京の萌え燃え日和

ユーフォはじめ京アニ作品と咲シリーズを応援するブログです。 咲シリーズは宮永咲ちゃん&清澄高校&シノハユ推しです。 その他に艦これも少しあります。旧ブログ名は咲クラ女子

ユーフォはじめ京アニ作品と咲シリーズを応援するブログです。
咲シリーズは宮永咲ちゃん&清澄高校&シノハユ推しです。
その他に艦これも少しあります。旧ブログ名は咲クラ女子

2015年05月

咲-Saki-有珠山舞台探訪オフ会 1局目


こんばんはー。
北海道自分お土産を食べ尽くしたいぬもにです。
もっと買えばよかったですよー。次回は、たくさん買うよ!


さてさて。
有珠山に向けて出発です。
最初の待ち合わせは成田空港第3ターミナル。


朝4時半に眠い目をこすりながら出発。
始発の電車に乗ってー、また始発の電車に乗り継いでー。
いやあ、長かったわあ。成田遠い・・・

成田空港(国内)駅に到着すると、謎の青いラインが登場。
しかも、650mって書いてあるんですけど!

ひたすら歩かされる。打ちっぱなしな風除けしかない所に
歩行エスカレータなんてものは存在しない。
体力温存したいんだけどなー

※なお、スタートラインの第2ターミナルと第3ターミナルの間には
無料バスも走ってるようです。


とりあえず、ひたすら歩くうちに、第3ターミナルに到着!
まずは、成田集合組と合流。遅刻しないで良かったよう。

そして、席を確定してからの搭乗手続きしてーっと、
あっという間に搭乗時間。早っ!
飛行機見たら、撮っちゃうよね?
DSC_0284

 乗る飛行機じゃないような気もするけど、
同じ JET STAR☆だし、問題ないねっ☆

ドリンクサービスなんか存在せずに、全て購入方式で。

「生きるんて(お金が必要すぎて)辛いなあ」

状態でしたけど、
定刻通りに到着したし、離陸着陸とも怖い思いしなかったし、
次回も機会があれば使いたいですね。

何より、北海道に片道1万円前後で行けちゃうんだぜ?
下手したら、関西方面に行くより安いかもね。


新千歳空港に到着したら、待ち合わせ場所のプロントへ。
一人だったら迷子になってたこと間違いなしなので、成田から
一緒なのは心強い。なお、一緒に搭乗したあああさんとおーたむさんは
偶然にもお隣の席で、咲クラは惹かれあうの法則が、またここに。


プロントに到着したら、主催のあああさんから、旅のしおりを貰ったよ。
DSC_0287

  そのまま同人誌として発行できそうな豪華仕様です。
13巻や単行本未掲載分を持っていなくても、このしおり1冊で
探訪写真も撮れる優れものなのです。

あと、一緒に旅した仲間一覧があるのも、ひそかに嬉しい。
なかなか名前を覚えられない私が粗相をしなかったのも、
しおりの仲間一覧のお陰だと思ってます。有難うございました。 


10時を過ぎて、最後に合流した大三元さんをみんなでお迎えした
後は2台の車に分かれて出発です!


最初は、ツイッターで構ってくれるぐちさん車に乗ったよー。
噂の車内でのサイリウム&ダンスも見られて楽しかったです。


んが。
私にとって、一番のメインイベントは


室蘭エリア通過! 

当然、咲には、今のところ関係ありません。
でもね、元なちオタとしては、騒がずにいられない!※迷惑だからおやめください
ひたすら、「なーっち、おいっ♪」が脳内を駆け巡りました。
 白いサイリウムを用意するべきでした。※迷惑だからおやめください


そんなこんなで、有珠山パーキングエリアに到着! 
DSC_0288
 
有珠山エリアですよー。何て尊いのでしょう!
そして、このパーキングエリアには、有珠ライスなる美味しそうなデザート付きの
セットもあったのですが、売り切れ・・・

仕方ないので、別メニューにしました。
DSC_0289
 
誓子ちゃんも食べたかもしれない伊達市の野沢菜ロールと
なっちも食べてるかもしれない室蘭うずらのプリン。

どっちも美味しかったですよー。
何より、北海道の屋外で食べるご飯が美味しくない訳がないです。

こんな風景でした~
DSC_0291
 
・・・私の写真が残念なのは、いつもの事ですっ!キリッ

 今回は一緒に旅行された方のブログへのリンクも貼るもんねー♪
だから、綺麗で構図がバッチリな写真を希望される方は、リンク先に飛んでね。
っていうか、きっとご覧になってる可能性が高いですよねー。ですよねー。


そして、お昼ご飯を食べて有珠山エリアに更に近づくのでした。
2局目へと続く。
 

ただいま、割と本気で麻雀勉強中!8局

こんばんはー。いぬもにです。

はい。今更ですよね。
こんなアホな質問にも先生方は優しく答えてくださいます。


がん先生の回答
あ!
そういえば、ドラがあると、1翻つくんでしたっけ?
ドラ表示牌ないと、最終的な点数計算できないですね・・・。納得しました。


大三元四暗刻先生の回答
ドラがどれかまで教えて下さるとか、何て有難い。


ん?
左右??

