2016年04月29日

5月注目の展覧会

来月注目の展覧会や展示作品の情報です。

・古典再生―作家たちの挑戦(中期、後期) / 場所:三の丸尚蔵館
・頴川美術館の名品(後期) / 場所:松濤美術館
・美の祝典 / 場所: 出光美術館
・若冲展(後期) / 場所:東京都美術館
・近代の日本画展 / 場所:五島美術館
・東博平常展 / 場所:東京国立博物館
・馬鑑 山口晃展 / 場所:馬の博物館

来月は今月見た展覧会の後期展示を見に行くのが多くなりそうです。

五島美はしばらく足を運んでいないので、久々に行ってこようと思います。

『馬鑑 山口晃展』は図録目当てと、書きかけだった作品が完成しているのかを確認してこようと思いますw。

もし今すぐ日本画が欲しくなったらこちらから検索できます

2016年03月30日

4月注目の展覧会

来月注目の展覧会や展示作品の情報です。

・ファンタスティック 江戸絵画の夢と空想(後期) / 場所:府中市美術館
・美の祝典 / 場所: 出光美術館
・東博平常展 / 場所:東京国立博物館
・若冲展(前期) / 場所:東京都美術館

世間では来月一番の注目は若冲展だと思いますが、僕的には過去に殆どの作品は見てしまっているので、基本的には最近発見された作品目当てに行こうかと思います。ただお祭りなので、ものすごく混むと思いますが前期・後期共に見に行くつもりです。

府中市美は前期に続いて、後期展示を見に行きます。

出光美の美の祝典は機銑靴泙覗瓦胴圓と伴大納言絵巻を制覇できるようなので、そちらを目当てに行こうかと思っています。

2016年02月27日

3月注目の展覧会

来月注目の展覧会や展示作品の情報です。

・美を創る / 場所:堂本印象美術館
・京博名品ギャラリー / 場所:京都国立博物館
・歌川広重の旅 / 場所:美術館「えき」KYOTO
・実相院門跡展 / 場所:京都文化博物館
・大徳寺 聚光院 創建450年記念特別公開 / 場所:大徳寺 聚光院
・ファンタスティック 江戸絵画の夢と空想(前期) / 場所:府中市美術館
・東博平常展 / 場所:東京国立博物館
・特集「春らんまんの日本画まつり」 / 場所:東京国立近代美術館
・馬鑑 山口晃展 / 場所:馬の博物館

来月は今月行かなかった京都へ行くので、京都の美術館・博物館に行こうと思ってます。ついこの前までは京の冬の旅の特別公開が一番の目的だったのですが、大徳寺 聚光院の特別公開が来月から始まるのでそちらが一番の目的となります。その中でも聚光院の永徳の国宝の襖絵は過去何度も見ていますので、千住博さんの滝の襖絵が一番のお目当てということになりましょうか。

府中市美はこの時期毎年恒例の江戸絵画展が始まるので、前期・後期共に見に行こうと思います。

東近美の常設は春草の「王昭君」がお目当てです。本当は山形県鶴岡市にある致道博物館に寄託されているようですが、期間限定で東近美に寄託されているようです。

あとは馬の博物館というところで山口晃展が開催されるようなので、そちらも見に行こうと思ってます。馬の博物館へ行くのはお初になるので楽しみです。

2016年01月30日

2月注目の展覧会

来月注目の展覧会や展示作品の情報です。

・大名品展「紅白梅図屏風」と「色絵藤花文茶壺」 / 場所:MOA美術館
・日本画の革新者たち展 / 場所:そごう美術館
・東博平常展 / 場所:東京国立博物館
・ゆかいな若冲・めでたい大観 / 場所:山種美術館

本当は今日から京都へ行くつもりでしたが、雪が降るとニュースで言っていたのでやめちゃいました。今のところ京都へは3月に行こうと思ってます。

MOA美は大名品展のあと1年間、リニューアルのために休館するようなので行ってこようと思います。これと言ったお目当てがあるわけではありませんが、有名作品が揃って展示されるようなので行くことにしました。

山種は本当は行くつもりでは無かったのですが、初公開の若冲作品があるらしいので行くことにしました。

2015年12月31日

1月注目の展覧会

来月注目の展覧会や展示作品の情報です。

・博物館に初もうで / 場所:東京国立博物館
・東博平常展 / 場所:東京国立博物館
・近代日本の花鳥画展 / 場所:講談社野間記念館
・京の冬の旅 非公開文化財特別公開 / 場所:京都各所
・特集陳列「皇室ゆかりの名宝」 / 場所:京都国立博物館

東博の「博物館に初もうで」はもう毎年恒例となっているので、今年も行こうと思います。正直イベントはどうでもいいので純粋に展示作品だけを楽しんできます。

あとは「京の冬の旅 非公開文化財特別公開」を見に京都へ行こうと思います。一番のお目当ては妙心寺 天球院です。中には高精細複製画になっている障壁画もありますが、最近の複製画は本物とほとんど同じに見えるので複製画でも十分です。今回の冬の旅は妙心寺 天球院以外でも障壁画が見られる寺院がたくさんあるので、いっぱい障壁画を見てこようと思います。

せっかく京都へ行くので他にも美術館・博物館を見て回ろうと思いましたが、運悪く僕が行く時期には見たい展覧会がほとんどないのでほぼ寺院巡りだけで終わりそうです。

山種で若冲が見られるので行こうかと思いましたが、全部過去に見たことがある若冲作品だったので今回はやめにしました。

2015年12月01日

12月注目の展覧会

今月注目の展覧会や展示作品の情報です。

・箱根で琳派 大公開 第ニ部 / 場所:岡田美術館
・花鳥風月ワンダーランド / 場所:東京富士美術館
・東博平常展 / 場所:東京国立博物館

先月が京都とワシントンに行くという濃い一ヶ月だったので、今月はあまり見たい展覧会がありませんw。

東京富士美と岡田美はそれぞれ前期と第一部が良かったので、その続きとなる後期と第二部を見に行きます。ドライブがてら行けば一日で両方見られるでしょう。

つい2,3日前に日本画鑑賞の集大成としてワシントンのフリーア美で宗達展を見てきました。まだ世の中にいくつか見たい日本画が残ってはいますが、趣味としての日本画鑑賞はもうやり切った気がしています…。

