こんばんは。料理苦手勢いぬもにです。

2017年こそは料理苦手勢から脱却したいですねー。


今回はシノハユごはんの番外編で、京都のお雑煮です。

C1A22tdUkAEZXtz
白味噌仕立ての丸餅を煮るタイプです。

同じタイプのお雑煮は、大阪、奈良、兵庫。そして、滋賀、和歌山、福井の一部で
作られているようです。


つまり、このお雑煮はシノハユ的に言えば、善野さんや赤土さんが食べている
可能性が高いってことになります。


餅以外の中の具材は、私が作ったものだと金時人参、大根を入れて、刻みネギを
散らしています。この具材も地域や各家庭によってバラつきがありそうですね。


このタイプのお雑煮は、お味噌汁を作るスキルさえあれば何とかなります!
事実、料理が苦手な上に食べたことがない私が作ってもどうにかなりました。


善野さん、赤土さんファンの皆さま。
そして、姫松、千里山、憩ちゃん、劔谷の各高校のファンの皆さま、
来年は白味噌仕立ての丸餅を煮るタイプのお雑煮を作ってみてはいかがでしょうか?


ではでは、ここまで読んでくださり有難うございました。感謝のぺっこりん!