こんばんはー。いぬもにです。

はい。今更ですよね。
こんなアホな質問にも先生方は優しく答えてくださいます。


がん先生の回答
あ!
そういえば、ドラがあると、1翻つくんでしたっけ?
ドラ表示牌ないと、最終的な点数計算できないですね・・・。納得しました。


大三元四暗刻先生の回答
ドラがどれかまで教えて下さるとか、何て有難い。


ん?
左右??

え、これだけじゃないんですか、ドラ表示牌がある描写って・・・??


大三元四暗刻先生が教えて下さったしののぬさんの考察記事を
見に行きました。


【考察】咲-Saki-でドラ表示牌はどちらに下ろす?


あー、言われて見れば、謎の2つの牌表示、いっぱいありますね!
ドラ表示牌って、今はわかりましたけど!


そして、このドラ表示牌が右か左かの考察記事まであるという。
咲-Saki-の奥深さに少し触れられた気がします。


前にも書いた気がするけど、しののぬさんの記事を完全に理解
できるようになったら、もっと麻雀も咲-Saki-も楽しめるんだろうな
って思う。


それまでは、麻雀の勉強をさぼらずに少しずつでも続けないとね!