え、これだけじゃないんですか、ドラ表示牌がある描写って・・・??


大三元四暗刻先生が教えて下さったしののぬさんの考察記事を
見に行きました。


【考察】咲-Saki-でドラ表示牌はどちらに下ろす?


あー、言われて見れば、謎の2つの牌表示、いっぱいありますね!
ドラ表示牌って、今はわかりましたけど!


そして、このドラ表示牌が右か左かの考察記事まであるという。
咲-Saki-の奥深さに少し触れられた気がします。


前にも書いた気がするけど、しののぬさんの記事を完全に理解
できるようになったら、もっと麻雀も咲-Saki-も楽しめるんだろうな
って思う。


それまでは、麻雀の勉強をさぼらずに少しずつでも続けないとね! 

咲-Saki-有珠山舞台探訪オフ会 0局目

こんばんはー。北海道激ラブいぬもにです。

咲がなくたって、年に1回は旅行しちゃうのが北海道です。
函館と小樽が大好きなのですよ。

そんなところに、有珠山舞台探訪オフのお知らせ。

勿論、めっちゃ行きたい!


んが。
このお知らせが出たのは4ヶ月前の話。
まだ、退職は決まってても、次の職場が決まってなかったんですよねー。
※良い子は、次の職場を決めてから退職しましょう。ほんと、心が折れかけたじぇ・・・

ツイプラのお知らせの文章もすばらだから、貼ってしまえー。

 咲-Saki-有珠山舞台探訪


幹事のあああさんは、酒日和や花更紗オフでご一緒してたので、
安心して参加する気満々。

が、就職先が決まらないと、参加表明もできなくってですねー。
ツイプラ見ると、私の焦りっぷりがよーくわかるかと思います。


やっと、就職先が決まり、土日も休み確定したので、参加表明が
できたのでした。
それまでに、定員埋まっちゃったらどうしようかと泣きそうでしたよー。 


で、飛行機のチケットを取ったり、荷物の準備をしたり。


今回、初めて男女混合部屋にお泊りになったので、同室の方に
迷惑かけないように、あれやこれやを用意。

もちろん、初日の服を洗濯して干すだなんて、禁止です。
浴衣を着て寝たら大惨事間違いなしだから、パジャマ兼部屋着
を用意しました。


ちなみに、咲クラは紳士なので襲われる心配はないかなーっと、
防犯グッズなんて持っていきませんでした。

実際、お隣になった方は、私との布団の境にノートPCを置いて
下さいましたし。その気遣いが有難過ぎましたね。
その後のノートPCさんが無事か心配です。壊れてませんかー?


あと、北海道と言えば、関東との気温差も気になるところです。
それと、厳寒の飛行機。毛布くれたらいいんだけどなーと思いながらも、
念のためにトレンチコートとひざ掛けにもなるストールを用意。

他の服は七分袖+エアリズムの組み合わせ。エアリズムだと、寒くても
暑くても体温調節してくれて便利なんですよ。
ヒートテックだと暑くなると脱ぎたくなりますから。


そんで。
雨女だから、今回もホラーなてるてる坊主と宥姉のミニミニてるてる坊主
を用意。ただ、テルテル坊主をつるす場所って、現地じゃないと意味が
なさそうな?と思って、宥姉のミニミニてるてる坊主は、バッグにつけて
持って行きました!


そんなこんなで、準備も終わり。調べ物も終わり。13巻もきちんとバッグに
入れて、予定通りにお布団に入ろうとしても眠れない。


前々日から、「北海道やっほー」状態で浮かれてるのだから、仕方ない。
ましてや、前日の仕事が終わった後は

「ひゃっはー!!北海道なっしー!!!」
 

と、船橋のあいつが頭の中を暴れまわってる状態。

何度、ツイッターでお休み詐欺をしちゃったことか・・・。
ほんとうにすみませんでした。ぺっこりん。


そして、1時間半睡眠で4時に起きて出発したのでした。
1局目へと続く。

ただいま、割と本気で麻雀勉強中!7局

こんばんは。超初心者全開いぬもにです。

有珠山からただいまーしてる時間ですが、有珠山レポする前に、
麻雀お勉強記事を1つアップしますね。

何せ、ツイッタ遡りや画像が奥のほうに行ってしまうのですよ。
あほ過ぎる呟きを減らしましょうかね・・・


とにかく、待ってくださる方もいると知ったら頑張れますよ♪
本当に有難うございます。ぺっこりん。


なかなか和了できない、3位以下で終わる事ばっかりだったので、
初心に帰って役牌を狙おうとしても出来ない。


ので、思い切って、ツイッタ上の麻雀の先生方に聞きました!

