昨日の記事でシリコン素材のお台所用品についてあれこれ書きましたが、なんていっても今最もHOTなのはこの「シリコンスチーム調理器」ですね。
色んなメディアで話題にもなっていますのでご存知の方も多いはず

どちらかというとオーソドックスな調理道具に心を射抜かれる私なので、この「シリコン製の調理器」が発売されるとメーカーさんからご紹介いただいた当時は「むーん??」と正直即受入れ態勢にはなれませんでした
「お鍋じゃないもので調理ってどうよ」「結局電子レンジでチンするだけのためのものでしょ?」「耐熱陶器で充分なんじゃないの?」と色々思っていたのです、実は。
でも、試さずしては何も言えないなよな。と思いマストラッドのパピヨットにトライ!
でもでもでも、メーカーサイトや雑誌などのシリコンスチーマーのレシピはちょっとよそ行き風だったり使い慣れぬ食材があったりして気後れしたり、家族の食事のメインディッシュをシリコン調理器@電子レンジorオーブンというのもちょっと寂しい?と思ったのも現実

PAP_0018で、とある日夕食の準備をほぼ仕上げた段階で「ん~もう一品欲しいぞ」。でも手軽に作ってしまいたい、と野菜室にあったブロッコリーをザクザクと一口大に切ってサッと水洗い後水分を残したままパピヨットに入れて蓋して電子レンジで1分チン。蓋をとって少々のオリーブオイルとクレイジーソルトと粉チーズを振ってトースターモードで5分。簡単ブロッコリーのチーズ焼き!ブロッコリーの味がしっかり残っていて美味しいっ!!

また、別の日には「もう一品!」ということでジャガイモを1~2ミリ厚さにスライスしてパピヨットに並べて小さじ1程度のお水をいれて電子レンジで2分チン。そのあと蓋を取って少々のバターと少々の塩と50㏄程度の生クリームをいれてピザチーズ(溶けるチーズなら何でもOK)をのせてトースターモードで7分程度。これまた簡単ジャガイモグラタン!

CA3C0061忙しい朝にトマトとベーコンを一口大に切ってパピヨットに並べ、その上に卵を割りいれ、少々の塩と適当にマヨネーズをグルグルと。卵の黄身をプツッと爪楊枝でさして爆発防止をーの後、蓋をして2分~3分程度チン。時間の無い朝に栄養満点ちょいボリュームのオカズが1品!



確かに耐熱容器にラップすれば同様の物は作れますが、シリコンの蓋をパカッとかぶせることによりラップのそれより蒸気や熱をうまく調節して逃がす調整弁のような役割を果たしているように感じます。
またグラタンのようなチーズがこびりつきやすい調理でもシリコンは食材の離脱製がとてもいいので水にふやかすことなく焦げ付いたチーズがするりと剥がれる快感。なんとも言えません。

もちろん、ケーキを焼くことも可能。糖分が焼きついたケーキ型などを洗うのはなかなか手間がかかったり、パウンドケーキなどは型の中にクッキングシートを敷かなきゃなりませんが、シリコン調理器ならその手間もなし。バターと砂糖がたっぷりのパウンドケーキもケーキの型を崩さずにするりと型から取り出し可能。
もちろんそのままシリコン容器にいれて蓋をして保存も可能。なんてったって耐熱耐冷に優れているから。

数あるシリコン調理器の中か何を選ぼうか、となった場合次の点をチェックください。

  • ターンテーブル式の電子レンジをお使いの方は電子レンジ庫内の回転可能な半径の確認→シリコン調理器が大きくて庫内で支えて回転しない場合がある
  • シリコンが充分な厚みがありもの→シリコンの厚みが充分じゃない商品は食材をいれて片手で持ち上げるとシリコンがしなって内容物がこぼれる場合がある
  • 蓋がとれる、もしくは蓋を開けた際に蓋が大きすぎないもの→卓上で邪魔になる場合がある

ref1259233021_200そこで、in the lifeがお勧めするのは蓋がとれてシリコンがしっかりしているパピヨットです。このファミリーセットは平らな蓋(通常使い)とさらにスチーム効果を上げるタジン蓋の2種類の蓋がセットになったお得なタイプ。お勧めです。






uno_image1また、お手ごろな価格ですのこトレイ付き、色、形のバリエーションも豊富vivのシリコンスチーマーもお勧め。
商品には10品目程度のレシピブックもいていて、買ったその日からお台所で大活躍間違いなしの商品。


due_image5




シャルルスチーマーまた、近日中にサイトにアップ予定のデザインがとてもとても素敵なCHARLES VIANCIN(シャルルビアンサン)も密度の高いシリコンで厚くしっかりしていてとてもお勧め。唯一の「メイドインジャパン」のシリコンスチーマー。絶対な安心感がうれしいかぎり。
(サイトアップしました~♪ コチラ) 
是非お試しくださいませ。