京の萌え燃え日和

ユーフォはじめ京アニ作品と咲シリーズを応援するブログです。 咲シリーズは宮永咲ちゃん&清澄高校&シノハユ推しです。 その他に艦これも少しあります。旧ブログ名は咲クラ女子

ユーフォはじめ京アニ作品と咲シリーズを応援するブログです。
咲シリーズは宮永咲ちゃん&清澄高校&シノハユ推しです。
その他に艦これも少しあります。旧ブログ名は咲クラ女子

2015年11月

艦これ秋イベ へっぽこ攻略記②

こんばんは。艦これの秋イベントプレイ中のいぬもにです。

そう、秋イベントプレイ中であって、3-2-1レベリング中ではな・・・


イベント2日目。運よく、皐月ちゃんをゲットしました。
ただし、彼女はレベル1。浜風さんと三日月ちゃんのレベルもまだ低い
ので、演習と3-2-1レベリングに出しまくりました。

金曜日の夜に、イベント海域に出たぐらいです。
E-1なら、練度の高い艦娘が多いから何とかなるでしょー。

E-1は熟練見張り員欲しさに、無謀にも甲作戦を狙ってました。

「最初は丙作戦で行って、最後の1回だけ甲作戦にすればいいよね☆」

説明をちゃんと読めば、作戦を切り替えたらゲージはフル回復すると
書いてあったのにね・・・。2回分無駄にしました。

気を取り直して、甲作戦でやり直し!
が、まだまだ能力は新米提督なので、あっさり大破撤退。

諦めて、乙作戦に切り替え。 
S勝利を重ねるうちに、風雲ちゃんゲット!
kazagumo
 
たしか、夏イベの新艦娘さんだった気が。いらっしゃいませ~。

何度かE-1アタックしてるうちに、クリア!
乙作戦にしたお陰で、増強施設を1つ貰えたのは嬉しいですね。


そして、土曜日あたりに、皐月ちゃん&浜風さんが改になりました。
スロット1つずつ増えるのはドラム缶を多く積めるので有難いです。


E-2は輸送任務で、ドラム缶をめいっぱい積めば積むほどに、
早くクリアができるのです。

ここでも、勲章欲しさに甲作戦を狙いましたが、乙作戦も撃沈。
仕方ないので、丙作戦まで落として攻略。今回はクリアが一番の
目標だから無理はしません。

3回ぐらいで、丙作戦でクリア。


E-3も輸送任務。


固定艦のあきつ丸が新米提督の鎮守府にはいません。

代理に使えるのが、速吸と水上機空母。

速吸って、装甲弱めで、燃料ドカ食いしてたから使いたくないなあ。
水上機空母だと、1番レベルが高いのがLv12の千代田。

ん?また、3-2-1レベリングコースだ。やだもー。

千代田がLv20になったところで、E-3を丙作戦で。
後で瑞穂や秋月を掘る予定だから、無理はしません。そもそも、
Lv20千代田がいる時点で、丙作戦以外選べるわけがありません。

ここで、改二に育てまくった駆逐艦ちゃん達が大活躍。
ラストは初期艦の漣たんも決戦支援遠征で大活躍してもらいました!

報酬で鹿島さんゲットだじぇえ!
kasihma


E-3が終わったあたりで、E-5情報が入ってきました。

E-5の固定艦は、川内、時雨、江風。

嫁の川内はLv82ぐらいだったから、たぶんいける。
時雨もLv67だから、大丈夫。

江風?バケツ遠征に行ってるけど、Lv40前後だったような??
またまた、3-2-1レベリングですかー!


江風を中心に時雨と川内も3-2-1レベリング。

しながらのE-4攻略。

最初のS勝利で、Uちゃんゲットだじぇー!
u

オリョクル隊にようこそー!
演習に何度か出てもらって、Lv10以上になってからオリョクル隊に
入ってもらいました。きっと、ごーやちゃんが面倒見てくれてるはずです。

E-4も何とかクリア!

E-5も輸送ゲージだけ削ってみたら、何とかいけちゃいました。
輸送ゲージ削り中に15人目の軽巡さんも来ました!
kinu

鬼怒ちゃんです!お待ちしてましたー。


この勢いに乗って、一気にE-5クリアしたいのですが。
ただ、E-5にはギミック解除があって、ギミックは毎朝5時で切れるので、
余裕がある日に回しましてー。


まだイベント期間に余裕があるので、E-5のラストに備えて、E-2掘り掘り開始。

E-5で使う予定の夕立と雪風のレベルアップもできて、一石二鳥です。

その結果、この子達が来ました!

