2006年11月16日

オレンジレッスン出版記念セミナー

 

昨日は、オレンジレッスン出版記念セミナーでした。

 

上の写真は今から5年くらい前に僕のアシスタントをしてくれていたくーにー(高橋邦子さん)が撮ってくれました。今はプロのカメラマン。やっぱりプロは違いますね〜。リンクしているブログをぜひ見てみてください。「さるチワワ」が最高です!!

 

実は前日に600人の前で話すこと想像していたらすっかり怖気づきました。

ビビちゃって、もう「あした中止にならないかな〜」くらいに思いました(笑)

自分の心に聞いてみたら、「後がない!しっかりやらなくちゃ」になっていることを発見。

で、フォーカスを「めったにない経験を楽しむ」に切り替えたところ、やっとワクワクが戻ってきました。

 

当日は、夜7時15分に開始なのに、準備で会場に入れるのが6時から。

今までスタッフの誰もが経験したことのない大きな会場。

どこに控え室があるのかもよく分かりません(汗)

 

いつものスタッフでは足りないので、スタッフのお友達にも応援をお願いしました。

開場して30分の間に600人を受付するだけでも大変なこと。

準備の段階でもう戦争のような状態に!

 

そして、会場の中では音の調整や照明の打ち合わせなど短い時間に、ホールのスタッフさんたちと決めなければなりません。

僕は、いつものハピサクレッスンのような気分で簡単な進行表だけしか作っていませんでした。

これが混乱のひとつの原因になってしまいました。

口頭で伝えれば大丈夫かなと思っていたのですが、ホールの人は「こんなんじゃ、何も分からない。できません!」とご立腹に。

こっちもムカッと来ましたが、そこで怒って喧嘩しても始まりません。

絶対に伝える!と気合を入れて話したら怒っていたスタッフの方もちゃんと聞いてくれて、なんとか重要なタイミングだけを3分で伝えました。

 

準備ができたのは本当に入場予定の時間ギリギリ!(過ぎていたかな?)

お客さんが入場されるころには僕はすっかり消耗してしまいました。

でもそのおかげで、緊張はほとんどしませんでした。(笑)

 

さて、肝心のセミナーですが、これはとても楽しく行うことができました。

「できません!」とか言って怒っていたホールの照明の人も、本番はタイミングも照明の具合も完ぺきで、さすがプロだな〜と感心しました。

音響もとてもよくて、聞こえてくる自分の声がここちよくて、うっとりしながら話しました(笑)

話していると、何か参加者のみなさんとの間に化学反応のようなものが起こって、自分でも驚くような言葉が出てきます。

これはセミナーの不思議ですね〜。

 

今回の内容は

●パーソナルスペース

●がまんとくっつきの解説

●マーズとヴィーナスを輝かせるワーク

●ゲストには自分だけの成功について語っていただきました。

そして、エンディングには東京だけのスペシャルゲストとして遠藤晶美さんの美しい生演奏に乗せてメッセージを流しました。

これが、もう感動なのです。

舞台そでで見ていて、自分で作ったメッセージなのに音楽によってすごく感動してしまって、思わず涙してしまいました。

久々にみんなの前で泣きました(笑)

 

昔からのお友達もたくさん来てくれて、嬉しかったです。

参加されたみなさんからはメールで

「とても暖かい講演会で、感激しました。」

「貴重な体験をさせていただきました。心より感謝しております。特に、最後の犬飼さんの涙は、私も心がじんわりきてうるうるしていました(笑)」

「最後、音楽とメッセージに完全にやられてしまい、涙、涙の感動でした」

「特に自分の中の「マーズ」と「ヴィーナス」の形を想像するワーク。初めて自分の内面と会話をした気分はとっても爽快でした。
講演会が終わるころには、なんか落ち着いたというか、晴れやかな気分になりました。」

