京の萌え燃え日和

ユーフォはじめ京アニ作品と咲シリーズを応援するブログです。 咲シリーズは宮永咲ちゃん&清澄高校&シノハユ推しです。 その他に艦これも少しあります。旧ブログ名は咲クラ女子

ユーフォはじめ京アニ作品と咲シリーズを応援するブログです。
咲シリーズは宮永咲ちゃん&清澄高校&シノハユ推しです。
その他に艦これも少しあります。旧ブログ名は咲クラ女子

2015年03月

ヘッダーを作っていただきました!

  • 前から「咲クラの男性はイケメン紳士!女子は親切可愛い」と信じて疑わない、いぬもにですが。
    • なんと、コメントしてくださった
    • jyushisirinさんが、ヘッダーを作ってくださったのですよー。
      ちゃんと、咲ちゃんがいるんですよー。それだけで感激なのに、タイトルがっ!めっちゃ乙女仕様です。 なのに、清澄カラーなのが、すばらでして。このブログの家宝にします。本当に有難うございました。

      • jyushisirinさんが男性か女性か、もしかしたらどっかでお会いしてるのか、わからないのですが。
      • とても優しくてセンスあふれる方だという事だけはわかります。感謝の気持ちしかありません。
       
  • せっかく、ヘッダーを作っていただいたので、このブログをできるだけ続けようと思いますので、どうぞよろしくお願いします。ぺっこりん。

2016.1.21追記
ヘッダーをこくとうちゃんが作ってくれた10周年記念に変更したので、
シリンさん作のをこちらにペタリと。
igYWLvH
 
今までお世話になりました。ぺっこりん! 

のどっちは、奈良の誰に何回ぐらい連絡したのか?

本日のアクセス数を見て、キョドったいぬもにです。
アクセス数が登録前に比べて、2倍どころか10倍近いんですけどー。

咲クラも女子も名乗るのが詐欺っぽいですが、咲-Saki-を盛り上げたい気持ちだけはあるので、
どうぞよろしくなのですよー。 


今日は、咲ちゃんの親友のどっちについて。

のどっちは中2の春に長野に引っ越しました。
そして、中3の夏にインターミドルで優勝。その様子を見た穏乃は、連絡先を聞けてないと慌ててます。


咲本編5巻の番外編だと「奈良にいた頃の友達も今ではすっかり連絡がなくなってしまって・・・」と、のどっちが優希ちゃんに話してます。
つまり、誰かに1回は手紙を書いたのでしょう。阿知賀編アニメでは、穏乃に手紙を書きかけたシーンがありましたが、1回も書いていないのなら「連絡がなくなった」とは言わないと思います。

では、誰に連絡をしたのでしょう?
まず、手紙を出したら、すぐお返事するに違いない玄ちゃんは除外です。それに、玄ちゃんはのどっちがインターミドルに出たことすら知らないのですから。

また、のどっちが奈良の友達を想う時の順番は、「穏乃」「憧」で、玄ちゃんがいないんですよね。回想の中には出ている時もあるというのに。再会時に「玄さん」と呼んでいるので、友達というより先輩と思っていたのでしょうね。玄ちゃんに手紙を出してれば、文通できただろうに・・・

憧ちゃんに手紙を出しても、麻雀関係で文通していそうな気がします。憧ちゃんは麻雀やりたくて、阿太中に行ったぐらいですから。テレビを見てビックリしたと言うぐらいだから、手紙のやり取りも何もしてないのでしょう。

となると、穏乃ちゃんだけに手紙を書いたのかなあと。
たぶん、2回ぐらいは出したんでしょうね。そして、連絡がなくてあきらめたり、優希ちゃんや高遠原の麻雀部のメンバーと楽しく過ごして忘れたりしたのでしょう。


