【イヌパンの作り方】

  Dancer, Choreographer 乾直樹のブログ

★出演依頼・ダンスワークショップ等、お仕事のご依頼は下記まで、メールください★
naokinupan@gmail.com

もうご覧になった方もたくさんいると思いますが、このブログにて改めてご紹介させていただきます。
アーティストtofubeatsさんのミュージック・ビデオ『ふめつのこころ』に出演させていただきました。西野七瀬さん主演のテレビ東京系ドラマ「電影少女 -VIDEO GIRL AI 2018-」での主題歌なのです。この漫画は小学校の時僕の秘密の愛読書だったからなぁ。とても嬉しい。
実はこの撮影、マタハリ大阪公演終わってその次の日に撮影というなかなかのスケジュールでしたが、楽しんで撮影が出来たし、監督も喜んでくださっていたので、良かったです。^ - ^
まずは、その出来栄えをご覧下さい。



すごいでよね!
飛び出して来ますもんね!!
監督は、きゃりーぱみゅぱみゅのMVなども手掛ける田向潤監督。
田向潤監督のインタビューはこちら

こういう撮影っていろんな素材を残したいから、何度も撮影するんです。つまり、何度も踊るんです。
イメージは監督から聞いていたので、なんとなく、プランを立て、でも、振付はなく、即興だったので、同じことは出来ないですねぇ。笑

そして、なんとこのMVの記事が、ヤフーニュースになりました! イヌパンヤフーニュースデビューです。
ヤフーニュース記事はこちら

と言うわけで、こんな楽しいお仕事でした。
是非お友達に教えてあげてください!!
また、いろんなお仕事の紹介をここで出来たら良いと思っていますので、これからも応援よろしくお願いいたします。^ - ^

ミュージカル『マタ・ハリ』、無事に全日程終了、大千秋楽を迎えました。
新しい出会いがある現場はいつも新鮮で、スリリングで、楽しいものです。今回も沢山の新しい出会いがありました。
そんななか、大学卒業以来の共演の同級生タムこと、田村雄一。
AD3B7B29-19AA-45E5-85DB-19C7DF6468C9 僕らの同期の1番の出世株。劇団四季での活躍ぶりは風の噂で聞いていましたし、2度ほど彼の勇姿を観に行ったこともあった。そんな彼との共演は僕にとても感慨深く興奮することだった。ちなみに、写真真ん中は、同じく大学同級生でいまや、梅田芸術劇場の広報を担当してるともちゃん。同級生みんな頑張ってます。^ - ^

とにもかくにも、共演者の一部では『イヌ・ハリ』と言われるほど、出番が多かったですね。1幕はほぼ、休まず着替えてました。笑 転換も多く、怪我のリスクもありましたが、無事に終えることができました。

朝のロビーでは、マサトゥの調査に付き合うべく、『逆さ族』の族長なるものも演じました。
6564C2FA-E38E-44C9-9210-404F130FCDB2
ま、そんなアホなこともやりつつ、 舞台は終わったのであります。

さて、次なる舞台に向け、しっかりカラダを作り直します。
スタッフ、共演者の皆さんに心から愛を込めて。。。
そして、お越し下さったお客様に最大の感謝をお送りします。
たくさんの差し入れ、お手紙、本当にありがとうございました✨

次回また、皆さんとお会いできるのを楽しみにしております。

ありがとうございました!
9F00F77A-33CD-413F-BCC9-95A4F0CFBF1C

情報解禁どぇす!!

また、松尾スズキの舞台に立たせ頂ける!!

