ユーフォはじめ京アニ作品と咲シリーズを応援するブログです。
咲シリーズは宮永咲ちゃん&清澄高校&シノハユ推しです。
その他に艦これも少しあります。

デジタルスタンプラリー初体験!

こんばんは。ユーフォの舞台の宇治も大好き、いぬもにです。

写真を撮っていても適度に放っておいてくれる環境が心地いいです。
宇治は年中賑わっている観光地なので、写真を撮る人であふれてますから、
当たり前なのかもですね。


京阪さんとのコラボで、デジタルスタンプラリーが開催されてるので、
第1回のチェックポイントを回ってきました。


1つめ、喜撰橋
C46qxA4VcAIxdS_
舞台めぐりアプリ初体験でもありましたー。


今まで、Twitterで見た写真はこのアプリを使用して撮られてたの
ですねー。

喜撰橋がチェックポイントでしたが、近くでも反応しまして。
ARが久美子はんだしって事で、最終回に登場したポストと
一緒に撮影しました。


ポスト単体でも。
C46wvMVUcAEjMi4


2つめ、宇治神社

なぜか、2つチェックポイントが。

どちらが今回のチェックポイントかわからないので、とりあえず
両方チェックインしました。
C462HIoUcAEsTwn

C4625dCVcAY_WFY

 リアルの舞台の写真に登場キャラがいるのって、最高ですね!

慣れてきたら、写真とARの等身を合わせることもできるように
なるのかな?なれたらいいなあ。



3つめ、宇治橋

ここも複数のチェックポイントがあって、全部チェックイン
しました。

うち、ARと写真を撮ったのは下の2枚です。
C467g74VMAEN7Oo
 今日の練習場所は、京阪宇治駅近くの土手にした秀一さん。

C469RnTUYAAYBJY
なぜか、京阪宇治駅近くに出没した優子ちゃん。

宇治駅周辺に登場したことがあるあすか先輩や晴香部長じゃなくて、 
優子ちゃんが宇治橋のARになっているのが意外でした。

でも、チェックポイントは宇治駅周辺にほとんど固まってるから、
宇治駅周辺に登場したことがないキャラがいるのもアリなのかな。
 

あとですね。すっごくもったないと思うのが、北宇治カルテット以外は
足元が上履きなのですよー。

殆どのチェックポイントが外なので、ローファーやスニーカーに
して欲しかったなあって、思いました。

そんな想いから、優子ちゃんの足元はわざと隠した写真にしました。


3つめにチェックインしたところで、今回のARをゲット!
どうやら、任務達成したようです。

でも、そのARをどう使っていいのかわかってない機械音痴がここに。
(最初のチェックインすらひとりで出来ずにやってもらった・・・

2回目のデジタルスタンプラリーに行った時に、教わりながら
使ってみようかな? 


京阪宇治駅に行って、くみれいパネルのQRコードを読み込んで、
くみれいARもゲット!ただし、使い方はわかってな・・・ 
C468qoVVMAIoAIB
 

これで、今回のデジタルスタンプラリーは終了しました。
スペシャルチェックポイントの大吉山は、期間中に行けたら
行ってみようかなと思います。


ユーフォのデジタルスタンプラリーのために、ガラケーから
スマホにしたので、初体験でしたが、とっても楽しかったです!


宇治周辺のチェックポイントが多いので、何とか回れそうかな?
残り3回も楽しみながら回ろうと思いました。


ではでは、ここまで読んでくださり有難うございました。感謝のぺっこりん! 

シノハユ第22話 「全国③」感想 

こんばんは。いぬもにです。

数日に1回な、「シノハユ」過去話の感想です。
画像は該当話数が載っている表紙のみになります。ぺっこりん。

今回の22話は、5巻に収録されています。
pic-comic05
いよいよ、強敵オーラ漂う心ちゃん、丹羽ちゃんと対戦。

4人中2人が4巻で紹介された強敵が登場すると、かなり勝ち進んだなあと
実感します。

最後の1人は東京代表の高橋千代子ちゃん。ここまで1位で勝ち抜けしたの
だから、彼女もきっと強いはず。
今までのように、簡単に勝てなさそうな雰囲気。ただ、この3回戦からは
上位2人の勝ち抜けとルールが変わります。
2位までに入れば・・・って、慕ちゃんは2位狙いはしないですね。


そして、慕ちゃん以外の3人は個性も強烈。
負けたら土下座、いやジュースを奢るなどの話をずんずん進めます。


3回戦スタート前に、2回戦までに敗れてしまった子達の様子が。
慕ちゃんと2回戦に登場したツインテールの子は宗像芽依ちゃんと
名前やプロフィールが判明した時は嬉しかったですねぇ。

そういえば、この回から登場人物の名前、学校名、学年、血液型が
表示されるようになったのですが。

気になるのは血液型です。
咲-Saki-本編、阿知賀編でも明らかになっていない血液型をわざわざ
表示するには何かしらの意味がありそうです。

今後、慕ちゃんの出生の秘密にも関わってくるのかな?


