芸スポ新バナー 
このブログについて
旬なニュースの
まとめブログです(。・ω・。)

1日1回応援よろしくお願いします
( ゚д゚)ノ

2chまとめ ブログランキングへ

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(芸能)へ
にほんブログ村


只今、相互RSS、相互リンク
募集中です!

このブログについてはこちら

メールフォームはこちら


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

ブックマークよろしく
お願い致します!ヽ(´▽`)/


このエントリーをはてなブックマークに追加


FX


SIRIUS(シリウス)



高品質のサイトを作りたい方

稼ぐサイトを作りたい方


次世代型サイト作成
システムSIRIUS(シリウス)


超おすすめサイト作成ツールです!


上位版にはSEO機能が
備わっています。


豪華特典付きページはこちら


人気ゲーム


ギコあんてな画像RSS
ヘッドライン

【バス転落事故】軽井沢バス転落、ブレーキ異常の可能性も


スポンサード リンク

1:2016/01/21(木) 22:30:17.43 ID:
長野県軽井沢町で15人が死亡したバス事故で、警察は事故当時バスのブレーキに何らかの異常があった可能性もあるとみて調べています。

軽井沢町の国道18号の碓氷バイパスでは、今月15日未明、スキーツアーのバスが道路脇に転落し、大学生など15人が死亡、26人が
重軽傷を負いました。

国土交通省は20日、事故現場からおよそ250メートル手前に設置された監視カメラの映像を公開し、映像からは赤いブレーキランプの点灯している
バスがセンターラインをはみ出しながらS字のカーブを曲がっていく様子がわかります。

バスは事故の直前に制限速度の時速50キロを上回る70キロから80キロで走行していたとみられ、警察はブレーキに何らかの異常があった
可能性もあるとみて調べています。

また、国土交通省が実施したバスの運行会社の「イーエスピー」の特別監査で、事業用に所有する車7台のうち、4台~5台で定期点検整備が
確実に行われていない可能性があることがわかりました。事故を起こしたバスもこの中に含まれている可能性があり、国土交通省が確認を
急いでいます。(21日11:31).

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20160121-00000020-jnn-soci

1が立った日時 2016/01/21(木) 12:26:40.67
前スレ 
【バス転落事故】軽井沢バス転落、ブレーキ異常の可能性も ★2
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1453369327/

by びんたん一発次スレ立て
 
 
2:2016/01/21(木) 22:30:39.39 ID:
>>1
乙乙です
23:2016/01/21(木) 22:53:38.71 ID:
もしブレーキに異常があったとしたらドライバーは車を止めるために
ギヤを壊してもよいからローギヤに入れると思う。
クラッチやギヤの状態が気になる。
33:2016/01/21(木) 22:58:38.52 ID:
>>23

http://www.mitsubishi-fuso.com/jp/lineup/bus/aero_queen/12/pdf/spec_03_2013_12.pdf

つか本当に80km/h出てたとすれば、ニュートラル以外だと5速以上確定だよな。
(4速だと余裕でレッド超える)
上り坂は3~4速でずっと上がってた訳で、下り始めてギア変えて入れそこなったとしても
元の段に戻せば済む話なんだがね。ブレーキトラブルにしてもそうこのタイミングで出るとも思えんが
24:2016/01/21(木) 22:54:09.80 ID:
未熟な運転によるフットブレーキの多様が引き起こしたベーパーロック現象
効かなくなった後もずっとフットブレーキ踏み続け益々効かなくなっていく

そうなった場合の対処方法として土手側に当てて止めるということもしない。
というか対処法も知らなかった感じ
168:2016/01/22(金) 09:01:50.83 ID:
>>24
ベーパーロックとか発言する奴は黙ってろ
169:2016/01/22(金) 09:13:01.64 ID:
>>168
なんで?
178:2016/01/22(金) 09:23:49.46 ID:
>>169
ブレーキオイル使ってない車には起こらん
180:2016/01/22(金) 09:26:16.67 ID:
>>178
ガチャ踏みによる圧力低下かもしれんよ
183:2016/01/22(金) 09:28:58.21 ID:
>>180
そんなことって起きるの?いくら踏んでもいいように思えるけど
188:2016/01/22(金) 09:31:04.23 ID:
>>180
>エアブレーキを装備したトラックではブレーキのバタ踏みは危険です
>http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/carsafety_sub/carsafety025.html