noshiro
takanami

夕雲型がどんどん揃ってきました!能代ちゃんも強いと聞いてたので、
育成が楽しみです。


そして。週末を待ちきれなくて、さっさとクリアしたいと思い。
木曜日にE-5クリア作戦決行する事にしたのでした。


で、続きます。



 

艦これ秋イベ へっぽこ攻略記①

こんばんは。廃提督かもしれない、いぬもにです。
今年7月に初めて、提督レベルだけは101なんですよねー。
おかしいなー、毎日ログインしてデイリーとウィークリー任務やってるだけなのに。

へっぽこ提督ですが。
そろそろ、イベントをクリアしてみたい!と、秋イベの準備、頑張りました。

バケツも700以上、各資材も5万以上備蓄。
もちろん、レベリングだって忘れません。

改二がバケツ遠征で回ってる当鎮守府だったので、バケツ遠征用に
数名育て上げる必要がありましたし、バケツ遠征の旗艦に必須な軽巡も
新たに育てないといけなかったですし・・・

まあ、軽巡は神通、川内、大淀の3人で十分足りました☆


運営からは散々ツイートで言われてました

「練度の高い駆逐艦を」

と。


ふんふむ。まあ、秋イベ前から、そろそろ駆逐艦を育てなきゃなあと思って
せっせと改二にする作業はしてました。

怖いのは、夏イベの菊月のような固定艦の存在。

誰が固定艦になるのかは史実を見よ。
もちろん、「歴史、何それ?」な私にはサッパリなので、まとめサイトさんを
参考にさせてもらって、大量にいた駆逐艦候補から、三日月ちゃんと磯風さんを
育てました。


三日月ちゃんLv28、 磯風さんLv35、吹雪ちゃん&綾波ちゃん改二のLv70に
できたところで、秋イベスタート!

スタート時の画面がこちら
無題

バケツ200、資材2万しかなかった夏に比べて潤沢です!
中規模イベントだし、何とかなりそうな予感がしました。


提督レベルは無駄に高くても、まだまだ初心者。
まずは、攻略サイトが出てくるまでじっと待ちます。

編成によって大外れルートになったりしますしね。ヘタレと言われようが
先輩の後を辿るのが私には一番です。


そして、E-2の固定艦が神通、雪風、三日月、浜風、皐月の5人と
発表がありました!


ん?
神通はLv84ぐらいだったなあ。運営のアイコンに出てから、ガンガン
育てまくったし。雪風もイベントに役立つと聞いてからLv60まで育て
たよ。たぶん、ここまでは使える子。


改になった三日月Lv28はいいとして。浜風Lv4。皐月にいたっては
当鎮守府にいません☆どこかで拾うか、建造でゲットするしかないよう
ですねー。


水曜日にイベ開始になったのに、私が最初にやったのは浜風と三日月
の3-2-1レベリングだったのでした・・・


へっぽこ攻略記②に続きます。

咲キャラの名前が入った飲み物で楽しもう! 第5局

こんばんは。劔谷女子の安福莉子ちゃんも大好き!いぬもにです。

ちょっと小さくて、ボブヘアで可愛いですよね~。


で。
彼女が大好きになった理由のお酒を10ヶ月ぐらい探し続けてました。
やっと、見つけたので紹介します!

エントリーNo.11「サングリア リコ」
P1000850

昨年12月に開催された酒日和3局目で出会いました!
お値段540円でしたけど、結構美味しいのですよ~。

赤ワインだと、何を飲んでも1杯でダウンする当方ですが、
こちらのサングリアは美味しく飲めて、結構平気です。
※個人の感想です

ボトルも実は瓶じゃなくて、プラスチックだったりして。
処分のしやすさも有難いですよね。


エントリーNo.12「ぜいたく三ツ矢 長野県産和梨

P1000875

先月ご紹介した「清澄ロール」を買った日暮里駅の自販機で発見。

のどちゃんの梨ですよ!しかも、長野県産!のどちゃん3推しなので
買わずにいられませんでした。


味の感想は、ちゃんと梨の味がします。むしろ、炭酸水に浸かった梨を
食べているような感覚すらします。結構、美味しかったです。

できれば、真夏にお会いしたかったですねー。寒くなってきた今、冷たい
炭酸を飲むのは、なかなかのなかなか。


今回、紹介する飲み物は以上なので!
おまけに、こちらを。
P1000778

じゃーん、吉野の葛菓子です!

しかも、製造者の住所が「阿知賀」なのですよ。
P1000869

こちらの葛菓子は、錦糸町で購入できましたので、東東京エリアにお住まいの
阿知賀女子後援会の皆さま、いかがでしょうか?

