こんばんは。いぬもにです。

数日に1回な、「シノハユ」過去話の感想です。
画像は該当話数が載っている表紙のみになります。ぺっこりん。

今回の22話は、5巻に収録されています。
pic-comic05
いよいよ、強敵オーラ漂う心ちゃん、丹羽ちゃんと対戦。

4人中2人が4巻で紹介された強敵が登場すると、かなり勝ち進んだなあと
実感します。

最後の1人は東京代表の高橋千代子ちゃん。ここまで1位で勝ち抜けしたの
だから、彼女もきっと強いはず。
今までのように、簡単に勝てなさそうな雰囲気。ただ、この3回戦からは
上位2人の勝ち抜けとルールが変わります。
2位までに入れば・・・って、慕ちゃんは2位狙いはしないですね。


そして、慕ちゃん以外の3人は個性も強烈。
負けたら土下座、いやジュースを奢るなどの話をずんずん進めます。


3回戦スタート前に、2回戦までに敗れてしまった子達の様子が。
慕ちゃんと2回戦に登場したツインテールの子は宗像芽依ちゃんと
名前やプロフィールが判明した時は嬉しかったですねぇ。

そういえば、この回から登場人物の名前、学校名、学年、血液型が
表示されるようになったのですが。

気になるのは血液型です。
咲-Saki-本編、阿知賀編でも明らかになっていない血液型をわざわざ
表示するには何かしらの意味がありそうです。

今後、慕ちゃんの出生の秘密にも関わってくるのかな?


試合スタート。

心ちゃんの打ち方が気になるところですが、前評判どおりに強い
丹羽ちゃん。

そして、麻雀が強い人を見るとワクワクする慕ちゃん。
何度見てもいいですねー。


東4局で心ちゃんのトリッキーな打ち方、牌の倒し方が炸裂。
気が付いたのは丹羽ちゃんだけのようです。流石ですね。

しかし、標的になった千代子ちゃんが振り込んでトビ終了。
3位だった丹羽ちゃんも巻き添えになり、ここで敗北。


シノハユの好きなところのひとつに、強者が強者のままで
敗北するのがいいです。

慕ちゃんの「たなぼただけどね・・・」
の一言が、丹羽ちゃん、一緒に準決勝に進出した心ちゃんの
強さを語っているような気がします。


何はともあれ、勝者の慕ちゃんはジュースをもらうのですが。
自販機で、アレを見つけて「一緒に麻雀してくれたから!」と
丹羽ちゃんと千代子ちゃんにプレゼントします。


そう、ドリアンジュースを!


慕ちゃんにとっては大好物なのですが、他の人にとってはキツい
飲み物で、「土下座よりきついわ・・・」とオチもついて、おしまい。


次回はいよいよ、準決勝。
更なる強敵が出そうですね。当時はまだ登場していない、咏ちゃん、
赤土さん、善野さんとどこでぶつかるのか楽しみでした。


ではでは。ここまで読んでくださり有難うございました。感謝のぺっこりん!