【新着トピックス】

◆2010年11月09日 02:31

ひめたま◆あしかがをげんきにしよっ

 『あしかがひめたま』をご存じでしょうか?
 だいぶ知名度も高まってきているようですが、初耳という人もいるかも知れませんので簡単に説明しますと、

 栃木県足利市に誕生したご当地マスコットキャラクター「ひめちゃん」「たまちゃん」を活用した地域振興企画で、いずれはアニメ化も目指していたりします。キャラクターデザインを『魔法少女リリカルなのは』でお馴染みの奥田泰弘氏が手掛けたことでも注目を集めています。

 というものです。
 ちなみにこちらの画像で言うと、左が「たまちゃん」で右が「ひめちゃん」となっております。

 今日はそんな『足利ひめたま』の舞台を写真と一緒に少しだけですがご紹介。





 本題に入る前にちょっとだけ前置き。
 足利市には仕事の都合で3年ほど前からちょくちょく足を運んでおりましたが、はっきり言って町に活気がなかったんですね。市議会議員さんや地場企業の社長さんなんかとお話しする機会もありましたが、そうした現状に対して「なまじ歴史があって過去には栄えた町だから、プライドが邪魔をして現状を受け入れられず変わることを拒んでいる節があるね」といった話をされていたのが非常に印象的でした。
 そんな足利市がよもや萌えキャラを起用して町興しを始めようとは。少なからずこの土地にお世話になった身としては応援せずには居られません。という本音やら口実やらを胸にちょっとばかり聖地巡礼的なことをしてきたのでご紹介。本当に素敵な場所でした。



 さて本題。

ひめちゃん

 こちらは「ひめちゃん」。
 可愛いですね。でもただ可愛いだけの萌えキャラじゃありません。ちゃんとご当地キャラクターならではの設定があるわけで、彼女は足利織姫神社の神様なのです。ひめちゃんマジ神様。なお「たまちゃん」は門田稲荷神社の神様です。たまちゃんマジ神さm(ry

 今回はひめちゃんが住まう(?)足利織姫神社へ行ってきました。



織姫神社_鳥居◆街中にある綺麗な神社

 街中に突如現れた小高い丘とその麓に鎮座する白く綺麗な鳥居。ここが足利織姫神社の参道入り口です。

 最寄り駅である東武伊勢崎線足利市駅からは徒歩15分ほどでここまで辿り着けます。流石に平日の昼時と言うこともあり人もまばらでゆっくり見て回ることが出来ました。

 さて、足利織姫神社は縁結びの神様です。縁結びの神様です。大事なことなので2回言いました。願い事何も考えてなかったよと戸惑いを隠せないアラサー男子(独身)を待ち受けるのは229段の石段。煩悩の数の2倍以上もありますが、日頃から秋葉原のアニ○イトやとら○あなの階段を上り下りしてれば余裕ですね。
 やや急勾配ではありましたが、ちゃんと手すりもあるので安心。さあ一気に登っちゃいますよ!



織姫神社_境内◆豪華な本殿に広い境内

 どどん!
 そんな擬音がぴったりなほどに、石段を登り切って本殿を目にした瞬間はその迫力に圧倒されます。そして白い石畳と朱を帯びた本殿が美しいこと。鮮やかな着物を纏うひめちゃんが住まう家だけのことはありますね。

 そのまま吸い寄せられるように本殿へ赴き、参拝は二礼二拍手一礼で。何をお願いしたかって? 秘密です、僕とひめちゃんだけの秘密です。YOUTUBEにアップロードされたりしませんから期待しないでください。

 そうして願掛けを終えて振り返ればそこには関東平野を一望せんとする大パノラマの絶景が!
 ひめちゃんはこれを毎日眺めてるのかと思うと羨ましいですね。そんな眺望を写真でお届けしたいところですが、iPhone+写真素人には限界が…。



織姫神社_眺望織姫神社_ノート織姫神社_駐車場

 というわけで、左が申し訳程度の絶景写真です。空気が澄んでいればもっと遠くまで綺麗に見えたことでしょう。

 真ん中は社務所に置いてあった交流ノート。まだそんなにページは埋まってなかったので、これから多くの人が訪れてその足跡を残していくようになれば良いなと思います。ちなみに社務所では『ひめたま』の痛絵馬も販売されております。なぜか絵馬がぶら下がってるところには『ひめたま』以外の痛絵馬もたくさんぶら下がっておりましたが。

 右は麓にある無料駐車場。そんなに広くないので公共機関の利用をオススメしますが、こうして駐車場もきっちり整備されてるあたりに織姫神社がいかに地域のシンボルとして大切にされているかが窺い知れるような気がしますね。



◆オリジナルグッズも大好評販売中

ひめたま_ショップ

 痛絵馬の話をしましたが、他にもオリジナルグッズが製作されています。
 ポストカート、クリアファイル、ミニ絵馬ストラップなどがありますが、上記画像の通り基本的にはイベントでの限定販売となっています。今後は11月23日と12月11日に予定されているようです。