2015年10月31日

11月注目の展覧会

来月注目の展覧会や展示作品の情報です。

・琳派 京を彩る / 場所:京都国立博物館
・琳派400年記念 「琳派イメージ」展 / 場所:京都国立近代美術館
・日本画 余白の美 / 場所:京都市学校歴史博物館
・琳派からの道 神坂雪佳と山本太郎の仕事 / 場所:美術館「えき」KYOTO
・京都画壇にみる琳派のエッセンス / 場所:堂本印象美術館
・花鳥風月ワンダーランド / 場所:東京富士美術館
・金銀の系譜 / 場所:静嘉堂文庫
・東博平常展 / 場所:東京国立博物館
・藝大コレクション展 美の収穫祭 / 場所:東京藝術大学大学美術館
・琳派の美 光悦・宗達から抱一まで / 場所:MOA美術館
・箱根で琳派 大公開 第一部 / 場所:岡田美術館
・Sōtatsu: Making Waves / 場所:Arthur M. Sackler Gallery

来月は見たい展覧会がたくさんありますw。

まずは京都で琳派に関する展覧会がたくさんあるので、まとめて見てこようと思います。京博の琳派展は風神雷神図屏風が3つ揃うので、3つまとめて見られる時期に京都へ行くことにしました。数年前にも出光美で3つ揃った展覧会を見ましたが、3つまとめて見るのはそれ以来になります。

東京富士美と静嘉堂文庫、岡田美術館とMOA美術館は、それぞれドライブがてらセットで見に行くつもりです。

東京富士美は春に江戸絵画目当てで行きましたが、またたくさんの花鳥画が展示されるようなので見に行こうと思いました。静嘉堂文庫はリニューアル後最初の展覧会ということで、展示作品にもかなり気合が入っています。岡田美は東京でも琳派の展覧会がありそれも見ましたが、その時見られなかった作品も見られると思うので箱根まで行くことにしました。

そして最後が僕にとって今年の美術関連で最大のイベントであるフリーア美の宗達展です。フリーア美の作品は門外不出となっているのでワシントンに行かなければ一生見ることができません。そこで今年フリーア美所蔵の宗達作品が展示される宗達の展覧会が開かれるので思い切って見に行くことにしました。

来月は久々に美術館巡り三昧の月になりそうです。殆どが琳派の展覧会ばかりですがw。

2015年09月28日

10月注目の展覧会

来月注目の展覧会や展示作品の情報です。

・館蔵品展 まあ!オモシロ江戸屏風 / 場所:板橋区立美術館
・唐画もん−武禅にろう苑、若冲も / 場所:千葉市美術館
・東博平常展 / 場所:東京国立博物館
・琳派400年記念 琳派と秋の彩り / 場所:山種美術館
・久隅守景 / 場所:サントリー美術館

何気に今月とほとんど変わりませんw。サントリー美の久隅守景が加わったぐらいです。

京都で琳派に関する展覧会がたくさん始まりますが、僕が京都に行くのは再来月なのでその時にあらためて京都の展覧会をピックアップしたいと思います。

なお上には書きませんでしたが、来月はワシントンのフリーア美で宗達展が始まります。図録もできているようで下記のページに展示作品リストも出てました。

Sōtatsu: Making Waves | Catalogue | Freer and Sackler Galleries

ワシントンまで見に行くことができなくても図録はAmazonで買えるようです。

2015年08月30日

9月注目の展覧会

来月注目の展覧会や展示作品の情報です。

・琳派400年記念 琳派と秋の彩り / 場所:山種美術館
・東博平常展 / 場所:東京国立博物館
・唐画もん—武禅にろう苑、若冲も / 場所:千葉市美術館
・館蔵品展 まあ!オモシロ江戸屏風 / 場所:板橋区立美術館

いくつか挙げましたが、来月はいろいろな旅行でほとんどの休日が潰れてしまうので実際に見に行くのは再来月になりそうです。

千葉市美は若冲以外の画家は知らないのですが、若冲の作品はそれほど多く展示されないと思うものの、若冲目当てに行こうと思います。

山種美も板橋区美も過去に見たことのある作品ばかりだとは思いますが、久々に見に行きたいと思います。

2015年08月03日

8月注目の展覧会

遅くなりましたが、今月注目の展覧会や展示作品の情報です。

・画鬼暁斎 / 場所:三菱一号館美術館
・絵巻を愉しむ / 場所:三の丸尚蔵館
・藤田美術館の至宝 / 場所:サントリー美術館
・秘蔵の名品 アートコレクション展 / 場所:ホテルオークラ東京
・東博平常展 / 場所:東京国立博物館

他にも出光美とか藝大美など気になる展覧会があるものの、どうしても見たいかと自問自答すると見なくてもいいという結論に達しましたw。

三菱美と三の丸は先月と同様にセットで回りますかね。

サントリー美はそれほど日本画が出てこないかもしれません。例のごとく展示替えが多そうなので、事前に見るものの的を絞って然る時期に行こうと思います。

ホテルオークラ東京の秘蔵の名品 アートコレクション展は、最近だと毎年行こうかどうしようか迷いますが、今年は行こうと思います。


訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
カテゴリ別