2017年03月26日

4月注目の展覧会

ちょっと早いですが、来月注目の展覧会や展示作品の情報です。

・雪村−奇想の誕生− / 場所:東京藝術大学大学美術館
・絵巻マニア列伝 / 場所:サントリー美術館
・名所絵から風景画へ(前期) / 場所:三の丸尚蔵館
・山中常盤物語絵巻 / 場所:MOA美術館
・海北友松 / 場所:京都国立博物館

初めに先月書いた通り、改悪前に東博のパスポートは昨日無事にゲットしてきましたw。

来月は日本画関連だと今年注目のビッグな展覧会が2つあります。一つは雪村展で、もう一つは海北友松展です。海北友松展は京博のみで巡回無しなので、京都まで行って見てきます。

あとは昨年メンバーズ・クラブに入ったサントリー美の絵巻展も見に行こうと思います。MOA美の山中常盤物語絵巻は以前に全巻見ましたが、月一恒例の伊東詣でがあるのでその時に寄って見てくることにします。

他にも来月始まる展覧会がいくつかありますが、実際に見に行くのは再来月になりそうなので、それらについては来月書くことにします。


もし今すぐ日本画が欲しくなったらこちらから検索できます

2017年02月26日

3月注目の展覧会

来月注目の展覧会や展示作品の情報です。

・東博平常展 / 場所:東京国立博物館

来月はそれなりに行きたい展覧会がいくつか始まるのですが、うまくタイミングが合わないのでそれらを見に行くのは再来月になりそうです。

ただ来月絶対にやっておかなければならないことがありまして、そのために東博へ行かなければなりません。その絶対にやっておかなければならないことは、東博パスポートを買うことです。

今持っている東博パスポートは6月まで使えるものの、下のリンクを見てもらえば分かりますが、来年度から東博パスポート(来年度からはメンバーズプレミアムパスというらしい)でタダで見られる特別展が東博のみで、それも4回に減ってしまいます。今持っている東博パスポートではあと一回しか特別展が見られないので、今年度東博・京博・奈良博で見たい展覧会がある僕としては、今年度中に東博パスポートを買わなければならないのです。

東京国立博物館 新たな会員制度のお知らせ

そんなわけで、来月は必ず東博へパスポートを買いに行くことにします。もちろんその時に平常展も見ますが…。

2017年01月29日

2月注目の展覧会

来月注目の展覧会や展示作品の情報です。

・リニューアル記念 特別名品展 / 場所:MOA美術館
・春日大社 千年の至宝 / 場所:東京国立博物館
・東博平常展 / 場所:東京国立博物館

来月一番のお目当ては、リニューアルのために1年間休館していたMOA美術館がリニューアルオープンすることですね。紅白梅図屏風はもう見飽きているし他の作品も見慣れたものばかりなので、正直作品にはあまり興味がないのですが、建物の内装などがどう変わったかに興味があります。

また昨年からほぼ月一で伊東へ遊びに行くようになったので、MOA美の開館は願ったり叶ったりなのです。今回は伊東泊で熱海観光に行こうと思っているので、MOA美以外にも梅園や来宮神社などにも寄ってこようと思っています。

あとは東博の春日大社展ですね。今月からやっているのは知っていましたが、国宝の有名な鎧が2つ同時に見られる時期があるのでその時を狙って行くことにします。実は去年春日大社の国宝殿に行ったのですが、その時は赤糸威大鎧(竹虎雀飾)が展示されておらず、黒韋威矢筈札胴丸しか見られなかったので今回はどうしても赤糸威大鎧(竹虎雀飾)が見たかったのでした。

2016年12月31日

1月注目の展覧会

来月注目の展覧会や展示作品の情報です。

・博物館に初もうで / 場所:東京国立博物館
・岩佐又兵衛と源氏絵 / 場所:出光美術館
・春日大社 千年の至宝 / 場所:東京国立博物館
・東博平常展 / 場所:東京国立博物館

東博の『博物館に初もうで』は毎年恒例のことなので、今年も見に行こうと思います。同じく東博で春日大社展もありますが、博物館に初もうでと合わせると一日仕事になりそうなので博物館に初もうでとは別の日に行こうかと思います。

あとは出光美の又兵衛展ですね。福井県美で見た又兵衛展では展示されなかった作品もあるようなので見に行こうと思います。

2016年11月29日

12月注目の展覧会

来月注目の展覧会や展示作品の情報です。

・円山応挙 / 場所:根津美術館
・日本画の教科書 京都編 / 場所:山種美術館

根津美の応挙展は今月見に行けなかったので来月こそは見に行こうと思ってます。山種美も中々良さそうなので見に行こうと思います。

普段なら毎月恒例の東博平常展があるのですが、東博本館2階が12/12〜1/1まで閉室のようなので、来月の東博詣では無しにします。

来月は師走だからというわけではないですが、何かと忙しくなりそうなので美術館・博物館巡りも控えめにしようと思います。

2016年10月29日

11月注目の展覧会

来月注目の展覧会や展示作品の情報です。

・伊藤若冲展 / 場所:承天閣美術館
・浄土真宗と本願寺の名宝 / 場所:龍谷ミュージアム
・特別展 蘆雪潑剌 / 場所:和歌山県立博物館
・花鳥画の心 / 場所:松伯美術館
・正倉院展 / 場所:奈良国立博物館
・生誕300年 若冲の京都 KYOTOの若冲 / 場所:京都市美術館
・琳派展XVIII 京の琳派−美を愉しむ− / 場所:細見美術館
・没後150年 坂本龍馬 / 場所:京都国立博物館
・禅―心をかたちに― / 場所:東京国立博物館
・東博平常展 / 場所:東京国立博物館
・円山応挙 / 場所:根津美術館