>国土交通省
191:2016/01/22(金) 09:33:52.42 ID:
>>188
ほんとうなんだね
おれは欠陥車だと思うけどな 耐えるようにするべきだろう
199:2016/01/22(金) 09:37:13.81 ID:
>>191
ちょっとやそっとじゃ起こらないぞっと
だから使われてるわけで・・・

大型車が、いつも綱渡りの曲芸運転してると思ってる奴がいっぱいいて草
212:2016/01/22(金) 09:46:13.41 ID:
>>199
普通に運転してたら起こらないんだろうね
そうじゃあないと怖すぎる
220:2016/01/22(金) 09:49:53.34 ID:
>>212
あそこに突っ込んでるのを昭和に1回だけ見たわ
まあ知ってる奴なんだけど
当時の建設省に謝り行った後、自力復旧求められたそうな
社員何人かでスコップもって(ry
189:2016/01/22(金) 09:33:08.30 ID:
>>180
だーかーらー
ベーパーロックってのの意味解ってねーだろw
193:2016/01/22(金) 09:35:14.74 ID:
>>180
ベーパーロックとガチャ踏みは別なのは知ってるってw
要は操作によってブレーキがトラブルこともあるって事

面倒くせーなお前
200:2016/01/22(金) 09:38:11.20 ID:
>>193
お前日本語解る?
当該車両のブレーキ系統にブレーキオイルは使われてない
一応、クラッチの倍力装置にブレーキオイル使ってるけどな
205:2016/01/22(金) 09:43:12.42 ID:
>>193
圧力抜けと別なのは知ってるって何度も言ってる
しつこいな
29:2016/01/21(木) 22:57:06.43 ID:
つまり、こう言う事?

1.エンジンブレーキ掛けようとシフトダウンした。
2.シフトミスって蹴られ、ニュートラルに。
3.峠の下り坂でハンドル操作が忙しい。その最中に何度もシフトダウン試みる。
4.車速はぐんぐん上昇し、益々ギヤが入らなくなる。フットブレーキも利かなくなってきた。
5.ハンドル操作で精一杯。もうギヤ操作する余裕なんて無い。
6.益々車速が上昇、コースアウト。
47:2016/01/21(木) 23:09:50.13 ID:
>>29
3.と4.の間にもっとブレーキ踏んで速度を抑えるだろうな、その時点じゃまだ数百メートルしか下っていない。
それでブレーキで止まれないようじゃ欠陥と言って差し支えないと思う。
49:2016/01/21(木) 23:12:22.29 ID:
>>47
じゃその前からバタ踏み多用でエアタンクの圧力を低下させたんだろ
53:2016/01/21(木) 23:14:08.47 ID:
>>49
たった700m程度の間にブレーキ複数回掛けた程度で圧力無くなる位エアタンクの容量がしょぼいとは思えないんだが。
62:2016/01/21(木) 23:22:30.70 ID:
>>49
その前は長い登り坂で、信号も無かったのに、どこでブレーキ使うの?
ニュートラルでは、坂を登れないよ
66:2016/01/21(木) 23:26:36.40 ID:
>>62
あまり変な質問しないでくれw
直線道路じゃないんだぞ
237:2016/01/22(金) 09:54:28.39 ID:
>>29
> つまり、こう言う事?
>
> 1.エンジンブレーキ掛けようとシフトダウンした。

