。
86:2015/01/02(金) 18:23:06.26 ID:
青山学院はサザンオールスターズが在学してしたころ
箱根で最終区途中棄権というのがあった
そこから30年くらい箱根から遠ざかっていたという
96:2015/01/02(金) 18:26:39.37 ID:
>>86
あと百メートルかそこらで失神昏倒でそこから30年だからな~
111:2015/01/02(金) 18:37:17.63 ID:
>>96
平地でなんで失神したのか気になる。
104:2015/01/02(金) 18:31:41.70 ID:
東洋だ駒沢だのバカ大学が駅伝だけ強いってのも白けるだけなんで
早稲田青学明治あたりが強いと見ていておもしろい
でも今日の明治の5区の奴、あれはキッタネーよ 2位と健闘したものの、
(たぶん)よだれと鼻水の、白い筋が顔面に何本も垂れてた
可哀想だがあれは一生言われるな
130:2015/01/02(金) 18:53:19.39 ID:
>>104でもよく頑張ったよ
あたしは汚いなんて思わないよ

あれだけ必死に頑張ってくれるなら男らしいよ
140:2015/01/02(金) 18:59:42.08 ID:
>>130
綺麗事を言えばまったくその通りなんだが
キタネーものはキタネーんだよな
かつて女子(!)マラソンで、走りながらウンコ漏らした豪の者がいたが
(藤○信○)、やっぱり一生の語り種だもんな

