こんばんは。まだまだユーフォ大好き!いぬもにです。

ユーフォ2の放送も終わり、ユーフォロスになりそうな時に発売された
オリジナルサウンドトラックの「おんがくエンドレス」。
ost
※ジャケット画像お借りしました

劇中に出てきた吹奏楽曲も収録されているのが、ユーフォならではの特徴ですね。

今回は、EDに使用された以外の吹奏楽曲の感想を書きます。

ちなみに、いぬもには吹奏楽の知識はゼロなので「この曲、素敵でち!」レベルの
感想しか書けないです。ご了承くださいませ。ぺっこりん。


【Disc2】
01 学園天国(チームもなかVer.)


ライナーノーツを読むと編成人数もチームもなかと同じ10人のようです。 


演奏が短いのは、使用尺との解説があるのですが、初心者も多いチームもなかなので、
まだまだ、ちゃんと演奏できる箇所が少ないのもあるかなーって妄想してます。


05 君は天然色

最近、ビールのCMでも使われていますよね!聴くたびに幸せになります。

コンクールとは違って、文化祭で楽しそうにリラックスして演奏してるのが聴いてるだけで
伝わってきます。


06 学園天国(Full編成Ver.)

一昨年の宇治市のイベントで宇治中学校が演奏した曲なので、吹奏楽曲としても
馴染み深かったです。

チームもなかの演奏が短かったのは、途中で誰も担当してないパートがメインだった
のもあるかなーって、Full編成Ver.を聴いて、更に妄想しました。

吹奏楽盤なので、完全な演奏のみの収録ですが、北宇治吹奏楽部が文化祭で演奏した
時は、「ヘイヘイヘイヘーイヘイ!」の掛け声も入れたのかなー。掛け声アリバージョンも
聴いてみたいなと思いました。(声優さんの数が少なくて難しいかな?)


07 宝島

初めて聴いたような曲ですが、コンサート映えする楽しい曲ですね。
晴香部長のバリサクソロもかっこいいのですが、パーカッションが最高にクールです!


08 アメリカンパトロール

麻美子お姉ちゃん達の演奏ですねー。
原作派だったので、麻美子さんが小4時の演奏だとは夢にも思いませんでした。
幼い久美子はんが絵本を読んでいたのも幼稚園児だったからなのですねー。

たまに、あれ?と思う部分があるのはそういう曲だからか、それとも小学生が演奏
しているからなのか、謎です。


10 響け!ユーフォニアム(朝もやVer.)

朝もやVer.ですよ。響け!ユーフォニアムだけで4つもバージョン違いがあるのは
色々おかしいです。(有難うございます、有難うございます!!!)

原作派だったので、初めて聴いた時は、「こんな曲だったのかー」と衝撃を受けました。
EDでクレジットが出ないのも、「そりゃあ、あの曲名じゃ最後まで曲名を隠すよね」
とも思っていましたが、クレジットが出る日が待ち遠しかったり淋しかったり。


11 プロヴァンスの風(関西大会突破Ver.)

TVでは殆ど聴くことができなかった「プロヴァンスの風」。
そういえば、練習時も「三日月の舞」ばかりでした。

ライナーノーツによると、関西大会突破Ver.はプロの演奏者を何名か入れたと
あるのですが、普段と比べて華やかな音に聴こえました。


12 三日月の舞(関西大会突破Ver.)

TV放映時に、フルで流れた衝撃ときたら!
改めて、CDで聴くと「プロヴァンスの風」と同様に華やかな音に聴こえます。

CDも最高なのですが、やっぱり音響がいい映画館やコンサートでも聴いてみたい
欲望がフツフツと沸いてきます。



14 Starting the project

「ここで、この曲が来るかー!」

とTV放映時には大興奮しました。

一期のPVのBGMなのですが、一期をリアルタイムで見なかった私には、
「おもいでミュージック」の中でしか知らない曲でもあったのです。

リアルタイムに触れることが出来て嬉しかったです。

映像では、あすか先輩が指揮してるように見えるのですが、最初の
「タンタンタンタン」の部分はスネアドラム担当のナックル先輩だと思うのです!


「3年生、マジかっこいい!!」と思っていたので、音の薄さにまったくもって
気が付きません。(現在進行形で・・・


15 三日月の舞(short)


1年&2年編成の三日月の舞。もちろん、チームもなかも参加。

ユーフォのソロは誰になるのかなーと思ったら、久美子はんだったのですね。
もしかしたら、あすか先輩の退部騒動時は、久美子はんがユーフォソロを
担当していたのかなって妄想が捗ります。

こちらも音が薄いようなのですが、私の耳にはイマイチわかりません・・・
関西突破Ver.に比べると、確かに音の華やかさが違うなーとは思うのですが。

「shortと言いながら、ラスト以外フルじゃん!」と思って、曲の分数を調べたら、
2分以上違うのですね。他にどこがカットされてるのか、さっぱりわかりません・・・


【Disc3】
01 Second project


二期PVのBGMですね。めっちゃかっこいいなーと思って聴いてました。

吹奏楽っぽくないけれど、それがまた素敵です。


03 プロヴァンスの風(全国大会銅賞Ver.)
04 三日月の舞(全国大会銅賞Ver.)


TV放映時は全カットだったので、どんな演奏だったのかさっぱりわからず。

プロの演奏者を混ぜた関西大会突破Ver.と比べると、たしかに迫力に欠ける
ような気もします。


05 ヴィヴァーチェ! (Wind Orchestra Ver.)

吹奏楽になっても、この楽曲の可愛らしさは変わらないですね。
賑やかでコンサートで聴いたら楽しくなりそうです。

ただ、この曲は難易度が高いようで、コンサートで聴けるかなあ?
聴けるといいなあ。


06 響け!ユーフォニアム (Wind Orchestra Ver.)


ユーフォ1人だけだと物悲しかった「響け!ユーフォニアム」が
吹奏楽になると、ドラマチックになりますね。同時にグランドフィナーレ感
もあって、「本当にユーフォ終わっちゃう!」という気分にもなります。

この楽曲も映画館やコンサートで聴いてみたいです。 




今回はこの辺で。
ではでは、ここまで読んでくださり有難うございました。感謝のぺっこりん!