お久しぶりです。イヌビトのシナリオ担当のKENTです。
さて、今回の更新は新コンテンツの音楽です。
実際にゲームでも使用しているBGMを二曲、公開しました。
音楽担当KUMARが丹精込めて作った良曲です。
是非お聞き下さい。
さて、突然ですが五日ほど京都に行ってきました。
目的は二つ。
・観光
・emeraldとのシナリオ会議
まぁ実際はリアル「そうだ 京都、行こう。」状態でしたが。
時間だけはある、それが大学生クオリティ。
シナリオ会議については、体験版をC76で配布して約半月、
今後のシナリオ展開などをもう一度練り直そうということで突入を決意しました。
週一回のペースでイヌビトスタッフ会議はあるものの、
やっぱり面と向かって話すのは違いますからね。
ということで今回はそのレポでも書こうかと。
【京都オフ】僕と、いたストと、時々観光【シナリオ会議は?】
■1日目 9/1(火)
小中高の学生が朝日を呪っている中、KENTは悠々と惰眠を貪る。
これぞ自堕落大学生。良い子も良い大学生も真似してはいけない。
貪る。
貪る。
むさ……ハッ!
ということでemeraldに伝えておいた時間に間に合う電車をさらりと逃す。
オーケー、出だしは好調だ。(普段の俺的な意味で)
青春18が二回分余っていたので鈍行でと考えていたが、
この時点で新幹線を使うことに決める。京都のためだ、金など惜しくはない!
ということで15時ごろ京都はemerald邸に到着。
なんか良い感じのワンルーム。綺麗だ。
(クラナドのDVDやみさくらなんこつの画集が置いてあるのはむしろプラス材料であるッ!)
18時、イヌビト会議が始まる。これは全メンバーでの会議。
普段はemeraldが一人距離的に離れて行っているのだが、今回は二人京都で参戦。
まぁしかし、いつもスカイプでの会議なのでそんなに大差があるわけじゃない。
会議中、高校の友人のアトゥミが乱入。
アトゥミはコミケ前の修羅場に手伝いに京都から来てくれたナイスガイだ。
会議の中心議題は体験版のテストプレイのフィードバック。
本来は配布前に行うものだったのだが、間に合わなかったという曰く付きの会議である。
(WEB配布版では反映されたものを公開する予定です。お待ち下さい)
かなり長引いた。疲れた。
終了後、アトゥミが口を開いた。
「いたスト、やらね?」
京都の夜は長い。
■2日目 9/2(水)
いたストの面白さに魅了され続け、気付いたら朝。
寝る。
起きる。
18:00。
……ペロ、これは…スタンド攻撃ッ!!!
そしてラーメンを食った後、アトゥミが口を開く。
「いたスト、やらね?」
ドドドドドドドドド
■3日目 9/3(木)
いたストの面白さに魅了され続け、気付いたら朝。
寝る。
起きる。
14:00。
二度寝。
起きる。
18:00。
歴史は繰り返される……!
emeraldがカレーを作るという超ファインプレイ。
うめー! カレーうめー!
ARIAとコミック版月姫を読み始める。
これは良い漫画だ……。
……あれ? 俺京都に何しに来たんだっけ?
そう思った瞬間、アトゥミが口を開いた。
「いたスト、やらね?」
その言葉を、待っていたんだ……俺は……。
■4日目 9/4(金)
いたストは株ゲーであることを証明していると深夜になる。
アトゥミは「これから焼肉を食いに北海道に行く」という謎の言葉を残してemerald邸を去っていった。忙しい奴だ。
寝る。
起きる。
10:00。
おお……なんと爽やかな朝であることよ……!
マックでemeraldとシナリオについて議論しつつ、
帰って議論しつつ、まとめる。
それ以前にも(いたストをやりながら)シナリオについてはちょいちょい話していたので
まぁなんとかまとまった。
ホッと一息ついて、「嘘喰い」を読む。なんというバトル漫画……!