あれゲロなのか? それにでは「面」でなく「線」で顔に筋作ってたぞ
146:2015/01/02(金) 19:03:02.47 ID:
>>140
藤村のは広島のアジア大会だよな
あれ生中継見てたけどって下痢じゃなくて生理だろ
解説の増田明美はお腹をくだしたって誤魔化してたけど
151:2015/01/02(金) 19:07:09.35 ID:
>>146
いや広島でのその人に間違いないが、あれは生理じゃなくて間違いなくウンコだよ 
下痢垂れながら3位入賞したんだからスゲーっちゃスゲーんだが、
それ以上にキタネさが勝る
生理はまた別の奴だ(東京国際の外国人選手、たしか旧東独の人)
156:2015/01/02(金) 19:11:14.77 ID:
>>151
内腿に垂れてた液体の色からして糞じゃねーってw
アレが糞なら血便だぞ
まぁ最後まで走り切ったのは本当に感心するけど
160:2015/01/02(金) 19:15:25.35 ID:
>>156
ずいぶんと頑張るなw
あれは間違いなく下利便だ 色からして普通にウンコ色だったろ
嘘だと思うんなら駄々こねてないでいい加減自分で調べろ 
期せずしてウンコ談義になってしまって俺自身困惑だ もう勘弁しろやw
208:2015/01/02(金) 19:57:20.91 ID:
>>160
あれが生理だったかどうかは知らないが
生理の血って真っ赤じゃないからね
109:2015/01/02(金) 18:35:49.87 ID:
MARCHの中で箱根で頑張ってたのは万年中位の中央とたまに出る法政だったが、近年は青学明治が箱根に力入れて伸ばして来たね。
去年50秒に泣いた法政は予選会通過すらしてないからなぁ。
忍者関口を見たかったけどね。
114:2015/01/02(金) 18:42:10.99 ID:
>>109
法政がだらしないから創価大学が箱根駅伝に出てきちゃったんだぞ。反省しろ。
117:2015/01/02(金) 18:44:47.86 ID:
>>109
立教はスポーツは駄目よね
青学は野球は東都だから頑張っても注目されねえし箱根の宣伝コスパの良さに目をつけたのかもね
そういやかなり昔一階だけ慶応のタイガージャージが走ってるのを見た事がある
324:2015/01/02(金) 22:03:36.65 ID:
>>117 東大が本線出てた事もあるよ
118:2015/01/02(金) 18:45:21.74 ID:
箱根駅伝ってほんとに宣伝効果あるの?
MARCHだって一番偏差値高い立教はでてこないし、早慶上智だって、出てるの早稲田だけだし
で早稲田の現状はあのざまだし
229:2015/01/02(金) 20:11:14.35 ID:
>>118
MARCH、日東駒専あたりは地方住みには案外知名度ないからまぁまぁ効果ある
どんな学校か調べるきっかけになったりするしね
ただし出場して上位狙おうとすると莫大な金も掛かるのでペイできるのも学生数多いここらのみ
141:2015/01/02(金) 19:00:26.80 ID:
箱根出身者からマラソンは大成しない
何せ箱根エリートの山の神今井が公務員川内や藤原新に勝てないんだからw
145:2015/01/02(金) 19:02:17.41 ID:
>>141
川内も藤原新も箱根走ってるけどね
150:2015/01/02(金) 19:06:34.63 ID:
青学も「学校の宣伝になるから」という動機で強化したのではない。
むしろ“体育脳”しかない学生は受け入れたくない!というのが教授会の本音だった。
それでも卒業生の懇願、とくに地方からの「箱根で走っている姿を見たい!」
って要望が強く、大学側もそれにこたえた。
まさか今年優勝するとは思わなかったが、
強くなるまでにはスポ根ドラマになるぐらいの苦労があった。
155:2015/01/02(金) 19:11:05.14 ID:
>>150
元々が青学なんて馬鹿の集まりじゃんw
178:2015/01/02(金) 19:35:15.45 ID:
>>150
俺が通ってた時から野球部やラグビー部は脳筋揃いだったわ
190:2015/01/02(金) 19:45:44.40 ID:
しかしなんで箱根に出る選手ってその後の陸上成績がさっぱりなんだろう(´・ω・`)
逆に陸上5000m、10000m、マラソンの日本記録保持者の高岡は箱根は全くの未経験らしい
205:2015/01/02(金) 19:55:38.18 ID:
>>190
箱根20Kの為に伸びしろ全部引き出しちゃうから
あと20Kなんて箱根以外じゃ全く役に立たないから、箱根後はどうしても低迷しちゃう
215:2015/01/02(金) 20:00:35.94 ID:
>>205
いつの話をしてる?
今は10000mを主体でトレーニングしてるから、箱根のスターがそのまま実業団に行っても主力になってる。
たしかに昔はロード練習ばかりで、実業団に入るとスピードについていけない選手が多かった。
212:2015/01/02(金) 19:58:56.75 ID:
>>190
大学四年間で追い込みすぎてプッツンしちゃうんじゃないか
297:2015/01/02(金) 21:32:16.45 ID:
>>190
中本、松村、川内「そやな」
213:2015/01/02(金) 19:59:05.82 ID:
どうせ長距離なんてクロンボに勝てるわけないんだから箱根完結でよし
これだけ盛り上がる国民的行事をマラソンの為に潰す理由が無い
216:2015/01/02(金) 20:01:00.07 ID:
>>213
アフリカ人にかなわないのは仕方が無いが、
マラソン、10000、5000mの日本記録が10年以上も更新されない異常っぷり。
これはレベルアップの弊害になってるとしか思えない。
219:2015/01/02(金) 20:02:54.32 ID:
>>216
箱根駅伝って昔からあるじゃん
ここ10年で盛んになったわけではない
221:2015/01/02(金) 20:06:33.75 ID:
>>219
じゃあなんで高岡の記録に遠く及ばないやつらばかりなの?
アフリカ人どうとか以前に、昔の国内記録すら及ばないのはどう考えてもおかしい。
高岡が特別世界に通用したわけでもないのに。
230:2015/01/02(金) 20:11:20.29 ID:
>>221
それを箱根駅伝のせいにするなら
