巷ではまだまだホットな商品シリコンスチーム調理器。
シリコンスチーム調理器はいろんなメーカー、タイプが出ていますがご購入にあたってはご使用になられている電子レンジのタイプと庫内のサイズを確認のうえ、調理器をお決めいただくのがベスト。
店舗でみるスチーム調理器をいざ我が家に買って帰ると意外に大きくてびっくり
電子レンジには入るものの、回転式のターンテーブルだとうまく回転しない(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?とかよくあります。
また、本体と蓋が一体型のものがありますが調理中はいいものの器に移し替えずにテーブルにそのまま出す場合はテーブルの上に蓋がベローンと広がる…ともなるので、ご使用になられるシーンを想像されながらチョイスいただけるといいかと思います。

CA3C0141昨晩、我が家のシリコンスチーム調理器が出動。
ズッキーニとジャガイモのミルフィーユ蒸し。(ちょっと格好つけましたが、たんに薄切りにして交互に挟んだもの)
ジャガイモとズッキーニにクレイジーソルトで調味して800Wで2分チン。(800W!今時の電子レンジの出力の高さったら!!)その後細かく切ったトマトを散らして再度800Wで1分弱チン。熱々の出来上がったところに粉チーズを振りかけて蓋をして食卓へ。
CA3C0142-1食卓で蓋を開けたころには程よく粉チーズが溶けて…シンプルな味ながらも素材の味と食感があっておいしい~♪素材自体の水分でスチームするので全体にべちゃり、となることもなくなかなかにおいしい仕上がりです。
簡単副菜の1品でした

我が家で使用しているのはマストラッドのパピヨットVIV


電子レンジ調理を食卓のメインにするには、後ろめたさというかちょっと悲しい気分になるけど、「何かあと一品」「大急ぎで追加の一品」であれは彩りのひとつ、として許してもらえると思います~(って誰の目を気にしている?←何事もオーソドックスを好む私自身だわね)