『ニンゲン御破算』

FullSizeRender

皆さん、是非ともお越しください!!! 2018年6月

東京都 Bunkamura シアターコクーン

2018年7月

大阪府 森ノ宮ピロティホール 

https://natalie.mu/stage/news/266978


詳細はこちら

早く目覚めたので、サボってたブログを更新します。
さて、大阪公演あとわずかとなってきましたミュージカル『マタハリ』
ちょこちょこ登場するいぬぱんを見つけられるか?!
タキシード姿では3回登場します。IMG_8257

本日はマチソワ。
みなさん、良い一日をお過ごしください。

東京、札幌と大好評だったコラボセミナーを名古屋で開催することになりました!!
『ココロとカラダを繋ぐ3つのワーク』
IMG_8162

フィジカルトレーナー森脇俊文さんと、エモーショナル講師水井博子さんとぼくの3人で行うこのセミナーは、一つ一つ受講しても価値があるものなのですが、3つ通して受けることで、それぞれが相乗効果となるという特性を持っています。
第1回目のコラボセミナーの様子を森脇さんが詳しくレポしてくれます。
こちらの記事をどうぞ

そして、第2回札幌でのレポ


この方達とお仕事をするのはぼくにとっても本当に学びが多く、とっても楽しい。過去2回開催したことでぼくの中でも深めていきたいことが出来たので、よりパワーアップしたものを提供できるという自負があります!
どうぞご期待ください!

今年は何本くらい本番をやらせてもらったんだろう。
ステージ数で考えるとすごい数。150近く。舞台の本数でいうと6〜7本。

よく頑張ったぁ。
そして、毎回新しい出会いがあって本当に楽しい、豊かな一年だった。

第二子も産まれ、人生のなかで、とても大きな節目でもあったと思う。

いつも支えてくださるお客さま。
今年も本当にたくさんのパワーを頂きました。この場を借りて、改めてお礼を言わせてください。本当にありがとうございました! 来年もまた、新たな乾直樹をお見せできるよう、楽しんでお送り致します! 乞うご期待!


『グレートギャツビー』の際結成された【シニア会】
image

井上芳雄くんを最年少とするお兄様方だけの会です。女人禁制で、この会では、芳雄くんには、多く払わせたりしません。(いつも、本当にありがとう✨笑) 最年長の石川剛先輩が、多く払います。そのほかのメンバーは割り勘! それが、ルール!
いいでしょ! 芳雄くんにも気兼ねなく、飲んで話してもらおうよというシニア会ならではの、空気がたまらなく楽しい。

昨日は愛ちゃんこと、宮川愛一郎くんの誕生日だったので、くにさんこと後藤晋彦さんと二人でプレゼントを渡しました。
image
愛ちゃんは飲み屋でこのカップにビールを注いで飲んでくれました。笑

そして、今日は仕事納め。
マタハリ本日初通し稽古! 通った!この短期間で出演者、スタッフみんなで協力し合えた結晶! ブラボー!
帰りは帰りの線が一緒のくにさんこと、後藤さんと車内でミニ忘年会しちゃいました。^_^
image


そして、最後に。
一年間1日も休むことなく、母として幼いこどもたちを世話し、妻として僕の仕事を支え続けてくれた奥さんに心から感謝✨
あなたなしでは、この一年乗り切れなかった。本当にありがとう。

それでは、みなさん、一年間お疲れ様でした!
良いお年をお迎えください!


ありがとう2017年!

本番続きでなかなか手をつけられなかった『マタハリ』チケットですが、まずは、大阪公演のみ郵送完了しました! 2〜3日しても届かないよ!という方は、かならずご連絡ください! 追跡しますので!
naokinupan@gmail.com
image

1ヶ月以上に渡って、大阪に単身赴任。ダンスに専念した『トリプルビル』が、無事に終演しました。
府外からもたくさんのお客様がお越しくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました!

image
愛に満ち溢れたカンパニーだった。
愛にもいろんな形があってね。
確かめ合う愛、厳しい愛、あえて無視する愛、突き放す愛とかさ。
でも、全部、愛の元に成り立ってる。
そんな中に選んでもらったこと自体、本当に幸せなだった。

今回は、『至福の二人』というシーンを福谷葉子さんと踊った。
image
2年前の再演ではあるけど、再構築され、僕の中では、もう別の作品と思えるほど臨み方が違った。見に来られたみなさんにも、たくさん嬉しい感想をいただきました!