■5日目 9/5(土)
最後ぐらい観光するぜ!と寝る前に心に決めていたので
気合で7時ぐらいに起床。
emeraldが突然「俺も一緒に帰る」と言い出したので了承。
寝坊したせいで青春18切符が二枚余っていたし、ナイス作戦と言わざるを得ない。
14時京都駅集合と決め、(5日目にしてようやく)俺は京の都へ繰り出した。
とりあえず「嵐山」とやらに興味があったのでそこに向かう。
電車を乗り継いで到着。嵐山線がなんというか雰囲気抜群だった。
嵐山着。
山!
橋!
川!
といった感じだった。綺麗だった。
京の観光名所はこういう良い意味で作られた美が素晴らしいね。
山も川も自然のモノのハズなのに、そこには京の意匠が生きている。
それを雅というのかなぁとか、そんなことを考えていたら宗教の勧誘に遭いました。
嵐山を堪能して電車(阪急線)に乗る。この時点で次の行き先は何も考えていない。
地図を見ると阪急線で河原町に行けることが分かる。
さらに地図を見ると河原町は「祇園(聞いたことあるぞ!)」とか「清水寺を中心とした仏閣ゾーン」があることが分かる。よろしい、ならば河原町だ。
着く。歩く。
人多い! だが京都の街って感じが良いね!
しばらく歩くと八坂神社に着く。
歩く。
「ねねの道」というのが趣きに溢れてて良い。
うんこしたくなる。
近くに便所ない。
困る。
喫茶店に入る。スッキリする。
喫茶店はまぁご当地価格だったけど良い雰囲気だった。(確か浪漫亭という名前)
喫茶店は雰囲気代も多分に入っているので全然許す! そしてトイレありがとう!
歩く。良い町並み。
清水寺。
ノベルゲーム「キラ☆キラ」の影響を受けて「胎内めぐり」をやってみる。(劇中で出てきます)
真っ暗! だがなんかちょっと遊園地っぽいぞ! そんな感じ。
清水の舞台。これは飛び降りれない!
音羽の滝。男一人でニヤニヤしながら恋愛の滝の水を飲むというマゾプレイを敢行。
バスで京都駅へ行き、emeraldと合流。
早速電車に乗って東京に帰るのでした。(emeraldは名古屋で下車)
■まとめ
楽しかったです。
シナリオもそれなりにきちんとまとまったし、良い旅でした。
emerald邸は観光名所。
それではまた。
さて、今回の更新は新コンテンツの音楽です。
実際にゲームでも使用しているBGMを二曲、公開しました。
音楽担当KUMARが丹精込めて作った良曲です。
是非お聞き下さい。
さて、突然ですが五日ほど京都に行ってきました。
目的は二つ。
・観光
・emeraldとのシナリオ会議
まぁ実際はリアル「そうだ 京都、行こう。」状態でしたが。
時間だけはある、それが大学生クオリティ。
シナリオ会議については、体験版をC76で配布して約半月、
今後のシナリオ展開などをもう一度練り直そうということで突入を決意しました。
週一回のペースでイヌビトスタッフ会議はあるものの、
やっぱり面と向かって話すのは違いますからね。
ということで今回はそのレポでも書こうかと。
【京都オフ】僕と、いたストと、時々観光【シナリオ会議は?】
■1日目 9/1(火)
小中高の学生が朝日を呪っている中、KENTは悠々と惰眠を貪る。
これぞ自堕落大学生。良い子も良い大学生も真似してはいけない。
貪る。
貪る。
むさ……ハッ!
ということでemeraldに伝えておいた時間に間に合う電車をさらりと逃す。
オーケー、出だしは好調だ。(普段の俺的な意味で)
青春18が二回分余っていたので鈍行でと考えていたが、
この時点で新幹線を使うことに決める。京都のためだ、金など惜しくはない!
ということで15時ごろ京都はemerald邸に到着。
なんか良い感じのワンルーム。綺麗だ。
(クラナドのDVDやみさくらなんこつの画集が置いてあるのはむしろプラス材料であるッ!)
