ユーフォはじめ京アニ作品と咲シリーズを応援するブログです。
咲シリーズは宮永咲ちゃん&清澄高校&シノハユ推しです。
その他に艦これも少しあります。

咲クラさんにおススメな祝儀袋 その2

こんばんは。100均を愛してやまない、いぬもにです。

色々便利なものが108円で買えるっていいよね・・・


前回、京ちゃんと咲ちゃんの祝儀袋を紹介しましたが、
今回は和ちゃんの祝儀袋です。
DGgbSZEVwAA1KqR

和ちゃんのイメージカラーのピンクの祝儀袋です。
読みについては見なかったことにしました。

こちらも100均で見つけました。
京ちゃんと咲ちゃんだけでなく、和ちゃんの祝儀袋が見つかるとは
100均すごいです。

京ちゃんと咲ちゃんの祝儀袋は結婚式限定でしたが、
和ちゃんのは普通のお祝い事に使えるようです。


いつ、どんな形で使おうか楽しみです。


和ちゃんの字も外のプラ袋に印字されているので、
咲クラさん以外の誰でも普通に渡せるのも嬉しいです。


また、咲キャラシリーズの名前がついたものを見つけたら紹介しますね。


ではでは、ここまで読んでくださり有難うございました。
感謝のぺっこりん!

佐々木梓ちゃんの出身中学の謎

こんばんは。ユーフォ大好き、いぬもにです。

ユーフォでも、ゆるふわ考察を始めますね。

今回のお題は「佐々木梓ちゃんの出身中学の謎」についてです。

佐々木梓ちゃんは『立華高校マーチングバンドへようこそ』で、
黄檗駅が最寄りだと判明しています。

黄檗駅が最寄りと判明してる主要キャラは、もう一人いますね。
北宇治高校の加藤葉月ちゃんです。

葉月ちゃんは、原作1巻で「東中出身」と言っています。
実際に黄檗駅近くに、東中のモデルと思われる東宇治中があります。

そして、宇治市では通う中学は住んでいる地域によって指定されています。
下のリンク先をご覧くださいませ。

宇治市立小・中学校の校区一覧

ですが。
梓ちゃんは、北中に通っています。
なぜ、東中ではなく、北中に通っていたのか、3つの仮説を立てました。


<その1.中学卒業後に黄檗駅近くに引っ越した>

中学までは宇治駅近くに住んでいて、高校からは黄檗駅最寄りに引っ越した。
これなら、北中に通っていてたのも納得です。

『立華高校マーチングバンドへようこそ』では、休暇中に自主練習する場所として、
梓ちゃんが電車代を払ってまで宇治駅に行き、宇治川沿いを選んでいました。

黄檗駅エリアも自転車に乗れば、宇治側沿いに行けそうな気がしますし、
宇治駅まで行かなくても、途中の三室戸駅で下車しても練習はできます。
あすか先輩が久美子はんに「響け!ユーフォニアム」を聴かせた場所ですしね。

わざわざ、宇治駅まで行ったのは、昔から練習し慣れていた場所だったから
という理由も考えられます。


<その2.中学3年のコンクール後に引っ越した>

最後のコンクール後に黄檗駅最寄りに引っ越して、東中に転校した。

このケースの場合、仲良しの梓ちゃんと久美子はんがお互いの進学先を
知らなかったのも納得できます。

また、同じ宇治市内に引っ越した場合は転校しなくてもいい特例が
あるのかもしれません。


<その3.吹奏楽に限り、越境入学OK>

現実の宇治市は、2016年全国大会ゴールド金賞の宇治中、2016年関西大会
ゴールド金賞の東宇治中と、マーチングの強豪揃いです。

もしかしたら、吹奏楽をやりたい子は越境入学OKとかの特例もあるのかな?
と疑ってしまうほどです。

越境入学がOKなら、黄檗駅が最寄りの場所に住んでる梓ちゃんが宇治駅が
最寄りの北中に通っているのも全然問題ないですね。



この仮説のうち、その1の可能性が一番高いなと思っています。
もしかしたら、梓ちゃんの出身中学の謎もユーフォ続巻で明かされるのかも
しれませんね。


今回、梓ちゃんの出身中学についてあれこれ考えていたら、出身中学が
明記されていないキャラも気になってきました。


例えば、後藤先輩。
少なくても、北中と南中ではないようですし、梨子ちゃんとも違う中学の
ようです。通学路も判明していないので、妄想・・・いえ、考察のしがいが
あります!

また、考えがまとまったら、ブログにアップしますね。


ではでは、ここまで読んでくださり有難うございました。感謝のぺっこりん!