俺は最初からそれを直線最後のカーブ手前でやろうとしたのではと
思ってるけどね。
その前は5速か6速に入れて普通に走ってたんじゃないかと。
そっから慌ててその手順をやろうとしても既に時間が無かったんだろ。
240:2016/01/22(金) 09:56:14.14 ID:
>>237
下り坂でさすがに5速、6速は使わないだろ。
274:2016/01/22(金) 10:34:12.81 ID:
>>240
最初から80km/h位まで出すつもりなら使うでしょ。
277:2016/01/22(金) 10:48:35.88 ID:
>>274
> >>240
> 最初から80km/h位まで出すつもりなら使うでしょ。

曲がりくねった下り坂で大型バスの60歳過ぎの運転手が
80㌔も出すつもりになると思うのか?w
279:2016/01/22(金) 10:49:37.60 ID:
>>277
はじめてのコースだったんでは?
282:2016/01/22(金) 10:57:25.96 ID:
>>277
峠の曲がり道が終わったと思ってたなら別におかしくはない。
286:2016/01/22(金) 11:03:31.11 ID:
>>282
4tの箱車に乗ってた事あるけど、4t程度でも一般道では80㌔なんて怖いし
危険だし出さないよ。
まして一般道でも平坦な道路ではなく曲がりくねった下り坂で大型バスが
意識して80㌔で走ろうなんて思うはずないよ。
299:2016/01/22(金) 11:32:33.93 ID:
>>286
曲がりくねってるとは思ってなかったんじゃねえの?
36:2016/01/21(木) 23:03:24.51 ID:
では単純に、アクセルとブレーキを踏み間違えたか。
これ良くあるじゃない。
39:2016/01/21(木) 23:05:00.83 ID:
>>36
カメラの映像ではブレーキランプが点灯してるんだよ
42:2016/01/21(木) 23:06:54.74 ID:
ブレーキにも異常ありやな
44:2016/01/21(木) 23:08:39.67 ID:
>>42
フットブレーキ多様で未熟な運転者がブレーキの異常を作り出した

長い坂道でやればどんな車でもなるときはなるよ
52:2016/01/21(木) 23:13:36.70 ID:
>>44
大型二種の運ちゃんやから考えにくいな
56:2016/01/21(木) 23:17:41.53 ID:
>>52
同様の事故が大型トラックを運転してる連中で何件か事例がある
57:2016/01/21(木) 23:19:53.18 ID:
>>56
では何故ギヤがNだったのか?
67:2016/01/21(木) 23:28:16.28 ID:
>>57
エンジンブレーキ効かせようとギアを下げようとしたんだけど速度が出すぎててギアが合わず弾かれたんだろう
本当は速度下げてからギア落とさないと行けないけど、フットブレーキが効かない状態で最後の手段でエンブレで無理に減速しようとして失敗可能性
94:2016/01/22(金) 00:01:22.22 ID:
>>67
それだね!
ブレーキに異常なしと言ってもあのバスの状態で信用できないしな
でも小型だとギアが合わず弾かれたときはダブルクラッチの合間に
アクセル踏んで回転合わせてシフトダウンしたけど大型はダメなのかな
79:2016/01/21(木) 23:39:49.06 ID:
事故車両の映像を見ると、タイヤがちゃんとしているんだよね。
溝もくっきり、空気もばっちり。
だから機械のトラブルじゃなくて、ヒューマンエラーだと思うんだけど。
80:2016/01/21(木) 23:42:06.66 ID:
>>79
あなたは凄腕の整備士なのですね。タイヤを見ただけで異常なしであることがわかるとは。
私の車だけはあなたに見てほしくないですね。
85:2016/01/21(木) 23:55:30.76 ID:
>>80
いや、メンテナンスコストをケチっている車は、大抵タイヤがズルズルだったり銘柄がバラバラだったりするのよ。
100:2016/01/22(金) 00:02:46.43 ID:
高速降りて料金所までの下り坂の方がきついよね?
土屋さん、あそこは問題無かったのかな
127:2016/01/22(金) 00:33:26.33 ID:
>>100
軽井沢ICのこと?
そんなところ通ってないから。
藤岡で高速を降りて国道17号18号を走り、本来なら松井田妙義から再び高速に入り佐久で降りる予定だったのを、この区間は高速に入らず18号のバイパスを行った。
132:2016/01/22(金) 00:38:43.43 ID:
>>127

東松山までは高速でしょ?
原宿から現場まで土屋さんだったみたいだよ
116:2016/01/22(金) 00:22:35.10 ID:
何度も言うが、画像区間ではブレーキランプは点灯してない。明るく見えるが、あれは尾灯。前のランプで言えばポジションランプ

何故か?

