【新着トピックス】

◆2009年07月04日 22:46

気がつくと山のように積み上がり居住空間を圧迫していく段ボールの山々。
Amazonなんかで快適通販生活を満喫していると陥る現代病の一種、それが…

段ボールを再利用したい、片付けたい病(ぇ

普通に資源ゴミとして回収して貰えば十分なんですが、MOTTAINAI!精神が一定のレベルを超えると発症します。現在見える範囲にAmazon段ボールが16箱あります…。捨てるにはMOTTAINAI! というわけでAmazon段ボールを簡単に(ここ重要)有効活用する方法を考えてみました。



■まずは相手を知ろう!
Amazonの段ボールたち手元にあったのがこの4種類。本やCD、ゲーム、DVDなどを買う場合は大体どれかで来ますね。
おおよそのサイズは、上から順に(単位ミリ)、

☆BX0150:縦330 横250 高さ057

☆BX0110:縦330 横250 高さ071

☆BX0130:縦330 横250 高さ120

☆BX0140:縦330 横250 高さ175

となっております。箱の型番は底面に記載。縦横は全て共通で高さだけ違います。




■文庫本がジャストフィット!
文庫サイズがぴったり

ご覧の通り文庫サイズがぴったり収納!

「BX0130:縦330 横250 高さ120」を使用。

Amazon段ボールの良いところは、蓋になる部分が綺麗に切り取れるところ。ご丁寧に切り取り線が入っているので、女性でも楽々です。更にAmazonの梱包では、必ず中に一枚中敷きの段ボールが入ってますよね? これを適当に三つ折りにして棚代わりにすれば、縦置きにしても本を傷めることなく二段重ねが可能です。


はさみもカッターもテープも一切不使用の超簡単本棚の出来上がり!ヽ(´▽`)ノ


並べても良い感じ
並べてみても良い感じ。文庫サイズなら何でも可。




■コミックスを収納したい!
コミックスには一般的に3つのサイズがあります。

☆新書判:少年、少女コミックス(ジャンプコミックスや花とゆめコミックスなど)

☆B6版:青年コミックス(アフタヌーンKC、アクションコミックスなど)

☆A5版:4コマ、愛蔵版コミックス(各種4コマ、スラダンやヒカ碁愛蔵版など)

で、これらのどのサイズにおいても共通してうまく収納できないorz
文庫本のように本棚として使おうとしても、サイズが中途半端でかなりスペースが余ってしまったりと上手く行かないのです。今回のテーマは簡単に有効活用することですから、工作はしたくない(無精 なので本棚として活用する方法は諦め、収納・整理整頓という観点から有効活用する手段を考えました。

それがこちら!

スペースを最大限に活用するには…真上から
1箱詰め放題セール…!?


スペースを最大限に活用できる詰め方を試してみました。
左は「アイシールド21」(新書判サイズ)で28冊。
右は各種青年コミックス(B6版サイズ)で26冊収納できました。
本の厚さにもよりますが25〜30冊くらいは普通に収納できそうです。

収納・整理整頓という観点から見たメリットは、
☆箱に入ってるので移動が簡単!
☆タイトルが一目瞭然!
☆未読の本(積ん読)を平積みタワーにするよりもスッキリ!

更に、

積み重ねも余裕☆積み重ねることも可能!

重いのであまり本に優しくはないですが…。

この方法であれば、冒頭で紹介したどのサイズの段ボールでも活用できます。特に「BX0140:縦330 横250 高さ175」は高さに余裕があるので、きちんと蓋をした状態で保管することが出来ます。本に負荷がかかることもないですし、日焼け対策も出来るので便利ですね。




■もう本棚の買い足しは不要かも?
まとめ。
察するに大抵のオタク部屋は本棚のキャパをとうに超えていて、床の上やら棚の上やらに無造作に本が積まれているように思います。かと言って本棚を買い足そうにも、狭い狭い日本の住宅事情、そのスペースを確保するのも一苦労です。お金もかかるし。

ですが、この段ボール整理術(今勝手に命名)なら大がかりな部屋の整理、模様替えなどしなくとも限られたスペースをスッキリと有効活用! 本棚不足に悩んでいる貴方、是非お試しを!


リボルテックダンボー・ミニ Amazon.co.jpボックスバージョン
リボルテックダンボー・ミニ Amazon.co.jpボックスバージョン
海洋堂 2009-03-01
売り上げランキング : 82

おすすめ平均 star
star癒しグッズ
star納得の仕上がり!
star気軽に置けるのが魅力です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


クリックお願いします←皆様の1クリックが励みになってます(`・ω・´)


inthedark at 2009年07月04日22:46コメント(4)トラックバック(0)書きたい放題  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by どっぽん   2009年07月04日 23:08
部屋の写真を見たのは初めてだ。

アマゾン箱は私もCDやら詰め込んで保管さしてもらっています。
私の部屋はアマゾン箱より使い切ったティッシュケースが捨てずに積み重ねてあります
3年ぐらい経ちますが、数えてみると44ケースありましたw
そろそろ捨てねば。。。

