こんばんは。慕ちゃん大好き、いぬもにです。


車で島根に旅行する時に、どうしてもしたいことがありました。


それが、慕ちゃん行きつけのスーパー「エコロたまゆ」での、お買い物です。
P1020478

慕ちゃんのように、晩ご飯の材料を一部買えたらいいなあと夢見ていたのです。


「エコロたまゆ」 が慕ちゃん行きつけのスーパーの理由ですが、湯町エリアには
スーパーが、ここしかないからです。


野菜コーナーは、JA島根と他地域から仕入れてるコーナーの二ヶ所がありました。

JA島根の野菜は安くて美味しそうでしたねー。なすとか、トマトとか買いたかったなあ。

帰り道とはいえ、長時間のドライブが控えていたので、痛みやすそうな野菜は泣く泣く
あきらめました。 

根野菜なら問題ないだろうと、ジャガイモとたまねぎを購入しました。人参も
買いたかったなあ・・・(家の冷蔵庫に残っていて、使いきれる自信がなかったのです


お肉コーナーが充実していて、楽しかったですよー。

慕ちゃんお手製生姜焼き
P1020481
生姜焼きの付属のタレを使う派かな?それとも、生姜焼き用の豚肉は意外と高いから、
鶏肉で代用してタレも自分で作る派かな?

節約上手で料理上手の慕ちゃんなら、後者もありえそうです。


松江大会の晩ご飯に考えていたハンバーグのひき肉
P1020482
松江大会の時は3位おめでとう外食に変わったけど、ハンバーグは白築家の
食卓に何度かあがっているのでしょうね。

慕ちゃんお手製ハンバーグ食べてみたいです。


そして、慕ちゃんが毎回チェックをしているだろう見切り品コーナー!
P1020483
お菓子よりも、おかずに使える品を次々に購入していそうな姿が眼に浮かびます。


実際に買ってきたのは、この3点。
P1020504
カレーの出番が何気に多そうな白築家なので、ルーも確実に買っているだろうと
いうことで。

中辛を選んでみましたが、白築家のカレーの辛さはどうなんでしょうね。
想像するのも、ちょっと。いえ、かなり楽しいです。
 

舞台巡りも楽しいのですが、登場人物と同じ行動するのも、また面白いですね。 



エコロたまゆのお買い物の話はこれでおしまいですが、おまけで島根お土産を。
P1020494
 この「しじみのちから」は出雲大社の近くのお土産屋さんで購入しました。

乾燥しじみがギッシリ入ってるので、お味噌汁にもしじみご飯にも色々
利用できます。


リチャードソンがお酒を呑んできた翌朝に、慕ちゃんが

「叔父さん、昨日は呑み過ぎ。これ、ちゃんと飲んでね」

って、しじみのお味噌汁を出す姿とか、妄想できて楽しいですよー。


もちろん、乾燥しじみも美味しくて、お味噌汁が簡単にできるので、自炊される方の
自分お土産におすすめです。



ではでは、ここまで読んでくださり有難うございました。感謝のぺっこりん!