「昨日、オレンジレッスンの出版記念セミナーに参加させていただきました。パーソナルスペースやマーズとビーナスの輝かせ方など、とても面白かったです。普段から自分の心をゆったりと感じて、 心の行きたい方へ輝かせていきたいな〜と思いました。
モデルとなった方々のお話を聴いて、オレンジレッスンの本がさらに生きたものになりました。みなさん、素敵でしたね〜。 」 

「マーズとヴィーナスのワークもやってみる機会があってよかったです。
本をみてやってみるのと、ああやってガイドしてもらうのとは全然違いますよね。」

などと感想をいただきました。疲れも吹っ飛びます。

とってもハッピーな気持ちになれたセミナーでした。

裏ではドタドタ!バタバタ!と大混乱していましたが、お客さんには満足していただけたので良かったです。

ありがとうございました。

 

30日には大阪でも出版記念セミナーを行います。

『オレンジレッスン。』を読まれた方もまだ読んでいないという方もどうぞご参加くださいませ。

お申し込みと詳細はこちらです。
http://www.inukai.tv/event/orange_sp.htm

 

 

■11月25日(土)にはハピサクレッスンを行います。
幸せと成功の両方を手に入れるための一日のセミナーです。

http://www.inukai.tv/event/index.htm

 



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/inukai5/50822422
この記事へのトラックバック
今日は渋谷(最近たくさん行ってるような・・・。)から東急東横線に乗って都立大学駅というところまで行ってきました。 めぐろパーシーモンホールという会場で犬飼ターボさんの「オレンジレッスン。」出版記念イベ...
オレンジレッスン。出版記念イベントに行ってきました。【とあるアフィリエイターカップルのおはなし】at 2006年11月18日 23:37
前回に引き続き、犬飼ターボさんネタです。 ターボさんのお陰で、復活のプロセスにもターボがかかってきました。[:てれちゃう:] 前出の オレンジレッスン。―あなたはどんどん幸せに成功する! の出版記念セミナーに参加させていただきました。 もう一度...
『オレンジレッスン。』出版記念セミナー【段取りコンサル@blog】at 2006年11月21日 11:35
この記事へのコメント
素晴らしい時間をありがとうございました。
感謝しています。
遠藤さんのアコギの生演奏でのラストはなかなかシビレました♪
これからのご活躍を期待しています。
Posted by なべ at 2006年11月16日 20:08
昨日は素晴らしい時間をありがとうございました。
受付にはそんなご苦労があったのですね。
私は笑顔で挨拶をして下さるスタッフの方お1人お1人に感動していました。今日の場を最高のものにしよう!って空気が、スタッフの方から伝わってきて、会場前からとってもワクワクしてました。

講演会が始まると、恥ずかしいですが、オープニングから涙でした。何回も読み返すうちに、登場人物達のことも大好きになっていて。不器用なマサユキや、チャッピーのこわばりがあの映像に重なって…
ワークでも泣き、エンディングでも泣き。今も思い出しながら涙がこぼれます。

終演後の時には、会場全体がオレンジの暖かい光で包まれたような、幸せな一体感を味わっていました。
本当にありがとうございました!今後のご活躍を、お祈りしております。
(星の商人の続編を心待ちにしています)
Posted by 双木かおり at 2006年11月16日 21:32
友人に犬飼ターボさんの本を紹介され、緊張しながらセミナーに参加しました。まさか受け付けで走っていた方が犬飼ターボさんとは思いもせず、友人とさっきいた!としてやられた気分でした(笑)

マーズを心に描いているとき犬飼ターボさんの言葉のまま背筋を伸ばして
ふと目を開けると周りの人は背もたれに背をもたれたままだったのでちょっとあせったりしてました。

「クミ」のモデルになられたお二方の、着物をお召しになられた女性の(名前がわからず申し訳ありません)言葉の中で「自分の夢を許してあげられた」という言葉にとても感動しました。私も今年の夏に離婚をしたばかりだったのでとても勇気付けられました。そのせいでやたらパーソナルスペースの狭い自分でしたが…

私も犬飼さんのような余裕を感じさせる人になりたいと思います。
すてきなセミナーを開いてkださりありがとうございました。
Posted by キソムラ フミ at 2006年11月16日 23:44
セミナーの大成功、本当におめでとうございます。
奈良から応援にかけつけた甲斐がありました!!