そして、キャバクラシンガーも。笑
image

関西に来ると、血が騒ぐよねえ
〜。。はぁ、楽しかった。

スタッフの皆様のありがたさには、いつもいつも感謝しきれません。
最高のメンバーと最高の舞台✨
みのるさん、ありがとうございました✨

ふうこさんとの出会いは、2年前。洗足のピースオブモダンダンススタジオでのぼくのダンスワークショップ。
youtubeのぼくのレッスン動画を見て、どうしても受けたいということで、なんと、はるばる熊本から東京まで来てくださったのだ。
ご自身もダンススタジオをやってらっしゃり、勉強のために福岡まで色んなダンスクラスを受けに行ったり。それも10年間も。

「なんというバイタリティ!!」

クラス後はいつか熊本でワークショップやりましょうねぇ、なんて話をしたものの、なかなかスケジュール的に難しいなぁと思っていた頃に、あの熊本の地震……阪神淡路大震災と同じ震度7。心配せずにはいられず、ふうこさんにメッセージし、大変な状況だと返信が返って来たのを思い出す。
そのときから、熊本ワークショップが、ぼくの中で現実味を帯びて来た。
もしかしたら、これがぼくのできる熊本への支援になるかもしれない。とどこかで思い始めていた。

そして、とうとう実現した!
image
1コマ目
image
2コマ目

この2コマの前に、ふうこさんと娘さんにプライベートレッスンもさせて頂き、1日目は3コマ! よう頑張った!(^ ^)
今回はスタジオに泊まらせていただくので、その後は、スタジオ内にあるバーカウンターで、宴会が始まったのであーる。笑
image
カワガニ。バカウマ!
いやぁ、楽しかった。

次の日は、朝から素敵な庭で朝ごはん✨
image

最後のワークショップは、午前中からプライベートレッスン。
ふうこさんが使いたいというある歌謡曲を振り付けるというクリエーションの時間になった。
二人の幼少期の初恋のエピソードを聞き出し、それを振付にして行くという試み。
曲の一番が出来上がったぜ。✨
楽しかったー!(^ ^)

帰りは、あるレストランへ。
店の前にある畑で取れた最高に新鮮な野菜を使ったランチ。
image
前菜
image
メインディッシュのハンバーグ

直接的な支援にはなってないかもしれないけれど、ふうこさんが喜んでくれて、元気なってくれたというなら、それが、熊本の元気にきっと繋がるはず。そんな願いを胸に熊本を後にする。
本当に素敵な時間だった。きっとまた、来ます。
ふうこさん、ありがとうございました!
image


そして、その後は、伊丹からリムジムバスで三ノ宮に向かい、原田みのるさんのレッスンにサプライズ参加!
image

会場は先日ワークショップをやらせていただいたダンススペース北野、今や飛ぶ鳥を落とす勢いのジャズダンスチーム「メモラブルモーメント」の主要メンバーであり、芸大の先輩でもある福島直美さんが講師を務めるダンススタジオ。
image
先日のダンスワークショップの様子。

メモラブルモーメントの公演Tシャツ頂いちやったぜ!ありがとうございます!
image


ということで、西日本ワークショップ全日程が終了!
ご協力いただきました先生方、ご紹介くださったみのるさん、本当にありがとうございました!(^ ^)

あとは、「トリプルビル」の本番に臨むのみ!
image

image

特典映像は、こちらをクリック

以下、今回『トリプルビル』の撮影をしてくださっている高山勝典さんのFacebookより抜粋。

さて明日から12月。
いつものように撮影日。
そのうちの一つがあと少しで終わる。

寂しいけどね。。

なので生涯記憶から忘れられんような
二日間にしたいと思います。

お時間ある方は是非。
今年一番の忘れられない感動できる舞台を観に来てください。
http://dancesite.press/triplebill/
image

image

(抜粋 以上)


------------------------

頻繁にリハ来てくださり、レンズを通してダンスを「感じて」くださっている。
彼が撮る写真たちも、いまにも何か語り出しそうなものばかり。
当日はダンサーたちのホンモノの身体が目の前にあり、そして、全身で語ります。
どうしても観て欲しい。

ダンス公演『トリプルビル』乾直樹予約特典がついた動画は

こちらをクリック

このページのトップヘ