Cun先生の回答


大三元四暗刻先生の回答

JOSR先生の回答

みっちゃん先生の回答
「俺はそういう場面でしたら狙いますね~
自分もあまり役は覚えきれてないので...笑」



・・・お気づきでしょうか?
皆さん、答えがバラバラで、既に役牌に持って行くかどうかだけで戦略の1つになって
るのですよ。 

てっきり、簡単な役でさっさと上がりたい時はカチッとしたセオリーみたいなのがあると
思っていましたが、すでに打ち方の個性が出るようです。


ただ、気になったのが役牌狙いで行くと、相手がリーチを掛けられた時に字牌で
降りやすいって事。防御にも使えるのですね!
もちろん、使い方によるのでしょうけど。使い方間違えて風牌をロンされました・・・


あと、大三元四暗刻先生のこのツイートも、貼っちゃおう。

タンヤオか役牌のどちらかしかできないって、改めて知ると目からウロコです。
他の牌とのバランスがわかるようになるのは、まだまだ時間が掛かりそうですけど、
まずはタンヤオか役牌か考える事ぐらいはできそうです。


先生方の色んな戦略を参考にしながら、役牌またはタンヤオを目指していきました。
アドバイスの後は役牌やタンヤオで上がれる回数が増えたんですけど、何せ
この2つの役は1翻だから、点数が低め。


高く稼ぐために、ハイリスクハイリターンな方法を教えてもらったのでした。
あの咲ちゃんがよくやっているアレです。

という訳で9局に続きます。
8局は 、

「麻雀も好きな咲-Saki-ファン全員に謝ろうか?」

なネタでお送りします。 


☆5/26追記☆

うっかり忘れてたのですが、25日はシノハユ最新話が出たんですよねー。

自分のブログをアップするより、他の咲ブログさまをじっくり読み漁りたいので、
5/27の夜まで更新お休みしますねー。 









さて。
ここまで、誰もスクロールしないよねっ☆
ま、スクロールしても、私のアホ呟きを見てたらバレてるよね?




しのちゃー、だいすきだー

京咲SS「Aサイド準決勝の裏側で」

こんばんは。いぬもにです。

今日から有珠山に行くっじぇー!
朝が4時起きのため、いぬもに本体は更新した時間帯は寝てるはずです。
もしツイッターで呟いてたら「とっとと寝ろ!」と叱ってやって下さいませ。

そんな時に便利な予約投稿。
咲まとめアンテナさま及び利用者の皆さまに迷惑をかけるのでおやめください

ミスがあっても、てへぺろで済まされそうな自力コンテンツにしてみましたー。
麻雀勉強ブログはツイッターの引用が多いので、先生名や先生の言葉を
間違えたら一大事ですしね!


って訳で。
京咲なんて有り得ないじぇとか、百合じゃない時点でSOAですとか、
そもそもSSがダル・・・って方は、回れ右ですよーぅ。 

特に今回、咲和&京タコクラスタはここでそっと閉じるボタンを押しましょう。
超ガチ京咲SSですので、不快になられても責任取れませんよーぅ。






京咲SS「Aサイド準決勝の裏側で」

3人「行ってきます(じぇ)!」

まこ「気をつけるんじゃのー」

久「咲、大丈夫かしら・・・」

美穂子「ええ、宮永さん(姉)のオーラにあてられないか不安ですね」

久「やっぱり、そうかー」ピポパ

京太郎「はい、須賀です。え、部長?」

久「悪いんだけど、国際フォーラムまで咲の様子を見に行ってくれない?」

京太郎「あいつ、国際フォーラムに行ったんですかっ!」

久「おおかた、優希や和に誘われたんでしょうけど」

京太郎「今から行って、見つけたら連れて帰ってきます!」ピッ

久「様子見るだけでいいんだけどな・・・」

美穂子「くすっ、きっと宮永さん(妹)が心配なのね」

-------

咲「私・・・やっぱりもう宿舎に戻るね」

和「えっ・・・・・・」

和「そうですか・・・・・・」

咲「あれ9時までなの?まぁなんとかするよ・・・うん」

咲「じゃあまあね」ピ

和(咲さん、心配してるのはご飯より帰れるかなのですけど。仕方ありませんね)ピポパ

和「須賀くんですか?咲さんが一人で宿舎に帰るので確保お願いします」

和「貴方に頼むのは大変不本意なのですが」

京太郎「大丈夫だ。そんな事もあろうかと部長から頼まれて会場の近くにいる」

和「では、早く咲さんを確保して下さいね」

京「今、咲が見えたからすぐ捕まえる。じゃあな!」サキーハンタイダゾー、ピッ

和(須賀君に頼んで正解でしたね。大変、不本意なのですけど!)

