2018年01月19日

最近の美術書

いつでも名画に会える 日本10大美術館 (ビジュアルだいわ文庫 023J)


2018年01月01日

1月注目の展覧会

今月注目の展覧会や展示作品の情報です。

・博物館に初もうで / 場所:東京国立博物館
・東博平常展 / 場所:東京国立博物館
・『ぼくらが日本を継いでいく−琳派・若冲・アニメ−』展 / 場所:新宿高島屋
・墨と金 狩野派の絵画 / 場所:根津美術館
・特別展「仁和寺と御室派のみほとけ ― 天平と真言密教の名宝 ―」 / 場所:東京国立博物館

東博の『博物館に初もうで』は仁和寺展のついでに見に行ってもいいのですが、どうせ正月は暇なので散歩がてら東博まで行ってこようと思います。

根津美の狩野派展は、珍しく根津美で狩野派?と思うような展覧会ですが、まぁ時間があれば行ってみるかな…という感じです。

新宿高島屋は内容は面白そうですが、普段新宿方面に行くことがないので、ちょっと行くのが面倒くさいと思ったりしてます。

年が明けましたが、まだそれほど見たい展覧会は多くないですね。

2017年12月24日

最近の美術書

東京からちょっと旅 ちいさな美術館めぐり

2017年12月16日

最近の美術書

アート鑑賞BOOK この1冊で《見る、知る、深まる》 (知的生きかた文庫 み 31-1) 知られざる日本に眠る若冲【完全保存版】

2017年12月02日

12月注目の展覧会

今月注目の展覧会や展示作品の情報です。

・国宝 雪松図と花鳥 / 場所:三井記念美術館
・東博平常展 / 場所:東京国立博物館

今月はあまり見たい展覧会がないです。夏と冬は一気に見たい展覧会が無くなります。

三井美はここしばらく足を運んでいませんでしたが、久々に行ってみようと思います。京都の国宝展で雪松図は見たので、どちらかと言うとお目当ては花鳥の方です。

年が明けると見たい展覧会がたくさん出てくると思うので、それまではおとなしく過ごすことにします。

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリ別