こんにちは、茅野&原村最高な、いぬもにです。
いくつかの聖地に行きましたけど、私には茅野&原村が一番ですねー。
何せ、咲ちゃん&のどちゃんがいる風景ですよ。すばら過ぎます。


そんな訳で、茅野ツアーと言ってた

「第一回清澄エリア聖地巡礼ツアー」
に行って来ました! 

今回は、ツアーに行くまでの記事です。
かったるい流れかもですが、お付き合い頂ければ幸いなのですよー。

このツアーの存在を知るきっかけですが、
茅野市のブログで知りました。

茅野市アニメ聖地プロジェクト 公式ブログ

なんと、茅野市が主催なのですよ!
茅野市は茅野駅前をはじめ、色んな場所に「咲-Saki-」と「ヤマノススメ」
コーナーがあって、バックアップしてくれてるのです。有難いですよね。

ついったで、このツアーの存在を知って、

「知ってたら行きたかったじぇ」

という方は、
ぜひ、茅野市アニメ聖地プロジェクトをお気に入りに。
普段も聖地紹介コーナーや聖地の様子を伝えてくれる有難いブログですよ。

4月28日(火)に、申し込みが始まったら速攻で申し込みまして。
そんで最少催行人数が15人以上なものですから、確実に参加したいから、
咲ブログの片隅から必死に呼び掛けてました。

でも、そんな必要なくって、
翌日には最少催行人数突破してたそうです。
すばらっ!

で、申し込みが終わったら、旅の準備です。
何せ、オプションの宿泊先は咲ちゃん達の合宿モデルとなった旅館です。
だったら、足袋ソックス穿きたいじゃん?できれば、咲ちゃんが穿いたのと
似てるのを。

5月に茅野駅前に来た時に、結構似てるんじゃない?と思った
足袋ソックスを発見して購入。家で写真を撮る時間がなかったから
旅館で撮ったものを。

実は、もう1つ足袋ソックスを買ってるので。
誰得な足袋ソックス記事考察が7月に上がる予定です。
 

そして、巡礼のお供になる帽子、スニーカー、パーカーなどを用意。
人が沢山集まる巡礼ツアーで日傘差したら迷惑ですから、日焼け防止には帽子で。

ほとんどバスで移動とはいえ、足場が悪い場所にも行くので、スニーカーなど
しっかり歩ける靴があると便利です。
特に、雨が降った後の岩場はツルツルしてますしね。

長野の標高があるところに行くので、寒がりさんは防寒対策を。
ちなみに、茅野が標高800m、原村が1,300mだそうです。 


普通の旅支度は着替えなど用意して、これでおしまい。
ですが。

なんと、今回はオプション宿泊先で交流会の場で発表することになりまして。
えー、発表することなんてないですよー。そもそも、人前で話すの無理ーって
思ったりもしたのですが。

「何事も経験だよね☆ 」
と、無駄なポジティブ精神で、やっちゃいました。

主催のJOSRさんが
「写真を持って、こんな聖地に行きましたーでいいんですよ」
めっちゃ優しくこんな風におっしゃるので、本当に写真しか用意しませんでした。
色々とひどい。

しかも、原稿の用意ゼロ。全てアドリブです。慣れてないくせにひどい。


やっと準備が終わって、夜中の2時過ぎにお布団に入ったのでした。
6時半前に起きると言うのに・・・
寝不足のまま、1局目に続きます。