私も、何度か他のイベントのお手伝いをしたことがありましたが、来場されるお客さん達が、皆さんそろって本当に温かい波動を出していらっしゃいましたね。
もちろん、犬飼さんの素晴らしいお人柄、スタッフの皆さんの熱い想いが、このセミナーを大成功に導いたのだと思います。
ほんの少しではありましたが、お手伝いさせていただいて、私もとっても光栄でした。

犬飼さんのお話、ワーク、モデルの方のお話、遠藤さんの演奏と流れるメッセージに、湧き上がる感動を、そして、あー今までもそしてこれからもずっと大丈夫だわ〜と、なんとも言えない穏やかな気持ちを味あわせていただけました。
ありがとうございました。
お疲れになられたでしょう、どうぞごゆっくりなさってくださいね。
Posted by 植田ゆか子 at 2006年11月17日 11:49
楽しみにしていますo(^0^o)(o^0^)o

自分のセミナーしかしたことない僕が
他の人のセミナーを手伝いたくなるなんて、、、

ターボさん最高〜!!

それでは、、、こちらは明日は
横浜でセミナーですo(^0^o)(o^0^)o

明後日も横浜でセミナーですo(^0^o)(o^0^)o

熱く燃えるぞ〜!!

にけたん
Posted by にけたん at 2006年11月18日 00:02
素敵な出版記念セミナーありがとうございました。
すごく、ワクワクして、楽しかったです。
スリーインワン?かなと思える、マーズとヴィーナスが
身体のどこに部分にある体験が楽しかったです。

最近、オーラを見えているのかは謎ですが、
オーラらしきものが見えて、ターボさんの
お顔から足にかけて、まっすぐとした金色オーラが見えて
びっくりしました。

本田こーちゃんとも、お会いすることができて
本当にハッピーでした。

ありがとうございます。感謝感謝です。

Posted by NEIN at 2006年11月18日 00:07
参加できて良かったです。

尊敬する沢山の方(百世さん、本田さん、小田さん、一京さん)にも再度、出会えて光栄です。

こんなに良い方にめぐり合えて自分もターボさんも幸せだなぁとつくづく感じました。
Posted by ジブンブランディング研究所 代表:河田昌彦 at 2006年11月18日 00:17
先日は貴重な時間を過ごさせて頂きました。
本当に楽しかったです。

職業当てでは4組の方とお話しさせて頂きましたが、
全員から同じ職種を言われてびっくりしました。
本来の職業と全く違う職種を言われ、違う自分を発見
出来たような気がしました^^

マーズとビーナスをうまく使って私もディアブロに
乗ります!!

Posted by kanatohana at 2006年11月18日 11:32
「オレンジ・レッスン出版記念セミナー」に参加させていただきました。

本当に、ステキな一日でした。ターボさん、そしてステキなゲスト
の皆様、会場の皆様のエネルギーをナマで吸収でき、自分もおおきく
変れたとおもいます。(というより、本来の自分を思い出したという
感じでしょうか?)


セミナー後、都立大学駅前の『ジョナサン』で食事後、外に出ると、
ばったりと花束を抱えたターボさん、るなさん、史子さんたちのご一行
様と信号ででくわしました。皆さん、とても充実した表情をされていました。

大きなお仕事ご苦労様でした。ありがとうございます。

Posted by AirOnline at 2006年11月18日 20:24
素晴らしい時間をありがとうございました。

ターボさんの本はすべて読ませていただいていますが、どの本も背伸びせず素直に自分自身を見直すことができ、自分にとって大切な本です。
友人へのプレゼントにも喜ばれています。

今回のセミナーは始めてのターボさん、本田晃一さんも参加だけでなく、オレンジレッスン関係者の方々も登場頂きとっても満足しています。

私は事業を始めて3年目に突入し、がまんだらけの自分を振り返っているところです。自分のまわりにもオレンジレッスンのようにいろんなタイプの社員や友人などがいます。
自分を見つめなおし、成功をわかちあえる空間をつくっていければと思います。

また機会ありましたら、参加させて頂きます。
Posted by トロ at 2006年11月18日 21:59
あー!!!
顔出ししてる(笑)

本当に感動しました!
感動に音楽は欠かせないですね!