そうそう。
穏乃ちゃんは、のどっちが転校する直前に携帯を持っていましたね!
でも、あれから1年半。のどっちが機種変していてもおかしくありません。中学時代ののどっちの事だから、何となく疎遠になった友達に新しい電話番号を教える気力もなさそうですしね。

思い切って電話しても、山に行ってて留守だったりしたんでしょうねぇ。または電話したけど勇気がなくて出る前に切っちゃったとか。決して、どっちが悪いって訳じゃなくて。疎遠になっちゃう事があるのですよね。淋しいですけど。


という訳で、私の予想。
「穏乃ちゃんだけに、手紙を2回ぐらい書いて、電話も引越直後に1回してみたが留守だった」
です。

真実がわかる日が来るとしても、遠そうですね。
考察と言うより妄想ですけど、楽しかったです。また、いつか。


☆おまけ☆
のどっちが、玄ちゃんに心を開き切ってなかったのが悔やまれるのですよー。
もっと仲良くなっていれば、お互いに孤独な時間を過ごさずに済んだのではと思うと、その孤独がお互いの麻雀の力にもなってるとはいえ、何だかなあと思うのです。

花更紗オフ&さきすぺ 6局目

今週末は咲クラがあちこちに咲巡礼していて、超羨ましかった、いぬもにです。
「や、 2週連続で行ったでしょ?」と言われたとしても、何度でも行きたいのが咲聖地です!

さきすぺが終わった後、近くのお店で五平餅を頂く。
このお店が気前良くって、4本お茶つき500円なのですが、1本が結構大きい。そんでもって、五平餅はお腹にたまる。1皿を半分こにして正解でした。柚子風味と胡麻風味の2種類があって、とっても美味しく頂きました。蕎麦屋さんのかざこしといい、飯田のお店って気前いいところが多そうな気がします。

そして、このお店の近くに今宮神社があって、咲の舞台でもありましたー。
で、五平餅を食べた後は、当然のように巡礼。

第44局「砲号」 6巻30~31p
 DSC_0115
福路キャプテン、池田ァ、みはるんの3ショット。
風越女子でお参りに来たのでしょうか?うん、有り得そうな普通の光景ですね!
何せ、今までの舞台が「ん?何故、この子がここにいるの?」って ものが多かったので。


6巻カラーページ
DSC_0117
 同じ今宮神社なのですが。だから、何で清澄4人衆がいるのー???
そして、染谷先輩は写真係なのでしょうか。今更な感想ですが。

ご一緒したしののぬさん曰く、掲載時から樹が1本足りないんだそうです。
「わーい、あの舞台だあ」と、撮影用に漫画を見せてもらってるにもかかわらず、気が付かなかったですよ。
そして、速攻で1本足りない樹があった場所の切り株を見つける咲クラの凄さと来たら!
や、まず気が付かないし、気づいたとしてもどこに切り株があるかなんて探せませんよー。凄いわあ。


本物の咲クラの凄いところは、舞台をすばやく見つけたり、細かく観察して掲載時との違いを見つけたりするだけではなくて。初心者に非常に優しいところで、この日も初長野巡礼の咲ファンに、おもな舞台を軽く案内しちゃうのですよー。今まで「最初から、この漫画を読んでいた!ドヤっ」って感じで新参者に教えないよって、ジャンルばかりいたから、初心者にひたすら優しくウエルカムな咲クラの心の広さに尊敬です。

特に、オフ会メンバーや吉野で出会った咲クラさん達は、現地でお土産とか積極的に買っていました。「現地にお金を落とさないとね」っと爽やかにおっしゃった姿が印象的です。私も見習いたいです。そんで、現地で買った美味しい食べ物をこのブログでガンガン紹介したいなあって夢があります。今回は買ったそばから食べちゃったので、次回は写真を撮らなくちゃですねー。


そして、行きと同様にWestgateさんの車に乗せて頂き、無事に帰宅したのでしたー。
帰りの車でみんなで「いっぱい遊んだ!」と感想が一致。うん、確かにいっぱい遊んだ!舞台巡礼って、楽しい遊びだよね。また、みんなで遊びたいなーと思ったのでした。


