こんばんは。今年から、京都在住のいぬもにです。

東京に住んでいた時は、超遠かった和歌山県も京都なら結構近いはず。
うん、隣の隣の県だしね! 

青春18きっぷが使える夏になるのを待って、和歌山県代表の和深(わぶか)エリアに
行ってきました。


早朝、最寄り駅を始発で出発。

5回ぐらい乗り換えてー。
14時過ぎに、和深駅に到着!
P1020359

ん?たしか、和歌山県って、京都府の隣の隣の県だよね?

Airの海こと、煙樹ヶ浜に寄り道しましたけど、一本見送っただけでしたし。
お昼ごはんも電車の乗り継ぎ時間の間に急いで済ませたし・・・

どれだけ、秘境にあるの? 和深。


昨年、訪れた八桝と、いい勝負なぐらいに超のどかな和深エリア。
P1020362

お店?
理容店が二店あるぐらいだったかなあ。あと、郵便局!

数年前にはあった雑貨店は閉店してしまったそうで、残念。
和深に来た記念に何か買って帰りたかったなあ。そういえば、自販機も
なかったような気がします。


和深高校!
P1020363
こちらの校舎は、かなり前に廃校になった和深中学校です。
うーん・・・


和深は海に面してるので、和深海岸にも行きました。
P1020368
和深海岸の説明!


そして、海!
P1020370
お天気だったら、もっと綺麗な海なんでしょうね。

和深の子達も家から水着を着て、休日には海で遊んでたりするのかな?


なお、海が近いということは・・・
P1020371
津波の心配もあるということでー。

和深エリアの中にも、海抜何メートルの表示や避難場所の案内が幾つかありました。


和深駅に到着して30分経っていませんが、駅に戻ります。
P1020372
次の電車が17時8分ですもん。
とても暑い中、海を数時間眺めて過ごすのは、ちと辛い・・・


今度は紀伊田辺方面だから、さっきとは反対の改札に行けばいいのね。
P1020365



ん??これ、駅の表示??
P1020367


この後、階段を登って、ホームに辿り着きました。
改札はどこに??


紀伊田辺方面ホームには改札も駅舎もありませんでした。

数年前には反対側のホームと繋ぐ陸橋があったようですが、現在は陸橋はなく、
紀伊田辺方面に階段を新しく作ったようで。


和深駅ホーム!
P1020376

P1020375
ワンマン電車なら、電車の中でお金のやり取りするから改札不要でしたね。


ホームから見た和深エリア
P1020373
のどかです。


和深の子達も乗っている電車!紀勢本線ですよーぅ。
P1020381
電車通学で利用しているのではなくて、大会の時に使う程度でしょうね。

特急を使ったとしても、天王寺に出るまで3時間半は掛かるので、近畿大会も
前日泊しないと間に合いません。
乗り換え案内で調べたら、和深を始発で出発しても、天王寺には9時31分着なのです。


または、赤土先生のように、和深の先生が車で生徒さんを連れて行ったのかも
しれませんね。


紀勢本線は海沿いを走るので、電車内にも津波対策が。
P1020382



帰りも何度か乗り換えして、夜に京都に帰宅。


それでも、数十分の滞在でしたが、和深エリアに行けて楽しかったです。

舞台未登場の出場校をたどる旅も、色んな発見があって面白いです。
 

ではでは、ここまで読んでくださり有難うございました。感謝のぺっこりん!