京の萌え燃え日和

ユーフォはじめ京アニ作品と咲シリーズを応援するブログです。 咲シリーズは宮永咲ちゃん&清澄高校&シノハユ推しです。 その他に艦これも少しあります。旧ブログ名は咲クラ女子

ユーフォはじめ京アニ作品と咲シリーズを応援するブログです。
咲シリーズは宮永咲ちゃん&清澄高校&シノハユ推しです。
その他に艦これも少しあります。旧ブログ名は咲クラ女子

「響け!ユーフォニアム」新刊後編の考察?③ 1年生編

こんばんは。『響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章 後編』を
ひたすら読み返しているいぬもにです。

何度も読んでると、あれこれ妄想が止まらなくなったので。
後編もゆるふわ考察で、感想を追加していきます。


第3回は、久美子はんたちの可愛い後輩?の新1年生たちです。



ここから先はガチネタバレですよー。

表紙画像を貼って、ネタバレ防止にしますね
yufokouhen


さて。早速いきますよーぅ。


まずは、前編表紙に出てたボブヘアのあの子こと、久石奏ちゃんから。

すっかり、夏紀先輩と仲良くなって、久美子はんにめっちゃ懐いて。
前編の計算ずくの懐き方とは違い、関西大会結果発表後のは、
かなり素だったんじゃないかなーと思います。

だけど、彼女は未だにりりりん以外には関西弁を話さないのね。
何故、関西弁を話すのがりりりんだけなのかは第三楽章以降の
お楽しみかな?

それと、「響け!ユーフォニアム」を未だに聴いてないのも
気になります。

久美子はん卒業後は、奏ちゃんが後輩達に引き継ぐものだとばかり
思っていたから。
たぶん、第三楽章以降のエピソードになると信じてます。

今後は、久美子はんとソロ争いをするのかなと楽しみです。
いつかの麗奈ちゃんと香織先輩のように。

私、性格悪いので、奏ちゃんの計算ずくな表情をペリペリと
剥がれていく様子を見たいなと願ってしまいます。


次に、求君。

あー、源ちゃん先生のお孫さんでしたかー。
意外とあっさりとわかりましたね。

緑ちゃんの庇い方が素敵でした。
演奏テクニックだけじゃなくて、緑ちゃんの優しさにも感謝して
いるんだろうなあ。



そして、りりりん。

みぞれちゃんがいたら、A編成は難しいですよねー。
でも、来年は、みぞれちゃん級の後輩が来ない限り、
A編成入り確定かな?

意外とみぞれちゃんと仲良しでしたねぇ。みぞれちゃんもりりりんを
可愛がってたり、頼もしく思ってたり。いいコンビでした。
もっと、この凸凹コンビを見たかったなあって。



後編でやっとメインエピソードに出てきた夢ちゃん。

北中時代の失敗は辛いなあ。

でも、失敗するの怖いと言ってる割りには、この子、府大会も
関西大会も失敗してない気がするのですが?

ソロでもファーストでもなかったから、無難に吹けたってこと
なのかしらん??


ずっと、加部ちゃん先輩がついていて良かったよねぇ。
こういう先輩がいると頑張れるよね・・・


最後にはソロを吹き切れて良かった!
と思うと同時に。

来年のドラムメジャーは麗奈ちゃんだから、マーチングで
トランペットにソロがあったら夢ちゃんが担当する訳でして・・・


もしかしたら、来年はトランペットのソロ争いが再びある?
とドキドキしてしまうのでした。

実力は麗奈ちゃんの方が圧倒的に上かもしれないけれど、
曲の雰囲気から夢ちゃんがいいとかもあるかなーって、
素人予測をしてみたり。

夢ちゃんが覚醒したから、トランペットのファーストは
麗奈ちゃん&夢ちゃんの北宇治最強コンビになるんですね。


最後に、W鈴木。

みっちゃんは梨子ちゃんにかなり懐いてたんだなあ。

来年の低音のパートリーダーは緑ちゃんで、副パートリーダーは
みっちゃんか奏ちゃんになりそうだなあっと予想。

流石に、部長久美子はんに副パートリーダーまでやらせないだろうしね。
かといって、2年連続B編成の葉月ちゃんには厳しいし。
1年ながらA編成に出た2人のうち、どちらかかな?