ターボさん、↑のにけたんさんは私の心のメンターです。

またセミナーに参加します!その時はお話させてください。

ありがとうございました。
Posted by テツ358 at 2006年11月20日 08:39
素敵な写真入りのシェアをありがとうございます^^。

大阪の出版記念セミナーに参加できるのがますます楽しみになりました♪

お逢いできるのを楽しみにしています☆彡
Posted by 友紀@笑顔プレゼンター at 2006年11月21日 01:20
12月のあすプロセミナーでごあいさつさせていただきました、
『ブログ成功バイブル』の百世瑛衣乎です。

今回のオレンジレッスン、本もセミナーもとても楽しませていただきました。
特に今回の本は主役がシングルマザーでしたので、
同じシングルマザーである私にとって、1ページ目からドキドキしました。
ターボさん、男性なのにどうしてこんなに女性の立ち場がリアルに描けるんだろう?・・って。
セミナーに出て、なるほど〜でした。(笑)

ターボさんのお話の中では、
マーズとヴィーナスについて本以上にくわしくお話が伺えて理解が深まったことと、
「感情」に耳を傾け、素直になることの大切さに、気づかせていただきました。
また、チャッピーさんの「つながっていく」という言葉と、
月乃さんの「自分で自分の夢を許せた」という言葉が好きでした。
Posted by 百世瑛衣乎 at 2006年11月21日 15:17
*文字数オーバーで続きです。(^_^)

そして、私も本を書くというのは手段の一つで、
苦しんでいる方々の助けになること、
そのために社会の意識を変えて行くことを、自分の第一の使命としています。
http://plaza.rakuten.co.jp/gomomose
「この地球の同じ時間を*百世のカフェ・ルーチェ」

その根本には、戦争や争いがあるんですよね。
そこに共感できたことが、さらにうれしかったです。
ありがとうございました。(^_^)
Posted by 百世瑛衣乎 at 2006年11月21日 15:18
ターボさん大きなお仕事、お疲れ様でした。

こんな大きな会場、短い時間の中で
笑いあり、心のワーク、職業あてワーク、
癒しの音楽をバックに流れる最後のメッセージには思わず涙。
中味の濃い充実した時間をありがとうございました。

本田晃一さん、世界を飛び回る自由人。
本の中にいるヒロ”さんそのもの。
ターボさんとの出会いのお話しも
笑いを交え楽しく聞かせていただきました。

井後さん、るなさんのお話しは
女性として母として心に通じるものがあり
じ〜んときました。
キラキラ輝いているチャッピーさんもとっても素敵でした。
今を懸命に生きている全ての女性に希望を与えてくださいますね。

自分の心の声を聞いて、
自分だけの成功をの道を歩いている方々の姿を一冊の本にして
私の元に届けてくれたターボさんに心から感謝します。
Posted by りえ at 2006年11月21日 16:55
素晴らしい公演、ありがとうございました。
心が満たされました。

なぜかこの日は不思議なことが多かった!!

原宿歩いていたら4件もスカウトされたり(まあ怪しいですけど)
外人さんがスカートめくれてるの教えてくれたり(苦笑。でもありがとう)

帰りの電車で立っていたらおじさんが席を譲ってくれたり。

なんだかやさしさに包まれた一日。

引き寄せていただきました。
Posted by まみ at 2006年11月24日 19:21
行かせていただきました!
会場がとーっても温かい雰囲気に包まれ
これがターボさんの人柄が作るものだと
思い、感動しました。

僕もそういう人になりたい!
って素直に思い、満たされた気持ちに
なれました!本当にありがとうございます!
Posted by Orange at 2006年12月21日 04:02