42.195kmの助走

走る白鳥男のブログ

2015年11月

起きて水だけ飲んでランニング。
快晴で気持ちよくなってペース速めで2時間弱走ったら家に着く頃にはヘロヘロになった。(苦笑)
エネルギーを十分に消費された寝起きの状態でガッツリ走ったら低血糖で逆にパフォーマンス下がるってことか。
空腹で走るのはジョギングくらいのペースにしておこう。

あと土曜ランナーの数の多さに驚いた。
土曜日の昼前後ってこんなにランナーいるんだと知ってしまうと、これは毎週行かなきゃという気になる。
これからの季節は今日みたいに富士山とスカイツリーがよく見えるだろうから、休日は人が多くなりそうだな。

体重はあまり絞れてないが、その分だけ脚に負担がかかって筋トレみたいになってる。
ふくらはぎ痛い。(汗)


今日は稲毛海浜公園まで行ったんだが、なんかレースしてた。
稲毛中って書いたジャージばかりだったから地元の中学生なんだけど、先頭が本気モードなのと後方のファンランレベルからするとマラソン大会だったのかな。
でも学校のマラソン大会にしては生徒少ない気がして何の集まりなのかは謎だった。

今話題のスロージョグに挑戦・・・と言うと大げさだが、とりあえずそれっぽいことをやってみた。
筋肉痛が残っててランニングに支障があるからそうなっただけなのだが。

感触としてはかなり良かった。
脚への負担が低いから「ラン→翌日全休」の組み合わせの全休をスロージョグにすれば月間走行距離も(数字だけは)稼げるだろう。
今は減量重視の段階なので毎日何らかのトレーニングをするという点で有効な手段だと思う。
新しい職場の作業内容が想像してた肉体労働と違ってカロリー消費が少なそうだから余計に重要になった。


階段トレは近所に緩いのと多少急なのとが一応あるが40段くらいの短いやつなんで、継続という点では飽きるの早そうで実用的とは言いにくい。
1段ずつで回転数を鍛え、1段飛ばしで筋力を鍛えるという効果的なトレーニング。
できれば積極的に取り入れたいのに良い階段が無い。
もう階段開放してる幕張の高層ビルを探すしかないかもしれんね。


ランニングと自転車では使う筋肉が違うという話はよく聞くが、ちょっと走っただけで筋肉痛になったからやっぱりそうなのかなぁと思っている。
ある程度走れる脚になるまでどれくらいかかるのか。

何の因果か、中山競馬場に通える距離に進学で移り住んだ。
ちょうどそれは1999年の有馬記念、グラスワンダーとスペシャルウィークの大接戦を見て興奮した翌年のことだった。
自分が競馬を始めるキッカケとなったレースである。
それ以前の競馬に関する記憶といえば、スペシャルウィークの日本ダービーとナリタブライアンの菊花賞がかすかにある程度だ。

競馬を始めた2000年は今も強く記憶に残っている。
テイエムオペラオーが年間無敗の8連勝、ダイタクヤマトが最低人気でスプリンターズS制覇。
スプリンターズSは現地観戦してて単勝257.5倍って出て競馬の恐ろしさを知った。
これ書いてる段階で今はどうなってんのかググってお肉になったと知ってかなりショックを受けている。

始めて馬券を的中させたのは2000年オールカマー。
1着メイショウドトウ、2着サクラナミキオーの馬連。
この時からドトウを応援し続けてオペラオーに負け続けて、2001年宝塚記念で勝った時の嬉しさはまさに感無量だった。


昔は単勝10000円や馬連10000円の1点勝負をする事もあったが、今は1000円くらいで遊んでるだけである。
しかも無駄に穴狙いしてサッパリ当たらない。

それでも最近は差し・追い込み馬よりも逃げ・先行馬の穴を狙うことで直線向いて数秒まで楽しめてる。
エリ女、マイルCSと馬券にはならなかったが結構頑張ってくれて良かった。
伸びてくるかどうか分からない馬より前につける馬を買った方が当たらなくても楽しく見れるので、なんかこれでもいいかと思うようになってきている。
ただ当たった時の嬉しさと天秤にかけるところまできてるのは良くない傾向かなと思っている。

馬券になる穴馬を買えって話なんだがな。(苦笑)

チャリ旅で競馬を見たり馬券を買ったりということが難しい状況だったので、生活が落ち着くこれからは競馬を楽しみたい。
中山競馬場も何年も行ってないが久々に行ってみたい。


それにしても1番人気で地味に蛯名スペシャル発動とかサスガデスネー。(呆れ)

レース復帰の前に社会復帰。(笑)

1年半ぶりに労働というものをした。
9時半スタートで朝ゆっくりできる、7時間勤務、残業少なめ。
超楽そう。

さすがに久々すぎて筋肉痛にはなるかもしれないが、それにしても今までの比じゃなく楽な職場ぽい。
商品が高価すぎて破損するとヤバイから心も体も余裕を持ってという感じがする。
あと圧倒的なオバちゃん率だからクッソ重い物なんて存在しないぽい。

まぁ今月は無理せず体を慣らしていって、そこにトレーニングを上乗せしていこうと考えている。

久々の更新。

チャリ旅を終えて1ヶ月以上も自堕落な生活をしてたが、1年半ぶりに働く事になった。
それに合わせてトレーニングも本格再開しようと思っている。
来年3月にある佐倉朝日健康マラソンが今日からエントリー開始で早速済ませてきた。

結局、働きながらトレーニングしないと減量ができない。
圧倒的引きこもり体質だから働かないとトレーニング以外のカロリー消費が少なくて増量してしまう。

167cm68kgはアカンすぎる。
4ヶ月あるから1ヶ月3kgずつ減らしていければ自己ベスト出した頃に戻れるが、以前みたいにガッツリ肉体労働というわけでもなさそうだから苦労しそう。

ただ、残業地獄を避けるために残業少ない職場を紹介してもらったんでトレーニング時間は確保できるはず。

↑このページのトップヘ