優「のどちゃん、咲ちゃんはいつ来るのか?」

和「それが・・・。先に帰ると言ってました」

優「一人で帰れるのか心配だじぇ」

和「それなら、すっ鶴賀の人達と、ぐ偶然に出会ったから大丈夫ですよ」

優「そうか、それなら安心だじぇ」 ニパッ

和「ええ(優希には真実を言わないほうがベストですね。後で鶴賀の
皆さんと口裏を合わせておきましょう)」

優「焼き肉うまー♪」

和(本当は私が一緒に帰りたかったけれども、仕方ありませんよね) 

-----

咲「京ちゃん!何でここに?」

京太郎「お前の様子を見に行けって部長が。俺も心配だったし」

咲「うん、大丈夫。なんでもないよ。宿舎に戻ろう?」フラッ

京太郎「大丈夫なわけないだろ?真っ青な顔してふらつきやがって」

咲「ごめんね、何か気持ち悪くて・・・」

京太郎「よし、さっさと帰ろうぜ」

咲「有難う」

------
京太郎(咲は寝たか、座れて良かったぜ。さて、部長に咲確保のメールっと)

咲「お姉ちゃん・・・みなも・・・」

京太郎「(ひどい汗、悪夢かっ!)咲、そろそろ着くぜ、起きろ!」

咲「え」

京太郎「あ、悪い。まだだった」

咲「もー。でも、起こしてくれて有難う」

--------------

京太郎「よし、宿舎がある駅まで着いたな」

咲「・・・」

京太郎「しっかし、顔色悪いなあ。朝ごはん食べてないんだろ?」ジョーダンダケド

咲「うん。起きてすぐに会場に行ったから」

京太郎「うわー、マジか。じゃあ、ご飯買って帰らないとな!」

咲「全然食欲ないから、いいよ・・・」

京太郎「そんなんじゃ夏バテするだろ。俺がスタミナ丼を奢ってやろう」

咲「せめて、冷やし中華にして」

京太郎「よし、冷やし中華だな!昨日の2回戦突破お祝いで奢るぜ」

咲「有難う」

----------

咲「京ちゃん、色々有難うね」

京太郎「何だよ、本当に具合悪いのな。部長のとこに行ったら休めよ」

咲「それは無理だよ。今からでも準決勝ちゃんと見ないと!」

京太郎「ばーか、体調戻すほうが先決だろ?」

咲「でも・・・」

京太郎「きっと、部長も俺と同じことを言うぜ?」

咲「そうかな」

京太郎「ああ。とりあえず、部長のとこに行けよ。また、明日な!」

咲「うん」

-----------

咲「只今戻りました・・・」

久「咲、顔色悪いわよ(須賀君のメール通りね)」

ま「ほんとじゃ」

久「準決勝見なくていいから寝なさい」

咲「で、でも・・・」

久「試合観戦して、明日力が出なかった方が困るわよ」

ま「分析はわしらがしておくけぇの」

咲「すみません」 

---------------------- 

和「東横さんですか。清澄の原村和です。お願いしたいことがありまして」

和「ええ、ゆーきの前だけでいいのでお願いできますか?」

和「有難うございます!」ピッ

和「さ、次は須賀君と部長にメールですね。咲さんと一緒に帰ったのは東横さん・・・」

優希「のどちゃん、何をしてるんだじぇ?」

和「ゆ、ゆーきっ!いつからそこに?花田先輩にタコスを渡しに行ったのでは」

優希「戻ってきたら、のどちゃんがモモっちと電話してたからビックリしたじょ」

和「・・・」

優希「私なら大丈夫だじぇ!ただ、のどちゃんが泣きそうなのが辛いんだじょ」

和「え・・・」

優希「のどちゃんほどじゃないけど、胸を貸すじぇ!」

和「あ、有難うございます!ゆーきっ!!」ヒックヒック

優希(前から知ってたし、わかってた。でも、自分よりのどちゃんが無理に
   笑おうとしてるほうが辛いんだじぇ。)