ちなみに、錦糸町は、日本酒の出羽桜の咲ちゃん、喜界島のしょうが黒糖も
販売してまして。実質、咲ワールドと思って過言。


ではでは、また咲キャラの名前が入った飲み物を見つけたら
紹介しますねー。

シノハユ旅行 番外編「サンライズ出雲で帰宅」

こんばんは。サンライズ出雲にはまってしまったいぬもにです。
はやりんが乗ってたというのも大きいですね。

日程に余裕があったので、帰りもサンライズ出雲です。

車内販売がないため、ホームに入る前に色々とお買い物。
今回は朝ごはんもバッチリ購入しました!

そして、待合室でぼけーっと待ってると。
こんな張り紙を発見。
 P1010132

あ、昔は車内販売があったのですね。
道理で、サンライズ出雲も特急やくもも駅のアナウンスで

「車内販売はありません。駅構内で購入してください」

と何度も繰り返してた訳ですわ。たしかに、飲み物ないままで
乗車しちゃったら、数時間も耐えるのはきついですもんね。 


そして、この電光掲示板!
何度見ても「特急 サンライズ出雲」の文字に心が躍ります。
P1010134
 
定刻どおりにサンライズ出雲がやってきました。
P1010135
 
今回は連写モードにしたから、ちゃんと撮れました! 

いよいよ、乗車!
帰りは7号車22番個室。

帰りのサンライズ出雲は1~7号車までなので、はやりんの8号車21番個室は
行きじゃないと選べないようですね。

ただ、個室の形は行きと同様、一緒のようなので。
シノハユ3巻片手に撮影開始!

シノハユ3巻77p
P1010150

このカットを撮るのが難しかったです。
自動ドアを開いた瞬間にシャッターを押しての繰り返しで。

P1010145

こちらのカットも撮りづらい!
ドアを開け放って、もう少し部屋の外から撮るんでしょうかね??


はやりんもシノハユ3巻78pで着ていた浴衣っぽい寝巻きと
お布団&枕のセット
P1010142


足元にはスリッパ。
P1010144


まるで、ビジネスホテルっぽい作りでした。
写真撮影中に検札が来て、ちょっと焦りました。



検札終了後は、毎度の事ながら、ゴロゴロ快適に過ごしました。

今回は晴れていたので、米子―新見間で満天の星空が!
とっても綺麗でした。

写真に収めようと思っても上手くいかなかったので、
目に焼き付けてきました。アニメのような満点の星空を見たのは
生まれて初めてかもしれません。

また、サンライズ出雲に乗りたい理由ができてしまいました。


そして、星空を見ながらいつの間にか熟睡してて。
気が付けば、神奈川県に突入。

名残惜しいですけど、早めに支度しないとです。
行きの反省もあるのですが。


何せ、帰りも、東京国際フォーラムを見られますしね?

という訳で。東京国際フォーラムカット5連発。
P1010186

P1010190

P1010191

P1010192

P1010196


連写してるうちに東京駅に到着。

駅に向かう人と逆方向で歩き辛いなあと思いながら、無事帰宅したのでした。


以上、シノハユ旅はおしまいです。
まだまだ、行きたいシノハユ聖地はあるし、もーいっかい
写真を撮り直したい場所も多いし、松江でやりたいこともあるし。

また、来年以降もシノハユ旅をしたいですねー。
ちょうど、 慕ちゃんの誕生日1月31日は日曜日ですし?


そんなフラグはさておき。
ここまで、長文を読んでくださり有難うございました。ぺっこりん! 

シノハユ旅行 3日目後半「自転車で慕マラソン」

こんばんは。咲クラで1番方向音痴の自信があるいぬもにです!

どのぐらい酷いかと言うと、駅から徒歩1分のホテルに辿り着けず
迷子になるレベルです。
松江でも徒歩3分のホテルを見つけられず、観光案内所に駆け込みました。 

そんな方向音痴が、無謀にも慕マラソンにチャレンジしました。

まずは、スタートする前に、1巻に登場したポプラ松江玉湯店を。

シノハユ1巻66p
P1010065

「駐車場の車は再現できなくても、バイクの代わりに
乗ってきた自転車を置けばいいじゃない!」 


となった結果。こうなりました。


シノハユ1巻74p
P1010065

シノハユ1巻76p
P1010073


ここまでのカットを撮影したところで。
早速、慕マラソンスタート!
体力ないから、電動アシスト自転車でですよ?

慕マラソンの足取りを辿りながら、背景も回収していきます。

シノハユ1巻77p
P1010077

「早く会場に行かなきゃ」で歩道に気が付かない慕ちゃん。あぶなすぎっ!



シノハユ1巻78p
P1010081

慕ちゃん、信号を渡って、安全な歩道を走りはじめました。よかった。


この辺で、湯町エリアともお別れ。
P1010085

さようなら~。湯町簡易郵便局も見えたけど、撮影する余裕なく通過。
しっかりと目に焼き付けました!


