こんばんは。秀久美大好き、いぬもにです。

原作で読んでから、ずっと行きたかったんです。

秀久美のデート場所の源氏物語ミュージアムの公園。


アニメでは描かれませんでしたが、原作では秀久美は
付き合っていまして。
ぜひ、付き合った経緯は「ヒミツの話」をお読みくださいね。


源氏物語ミュージアムの公園でデートしてるのは、
『響け!ユーフォニアム 北宇治高校の吹奏楽部日誌』26pに
あります。


お散歩しながらのデート。

宇治上神社を過ぎたら、一通りもだいぶ減るので、
お忍びデートには良さそうです。

北宇治には、北中出身者は「あまり」いませんしねー。


公園前の遊歩道
DdhqSE4U8AAYTgx
左側にうつっているのが源氏物語ミュージアム。

入館料500円だし、いつか中もじっくり行きたいです。


そして、デート場所の公園!
DdhqQRnV0AAPyPt
雨上がりということもあって、誰もいなかったのでパチリと。


そして、公園内にはベンチが4つあるので、秀久美が座ってる
ベンチを特定できませんでした。

ので、公園内のベンチを全て撮影しました!


エントリーNo.1 入口に近いベンチ
Ddhc7qAV0AAVEcR
背もたれもあって、らくに座れそう。
ミュージアムも一瞥することが可能。

住宅街から見えづらいのもポイント高いですね。


エントリーNo.2 入り口から二番目のベンチ
Ddhc9wWU0AAQGWp
住宅街を背に向ける形のベンチ。
こちらも背もたれがあるので、座りやすいですねー。

ミュージアムを一瞥することも可能。


エントリーNo.3 住宅街側の入口に近いベンチ
Ddhc8zyVAAEPmzM
背もたれがないので、長時間座るのは厳しいかな?
生け垣があるから、住宅街から見えづらいか…

それにしても、この住宅街は大きなお家が多かったです。

あ、ミュージアムも一瞥できます。


番外:ミュージアムを一瞥できないベンチ
Ddhc-ybUwAA_dtK
ミュージアムを背にして座るので、ここじゃない気がします。

振り返っても、ミュージアムの消灯を確認するのも一苦労。
どちらの入口からも一番遠いこのベンチに座るのは、
あまりなさそう。

何よりも、住宅街から丸見えですからね!


えー。さっきから、「住宅街」について言及してる理由。

北宇治には北中出身の生徒は殆どいませんが。

北中出身の高坂麗奈ちゃんという例外がいます。


しかも、作中の描写を合わせると彼女が住んでいるのは
源氏物語ミュージアム付近ではないかと思われます。


宇治神社の待ち合わせで上から来たり、

お茶屋さんの前の信号で久美子はんと別れたり、

早朝、宇治神社の前で待ち合わせた時は駅方面から
自転車できたり。

この条件に当てはまる場所のひとつが、
源氏物語ミュージアム付近なのです。


しかも、大きなお家が多くてですね。
防音完備だったり、ピアノをふたつ置けたり
という麗奈ちゃんの家もありそうな雰囲気です。


なぜ、秀久美は麗奈ちゃん家の近くでデート
するのか、謎です。

自分たちの親の目から離れても、麗奈ちゃんから
丸見えになる可能性は考えなかったのかなあ。

縣神社あたりで良かったんじゃないかなあ…


疑問はさておき、ずっと前から行きたかった舞台に
行けて大満足です。

いつか、アニメでも付き合っている秀久美の話が
出てきたらいいなって、夢を見てます。


ではでは、ここまで読んでくださり有難うございました。
感謝のぺっこりん!