求君もA編成だけど、彼はリーダーとして引っ張るタイプじゃないし。


さっちゃんは葉月ちゃんと共に一生懸命に頑張る担当ですね。

来年、どちらが。それとも2人揃ってA編成に出られるのか。
ちょっと怖いですね。

中学でチューバ経験したさっちゃんと同じことを指導してもらってる
葉月ちゃんは高校から始めたことを考えたら、かなり上達したのでは?
チューバ夫妻とみっちゃんの演奏技術が凄いからか、葉月ちゃんの
上達が全く目立たないのは悲しいけれど。

今までは、仲良くやってきた葉月ちゃんとさっちゃんですが、来年の
オーディションの時はどうなるかな?

A編成に出られるか否かの結果は怖いですが、ちょっと頑張りあって
ほしいなと願います。

昨年の夏紀先輩を見て、焦って戻り、一生懸命に練習再開した久美子はん
のようになって欲しいです。

もしかしたら、久美子はんが葉月ちゃんに

「3年間、ずっとA編成のままでいいの?みっちゃんに気遣われていいの?」
と檄を飛ばす展開もありかな?

部長久美子はんなら、それぐらい平気で言っちゃいそう。
その檄を近くで聞いていたさっちゃんが覚醒するのも面白そうだなあ。

何せ、チューバは偉大な先輩2人がいなくなる穴が大きくて、全国大会に
行くには葉月ちゃんとさっちゃんの覚醒が必要不可欠だと思います。


今回はこの辺でおしまいにしますね。


ではでは、ここまで読んでくださり有難うございました。
感謝のぺっこりん!

「響け!ユーフォニアム」新刊後編の考察?② チューバカップル編

こんばんは。『響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章 後編』を
ひたすら読み返しているいぬもにです。

何度も読んでると、あれこれ妄想が止まらなくなったので。
後編もゆるふわ考察で、感想を追加していきます。


第2回は、チューバカップルこと後藤先輩と梨子ちゃんです。



ここから先はガチネタバレですよー。

表紙画像を貼って、ネタバレ防止にしますね

yufokouhen



はい。

ではでは、早速いきますねー。


後編に入ったら、この2人イチャつき過ぎてませんか?

京都府大会の発表直後に、梨子ちゃんの肩を後藤先輩が優しく引き寄せる。

合宿では、梨子ちゃんの食べ切れなかったおかずを後藤先輩が食べる。

練習中の梨子ちゃんの仕草に「やろ」としたり顔する後藤先輩。


なかよしかわもイチャついてましたが、熟年夫婦、いえ、3年目になる
カップルのいちゃつきは堂々としてましたねー。

おそらく、イチャつきカップルの描写は上手くいってないあのカップル
との対比なんだと思います。

上手くいってないカップルの話は、また後日で。
今日は、とことん大好きなチューバカップルについて語りますよー。


まず、京都府大会。

優 し く 肩 を 抱 く

昨年の花火大会で、「キスなんて恥ずかしい、無理っ!」と
梨子ちゃんが言っていたのが、遠い昔のようですね。

おそらく、キスぐらいはとっくにしてるんだろうなあ。

「花火大会のチューバカップルエピソード、ナニソレ?」
という方はTV版ユーフォ2のDVDかブルーレイ1巻を買えば
特典で見られますよーぅ。

チューバカップル好きは見て損はないよ!(是非、見てね!