シノハユ第41話 「尾行」感想

こんばんは。シノハユ大好き、いぬもにです。

「シノハユ」過去話の感想も再会しますね。

慕ちゃんと千尋ちゃんの横顔が扉絵。

シノハユはキャラのみの扉絵も多いのですが、ドアップの横顔は
なかなか珍しい気がします。


そして、2ページめは閑無ちゃんの回想と上に小さく「尾行」
の副題が。


この次点ではシノハユと尾行が頭の中で結びつかなかったです。


個人戦後の月曜日。
「部活は休み」と言われてしまった湯町中1年。

上級生の姿が見えないのは、先生に何を言っても変わらないことを
知っているからかもですね。


坂根先生が何をしているか気になる閑無ちゃんと玲奈ちゃん。
たまに衝突しても気が合うようで。
杏果ちゃんの「悪ガキども」がツボでした。

その2人に目をキラキラさせて「内定調査だね!」
と食いつく慕ちゃん。
慕ちゃんも閑無ちゃんと玲奈ちゃん側だったのは意外です。


呆れる杏果ちゃんとはやりん。
でも、3人の尾行には付き合ってあげるんですね、優しい。


先生は喫茶店へ。
「あのお店に入ったことない」

校則で禁止されてるからじゃなくて、入ったことない店に
行くのはちょっとって思うのが、また意外でした。

まあ、慕ちゃんと玲奈ちゃんは制服姿で松江市街にいたことが
あったから、寄り道禁止の校則はないのかもですねー。


先生の尾行は諦めて、各自帰宅。


慕ちゃんも帰宅して、リチャに経緯を話す。
ここで終わりかと思ったら、2人で喫茶店に行くことに。


「デートですか」
に動揺しまくる慕ちゃん可愛い。
叔父さんに甘えるだけじゃなくなってるのも成長ですねぇ。


そして、まさかの喫茶店で坂根先生の過去を聞いてしまう慕ちゃん。

翌日、麻雀部のみんなに先生のことを話したのでしょうか。
今度は上級生も含めて全員で先生に直談判したら、休息日も部室が
使えるようになりました。

「県大会まであと1ヶ月」
で、今回は終了。

いよいよ、次回は県大会に入るのかな?って、当時は楽しみでした。


ではでは、ここまで読んでくださり有難うございました。感謝のぺっこりん!

咲クラさんにおススメな祝儀袋

こんばんは。結婚式に出席する予定はない、いぬもにです。


でーもー。
こんなすばらな祝儀袋があったら買わずにいられませんでした。
DGYkCDNUIAIt9w0 - コピー

咲ちゃんですよ、咲ちゃん!

咲ちゃんのイメージからーっぽい青系統なのも素敵です。

たとえ、使う予定がなかったとしても咲ちゃん好きの私が
放っておける品ではありませんでした。

しかも、100均で見つけたので108円ですよ、108円っ!
買って眺めるだけでも元手は取れたと思うのですよー。


更にですね、こんな祝儀袋も。

DGYkB0bUIAAC62x - コピー

京ちゃんですよっ、京ちゃんっ!!

咲ちゃんと京ちゃんが揃うなんて、何の奇跡でしょう?
この2つが揃ったら、京咲好きの私は並べちゃいますよ。

こんな風に。
DGYjsZ7VYAAmY5w - コピー

京咲っ!!!

並べてみると、京ちゃん袋に金色がより多く使われてるのも素敵です。
飲み物でも、京咲で楽しみましたが、自分の好きなカップリングで
並べられると幸せですねー。見てるだけでうっとりします。


ちなみに、この京咲祝儀袋ですが。
上のプラの袋に印字されてるだけなので。
封をあければ、普通の祝儀袋として使うことも可能ですよー。


飲み物食べ物以外にも、咲シリーズの名前がついたものが
結構ありそうですね。

たまには、ちょっと寄り道しつつ探したいなと思いました。


ではでは、ここまで読んでくださり有難うございました。感謝のぺっこりん!

シノハユ第47話 「後前」感想

こんばんは。シノハユ大好き。いぬもにです。

シノハユ感想も再開しようと思います。
今回は、先月発売の最新話の感想です。 

「雑誌(または単行本)を読むまで、ネタバレは嫌っ!」
という方は回れ右してくださいませー。

ネタバレ防止に今号のビッグガンガンの表紙画像をペタリと貼りますね。
cover



前回で試合の決着が付いたようです。

って、このパターン。市大会1回戦大将と同じですねー。


おじぎ後と思われる慕ちゃんの笑顔が素敵です。

前回、慕ちゃんがずんどこ和了ってたなーとは思っていましたが、
まさかトバしたり、持ち点4800まで削ったりしていたとは。

南場の慕ちゃん、味方だと頼もしい限りですが、敵だと怖いです。


湯町中は慕ちゃんに続けと、閑無ちゃんが次鋒戦に。


ノリにのってる閑無ちゃんは「ヤバい」と言われるほどに絶好調。
強豪の菰沢中の永見さんが不気味です。


オーラス。
永見さんが切った牌にゾクっとするはやりんと杏果ちゃん。
慕ちゃんも何か思うところがあるっぽい表情してますね。

はやりんの麻雀プロカードに「防御でも抜群の安定感を誇る」
の表記がありましたが、防御力は中学生から健在だったようで。


そして、閑無ちゃんが永見さんに振り込んでしまい、永見さんが
逆転トップ。

湯町中2人めのトップは取れませんでした。


「申し訳ない」と帰ってくる閑無ちゃん。

謝る閑無ちゃんをみる杏果ちゃんの様子がおかしいです。

そして、最終ページ・・・!

怖い、怖すぎるよー。

杏果ちゃんの「了解・・・!!」が吉と出るか、凶と出るか。


ドキドキしながら、次号に続きます。


湯町中としては、杏果ちゃんとはやりんでトップを取って、
大将戦をせずに全国大会行きを決めたいところかな?

何せ、大将戦には、本編の天江衣ちゃんのような存在の
椋千尋ちゃんがいますからね・・・


展開が全く読めないですが、それもまた楽しみのひとつだな
と、25日までドキドキしていようと思います。


ではでは、ここまで読んで下さり有難うございました。
感謝のぺっこりん!

咲まとめアンテナ
清澄高校応援中です♪
OuenKiyosumi
  • ライブドアブログ