シノハユ1巻80p
P1010087

この看板、どんな構図で撮るのでしょう?ほんとはお家とか電線とか
入ってたのですが、構図と違いすぎて、看板だけパチリ。

シノハユ1巻80~81pのカットの場所もわかったのですが、
とても自転車をとめて撮影できる様子はなくてパス!

舞台回収よりも安全第一です。


そして、リビドー洋菓子店でお茶!
P1010089

ん?どうしてこうなった?

実は途中で曲がるべきところを、ずっと宍道湖沿いに走っていたら、
しんじ湖温泉駅に行ってしまったんですよねー。
ゴールのくにびきメッセから、遠く離れちゃいました。トホホ。


寄り道しちゃいましたが、ゴールのくにびきメッセまで行きましょう!


道中でも、カットを回収していきます。

シノハユ2巻173p
P1010095

祝日で病院がお休みだったので、正面のカットが撮りやすいです。


シノハユ3巻6p 
P1010097


シノハユ1巻83p
P1010106 - コピー


シノハユ1巻86~87p
P1010109 - コピー


1巻84~85pのカット?撮ってなかったっぽい・・・


そして、くにびきメッセに到着です!

シノハユ1巻88p
P1010112

電動アシスト自転車を使ったり、お茶したりしても。やはり、
ゴールのくにびきメッセに着くと感動します!

手前の撮影で手こずった分、余計に・・・


中には入れなさそうだったので、外側だけ撮影してきました。

シノハユ1巻89p
P1010118

シノハユ1巻182p
P1010120



シノハユ1巻183p
P1010122


くびにきメッセで舞台巡りを終了と決めていたので、ここでおしまい。
日は高いけど無理は禁物です。


レンタル屋さんに自転車を返却する前に、相棒をパチリ。
 P1010124

とっても頼りになりました!電動アシスト自転車さん、有難うね。

駅に向かう途中で、このカットだけ回収。
シノハユ3巻47p
P1010126

はやりんルートで松江駅に向かいました。


そして、松江駅近くで最後の晩ご飯!

海鮮メニューを見ると。どこも、のどぐろさんぜんえんっ!

諦めて、チェーン店っぽいところで。海鮮丼を頼みました。
まあ、島根名物しじみ汁もついてお得でしたし。
P1010130

 
海鮮丼の具を見ると、見慣れないものが。
思わず、小皿にとって撮影し、ついったで、のどぐろか聞いちゃいました。
 CS4H3OGVAAAf_Hh

「ここでくるんか、高級魚・・・のどぐろ!」
でした~♪

最後の最後で食べられましたよー。
とっても美味しかったです。

他の具材も美味しかったですし、薬を飲みたいのでお水くださいという我がまま
にも対応して頂いたし。ほんとうに有難いお店でした。


そして。サンライズ出雲に乗って、東京に帰る時が来ました。
で、次回がシノハユ旅の最終回。番外編です。

シノハユ3巻を手に撮影しまくりました! 

シノハユ旅行 3日目前半「あのポプラを目指して」

こんばんは。自転車に乗れるようになったいぬもにです!

乗れるっちゃ乗れるけど。あまりにもおぼつかなすぎて
「もには自転車に乗っちゃダメ」
と周囲から言われてます。前の職場では自転車禁止命令出ました☆

ひっそり木崎湖などで自転車練習をしてきたので。
何とかなるでしょー!精神で。

自転車で慕マラソンにチャレンジです!
 
松江駅前を通過してー。
シノハユ3巻47p
P1000994

一畑百貨店入ってません・・・orz
また、松江に行くしかないようです。


駅の近くのレンタル屋さんで電動アシスト自転車を借りました。
体力もないいぬもにですから、 電動アシストつきは心強いです。

あちこち寄り道しながら、1巻に登場したポプラを目指します。

シノハユ4巻132~133p
P1000996

この写真も左側が入ってません。現場では歩道の角度を気にしてましたけど、
他に気をつけるところがあるだろうと当時の自分に突っ込みたい気分で
いっぱいです。

そして、この場所のカットは他にもあるけど、撮り損ねました。
次こそはリベンジしたいものです。

シノハユ2巻164p
P1010001



シノハユ4巻51p
P1010011

48~49pのカットは、少年達と彼らの自転車があったので、パス。
6月に撮ったので、まあいいかと。


3巻表紙
P1010013

少し遠回りになっても、はやりん表紙は外せません!


ここから宍道湖に出て、宍道湖沿いをずっと走ります。
電動アシスト自転車なので、坂道もらっくらくです!