昨年3年だったトロンボーンのカップルだって、部員の前で
ここまでイチャつかなかったぞ。ヒデリさんは秀一さんと
肩を抱き合って喜ぶ配慮をしたというのにね。

緑ちゃんをぎゅっと抱きしめるおかーさんな梨子ちゃんも、
ひとりガッツポーズして吠える後藤先輩も、もうどこにも
いないんですね・・・

もっとイチャイチャを見ていたかった。(1回目



そして、夏紀先輩を優しくナデナデする梨子ちゃんの
仕草に「・・・・・・やろ」と言いながら、ドヤってる後藤先輩。

普段から惚気てる人なら「あー、はいはい」で済ませられますが。
一言だけの「やろ」の攻撃力が大きすぎます。

そりゃあ、低音パート内に甘酸っぱい空気が流れますよねー。


もっともっとイチャイチャを見ていたかった。(2回目



トドメに、彼女が残してるおかずを了承なく自分のお皿に
移して食べる後藤先輩。


これ、完全に キ ス し て ま す よ ね ?

手をつけてないおかずでも、どうぞーって言われないと
自分からお皿によそうのは無理ですよー。

しかも、取り箸ではなくて、自分のお箸でひょいっと
移してるっぽいですし。

更に、梨子ちゃんが「有難う」と言ってるし。
いつものことなんですね?

普段のデートから、梨子ちゃんが食べ切れなかったご飯を
後藤先輩が食べてると思って間違いないんですよね??

おかずの描写の前に、後藤先輩に山盛りの白米をよそったのは
梨子ちゃんだと思っているのですが。どうなんでしょ?

もっともっともっとイチャイチャを見ていたかった。(3回目


チューバカップルが、ここまでイチャイチャする描写が
出てくるとは思ってもみませんでした。

こんなにナチュラルにイチャイチャされると、カップルというよりも
夫婦ですね。Twitterで、チューバ夫妻という素敵な言葉も教えて
もらったので、どんどん使っていこうと思います。

ただ、今回のユーフォ新刊後編はチューバカップルでいいや☆

だって、ただのバカップル化してるもん。

卒業したトロンボーンカップルや秘かに付き合ってたっぽい
パーカスカップルを見習って、自粛・・・。

いえ、やっぱりバカップル全開でイチャイチャして欲しいです!
どれだけイチャついても嫌味にならないそれがチューバカップルの
良さだと思うので!!



ではでは、ここまで読んでくださり有難うございました。
感謝のぺっこりん!

シノハユ第46話「鷹乃学習」感想

こんばんは。シノハユ大好き、いぬもにです。

「シノハユ」過去話の感想です。

まだまだ決勝先鋒戦が続いてますよー。
慕ちゃんの活躍が見られるのは嬉しいです。

石原さんの連続和了りの続いて、慕ちゃんの南三局からの
追い上げを警戒している行長さんが、届かないほどに
稼いでおくと連続和了をして独走状態に。

普通は5万点以上差をつけられて絶望するところ。

でも、卓にいる慕ちゃんは笑顔。
見守るはやりんと玲奈ちゃんも笑顔。

だって、そこに座っているのは慕ちゃんだから。

慕ちゃんの反撃は南二局から始まります。

高めの役でガンガン和了っていきます。

菰沢中の顧問さんが言うには、古役だそうです。

花鳥風月、金鶏独立、紅孔雀。

どれも鳥が入る役なんですね。一索を鳥さんと言う
慕ちゃんらしいです。


南三局は二本場で終了したようですが、オーラスで
慕ちゃんがまた和了りました。


どうやら、最後は大逆転したっぽいですね。


慕ちゃんが1位。
もしかしたら、湯町中が全国大会に行けるかも!?と
思った回でした。



これで、シノハユ最新話感想に追いつきました。
シノハユ感想の更新は、次回から25日過ぎに月1回になります。
どうぞ、よろしくお願いします。


ではでは、ここまで読んでくださり有難うございました。
感謝のぺっこりん!

「響け!ユーフォニアム」新刊後編の考察?① なかよしかわ編

こんばんは。『響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章 後編』を
ひたすら読み返しているいぬもにです。

何度も読んでると、あれこれ妄想が止まらなくなったので。
後編もゆるふわ考察で、感想を追加していきます。


第1回は、「なかよしかわ」こと優子ちゃんと夏紀先輩です。



ここから先はガチネタバレですよー。

表紙画像を貼って、ネタバレ防止にしますね

yufokouhen



はい。
後編を読んで「なかよしかわぁああああっ!!!」を
連呼した人、手を挙げてー。はいっ!