ひめたま_グッズ ですが!
 一部グッズは足利商工会議所でも販売されておりますので、いつでも購入が可能です。見た限りでは左のクリアファイルの他にポストカードと下敷き、缶バッジが販売されておりました。在庫がどれくらいあるかは不明なので、欲しい方はお早めに訪ねた方がよいかも知れません。

 ■足利商工会議所ホームページ
 東武伊勢崎線足利市駅から足利織姫神社へ向かう途中にありますので、行き帰りに立ち寄られると良いかもしれません。営業時間は10時〜18時で年中無休のようです。車の場合も側に無料駐車場があります。

 グッズの売り上げが地域振興に、ゆくゆくはアニメ化への後押しとなるかも。




 萌えキャラと地域振興を結びつけた例は既にいくつかありますが、自らキャラクターを生み出して地域振興と共にアニメ化まで目指して育てていくという試みはまだ珍しいのではないかと。イベントも相次いで催されますます注目が集まる『足利ひめたま』、是非一度現地を訪れてみてはいかがでしょうか。そして地域の人達と共に彼女たちが更に大きく羽ばたけるよう応援するのもなかなかに魅力的な体験になるのではないでしょうか。

 ボーダーラインは『足利ひめたま』を心から応援しています。



◆関連リンク

足利ひめたま製作委員会 公式さいと
足利ひめたまショップ情報

足利織姫神社

asahi.com : 足利の萌えキャラ、目指せアニメ化 観光振興に新発想 - マイタウン栃木
asahi.com : アニメで萌える秋 足利にひめたま店、佐野に痛車集結 - マイタウン栃木

足利市の有名神社が萌えキャラに? 足利「ひめたま」キャラクターデザイン・奥田泰弘氏インタビュー - CloseUp NetTube - ライブドアブログ


クリックお願いします←皆様の1クリックが励みになってます(`・ω・´)


inthedark at 2010年11月09日02:31コメント(0)トラックバック(0)イベントレポート  

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ノボル先生、ありがとう
ゼロの使い魔 (MF文庫J)
ゼロの使い魔 (MF文庫J)
【ゼロの使い魔感想】17巻/18巻/19巻/20巻
【烈風の騎士姫感想】1巻/2巻
【シュヴァリエ感想】1巻/2巻
ゼロの使い魔 公式サイト
MF文庫J オフィシャルウェブサイト
Amazonランキング

最新ランキングを全部見る
 
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile


だーく
◇ 四捨五入で三十路 ◇
◇ 重度の釘宮症候群 ◇
◇ルイズが可愛いのは世界の道理◇

◇ サブブログ(駄文) ◇
だーくまたー

tumblrtwitterGoogle+rss

応援クリックお願いします!

ブログ内検索
さち。普及活動中
アニメ評価データベース さち。
誰でも手軽にアニメを評価できます。
気軽に皆で評価データベースを構築しよう!
当Blogでの紹介記事を読む。
Archives
Categories
リンク
★相互 ☆片道

■ニュースサイト
Blue Twin Tails
BRAINSTORM
D.B.E三二型
everything is gone
GIGAZINE
Hematuria
MOON CHRONICLE
MOON PHASE
oTheRwoRld
Primula
PURE GOLD
RinRin王国
Seaside Tears 2
side=2
TBN
Tentative Name.

アキバBlog
アキバOS
アニヲタイムズ
えたーなるむーん
オタロードBlog
かーずSP
かくれオタのブログ
カトゆー家断絶
ゴルゴ31
痕跡症候群
さざなみ壊変
さまざまなめりっと
戯言
白い戯言
好き好き大好きっ
スブタヘッドライン
空に沈む
駄文にゅうす
ツキノツバサ
てきとうなもの
天涯の森
テンプルナイツ 宮殿騎士団
藤堂志摩子のAngel Heart Club
名古屋オタクレポート
猫とネギま!と声優さん
ねずみのろうか
ねたたま!
はつゆきエンタテインメント
変人窟
魔界都市日記
まさか勝てるとでも?(私が)
まなめはうす
魔法先生リリカル☆ハギま!
無気力通信↓
無駄な領域リサイクル
[ 悠 々 日 記 ]
読みゲー
楽画喜堂
ラノベの杜

■2chまとめサイト
Syu's quiz blog
オタク.com
萌えオタニュース速報
やらおん!

■アニメレビュー
karimikarimi
サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改
所詮、すべては戯言なんだよ
パズライズ日記
ホビーに萌える魂
光希桃 Anime Station
明善的な見方
萌えアニメで楽天生活
よう来なさった!
恋華

■マンガレビュー
To LOVEる -とらぶる- 考察
近代麻雀漫画生活
まんがさんぽ
ヤマカム
錬金場

■ラノベレビュー
平和の温故知新@はてな

■フィギュアレビュー
フィギュアなホビ☆ブロ(仮)

■イラストサイト
Mr.Fahrenheit
ユメウタリウム

■日記
idea 〜イデア〜
MUTYCAMANIA
あなたが・・・好きです(はぁと)
桃月学園blog
Recent Comments
解析用バナー