が。
数ヶ所あった坂道を慕ちゃんは走ってるのですよねぇ。しかも、革靴で!
そりゃあ、会場に着いたらフラフラになって当たり前ですよね。


湯町エリアに入ったら、こちらも回収しないとですね。


シノハユ1巻26~27p
P1010023

今回は椅子も綺麗だったので、しばらく慕ちゃん椅子に座って、『シノハユ』
を読んでました。聖地で読むシノハユ、最高過ぎますね!
1巻の構図を頭に叩き込んで、他のカットも撮影。

シノハユ1巻28p
P1010028


シノハユ1巻29p
P1010032

あれ?頭に叩き込んだはずが、色々構図が甘いのは修行不足ですね。
今はこれが私の精いっぱいです。


シノハユ1巻105p
P1010040

このカットから歩いて1分足らずの4巻76pを撮り忘れる
ドアホがここにいます・・・orz
慕ちゃんも入っている背景なのにね。


上のカットを撮影したあと、玉造温泉街に入って、栄養補給!

お昼ごはんにお寿司!
P1010047

ここでも、のどぐろネタはなし。お寿司じゃないものでもと探すと、
のどぐろさんぜんえん!

のどぐろを食べられるかどうか、最後の晩ご飯に掛けるしかないようです。

お寿司屋さんで何故かおみくじを頂きました。
開いたら、中吉!残りの旅も安心です。
P1010048


食後には、ケーキもね!
すみません、嘘つきました。食前にケーキ食べてました。
P1010045

ケーキハウスアガートさん。
このセットも560円と安くて美味しくておススメです。


栄養補給も終えて、再び、宍道湖方面に向かってる途中で、
スーパー発見!
P1010049

エコロたまゆ店です!
ATMも園芸ショップもファッションショップも100円ショップもありますよーぅ。
P1010050

玉造温泉街の中でスーパーを見なかったので、きっとここで
慕ちゃんもお買い物してますね。

ATMもあったので、こちらでお財布にも栄養補給をしました。


宍道湖方面に向かう途中でこちらのカットも回収。

シノハユ1巻198~199p
P1010052

1巻奥付の撮影は、地元の方がバスストップで談笑されていたので断念。
6月にも撮りましたし。また、いつか来るかもですしね!


そして、宍道湖沿いの道路に出て、出雲方面にかなり走って。
やっと到着した1巻登場のポプラ!
P1010053

やっと到着しました。
いやあ、事故らず、転倒せずに無事に到着出来て良かったです。
縁石に乗り損ねて転倒する運転レベルなものですから・・・

ここからが、慕マラソンスタート開始です!
で、次回に続きます。 

シノハユ旅行 2日目後半「4巻目次の場所へ」

こんばんは。慕ちゃん大好きbotになりたい、いぬもにです。

慕ちゃん好きなので、8月に辿り着けなかった4巻目次の場所にも
行きたいのが、今回の旅の目的の1つでして。


松江駅に到着して。まずは、ホテルにデカバッグを預けて
宍道湖方面に向かって歩きます。

途中で、個人酒屋さんで島根のお酒について色々聞いたり、
天満神社に寄り道したり。

シノハユ3巻103p
P1000947
 
この日はたこ焼き屋さんがお休みで残念。閑無ちゃんと同じようにたこ焼き
食べたかったなあ。

そして、シノハユ2巻にあったカットを撮り忘れてる始末。
また、松江に行かないとですねー(棒


ふらふら~とさまよって、やっと到着した
シノハユ4巻2p
P1000953 - コピー

ちゃんと、誰かが地図を上げてるんだから調べていけば苦労しないのにね。
ここも「県立美術館の方にある」って言葉だけ聞いて突進しました。
アホですよねー。

この場所は、宍道湖の夕日スポットでもありまして。
湯町に住んでいる慕ちゃんが、この場所にわざわざいるのは、リチャと
夕日デートしてるから?とか、思ってしまったりして。 

ついったーで広角バージョンも見たので、何となく近い写真もアップ。
P1000953
 

ここで午後3時半近くになっていたので、慌てて駅に戻ります。 

何故かといえば。
これのためです!

シノハユ3巻96p
P1000961

時間は一致できたかな?
「スカートめくりするような構図」というローアングルですが、なかなか
難しいですね。


雨が上がって、いいお天気になってきたので。再び宍道湖へ。

宍道湖名物の夕日を見たくって!
4度目の挑戦で、やっと見ることができました。
P1000974

P1000984

聖地で見る宍道湖の夕日は格別ですね。

この場所で眺めていました。
シノハユ3巻 86p
P1000976


日が沈んだ風景を眺めつつ、晩ご飯のお店に向かって~
P1000985


【悲報】シノハユ4巻128~129pなどに出てくるこちらのビル、現在工事中。
まあ、仕方ないですよねー。
P1000986


晩ご飯!