試合スタート。

心ちゃんの打ち方が気になるところですが、前評判どおりに強い
丹羽ちゃん。

そして、麻雀が強い人を見るとワクワクする慕ちゃん。
何度見てもいいですねー。


東4局で心ちゃんのトリッキーな打ち方、牌の倒し方が炸裂。
気が付いたのは丹羽ちゃんだけのようです。流石ですね。

しかし、標的になった千代子ちゃんが振り込んでトビ終了。
3位だった丹羽ちゃんも巻き添えになり、ここで敗北。


シノハユの好きなところのひとつに、強者が強者のままで
敗北するのがいいです。

慕ちゃんの「たなぼただけどね・・・」
の一言が、丹羽ちゃん、一緒に準決勝に進出した心ちゃんの
強さを語っているような気がします。


何はともあれ、勝者の慕ちゃんはジュースをもらうのですが。
自販機で、アレを見つけて「一緒に麻雀してくれたから!」と
丹羽ちゃんと千代子ちゃんにプレゼントします。


そう、ドリアンジュースを!


慕ちゃんにとっては大好物なのですが、他の人にとってはキツい
飲み物で、「土下座よりきついわ・・・」とオチもついて、おしまい。


次回はいよいよ、準決勝。
更なる強敵が出そうですね。当時はまだ登場していない、咏ちゃん、
赤土さん、善野さんとどこでぶつかるのか楽しみでした。


ではでは。ここまで読んでくださり有難うございました。感謝のぺっこりん! 

「劇場版 境界の彼方-I'LL BE HERE 未来篇」見てきた

こんばんは。境界の彼方にもハマりつつある、いぬもにです。

未来ちゃん可愛いくて、秋人さんとの関係もいいですし。
美月ちゃんは母性溢れてるし。博臣さんは何だかんだでお兄ちゃんで
私の大好きなツボが入りまくった作品なのです。

舞台が橿原市中心の奈良県というのも素敵です!


2/19に、「劇場版 境界の彼方-I'LL BE HERE 未来篇」
TOHOシネマズ橿原で上映するということで、行ってきました!


聖地で復活上映なんて素敵だなあって、映画を観る前はのんきに
思っていたのですよー。


実は、ラストシーンで気が付いたのですが。
TOHOシネマズ橿原があるイオンモール橿原は、この未来篇の
舞台だったのです!

聖地どころか、舞台そのもので映画を観てたと気が付いた時は
感動しました!


ちょっと惜しいのは、遅刻して前半部分を見られなかったのと、
会場の楽しそうな仕掛けに気が付かなかったことですね。

等身大パネルを撮るのが精いっぱいでした。
C5BoQ8kUkAA6PR0C5BonVPUoAAPSIc

C5GETO2VcAEEB1T C5GESVXVcAQmDcp
4人まとめての写真も撮れば良かったな・・・

このパネルの後ろにある「境界復活」のポスターも素敵なのに
撮り損ねてションボリです。


そして、未来篇の上映が終了した後はイベントもありました。

橿原の舞台を撮影した写真コンテストや映画の席でクリアファイル、
喫茶サンドさんで作られたコースター、TOHOシネマズ橿原さんで
使える映画チケット。そして、実際に使われたポスター!!

関係者席の方には景品をいかないようにする配慮が素敵過ぎました。
ファンのことを大事にしてくださってるんだなあって嬉しくなります。


名瀬か、いや。何故か、万歳三唱じゃなくて、変態三唱をしたのですが。
そんなに境界の彼方ファンって変態なのかしら?

映画館には紳士淑女しか見当たらなかったのですが・・・??

でも、みんなで「へんたーい!」「へんたーい!」「へんたーい!」
と三唱するノリは大好きです。


淑女といえば、この上映は「コスプレOK(でも、外ではコート着て
目立たないように配慮してね。トイレで着替えるのもナシよ?」
という条件もありまして。

境界の彼方コスプレさんを何人か見たのですが、女の子がもう超絶
可愛くって!!そして、再現度も高くって!! 目の保養でした♪

秋人さん、博臣さんコスプレさんもいたのですが、そちらも格好よくて
再現度高くて、目の保養でしたねぇ。素敵です!
 