いきなり京都の美術館が出てきましたが、来月は初っ端から京都へ行くので京都や奈良の美術館・博物館を巡ってきます。京都非公開文化財特別公開や特別公開している神社・仏閣もあるのでそれらも幾つか見て回るつもりです。

でも一番のお目当ては和歌山博で行われている蘆雪展ですね。無量寺の作品は見られないのは残念ですが、それでも中々魅力的な作品が多いようです。本当は初和歌山なので和歌山をのんびり見て回りたいところですが、一日で和歌山から奈良へと巡るプランなので和歌山でのんびりしている時間は無さそうです。

東京だと今月行かなかった東博の特別展と久しぶりに根津美で応挙を見てこようと思ってます。

2016年10月01日

10月注目の展覧会

今月注目の展覧会や展示作品の情報です。

・鈴木其一 江戸琳派の旗手 / 場所:サントリー美術館
・速水御舟の全貌 / 場所:山種美術館
・禅―心をかたちに― / 場所:東京国立博物館
・東博平常展 / 場所:東京国立博物館

サントリー美の其一展は先月も行きましたが、3回行かないと全作品が見られないので今月もあと2回見に行こうと思います。サントリー美のメンバーズ・クラブに入ったので、暇さえあれば何回でも見に行かれますw。

山種美の作品はほとんど見てしまっているので余程のことがないと見に行かないのですが、今回はその余程のことなので行こうと思いました。

あとはいつものように月一の東博詣でですかね…。

2016年08月28日

9月注目の展覧会

来月注目の展覧会や展示作品の情報です。

・若冲と蕪村 江戸時代の画家たち / 場所:岡田美術館
・牧進展-四季の美を追い求めて- / 場所:成川美術館
・鈴木其一 江戸琳派の旗手 / 場所:サントリー美術館
・チームラボ 小さき無限に咲く花の、かそけき今を思うなりけり / 場所:茨城県天心記念五浦美術館
・徳川の平和(前期) / 場所:静岡県立美術館
・東博平常展 / 場所:東京国立博物館

9月はたくさん見たい展覧会があります。

中でも一番のお目当てはサントリー美の鈴木其一展です。その中でも最大のお目当てはメトロポリタン美所蔵の『朝顔図屏風』だったりします。この屏風の存在は前から知っていたものの、もう10年以上日本画の展覧会に足を運んでいますが過去見られる機会はありませんでした。去年メトロポリタン美で展示されるのを知って、ニューヨークまで行こうかと思いましたが、いつの間にか展示が終わっていたので諦めました。

『朝顔図屏風』は通期で展示されますが、展覧会は巡回するもののこの屏風はサントリー美でしか展示されないようなのでサントリー美で見るしかありません。サントリー美は展示替えが激しい美術館なので、今回初めてメンバーズ・クラブに入会しようと思ってます。年会費が5,000円なので1人で行くなら4回、また同伴者1名まで無料になるので2人で行くなら2回も行けば元が取れます。もちろん1年間有効なので、次回以降の展覧会を合わせて上の回数行けばいいわけです。

岡田美は若冲目当てですが、この間の若冲展ほどの混雑はないと思うのでじっくり見てこようと思います。成川美は岡田美とセットで回ります。

天心五浦美のチームラボ展は、茨城県北芸術祭の一貫のようです。天心五浦美以外にも茨城県北芸術祭の展示をいくつか見たいとも思っています。

静岡県美は多分見たことのある作品が多いと思いますが、最近ドライブしたい欲求が高まって来ているので静岡まで車で行ってきます。

岡田美も天心五浦美も静岡県美も車で行くので、来月はたくさんドライブしてこようと思います。

2016年07月31日

8月注目の展覧会

来月注目の展覧会や展示作品の情報です。

・岩佐又兵衛展 / 場所:福井県立美術館
・東博平常展 / 場所:東京国立博物館

8月はもっと見たい展覧会があると思っていましたが、意外と少なかったです。

一番のお目当ては福井県美の岩佐又兵衛展です。多分ほとんどの展示作品は個別に見たことがあるとは思いますが、又兵衛の作品をまとめて見られる機会はあまりないので、飛行機に乗って遠征してくることにしました。あとは以前から行きたいと思っていた永平寺にも行ってこようと思います。


2016年06月30日

7月注目の展覧会

来月注目の展覧会や展示作品の情報です。

・東博平常展 / 場所:東京国立博物館

7月から始まる展覧会でいくつか見たいものがあるのですが、7月には見に行けそうもありません。

8月は遠出していくつか見に行きたいと思ってます。

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
カテゴリ別