豊音さんを感じる日本酒「豊の秋」を1杯だけ。美味しかったです。
P1000988

本日のおすすめ「はまち刺し」200円。
スーパーですら、特価品じゃないと出会えないお値段ですよ?
お値段に見合わない絶品でした。


P1000990

サバと蟹が見当たらなかったので、悠彗ちゃん10月おススメのブリでー。


P1000991

秋刀魚漁を頑張って提督としては、頼まずにいられない秋刀魚の塩焼き。
どちらも美味しかったです。

肝心ののどぐろさんがいない?

だって、のどぐろさんぜんえんですもん。
1人で頼むのはちょっと厳しい。まだ明日があるさと諦めました。


そして、ほろ酔い気分でホテルに戻って。2日目終了です。

シノハユ旅行 2日目前半「早朝の出雲大社へ」

こんばんは。
本編で盛り上がってる時にシノハユ更新をするマイペースいぬもにです。


シノハユ旅行2日目

朝4時50分に起床。提督・・・舞台探訪者の朝は早い。
まあ、提督業のために早起きしたのもあるのですがー。

今回の旅のメインの1つ。

「誰もいない出雲大社の撮影」です!


私の場合は公共の足しかないため、出雲大社に向かルートは、
出雲市駅からだと6時34分発の日御碕行きバスに乗るのが最速です。

ん?出雲大社近くのお宿にしなかった理由?
提督の私にはノートPC借りられることが最優先だからです☆


始発のバスなのに、明らかに観光客っぽい同志が数名います。
出雲大社に行くには、正門前で降りるのがセオリーですが。
先回りをして、次のバス停出雲大社連絡所」で下車。

その甲斐あって、写真撮り放題

シノハユ4巻 190~191p
P1000911
むむっ。角度が甘かったですねー。※いつものことです


シノハユ4巻 191p
P1000932
朝7時だと扉や窓が開いてない!早過ぎたようです。

P1000937



シノリチャが参拝したこちらで、私も参拝しましてー。
P1000919


再び、撮影再開。


シノハユ4巻 192p
P1000928

P1000930

P1000917

リチャが「出雲大社は2礼4拍手1礼だっけ」と言ってたのは、この看板を
見ながらだったようで。ちゃんと、お参りの仕方が書いてあるのです。

看板には、「本殿を先にお参りして」とありましたので、次回からは
最初に本殿でお参りしてから、この場所に来ようと思います。


出雲大社のカットはこれで終了です。
193pのカットを軒並み撮り忘れました・・・orz
また、早朝に出雲大社に参拝しなくてはですね。


一旦、ホテルに戻って一休みした後、チェックアウト。


少し早いお昼ごはんを食べに、島根ワイナリーへ。
出雲大社に向かうバスに乗るのですが、朝10時のバスで
長蛇の列でした・・・

島根ワイナリーで、ワイン工場の見学をしたり、ワインの
試飲をしたり。ワインを飲めない方やお子様のために
グレープドリンクなるジュースが用意されているのがすばらです!


少し早いお昼ごはん。島根和牛のセットです。
P1000939

もしかしたら、シノリチャが、ご飯に寄ったかもしれない場所と思うと
さらに美味しく感じました。ご馳走さまです!

ちなみに、島根ワイナリーは11時半になると、団体客が一気にお見えに
なられたので。
こちらでお昼ごはんを考えてる方は、早めの時間をおススメします。


出雲市駅に戻って、駅構内の可愛いジオラマを撮影して。
P1000940


松江駅に向かいます。
記事も長くなるので、ここで一旦おしまい。2日目後半に続きます。

第150局「追走」の扉絵について

こんばんは。京咲派で清澄後援会員のいぬもにです。

最新話の扉絵についての考察ですよーぅ。
なので、最新話のネタバレが嫌な方は回れ右してくださいませ~。


ネタバレの間に、小話を。
まずは、清澄高校インハイ出場の5人勢揃いのイラストをピックアップ
してみました。

本編6巻表紙
P1010270



本編6巻112~113p 第48局「超越」扉絵
P1010263



本編10巻120~121p 第91局「追補」
P1010266

この3枚に共通してるのは、全員が同じ方向を向いている。
つまり、カメラマンを見てるんですよね。

そして、取材用の笑顔ではなく、リラックスした顔に見えます。

それもそのはず。
カメラマンは清澄高校麻雀部の唯一の男子部員、須賀京太郎 
の可能性が高いからです。

清澄高校麻雀部の殆どのシーンで彼はいつもインハイ出場の
5人と一緒にいました。いなかったのは、県予選個人戦初日の
午前中と4校合宿ぐらいではないでしょうか? 