18時、イヌビト会議が始まる。これは全メンバーでの会議。
普段はemeraldが一人距離的に離れて行っているのだが、今回は二人京都で参戦。
まぁしかし、いつもスカイプでの会議なのでそんなに大差があるわけじゃない。
会議中、高校の友人のアトゥミが乱入。
アトゥミはコミケ前の修羅場に手伝いに京都から来てくれたナイスガイだ。
会議の中心議題は体験版のテストプレイのフィードバック。
本来は配布前に行うものだったのだが、間に合わなかったという曰く付きの会議である。
(WEB配布版では反映されたものを公開する予定です。お待ち下さい)
かなり長引いた。疲れた。
終了後、アトゥミが口を開いた。
「いたスト、やらね?」
京都の夜は長い。
■2日目 9/2(水)
いたストの面白さに魅了され続け、気付いたら朝。
寝る。
起きる。
18:00。
……ペロ、これは…スタンド攻撃ッ!!!
そしてラーメンを食った後、アトゥミが口を開く。
「いたスト、やらね?」
ドドドドドドドドド
■3日目 9/3(木)
いたストの面白さに魅了され続け、気付いたら朝。
寝る。
起きる。
14:00。
二度寝。
起きる。
18:00。
歴史は繰り返される……!
emeraldがカレーを作るという超ファインプレイ。
うめー! カレーうめー!
ARIAとコミック版月姫を読み始める。
これは良い漫画だ……。
……あれ? 俺京都に何しに来たんだっけ?
そう思った瞬間、アトゥミが口を開いた。
「いたスト、やらね?」
その言葉を、待っていたんだ……俺は……。
■4日目 9/4(金)
いたストは株ゲーであることを証明していると深夜になる。
アトゥミは「これから焼肉を食いに北海道に行く」という謎の言葉を残してemerald邸を去っていった。忙しい奴だ。
寝る。
起きる。
10:00。
おお……なんと爽やかな朝であることよ……!
マックでemeraldとシナリオについて議論しつつ、
帰って議論しつつ、まとめる。
それ以前にも(いたストをやりながら)シナリオについてはちょいちょい話していたので
まぁなんとかまとまった。
ホッと一息ついて、「嘘喰い」を読む。なんというバトル漫画……!
■5日目 9/5(土)
最後ぐらい観光するぜ!と寝る前に心に決めていたので
気合で7時ぐらいに起床。
emeraldが突然「俺も一緒に帰る」と言い出したので了承。
寝坊したせいで青春18切符が二枚余っていたし、ナイス作戦と言わざるを得ない。
14時京都駅集合と決め、(5日目にしてようやく)俺は京の都へ繰り出した。
とりあえず「嵐山」とやらに興味があったのでそこに向かう。
電車を乗り継いで到着。嵐山線がなんというか雰囲気抜群だった。
嵐山着。
山!
橋!
川!
といった感じだった。綺麗だった。
京の観光名所はこういう良い意味で作られた美が素晴らしいね。
山も川も自然のモノのハズなのに、そこには京の意匠が生きている。
それを雅というのかなぁとか、そんなことを考えていたら宗教の勧誘に遭いました。
嵐山を堪能して電車(阪急線)に乗る。この時点で次の行き先は何も考えていない。
地図を見ると阪急線で河原町に行けることが分かる。
さらに地図を見ると河原町は「祇園(聞いたことあるぞ!)」とか「清水寺を中心とした仏閣ゾーン」があることが分かる。よろしい、ならば河原町だ。
着く。歩く。
人多い! だが京都の街って感じが良いね!
しばらく歩くと八坂神社に着く。
歩く。
「ねねの道」というのが趣きに溢れてて良い。
うんこしたくなる。
近くに便所ない。
困る。
喫茶店に入る。スッキリする。
喫茶店はまぁご当地価格だったけど良い雰囲気だった。(確か浪漫亭という名前)
喫茶店は雰囲気代も多分に入っているので全然許す! そしてトイレありがとう!
歩く。良い町並み。
清水寺。
ノベルゲーム「キラ☆キラ」の影響を受けて「胎内めぐり」をやってみる。(劇中で出てきます)
真っ暗! だがなんかちょっと遊園地っぽいぞ! そんな感じ。
清水の舞台。これは飛び降りれない!
音羽の滝。男一人でニヤニヤしながら恋愛の滝の水を飲むというマゾプレイを敢行。
バスで京都駅へ行き、emeraldと合流。
早速電車に乗って東京に帰るのでした。(emeraldは名古屋で下車)
■まとめ
楽しかったです。
シナリオもそれなりにきちんとまとまったし、良い旅でした。
emerald邸は観光名所。
それではまた。