あの年代のエアロクィーンは、リヤバンパー1番下側にブレーキランプがある。そこが点灯してない。

ブレーキランプが点灯したのは、最後の右カーブ抜けてから。
124:2016/01/22(金) 00:30:44.87 ID:
>>116
なるほど~
ってことはどういうこと?
126:2016/01/22(金) 00:32:27.78 ID:
>>124
少なくとも、あの画像区間ではブレーキ掛けずに走行してる。
131:2016/01/22(金) 00:37:28.31 ID:
>>116
民放ソースなので情報の信頼性は薄いけど
ブレーキ踏んでる箇所があるのなら
そこに確実にブレーキ痕もあるはずだな

警察がその場所を調べればブレーキが故障してるかどうかがわかるな
163:2016/01/22(金) 08:18:51.33 ID:
「なんとか運転手のミスにしたい、そうしないと規制緩和を推進した俺に火の粉が降りかかってくる」

こういう事かい?w
177:2016/01/22(金) 09:21:23.70 ID:
下り坂になぜ退避所が設定されてるのか。
それはそうなる車が多いから。
181:2016/01/22(金) 09:27:15.27 ID:
下り坂はいってすぐだからおこらねーって言われてるよ
217:2016/01/22(金) 09:48:38.84 ID:
エンジンブレーキかかってたらあんなスピードは出ない。よってギアNでダウンヒルは確定。
223:2016/01/22(金) 09:50:40.56 ID:
>>217
爺は不慣れなんだぞ。大型は乗れんと言う様な爺が
やってないように思うわ
225:2016/01/22(金) 09:51:20.15 ID:
>>223
マイクロバスと同じように運転したんでしょう。
226:2016/01/22(金) 09:51:42.81 ID:
>>217
Nというギアは無いよw
232:2016/01/22(金) 09:52:32.71 ID:
>>226
で、ニュートラルでダウンヒルは確定は決まりましたね。その突っ込みしかできないならw
218:2016/01/22(金) 09:49:13.87 ID:
タコグラフだっけ?あれの記録見て速度とエンジンの回転数わかればギア入ってたかどうかはわかるかも、と思ったけどどうだろ。
233:2016/01/22(金) 09:52:39.95 ID:
>>218
昔はタコグラフに回転計刻んだんだけど、ここ20年くらいのは回転まで刻んで無い奴が多い
それはダコメーターが標準に成ってタコグラフに付けなくなったから
239:2016/01/22(金) 09:55:54.84 ID:
>>233
そういうもんなのか。
しかしまあ、このバスにドラレコ付いてたらなあ。
250:2016/01/22(金) 10:02:56.12 ID:
>>239
デジタコなら回転まで載ってるが、運行管理が適当な会社程未だに紙のタコグラフだろう
なのでこの車のエンジン回転は解らんと思う
エンジンが掛かってたか否かは解るんだけどね
259:2016/01/22(金) 10:06:53.46 ID:
>>250
紙タコでも一応記録はしてるけど実際のトラブルは3分ないくらいの間だろうからなあ
動画からフットは死んでたっぽいけど
245:2016/01/22(金) 10:00:01.34 ID:
ぼくのかんがえたシリーズになるが、
ブレーキ故障に備えてパラシュートをつけたらどうだろうか
ファントム戦闘機のしっぽからでるようなやつ
249:2016/01/22(金) 10:01:46.41 ID:
>>245
ドラッグレースじゃないんだからw
251:2016/01/22(金) 10:02:57.93 ID:
>>245
パラシュートってある程度の高さないと意味ないんだぞ!w
254:2016/01/22(金) 10:05:11.01 ID:
>>251
ドラッグシュートな
戦闘機のケツから展張して行き足を止めるヤツ
248:2016/01/22(金) 10:01:45.01 ID:
この運転手は事故の回避行動を取っていないに等しい。