この2人のやり取りと絆に、何度も心の中で絶叫したことか。


さり気なくお揃いの水着って、何その美味しいの。

合宿のシーンやばかったよね。

互いにいないところで誉めあうのツンデレ過ぎるでしょ。

関西大会のミーティング時に一緒にいるんですよ?

新部長指名にファミレスを使うのなんでだろうね。



まず、プールね。
夏紀ちゃんが優子ちゃんの肩を抱いて「二人、追加で」

はい。もう一度。
夏紀ちゃんが優子ちゃんの肩を抱いて「二人、追加で」


肩 を 抱 い て

なかよしかわ過ぎるでしょ・・・
わざとらしく顔をしかめるって、どんだけツンデレなの、優子ちゃん。
※テンプレです


そして、のぞみぞれが話していたプールなのに。
集合時間を決めだすのは、なかよしかわ。君達、本当は仲いいよね。

水着の形が殆ど同じって、一緒に買いに行きました?行きましたよね?
普通にお揃いにすると恥ずかしいからとか、わざわざ正反対の趣向に
したんじゃないですかね?

よっぽど、普通のお揃いよりもお揃い過ぎて。
もう、なかよしかわ!(言葉で説明するのを投げ捨てました


プールでも、浮き輪に空気を膨らませたり、ビーチバレーしたりで
常に一緒に遊ぶなかよしかわ。
一緒に行動しすぎ。

昨年もアニメ版では、それぞれ友達と別々に来たのに気が付けば
一緒にいましたもんね・・・



次に合宿。
あの夏紀先輩がマジで怒るって、前編の奏ちゃんが
手抜き演奏した時ぐらいしか私達は見ていません。

その時以上に怒ったのが、優子ちゃんが具合悪いのを
無理して頑張ろうとした時。

ギャーギャー言い合っていた時も、すでに様子がおかしいと
見抜いてて、優子ちゃんにバレないように罰ゲームを軽く
してたんですよ。どれだけ気遣ったのかと。

「夏紀先輩はマジで怒ると壁ドンする」

のは豆知識として覚えておきたいですね。


ああ、もっともっと夏紀先輩の壁ドンを見たかったな・・・
お別れなんて言いたくないです!


お互いにいない時に、久美子はんに
「アイツはいい奴」
と誉めるのは惚気ですか、惚気ですよねと。


関西大会の結果発表後の部員集合。

優子ちゃんが部員を慰めたり、励ましたりの演説中、
夏紀先輩は優子ちゃんのそばを片時も離れなかったんです!

ほんとは一番泣きたいのは誰だか知ってますしね。
泣き始めて収拾つかなくなったら、昨年のあすか先輩のように
代理を務めるつもりだったんでしょうねー。

でも、部員の前では泣かなかった優子ちゃん。

たぶん、2人きりになったら、夏紀先輩が
「部長お疲れ様。ここは私しかいないから、一緒に泣こう?」
とかなんとか提案して、胸か背中を貸すんですよね!

ええ、完全に妄想ですけど!
そんな妄想が飛び出すぐらいに好きなんです、なかよしかわ。



トドメが、2人で「ファミレスに久美子はんを呼び出す」ですよ。

本当に仲が悪かったら、2人で部長指名する必要ないですよね?
優子ちゃんだけで指名してもいいんだし。

そもそも、学外に呼び出す必要もないですよね?
部活後に3年のどちらかの教室に呼び出せばいいのだし。


そして、何で「ファミレス」なんですかねー。

昨年、夏紀先輩はお金がないからと久美子はんをマクドに誘い、
アニメ版でも希美ちゃんとマクドでお茶してました。

夏紀先輩がファミレスに行く描写は初めてなんです。
たぶん、優子ちゃんの提案で、夏紀先輩が了承したのでしょう。

もうねー、
「本当に、なかよしかわなんだからっ!!」
って、読みながら机をバンバン叩きたくなりました。


優子ちゃんが新部長に久美子はんを考えていたのも、黄前相談所を
作ったのも、夏紀先輩に一声掛けていそうです。

「ああ、久美子なら部長適任だと思うよ」

と、あっさり同意したんでしょうねー。ほんと、なかよしかわ。


久美子はんを新部長に任命した後で、秀一さんを副部長に任命する時も
2人がかりで説得するなんて、もうなかよしかわ!