しかも、麻雀部の雑用係もこなしていた彼。きっと、麻雀部員達の
記念写真も撮っていたと思われます。



そして。
ここで、第150局「追走」の扉絵を見てみましょう。 
P1010268

みんなで集まって、同じ方向に笑顔を向けていて、まさに集合写真の
ようだと思いませんか?

この時も、京太郎はカメラマンだったから、画像に入っていないのだと
思われます。


正直、最初は「とうとう、京ちゃんは存在を消されたのか・・・」と思いました。
カメラマン側なら、扉絵にいなくて当然でしたね。

では、肝心の咲ちゃんが扉絵にいない理由ですが。
これから、扉絵の集合写真に入るところなんじゃないかな?と予想してます。

扉絵にいるメンバーのうち、衣ちゃん、マホちゃん、ゆーきの3人が誰かを
呼びかけてるような表情に見えませんか?
この呼びかけてる人こそ、咲ちゃんなんだと思います。 


どんな理由で、清澄高校麻雀部とムロマホコンビ、衣ちゃんと一ちゃんが
この背景の舞台「八ヶ岳中央農業実践大学校」に来たのかは不明です。※
きっと、そのうち明かされるのでしょう。明かされて欲しいです!

※ムロちゃんと一ちゃんを扉絵に描きたかったと、立先生のホームページに書かれているのです。 

ただ、 咲ちゃんにとって、このメンバーでこの場所に来たことはかけがえのない
思い出になってることは間違いないですよね。これから、残りの準決勝を戦う
原動力の一つになっているはずです。



それにしても、清澄5人集合の第91局「追補」と第150局「追走」で、
同じ「追」の文字が使われているのは、なかなかの偶然ですね♪



以上、
「京ちゃんも第150局「追走」の扉絵に関わってるといいのにな?」
という京咲派&清澄高校後援会員の妄想でした☆ 

第2回清澄エリア聖地巡礼ツアーに参加してきました

こんばんは。にわか聖地巡礼者のいぬもにです。
今年3月から聖地巡りをはじめた初心者ですよーぅ。

シノハユ旅を書いてきましたが、予定変更して。
11/7(土)に行われた茅野市主催の

第2回清澄エリア聖地巡礼ツアー[青柳駅・富士見方面編]

のレポートをします。

茅野駅12時に集合だったので、新宿駅9時発のあずさに乗って、
茅野駅まで~。


駅に着いて帰りの切符を確定した後で、観光案内所付近で
受付を済ませて、申し込み時に注文したお昼ご飯を受け取ります。

今回の茅野駅周辺はお蕎麦祭りをしていた関係で、お昼はバス車内で
食べる方式になってるのです。

受付終了後は、観光案内所の咲-Saki-&ヤマノススメコーナーを撮影。
P1010205


こちらの咲ちゃんもツアーに参加しますよーぅ。
P1010207


全員の受付終了後。
参加者 1人ずつ握手してくださるフレンドリーな市長さん、
茅野市観光協会事務局アニメ聖地プロジェクトの担当さんの挨拶、
ツアー参加者の自己紹介の後に、マイクロバスに向かいます。 


まずは、茅野駅から1つ東京よりの青柳駅に到着。 

アニメ1期10話冒頭
P1010209


本編1巻166p
P1010211

咲和を感じる!

さくさくっと撮影を終わらせて、バスに乗って出発。
今回は、とあるシーンのために撮影にゆっくり時間を掛けられないのです。


お昼のサンドウィッチやかぼちゃパンを食べてる間に、すずらんの里駅に到着。
2班に分かれて撮影開始。

本編13巻 35p
P1010215

空撮案件のため、フツーじゃ再現するの無理!雰囲気だけ味わいましょう。


本編13巻 85p 第124局「風候」扉絵
P1010214

道路に仁王立ちになって、部長気分も味わいました。
超ローアングルで撮影すると、扉絵の再現度が高いです。

が。道路の真ん中なので大変危険です!
安全第一で完全再現は諦めましょう。
先に撮影を終えた方が、車が来るかを見てくれたのは心強かったです。
有難うございました!



今回のツアーの目玉の1つ
咲ちゃんの誕生日10/27に発見された舞台へ。

本編4巻2~3p
P1010219

この舞台を発見されたわっちゅうさんは、毎日30分ストリートビューを
ご覧になっていたのだとか。すばらっ、すばら過ぎます。

そして。どーしても聞きたかったことを聞いてみました。

「実は、10/27以前に見つけられたりしてませんか?」

と。
咲ちゃんの誕生日合わせだったのかなあと思いまして。そしたら、
本当に日付が変わった瞬間に見つけられたそうです。

少しでも遅れをとったら誰かが先に見つけている咲シリーズの舞台。
たしかに、躊躇している暇はないですよね。大変失礼いたしました。 



次は聖地の銀座エリアへ。

本編10巻120~121p 第91局「追補」
P1010223

清澄5人集合扉絵! もっともっと清澄集合扉絵が増えてもいいんですよ?