和「グスっ、有難うございました」

優希「親友なら。いや、私の嫁なら当たり前だじぇ!」

和「もう、何を言ってるのですか!でも、有難うございます」

優希「のどちゃん、失恋にはやけ食いが一番だから、タコス屋に行くじょ!」

和「結局、またタコスですか」クスッ

優希「おうよ!タコスを食べれば元気になる!みんなのお土産にも買うじょ」

和「そうですね(この胸の痛みもいつかは忘れるのでしょうか」ニッコ


-------------

咲(京ちゃんのお陰で体力戻って、少しだけ準決勝の試合を見られたよ)プルル

咲「ひゃっ!京ちゃん!」

京太郎「具合はどうだー?少しはマシになったか?」

咲「うん。京ちゃんの言うとおり、部長も休めって言ってくれたよ」

京太郎「そりゃあ、お前の真っ青な顔を見れば誰だって言うさ」

咲「うん、言われた」

京太郎「今日はゆっくり休めよ」

咲「うん」

京太郎「もし、明日さ」

咲「え」

京太郎「会場に行くのがきつかったら棄権していいんだぜ。俺だけは味方でいる」

咲「京ちゃん・・・」

京太郎「とにかく、今日の先鋒の人みたいに咲に倒れられるのは嫌なんだよ・・・」

咲「千里山の人?」

京太郎「ああ。だから、無茶するな。無理だったらやめていいから」

咲「それは京ちゃんの言葉?それとも、部長の?」

京太郎「俺だけだ。会場で倒れそうな咲を見たら、勝てなんて言えなくなっちまった」

咲「ごめんね。でも、大丈夫だよ。私、頑張れるから!」

京太郎「咲・・・」

咲「もし、千里山の人みたいに倒れちゃったら、京ちゃんが駆けつけてくれるでしょ?」

京太郎「ああ、もちろん!」

咲「だから、頑張れるよ!あとは任せたからね!思いっきり打って倒してくるから」ゴッ

京太郎「その様子じゃ大丈夫そうだな。じゃあ、また明日な!」ゾクゾクッ

咲「うん、お休みなさい。あと、有難うね!」

京太郎「ああ、お休み、咲」ピッ

咲(勝たなくっちゃね。お姉ちゃんと仲直りするためにも、京ちゃんとのためにも・・・)

カンっ!


お粗末さまでしたー! 

ただいま、割と本気で麻雀勉強中!6局

こんばんは。まだまだ初心者街道まっしぐらのいぬもにです。

対人麻雀する日はいつの事やらですが、めげずに頑張りますよー。


今回は、オフ会などでリアルに会った先生方からのアドバイスを
どーんと乗せちゃいます。


あああ先生Westgate先生のアドバイス

いのけんさんのサークル「近代麻雀漫画生活」の『咲-Saki-最強考察』
シリーズと本編を照らし合わせながら読もう。最強の麻雀の教科書だよ。 」

ちなみに、あああ先生は咲まとめアンテナ杯1回目の優勝者でもあります!
先生、1巻から読みたいのですが品切れですのだ・・・ 
素直に持ってる2巻から読めって話ですね。


JOSR先生のアドバイス

「沢山役を覚えるのは大変だよね。最初は役牌とか目指すといいよ」

字牌を持ってることで、いざとなったら防御に使えるし(たまにロンされるけど、
数牌より確率低め)、鳴いても役牌という役がつくし、お得です。

JOSR先生は、超初心者が麻雀を覚える苦労まで理解して頂ける有難い
お人です。他の先生方もなんですけど、特に感じるのですよ。


ツン先生のアドバイス

「スマホに天極牌アプリ入れて、空き時間などにガンガン麻雀しよう」

先生ぇ、私のは携帯らしくってアプリゲームできませーん。
しかも、触らせてもらったら、いつものフラッシュゲームより強すぎて泣けます。
まだまだ、スーパー初心者なんですぅ。 

※最初の記事で、テンホーと書いてたのですが、テンホーはWindowsPCしか
利用できない
そうです。大変失礼いたしました。ぺっこりん。
ご指摘くださった大三元先生、ツン先生有難うございました。



他にも、先生方が色々教えてくださったような気もするのですが。
何せ、お酒を呑んでる事が多かったのでー、思い出せたのこれぐらいでした。


「俺もアドバイスしたでしょ?」
って先生がいらっしゃいましたら、もう1回教わりたいので、是非お知らせ下さい!


有珠山オフ会では、ツイッターメモとお酒を片手に、先生方のアドバイスを
聞きまくらないとですね!
そのうち、オフ会出禁になりそうなウザさ全開すぎます。 


とにかく、咲クラスタに出会ったら、麻雀してる確率が高いので。
色々と聞けちゃうのはすばらです!