卒業後はコンクールだけではなくて、サンフェスも2人で様子を
見に来そうですよね。

ギャーギャー言い合いながら応援するOG2人を見て
「先輩達、仲いいなあ(口に出したら怒られるから言わないけど」
と、ヒソヒソ話す後輩達の図は見たいです。


でも、ここで北宇治吹奏楽部としての2人とお別れしたくないです。
さよならなんて言いたくないです!(2度目


夏紀先輩の小説版の「久美子」呼びも好きだし、優子ちゃんの
頑張り屋さんなところも大好き。

もっともっと、けんかっぷるだけど仲良しの2人を見たかったなあ。



考察というよりも、「なかよしかわ大好き!」を叫んだだけで
終わった気もしますが、2人が魅力的なので仕方ありませんね♪


ではでは、ここまで読んでくださり有難うございました。
感謝のぺっこりん!

【京咲SS】恋は堕落 愛は偽者(フェイク)【慕リチャSS】

こんばんは。京咲も慕リチャも大好物だよ!な、いぬもにです。

ある時、Twitterで「恋は堕落 愛は偽者(フェイク)」を使って、
140文字SSを書きなさいというお題をもらったので、Twitterで
京咲ver.と慕リチャver.を書きました。

せっかく、ブログをやっているので、完成版を作ってしまえと
書いてみたのがこちらです。どうぞ~。



【京咲ver.】

読書の秋

「最近、好きな作家さんの本を全部読み終えて、新作が待ち遠しい」

と、こぼしたら、和ちゃんが『恋は堕落 愛は偽物(フェイク)』
を貸してくれた。


「恋愛小説ですが、推理要素もあるので咲さんにも気に入って
もらえると思いますよ」


ニッコリ笑顔付きで借りた本は、和ちゃんの予言どおりに
私のお気に入りになった。

今日も続きが気になって、部室で読んでいたら、京ちゃんから
声を掛けられた。


京太郎「咲、また本を読んでるのか?」

咲「うん。和ちゃんに借りたんだ」

京太郎「恋愛小説か。和らしいな」

咲「違うよ、推理小説。残念でしたー」

京太郎「だよなー。咲が恋愛小説を読むとか想像できないぜ」

咲「どうせ、私は和ちゃんと違って推理小説しか読みませんよーだ!」


本当は恋愛小説だけど、京ちゃんには教えない。
私だって、たまには恋愛小説を読むんだから!
誰かさんとの予習のためにも、ね。



【慕リチャver.】

晩ご飯の時、慕が突然言い始めた。

慕「おじさん、恋は堕落 愛は偽物(フェイク)なんだって」

耕介「何だそりゃ?」


麻雀しか頭になさそうな慕の口から、恋だの愛だのが出てきた
事に驚いた。

でも、慕は頭をかしげながら続けた。


慕「玲奈ちゃんが言ってたけど、誰もわからなかったの」

耕介「俺だってわからないよ」


嘘だ。

正直、自分の事を言われてるとドキリとした。
姪に恋をしているのは堕落で、その愛は偽物だと世間には
言われるだろう。

それでも、慕への恋慕は止められない。
慕が彼氏を連れてくる日が怖い。いや、彼女の場合もあるのか。
どちらにしても、笑って迎えられる自信はない。

慕が誰かのものになる前。
いや、誰かに恋や愛をする前に自分のものにしてしまいたい。

そんなどす黒い想いを抱いているのを知られたくない。
抱え続けるのは辛いから、吐き出してしまいたい。

今日も二律背反の想いを抱えながら、無邪気な姪の質問に
いつもの笑顔を保って平静を装って答えている。


ダブルカンっ!


ここまで読んでくださり有難うございました。感謝のぺっこりん!
咲まとめアンテナ
清澄高校応援中です♪
OuenKiyosumi
  • ライブドアブログ