ブレーキ痕がないとか、サイドブレーキすら引いていないと言うこと。
少しでも減速してたら同じように事故っていても、あれほどの被害になっていない。
284:2016/01/22(金) 11:01:40.45 ID:
>>248
だからとらなかったじゃなく、とれなかったって話をしてるんじゃないの?
333:2016/01/22(金) 12:41:41.82 ID:
なんか自動運転の「5人を助ける為に1人を殺しても良いのか」というトロッコ問題を思い出した

ブレーキが効かないとなったとき対向側の壁に当てて止めれば対向車と乗客が何人か負傷してしまうかも知れません。
しかしそのままの速度でガードレールを突き破れば多数の死者が出ます。
あなたならどうしますか?

こんな時に自動運転車はどうプログラムされるんだろう。
334:2016/01/22(金) 12:43:38.06 ID:
>>333
コンピュータ「ユーハブコントロール」
335:2016/01/22(金) 12:44:44.81 ID:
>>333
>>334に一票
336:2016/01/22(金) 12:46:46.13 ID:
>>334
「あとは任せた」かw
351:2016/01/22(金) 13:28:34.28 ID:
>>333
それの保険(製造物保険の類)が必要になるから大変だわな。

まぁ、敷地内だけ自動で走れりゃ良いんじゃ無かろうかね。
340:2016/01/22(金) 12:57:08.42 ID:
ブレーキの故障はない
ブレーキ効かないという運転手叫び声も乗客証言にない
緩い坂で猛スピード
左右の壁に激突
運転手は大型バスに不慣れ

以上の確定情報から言えるのは
過度の緊張、運転疲れから峠を登り切ったところで意識はあるが眠りに落ちる寸前、
加速させながら左右の壁に激突して最後ガードレールに突っ込んだってところか。
342:2016/01/22(金) 13:13:31.35 ID:
>>340
本当に危ない時は叫びません
余裕があるから叫ぶんだよ
343:2016/01/22(金) 13:18:03.43 ID:
>>342
そんなことはない
344:2016/01/22(金) 13:18:33.48 ID:
>>343
ソースは俺
なので、ある
347:2016/01/22(金) 13:25:48.45 ID:
>>344
早く成仏しろ
348:2016/01/22(金) 13:26:41.63 ID:
>>347
叫ばない人も存在するというか、
叫ばない方が多い事を理解しなさい
354:2016/01/22(金) 13:44:53.38 ID:
>>348
その時の覚醒状態(目が覚めているか眠っているかの脳の状態)や危難の到来を認識してから到達までの時間などに応じて
結果が違ってくる話なので、
あんまし気にしない方が良いような気が。
345:2016/01/22(金) 13:20:38.24 ID:
>>340
本当にテンパってたら過呼吸なって声なんか出ねぇよ
極限状態で絶叫する方が逆におかしいと思うけど(ラリってるとか…)
357:2016/01/22(金) 13:54:39.08 ID:
そもそも叫ばない方が多いとか言い切っちゃうところが
あほまるだしだわな。
358:2016/01/22(金) 13:56:46.11 ID:
>>357
>ブレーキ効かないという運転手叫び声も乗客証言にない
お前がこういう頭の悪そうな書き込みしてるからだよ
359:2016/01/22(金) 13:58:51.74 ID:
うわ、バカを怒らしちゃったよw
360:2016/01/22(金) 14:01:18.80 ID:
>>359
ブーメランだな
>>354のレスはお前のアホ発言にも当てはまるんだがw


広告

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター

    人気アニメフィギュア

    AKB48関連

    逆アクセスランキング
    • ライブドアブログ