2. Posted by sera   2009年07月05日 00:44
ぉぉ、これはスッキリ。私は既に漫画が散乱する状態を避けたいので、本当に欲しい書物だけ買って、他はなくなく漫画喫茶で見たい時に見てます。これは地味に増えたCDやDVD等にも応用できそうですねえ。その内に自宅でもやって見たいと思います。

見た感じ、机の奥行き結構ありそうですけど80cm位ですか?
PCモニタが結構奥に置いてあるようにみえるんですが、どんなもんなんでしょ。机が広すぎると無駄に物を置きそうなので、奥行き60cm(横は120cm)の小柄の机にしたんですが、最近狭いと思ってるんで参考にお聞きしたいです。

ちなみに私はamazonのダンボールは殆どヤフオクでの取引に転用してますねえ。
3. Posted by dark@管理人   2009年07月06日 00:01
>どっぽん様
部屋汚いのであまりお見せできませんorz

ティッシュ箱44ケースって随分溜めましたねw
上の部分を切り取るとハンカチ入れたりポケットティッシュ入れたり出来るのでいくつかは再利用できるかも?

>sera様
漫喫利用は賢い選択だと思います。
過剰梱包のAmazonを頻繁に使うのは非エコなので…。
ヤフオクの梱包に転用してる方は多そうですね〜。

机の件ですが、まず机そのものは奥行き60僂硫100僂任后ただ、これにモニタ2台だと狭い上に画面が近すぎて目に悪い。というわけで、机の奥にスチールラック(奥行き35)を置きモニタを載せてます。机上がフルに使えるので便利になりました。参考になれば。
4. Posted by 胸が大きい水着   2015年04月22日 11:07
がその日新と1い移名ラ「中

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ノボル先生、ありがとう
ゼロの使い魔 (MF文庫J)
ゼロの使い魔 (MF文庫J)
【ゼロの使い魔感想】17巻/18巻/19巻/20巻
【烈風の騎士姫感想】1巻/2巻
【シュヴァリエ感想】1巻/2巻
ゼロの使い魔 公式サイト
MF文庫J オフィシャルウェブサイト
Amazonランキング

最新ランキングを全部見る
 
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile


だーく
◇ 四捨五入で三十路 ◇
◇ 重度の釘宮症候群 ◇
◇ルイズが可愛いのは世界の道理◇

◇ サブブログ(駄文) ◇
だーくまたー

◇ メールはこちら ◇
borderline.inthedarkあっとgmail.com

tumblrtwitterGoogle+rss

応援クリックお願いします!

ブログ内検索
さち。普及活動中
アニメ評価データベース さち。
誰でも手軽にアニメを評価できます。
気軽に皆で評価データベースを構築しよう!
当Blogでの紹介記事を読む。
Archives
Categories
リンク
★相互 ☆片道

■ニュースサイト
Blue Twin Tails
BRAINSTORM
D.B.E三二型
everything is gone
GIGAZINE
Hematuria
MOON CHRONICLE
MOON PHASE
oTheRwoRld
Primula
PURE GOLD
RinRin王国
Seaside Tears 2
side=2
TBN
Tentative Name.

アキバBlog
アキバOS
アニヲタイムズ
えたーなるむーん
オタロードBlog
かーずSP
かくれオタのブログ
カトゆー家断絶
ゴルゴ31
痕跡症候群
さざなみ壊変
さまざまなめりっと
戯言
白い戯言
好き好き大好きっ
スブタヘッドライン
空に沈む
駄文にゅうす
ツキノツバサ
てきとうなもの
天涯の森
テンプルナイツ 宮殿騎士団
藤堂志摩子のAngel Heart Club
名古屋オタクレポート
猫とネギま!と声優さん
ねずみのろうか
ねたたま!
はつゆきエンタテインメント
変人窟
魔界都市日記
まさか勝てるとでも?(私が)
まなめはうす
魔法先生リリカル☆ハギま!
無気力通信↓
無駄な領域リサイクル
[ 悠 々 日 記 ]
読みゲー
楽画喜堂
ラノベの杜

■2chまとめサイト
Syu's quiz blog
オタク.com
萌えオタニュース速報
やらおん!

■アニメレビュー
karimikarimi
サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改
所詮、すべては戯言なんだよ
パズライズ日記
ホビーに萌える魂
光希桃 Anime Station
明善的な見方
萌えアニメで楽天生活
よう来なさった!
恋華

■マンガレビュー
To LOVEる -とらぶる- 考察
近代麻雀漫画生活
まんがさんぽ
ヤマカム
錬金場

■ラノベレビュー
平和の温故知新@はてな

■フィギュアレビュー
フィギュアなホビ☆ブロ(仮)

■イラストサイト
Mr.Fahrenheit
ユメウタリウム

■日記
idea 〜イデア〜
MUTYCAMANIA
あなたが・・・好きです(はぁと)
桃月学園blog
Recent Comments
解析用バナー
  • ライブドアブログ