高岡の時代には箱根駅伝がなかったってことにしないと
説明がつかない
234:2015/01/02(金) 20:12:53.42 ID:
>>230
だからなんで10年以上も記録更新できないのよ。
235:2015/01/02(金) 20:14:02.53 ID:
>>234
説明するのはお前だろ。昔から箱根駅伝はずっとやってます
238:2015/01/02(金) 20:15:17.84 ID:
>>235
今をいえよ、全く国内記録を更新できない理由を。
239:2015/01/02(金) 20:15:47.27 ID:
>>234
高岡が凄い選手だったからと、ハッキリ言えるのは素材も居なかったと思うよ。
学生 10000m記録見れば分かるけど、この数年だよ10000で27分台に突入する選手が出たのは。
243:2015/01/02(金) 20:18:28.06 ID:
>>239
世界大会で入賞が精一杯の高岡がすごいってのは流石に無理がある。
少なくとも10年以上も更新されないくらいの記録じゃなかったはずだ、当時では。
245:2015/01/02(金) 20:21:33.74 ID:
>>243
10000で8位以内に入るのが、どれだけ大変か・・・
ちなみに世界記録も10年近く更新されてない。
247:2015/01/02(金) 20:25:21.91 ID:
>>245
飛び抜けた選手がいないってだけが理由といいたいのか?
じゃあこの10年くらいの箱根のスターはみんな素質自体が雑魚ばかりといいたいわけ?
252:2015/01/02(金) 20:28:21.17 ID:
>>247
もちろん。高岡以前の箱根のスターも高岡以後の箱根のスターも
高岡より雑魚だから高岡が日本記録をもってんだよ
255:2015/01/02(金) 20:30:11.08 ID:
>>252
箱根の記録自体はコロコロ更新されてるのに変な話。
箱根自体邪魔になってるんじゃない?
266:2015/01/02(金) 20:37:25.07 ID:
>>255
コロコロ更新してるっけ?2区なんて
ずっと停滞してる
259:2015/01/02(金) 20:33:56.30 ID:
>>247
当然だけど、まずは高岡が能力的に抜けてる。
そして、渡辺にしろ、三代にしろ、藤田にしろ、期待された選手に故障が多すぎた。
さっきも書いたけど、順調にいけば10000は記録更新の可能性は高い。
262:2015/01/02(金) 20:35:21.77 ID:
>>259
その故障の原因が箱根じゃないの?
232:2015/01/02(金) 20:11:52.66 ID:
陸上競技で世界が~とか言っている奴は
ドーピング問題をどう自己解決しているのかが気になるね
どこの競技でもドーピングで摘発されまくっているだろ、世界じゃな
自転車とならんで世界で最もドーピング汚染されている競技の一つだ
248:2015/01/02(金) 20:27:26.01 ID:
>>232
なるほどワイナイナもワンジルもドーピングなんですね
244:2015/01/02(金) 20:19:46.23 ID:
はっきりいっちまえよ、箱根駅伝のための練習で選手潰しているってさ。
261:2015/01/02(金) 20:35:13.92 ID:
>>244
無理をさせすぎるため大学卒業後は故障などで期待外れに終わる選手が多すぎるよな
307:2015/01/02(金) 21:44:55.51 ID:
国公立大学は箱根には出てないのかね?
スポーツ推薦してる筑波は長距離はどうなのよ?
321:2015/01/02(金) 22:01:49.56 ID:
>>307
予選会には国立大学がいくつも出てるが、みんな落ちてる。
そもそも予選会に出るのだって一定の成績を出してないと
出られないのだから。
323:2015/01/02(金) 22:02:34.71 ID:
実は五区は今までエース級が走ってなかったからちょっと早い奴が走れば神になれるんじゃね?
326:2015/01/02(金) 22:05:58.93 ID:
>>323
伊達とか八木とか外人助っ人はとっくに沈んでるよ。適性が第一。
333:2015/01/02(金) 22:10:45.75 ID:
>>326
合わない奴もいるけど、エースが二区から五区に全部移れば新たな神が出てきて記録の大幅な更新は当然のようにあると思うわ
338:2015/01/02(金) 22:13:26.70 ID:
>>333
だけどそれをしない各チームの監督の方針が真実だろう
実際ここ数年は2区の区間賞、快走チームより五区の覇者がそのまま往路優勝というのがお約束にも関わらず
332:2015/01/02(金) 22:08:28.35 ID:
>>323
5区は別の競技。
335:2015/01/02(金) 22:11:03.77 ID:
>>323
五区と六区は他の区間と違い過ぎる
駒大の大ブレーキがそれを象徴している
強引ともいえる登り設定、クネクネコース、冷え冷え気温、時に突風
特化しているのが五区だぉ
337:2015/01/02(金) 22:13:08.23 ID:
>>335
山を制すればマラソンが強くなるなんて安易に考えてる
協会はばっかだよな
341:2015/01/02(金) 22:16:28.29 ID:
>>337
なんか世界に通じる選手を、とか、箱根から世界へ、っていっているけど
マラソンを強化するなら、トラック長距離→クロカン、だとド素人の俺は思うのだが
でも、ここのところ駅伝特化でもいいか、とマスコミに洗脳されてもいる
344:2015/01/02(金) 22:17:44.25 ID:
>>341
2区でガンガン競わすべきと思う
アフリカン含めて
352:2015/01/02(金) 22:28:54.30 ID:
>>341
オリンピックのマラソンで日本人が通用しないのは別に箱根のせいじゃないんだけどなぁ

単純にアフリカ勢が本気出してきただけで

日本人男子は箱根駅伝目指すからオリンピックに通用する選手が育たないとかいう謎理論は一体どっから来たんだろうな
 


広告

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター

    人気アニメフィギュア

    AKB48関連

    逆アクセスランキング
    • ライブドアブログ