仕事からの帰宅が遅くなっても、たっぷれお野菜を採りたい!
子どもにもお野菜を美味しく食べてもらいたい!
と、いうことで主菜を作っている間にぱぱぱっとお野菜の蒸し炒め。

無水それには無水鍋が最適!!
本来は1~2年前に大流行したタジン鍋が最適なんだけど、タジン鍋はやはり収納が…ね。もちろん、ビタクラフトストゥブルクルーゼといった厚みがあってフタが重くって無水調理が可能なお鍋でもOK♪

今、我が家で大活躍は無水鍋。
なんてったって、フタとお鍋本体の嵌合の良さはずば抜けてよくって、余計な水分が逃げない素晴らしさ!これはメイドインジャパンのなせる技なんじゃなかろうかと、ついつい嬉しくなってしまいます。

で、話を戻して蒸し炒め(笑)。それはもう簡単なんだけど美味しいの!
昨晩は、じゃがいもと人参とブロッコリーとアスパラで蒸し炒め。
(主菜の豚肉とモヤシの味噌炒めを炒めている側で同時進行~)

1.じゃがいも、人参は皮をむいて一口大にカット
2.ブロッコリーとアスパラも一口大にカット
3.無水鍋にじゃがいもと人参をいれて大さじ1~2杯程度のお水、くるりと一回しのオリーブオイル、2つまみ程度のお塩をいれて蓋をon
4.中火から強火程度にかけて、沸騰したらとろ火から弱火に火を落として5分程度
5.一旦火を止め蓋をあけて、ブロッコリーとアスパラを入れて再度大さじ1程度のお水と、チョロッとオリーブオイルとひとつまみ程度のお塩をブロッコリーとアスパラめがけてふりかけてまた蓋をon
6.再度加熱し、沸騰したらとろ火で2分程度。後は火を止めて余熱で2分程度。
IMG_0094じゃがいもはほっくりしてて、人参は甘みがまして、ブロッコリーとアスパラは食感を残したままに野菜の甘みがしっかりでて。旨し旨し♪

ただ蒸しただけじゃなく、オリーブオイルとお塩を投入しているのであえてディップソースなど漬けなくても充分に美味しくいただけます。
オリーブオイルでコクがでているし、お塩で適度な塩分と野菜の甘味を引き立たせていてgood♪


IMG_0099この蒸し炒めの知ってしまうと、お野菜を茹でることはなくなった我が家です。
(茹でるとお野菜の栄養分と旨みまでが茹で汁に逃げてしまっている~!!)

是非お試しくださいませ(^o^)


キッチンスクエアでも無水鍋無料配達中です(^^♪