これからも、どうぞよろしくお願いします。ぺっこりん。

秋葉原にタコスを食べに行こう♪

こんばんは。食いしん坊いぬもにです。

大三元四暗刻さんのブログをご覧になりました?
何と、ご自分の過去の牌譜を 解説されてるんですよー。
しかも、どう考えて、どの牌を切ったのかと言う詳細な説明付きで。
更に凄いのは、悪かった例も余すことなく、説明してくださってます。

「え、それのどこがダメなんですか?」

と、超初心者が思うところも解説が入ります。まさに、至れり尽くせり。

初心者は勿論、麻雀打ち全ての人が必見です!
現在は東 3局0本場まで公開中で、オーラスまでアップして下さる
そうなので、めっちゃ楽しみです。

楽しみが1つ増えました!
気になる方はぜひ。あ、読まれる時は、東1局0本場からどうぞー。

主に舞台探訪、時々クイズ、たまに考察



さて。本題の秋葉原のタコスです。
いのけんさんのブログ「近代麻雀漫画生活」のこの記事で知りました!

秋葉原のタコス屋さんでタコスラーメンを食べてきたじぇ!

タコスラーメンはともかく、近場でタコスを食べられるなんてすばらっ♪
早速、タコス屋さんことBLAISE(ブレイズさんに2月頃に行きました。

ボリュームがあって、 1つ450円からという安さなのに、野菜たっぷりで
美味しいと来たら、通っちゃいますよね。

それこそ、誰かを案内できるぐらいに。

で。白糸台オフの時に、こっそり紹介してたのでした。
そんで、飯テロも兼ねてツイッターで「タコスなう」と呟くじゃないですか。 

そしたら、都内に数店あるタコス屋さんの中で、
BLAISEさんが1番安くてボリュームがあるんだそうです。しかも、美味しい。


だったら、ブログのネタに紹介しない手はないよね!で、紹介しちゃいますのだ。

場所は、BLAISEさんのアクセスをクリックしてご覧下さいませ。
行きかたは、秋葉原駅からなら電気街口を出て、中央通りを
御徒町方面(ドンキやとらのあながある方)に向かって歩いて、末広町駅が
ある交差点に来たら、左に曲がって進めばOKです。

この看板が目印ですよーぅ。
DSC_0286

前払い制で注文したら、席でまったりとアニメグッズ見ながら待つ事数分。

タコス参上!
相変わらず大きい銀紙の包みが来ましたよーぅ。
これだけじゃ、中身が分からないので、ツイッター用に開けてみましたw
私が注文したのはチキンタコス450円です。

相変わらず、キャベツたっぷりで美味しかったです。
毎回、チキンタコスしか食べてないので、次回こそ違うメニューを食べたいものです。


昼ごはんには物足りない(小食な人なら十分な量なのかな)けど、3時のおやつには
ピッタリのボリュームです。
秋葉原散策ついでに、いかがでしょうか? 

ただいま、割と本気で麻雀勉強中!5局

こんばんは。2日に1回は麻雀の練習に励んでるいぬもにです!

やっと、憧れの国士無双を覚えたんですよ! 

字牌7つと1と9のマンズ、ピンズ、ソウズを1つずつ合計6つに、
以上13のうち、どれか2つずつにして雀頭にするって。

理解できると嬉しいですねー。
ただ、国士無双で和了れること、あるのかな?


さて。
話は 2週間ほど前に遡ります。

タコスさん真っ青の南場の銀行状態。
 0509最初は頑張ったけど4位

「集中力、切れちゃう~よ~♪」
って、宥姉も歌ってますが。ほんと、それ。

何本場とかなると、遠い目になりました。そして、振り込む。まさに、ATM

で、南場に入る前におやつ食べたら、多少はマシになったのですが。
ここで、ふっと気が付く。

「そういや、私の最終目標はリア麻することだったよね?」
って。

麻雀しながら、おやつをばりぼり食べるのはアリなんだろうか?
ちょっと不安になって、速攻で麻雀知恵袋と化したツイッターで相談。
※ツイッターは麻雀知恵袋でも、恋愛相談所でもありません。  

こんなアホ質問に答えてくださる優しい先生方の回答はこちら!
HAM先生の回答   食べながら麻雀していいんですね!安心しました。


大内康之先生の回答  初心者の空回りっぷりを理解されてるのが有難いです。
東場で気合いを入れすぎてるなんて、指摘して頂くまで気が付きませんでした。
東風戦で練習。あとは、ツモ切り練習もってアドバイスも頂いたのですよー。 


大三元四暗刻先生の回答
 大会じゃなきゃ食べるのアリなんですね!
そして、ツイートの「雀荘」の言葉を見て、本編1巻を思い出しました。

そういえば、
まこさんの雀荘で藤田プロがカツ丼食べながら打ってましたね!
(1巻177~178p参照) 

雀荘に軽食も用意されてるって話も聞いたのに、何で食べながら打っちゃダメだと
思い込んだのかと。アホがここにいます。
「せめて、原作を読んでから質問しよう?」って、当時の自分に突っ込みたいです。
 

アモルファス先生の回答
雀荘の様子も教えてくださいました。ありましたね、麻雀卓の脇に小さなテーブル。
清澄高校麻雀部にも、まこさんの雀荘にも、阿知賀女子麻雀部にも。
いったい、咲の何を見てたのでしょうね・・・


とにかく、大会や偉い人と麻雀するのでなければ、軽食やおやつを食べるのは
OKなので安心しました!
ただし、手を汚すのはNGだと、大三元先生から教わりました。麻雀牌も汚れるしね。


ウメシナ先生の回答
「無になるのじゃ」と回答のツイートを見て

「もしや、咲ソング聞きながら麻雀しちゃダメなのかも」

と慌てて聞いたら、優しくOKと答えてくださいましたよ!

リアルでもネットでも、他人に迷惑を掛けないのであれば、多少の食事やBGMを
聞きながらの麻雀もアリのようですね。


そして、安心して麻雀用のおやつを買い込んだのでした。ちゃんちゃん。


今日は、もう 1つ記事をアップしました。
「お酒がガンガン呑める年齢のお姉さんは、色々心配なのですよー」
という、超真面目なネタです。 

咲聖地に行きたい18歳未満の方へ

こんばんはー。ちょっと珍しく真面目な話をするよ!のいぬもにです。

咲-Saki-ファンって、年齢層が幅広いですよね。
ある程度の大人ならば、多少の無理はききます。


ぶっちゃけ、私もお酒をガンガン呑める年齢ですから、聖地に
行きたいなと思えば、何とか出来ちゃってます。 

でもね。
それが出来ない人だって、いるんです。

体力ない人が吉野山の西行庵に行くのが困難なように。
聖地にすら行くのが、金銭的にも年齢的にも難しい高校生以下の人だっているんです。

行きたいと言ってる方の事情を考慮しながら、おススメしたいなあと思います。


ちなみに、都内では、
18歳未満のカラオケボックスやネットカフェは、23時以降利用できません。
ご注意くださいませ。高校生以下は、お泊りに使っちゃダメよ。

高校生でも利用可能で宿泊費も抑えられるものとしては、夜行バスがあります。
バスによっては、保護者の同意書が必要なようですね。
ただし、体力はガンガン削られ、寝不足になる事が多く、辛い巡礼になりそうですが。


もっと、いい方法がないかなあと思って、ない知恵を絞ってみました!


その1.家族も一緒に旅行しちゃう。

 咲の聖地って観光地としても、すばらなところが多いですよね。
吉野山とか、有珠山とか。旅行先が咲聖地になれば、旅行代はタダになります。
親がどこに行こうか悩んだら、すかさず舞台の場所を案内すればOK!


その2.咲聖地に近い親戚のお家に行く

 お泊り可能なぐらい仲良しの親戚だと、かなり回れそうですね。親戚の家に行くと
なったら、交通費を出してくれる親御さんも多いのでは?と思います。


その3.親が咲聖地の近くに行くとなったら、一緒についていく。

 東京に行くと言ったら、一緒に行きたいと言ってついていって。東京に着いたら、
集合場所と集合時間を決めて行動開始するとか。同行した分の交通費は、
きっと出してもらえるはず・・・ 


これなら、安全かつ交通費もかなり浮きます。


いっそ、麻雀に興味があるご家族なら、

『咲-Saki-』をすすめて、ファンにしちゃうのが一番ですね!

ファンになったら、家族旅行が咲聖地になりそうですから。


それでも、やっぱり咲聖地に行けない事もあると思うんですよ。
宮永家みたいに家族仲がビミョーなどの事情があったら、旅行など難しいですし。

そうしたらね、

将来のために、聖地貯金に励むのもアリです!


何せ、聖地巡礼には 少なくても交通費が掛かるでしょ?
車やバイクがあるといっても、ガソリン代高速料金がありますし。
あと、咲キャラが食べた名物なんか出てきた日には食事代もそれなりになっていきますし。
泊りがけとなったら宿泊費も必要ですね。
貯金しておいて損はないと思いますよ。 

あと、聖地について勉強するとかね。

吉野山や出雲など、歴史が古い聖地だと知識があった方が沢山楽しめそうです。
歴史の本を読むのが難しかったら、図書館のガイド本を眺めるだけでも違うと思います。


とりあえず、何にせよ。今できる範囲で無理なく楽しみましょう♪


ここだけの話。
聖地巡礼に月に2回行っている私ですが、DVDの購入は見送っています。
そもそも、単行本ですら、今年買い揃えたぐらいです。


以上。
珍しく真面目に語ってみました。 


こ 
続きを読む

白糸台エリアに行ったよ!

こんばんは。注意力散漫女子いぬもにです。

聖地に行けば、電車やドラッグストアを見逃し(しかも、指摘されないと気が付かない)、
麻雀をすれば、聴牌立直し(ロンしようとしてCPUの「フリテン」表示で初めて気付く)、

もちろん、宿の中で迷子になるのはお約束。
ガチで1人だけではフロントまで脱出できませんでしたー。

そんなアホでも聖地巡礼できるので、気になったら行ってみよう!
心配な人は、色んな聖地のオフ会に参加すると安心ですよ。
※高校生未満の方は、親御さんと相談して聖地巡礼して下さいねー。


って前置きをしましてー。
5月16日の土曜日白糸台オフ会に参加しました。

10時に新宿駅南口で待ち合わせ。
白糸台エリアに行くには、西口にある京王線を使うのですが。

南口にも舞台がありますから!
全国大会Bサイド2回戦のパブリックビューイングですよー。

写真いちおう撮りました。

んが、人がバッチリ映ってて使えませんでしたー。その1

小雨で、せっかくの傘がいっぱいって原作どおりのシチュだったのにね。
新宿なら、一人でも来られる場所なので、またチャレンジしたいです。


京王線で東府中駅へ。特急を使うと新宿から30分弱
結構近いんだなあと思う都内在住者。
これなら、決勝戦で舞台が増えても、また行けそうですね。


ガストで早めの昼ごはんを食べた後に、出発。
ひたすら南に進んでー。

第128局「涼風」 13巻147p
DSC_0272

冬服の淡ちゃんがいる扉絵ですね。
おもちから見ると、季節は4~5月でしょうか。



そして、ちょっと東に向かって歩くと、13巻162pの「あっ」のコマのシーンも
あって写真を撮ったんですけどね。

んが、人がバッチリ映ってて使えませんでしたー。その2

あと、このシーンは道路の真ん中で撮るのに、車も結構来るし、冷や冷やしました。
こちらも、次の機会にリベンジしたいです。


阿知賀編第18局「激化」 阿知賀編6巻2~3p
DSC_0276

中学生淡ちゃんと照菫コンビがいる扉絵。
緑が青々としているイラストが多い咲-Saki-では、珍しい紅葉シーズンの絵。
秋に撮影するのも良さそうですね。


阿知賀編6巻表紙
DSC_0278

表紙折り込み部分の電車に気が付かなかった写真です 。
西武線も、上り下りともに見たのにね・・・

大三元さんのご指摘でで初めて「電車が入っている」と、知りました。

電車込みの写真は次回にリベンジです!って言いたいけど、電車込みの
写真が取れる自信がまったくもってありません。


阿知賀編6巻裏表紙
DSC_0282

「このポイントを探す目印が花壇しかないんですけど!」
って、ツイッターでギャーギャー騒いでたら、発見された1人の
テックさんが「ドラッグストアがあったから」と。

へ?ドラッグストア??

と思ったら、確かにありましたよー、ドラッグストア!
どんな小さな情報も逃さない咲クラスタの職人魂が凄すぎます♪

もしかしたら、6巻裏表紙で駐車してるのと同じ車を2台レンタルして
全く同じ構図で撮る人も既にいらっしゃるんでしょうかね?

咲クラスタなら、それぐらいやりかねなくて怖いです(褒め言葉)


出発してから1時間半で、巡礼終了!
誘導してくださったJOSRさんのお陰で、さくさく順調に終わりました。
ちなみに、空撮エリアは断念してます。


この後、神田明神に行ったり、みかんさんも加わって、秋葉原でカラオケしたり、
秋葉原近くの宿でお泊りして、白糸台オフ会1日目は楽しいうちに終了したのでした。

その辺の内容は、キングクリムゾン!って事で。

ご一緒したJOSRさん、がんさん、ツンさん、みかんさんお疲れ様でした!
また、お会いした時は遊んでやってくださいね。


☆追伸☆
こんなに、色々抜けてる子がガチの咲クラスタな訳ないじゃないですかー。
まだまだ、オフ会も聖地巡礼も超初心者ですので、よろしくお願いします。
ぺっこりん
カテゴリー
咲まとめアンテナ
清澄高校応援中です♪
OuenKiyosumi
  • ライブドアブログ