とっても楽しい上映&イベントでした。
関係者の皆さま、素敵な企画を有難うございました!


また、こんな楽しい企画に参加できたらいいなと思いました。

まずは、遅刻して観られなかった未来篇の前半部分を見なくちゃです。


ではでは、ここまで読んでくださり有難うございました。感謝のぺっこりん!

シノハユごはんで料理修行します!第8回

こんばんは。今年こそ料理苦手を克服したい、いぬもにです。


今回はリチャードソンが慕ちゃんに作ったお鍋です。
C4EvzFfUkAEUiJZ

でーもー。 
一致する具材が椎茸、長ネギぐらいしかありませんでしたー。


育ち盛りの慕リチャは、肉団子、肉巻き、 他にもお肉っぽい何か、
焼き豆腐などなど。とにかく、たんぱく質多めなんですよ。

健康が気になるお年頃の夫婦には完全には真似できませんので、
せめて椎茸を十字に飾り切りをしました。

生椎茸を使うなんて豪勢だなあって、連載時は思いました。
たまたま、スーパーで安売りしてて助かりました。
リチャ鍋リスペクトじゃなかったら、干し椎茸にしますね。


とにかく、リチャの愛情がたくさん詰まったお鍋を食べたら、
慕ちゃんも修学旅行の疲れが一気に取れたんじゃないかなって
作ってみて思いました。


ではでは、ここまで読んでくださり有難うございました。
感謝のぺっこりん! 

「境界の彼方」のTV版を見ました&舞台にも行ってました

こんばんは。最近は京アニ尽くしのいぬもにです。

特に今週は、月曜日&火曜日は「境界の彼方」のTV版を一気に見て、
水曜日は「響け!ユーフォニアム」DVD3巻を見て、明日には
「小林さんちのメイドラゴン」を見る予定っと。もう、京アニ尽くし。

更に週末には「境界の彼方未来篇」を橿原に観に行く予定なのですよー。

もう、楽しみで仕方ないです!


実は、「境界の彼方」に触れる前に、聖地巡りだけ先にしていました。


昨年夏の燈火会に行った時に撮った写真をアップしますね。
CppFxGvVYAAr3Kw
名瀬家のモデル、奈良ホテル!

ホテルがお家のモデルになるなんて!と、昨年の夏では思っていましたが、
TV版を見た今の感想は「名家なら当然ですよね!」に変わりました。

パッと見、和風っぽい。でも、中は洋風なのも名瀬家っぽいなあって。

せっかくなので、中でお茶しました。
P1020406
名瀬家の人々、もしかしたら、秋人さんや未来ちゃんたちも食べたかも
しれない美味しいケーキ!

ワインと一緒に頂いて幸せでした。もちろん、コーヒーや紅茶も
選べます。



作中では、萌黄祭りと言われてた「なら燈花会」
P1020409

 P1020414
幻想的で綺麗な風景でした。
まさに、境界の彼方の世界だなあって。写真を見ながら思いました。

境界の彼方を感じながら、なら燈花会を楽しむのは次回以降の
お楽しみですね。


アニメの感想は、「もう、最高!」でした。

未来ちゃん健気可愛い。秋人さん、マジ主人公(でも、嫌味全くない)。
美月さんツンデレ母性。博臣さん、マジ変態いい人。

他の登場人物もいいなあって。
ストーリーもほぼシリアスなのに、たまにクスっと。いや、爆笑しちゃう
シーンとのバランスが絶妙で良かったです。


最後のほうで明かされた真実が「えええーっ」となったので、未来篇の
上映を見る前に、もう一回TV版を見直そうかなと思います。

改めて見ると「このシーンって、実はこうだったのね」って思えそうで。
また、未来篇を見た後で見直しても新たな発見があるんでしょうね。
とっても楽しみです!


あとあと、軽くネタバレ入るかもですが。

少女漫画なノリも大好きです。
いじめ役がいなくて皆がいい人の優しい世界の少女漫画っていいなあ。
最近は百合絡みのジャンルにいたので、少女漫画のノリが新鮮でした。



咲クラとして、舞台の橿原神宮駅は吉野山に行く通過ポイントだったのですが。
今度からは、じっくりと橿原神宮駅前も歩いて回りたいなと思いました。

あ、そういえば。近鉄線の車内はとっくに舞台巡りしてたんでした。。。
駅前も車でお出掛けする時は何度も通過していました・・・ね。

こ、今度からは「境界の彼方」の舞台だって認識を持って行く事にします。


ではでは、ここまで読んでくださり有難うございました。感謝のぺっこりん!
咲まとめアンテナ
清澄高校応援中です♪
OuenKiyosumi
  • ライブドアブログ