最後まで読んでいただき有難うございました。
舞台巡礼は楽しいですよー。都合がつけば、是非おすすめしたいです。特に、SS書きさんや絵描きさんでネタに詰まったら、舞台巡礼はネタの宝庫でもありますから、超おススメです。咲の舞台を巡るなんて、超すばらな気分転換だと思います。 

花更紗オフ&さきすぺ 5局目

3週間ぶりに地元関東にいる週末に違和感を感じている いぬもに です。
吉野に行きたくて仕方ないのですがー。
来週、我慢できなくなって、「吉野なう」してるかもしれません。


5局目で、やっとさきすぺ会場入りです!
そして、超久しぶりの一般参加者で何をしていいのか、さっぱりわからず。
とりあえず、咲ちゃんが表紙の本と長野舞台探訪本はゲット。とくみさんの本も初めて購入。オンリーイベントでも、並んだ人はもれなく買えるように大量に用意してくださるところが有難いですねー。部キャプ本可愛かったー。

可愛かったと言えば、さきすぺに来ていた咲ファンの女の子やサークル参加してた女の子たち。本部で咲コスプレされてた方達もみんな可愛かった!漫画の咲ちゃん達も可愛いけど、現実の女の子も可愛くて眩しかったよ。
荷物減らすために同じ服着てるわ、真夜中に×××な話をしてドン引きさせるわ、やる事なくなってさきすぺ会場のロビーで1時間以上昼寝するわと、やりたい放題の私と大違いです。少しは女子力身につけようかしら・・・と、反省しましたとさ。

さきすぺ会場で買い物も終わり、どうしていいのかわからずにロビーで1時間以上昼寝。近所の舞台探訪に行くと言う発想もない子がここにいましたとさ。


昼寝から目が覚めると、さきすぺも終わろうとしていたので。アフターイベに向けて会場の外で待機。
準備会から「アフターイベ始まるよー」と声が掛かったので、中に入ると、手前以外は机とかが全て撤収された空間がそこに。手前の机には、アフターイベの景品がずらりと並んでた。

なお、アフターイベの別名は「スクワット大会」で。
じゃんけんで景品をゲットしていくのだけど。全員参加だから、じゃんけんに負けたりあいこだったりしたら座って、最後の1人になるまで待機というのが20数個分の景品ごとにやるものだから、そりゃあスクワットですよね!めげたくなるぐらい辛かったわー。

3回目のじゃんけんで負けまくり。参加するだけのじゃんけん大会になりそうだった時に出た景品が「清澄ラーメン」4個。これだけ、最後に残った4人が貰える仕組みだったので、超願いつつ頑張ったら、貰えました!!清澄ラーメン。

そんで、このじゃんけん大会は全員参加だから。景品を1個もらっても、まだまだ参加する事になりまして。
照さんの色紙まで頂きました。咲ちゃん愛が照さんに派生したのでしょうか。なんというか、申し訳ないです。

このじゃんけん大会で、龍門渕関連の景品のじゃんけんに登場した、透華コスプレの本部のお嬢さんが一々可愛い。仕草もしゃべり方も全てが透華と違うんだけど、可愛いからOK!ってぐらいに萌えた。あと、じゃんけん大会に参加してた咲ファン女子達の仕草もまた可愛いんですよー。そりゃあ、2組ぐらいカップルでイベントに来ますよね!咲のカップルで咲っぷると呼ばせて頂きます。


アフターイベ終了後。
残っていたオフ会メンバーで会場の外に出て、一本締めをして今回のオフ会は終了。お疲れ様でした!
とりあえず。


そう。まだ、時間があるメンバーは残りの舞台探訪をするのですよー。
という訳で、最終 6局目に続く。 

花更紗オフ&さきすぺ 4局目

咲-Saki-のために転職した女いぬもにです。
土日休みじゃないとオフ会参加できませんから!