本編9巻191p
P1010235

本編9巻192p
P1010227

のどちゃんとゆーきを感じます。


本編11巻とらのあな特典
P1010232

特典絵の背景も回収するのが、舞台探訪班。大変すばらです!
カーブミラーが今にも倒れそうなので、さび加減はそのままに修理される
ことを祈ります。

のどかな風景ですが、意外と車は通りまくるので、このカーブミラーも
なくなったら困ると思うのですよね。


以上4つが同じ場所にある上に、廃線の鉄橋はアニメ「風立ちぬ」の
舞台にもなったそうで。まさに、聖地の銀座!



また、車で移動して~。

本編10巻103p 第90局「嶺上」
P1010243

通学カバンを振り回してる咲ちゃん可愛い!


本編12巻2~3p 第107局「開始」
P1010237

清澄1年トリオを感じます。

大きな特徴がないこの舞台を瞬時にわかった一休さんがすばら過ぎます。
「よく通ってるからわかった」とは。
舞台発見には、考察以外に注意深さも必要なのですね。

それにしても、清澄の通学エリアは大きいなー(棒
みんな歩きまくりっ! 聖地の銀座エリアから歩けなくはない場所には
あるけど、フツーは歩かない!たぶん・・・



この次は、心躍る原村エリアへ。
まずは、通称のどっちハウスへ。

本編1巻154p
P1010244

本編1巻34pにも出てくるのどっちハウスですが、今回は
1544pの構図のみで撮影しました。


新旧咲ちゃんフィギュアものどっちハウスに来てたので、パチリと。
P1010249

1期咲ちゃんも、阿知賀編咲ちゃんも、どっちもきゃわわ!
※咲ちゃんBotの感想です

こちらで、記念写真撮ったり、交流ノートに書き込みしたり。
立先生の書き込みの原本を見たり。

立先生の書き込みの原本を見られるのは、ツアーだけ!
とても貴重なのですよー。有難うございます!
原村観光連盟の方に見送られて、次のスポットへ向かいます。


そしてー。八ヶ岳自然文化園に行く予定でしたが。
前日に新発見された舞台に、このツアーが行かない訳ないでしょ?

このネタバレ舞台は最後に回しますねー。


で、八ヶ岳自然文化園で、園長さんの挨拶があったり。 お土産買ったりして。
今回は忘れずに撮りましたよ。八ヶ岳自然文化園の咲-Saki-コーナーを!
P1010255


トイレ休憩もした後、再びバスへ。
車内で、今回のツアーに関するアンケートを書きながら、茅野駅へ。

茅野ツアー日帰り組はここでお別れ。
大変お世話になりました!ぺっこりん!


そして、想像よりも早くツアーが終わったので、1本前の
あずにゃんに変更して。慌しく茅野駅ともお別れ。
P1010257

 
あずにゃんで、恒例の駅前のお土産屋さんで買ったアイスも。
P1010258

 新舞台でソフトクリームを食べる時間ありませんでしたしね?


今回のツアーも大変楽しく、また交通機関で行けない場所も多く、
前日に発表された舞台まで網羅した頂き、とても良かったです。

ツアー料金3,000円は車で移動できない私にとっては、破格値でしたし、
撮影場所や撮り方も教えて頂けるしで大満足でした。

茅野市観光協会の皆さま、主催のJOSRさん、観光ガイド匠の
かにたまさん、だーはらさん、大変お世話になり有難うございました。

参加者の皆さまも良い方ばかりで、楽しい時を過ごさせて頂きました。
改めて、お礼を申し上げます。

また、茅野ツアー第3回目が開かれることを心より祈っております。







では、最後に、新舞台の写真を。
背景ネタバレ行きます!


第150局「追走」扉絵
P1010252

背景の山を見た瞬間に、「〇〇山だ」と気が付いたそうです。
※山の名前は失念しましたorz
流石なのよー、凄すぎるのよー、だーはらさん。

新舞台は八ヶ岳中央農業実践大学校の敷地の隣にありまして。
こちらの直売所で、ソフトクリームやチーズなどを買うことができるらしいの
ですが、何せこの夕暮れ時。今回は時間ありませんでした。また、いつか。


以上、第2回清澄エリア聖地巡礼ツアーレポートでした。
ここまで読んでくださり有難うございました。ぺっこりん! 
咲まとめアンテナ
清澄高校応援中です♪
OuenKiyosumi
  • ライブドアブログ