と思ったら、木曜日に哩さんのお誕生日会がー。毎週木曜日は遅番だから、参加できません 
哩さん好きで参加できそうな方は楽しんできてくださいねー


気を取り直して。
花更紗オフの続き。
2日目も、さきすぺ直前まで舞台探訪です!そりゃあ、咲の舞台の近くにいて、探訪しない訳がないのです。や、花更紗で寛ぐのだって、立派な舞台探訪だったのですけど、ね・・・。

朝食の時に、サークル組、ガチ探訪組、のんびり探訪組の3組に分かれました。初心者の私は、当然ガチ探訪組へ。ちなみに、ガチ勢の朝食後の自由時間は全くなくて、憧ちゃんの「おわーマジだ 露天風呂行けないシャワーあびらんない」をリアル体験。


そして、ガチ組は2つの車に分かれて出発。たぶん、オフ会参加者全員が誰かしらの車に乗って会場に行ったんじゃないかなあ。ガチ組勢は、2時間ひたすら舞台に行っては撮影するの繰り返し。そして、繰り広げられる舞台発見のコツ。教えちゃっていいのーってぐらいに、皆さん気前良すぎです。でも、教えてもらっても実際にできるかどうか。また、見つけたら速攻で実行するかどうかは別問題だものねぇ。ほんと、尊敬の言葉しかないです。

なのに、撮れた残念な写真がこちら。
1日目でも撮ったDVDのおまけ漫画表紙で、咲ちゃんと。
DSC_0109
「咲ちゃんが舞台の場所にいればいいや」状態です。
向きだの、場所だの、全く無視。それどころか、説明してもわからない舞台。
色々ひどいです。



136局「信念」扉絵
DSC_0114
舞台探訪のプロが色々細かく教えてくれたのに、コレ。まだ、写真があるだけマシですが。
残酷坂に至っては、撮った写真を削除してるんですから!本当に、咲ちゃんのファンなのかって、
自分を問い詰めたいですよ。残酷坂といっても伝わらないアングルで咲ちゃんフィギュアと
撮ったのですが、ブレッブレな写真で使えるわけもなく・・・

残念な写真の話はおいといても、やっぱ舞台探訪は楽しいです
「舞台探訪って楽しいよね。みんなで楽しもうよ!」
って思いました。特に、イベント当日だから、他にも咲探訪勢が沢山いて、あちこちで撮影してる風景が見えて微笑ましかったです。中には合流された方もいたりして。いいですよねー。


お昼ごはんはカレー屋さん。「どっちもカレー」という、のどっちを髣髴させるカレーを食べるのが、咲ファン。
が!私は辛いカレーが全くダメでお子様カレーを頼んで断られ、心で泣きながら1番甘いカレーに更に甘口オプションを足したのに、それでも辛くって や、カレー屋さんの名誉のために言うと、美味しいんですよ。実際、辛いカレーもばっちこいな人々は絶賛してましたし。次回のために、辛いカレーの練習をした方がいいのかしら・・・。


そして、さきすぺ会場に行くのでした。


ちなみに。
花更紗の露天風呂は、咲ちゃん達が入ったお風呂は2日目の朝が女性用に変わってたのですねー。
咲ちゃん大好きなら、早起きしてでも露天風呂に行くべきだったのです。今回、一番の後悔ですね。また、花更紗に泊まればいいしって思わなくもないのですけど。。。

未来の彼氏、または未来の旦那さまに、花更紗にお泊りしたいのっておねだりしようかしら。
咲クラ彼氏で長野属性だったら、いっそ新婚旅行は長野巡礼がいいかもしれない。

旅館って、たいてい1名じゃ泊まれないんですよー><。
近いうちに、花更紗オフの再来を超願っています。 
咲まとめアンテナ
清澄高校応援中です♪
OuenKiyosumi
  • ライブドアブログ