京の萌え燃え日和

ユーフォはじめ京アニ作品と咲シリーズを応援するブログです。 咲シリーズは宮永咲ちゃん&清澄高校&シノハユ推しです。 その他に艦これも少しあります。旧ブログ名は咲クラ女子

ユーフォはじめ京アニ作品と咲シリーズを応援するブログです。
咲シリーズは宮永咲ちゃん&清澄高校&シノハユ推しです。
その他に艦これも少しあります。旧ブログ名は咲クラ女子

2015年11月

艦これ秋イベ へっぽこ攻略記②

こんばんは。艦これの秋イベントプレイ中のいぬもにです。

そう、秋イベントプレイ中であって、3-2-1レベリング中ではな・・・


イベント2日目。運よく、皐月ちゃんをゲットしました。
ただし、彼女はレベル1。浜風さんと三日月ちゃんのレベルもまだ低い
ので、演習と3-2-1レベリングに出しまくりました。

金曜日の夜に、イベント海域に出たぐらいです。
E-1なら、練度の高い艦娘が多いから何とかなるでしょー。

E-1は熟練見張り員欲しさに、無謀にも甲作戦を狙ってました。

「最初は丙作戦で行って、最後の1回だけ甲作戦にすればいいよね☆」

説明をちゃんと読めば、作戦を切り替えたらゲージはフル回復すると
書いてあったのにね・・・。2回分無駄にしました。

気を取り直して、甲作戦でやり直し!
が、まだまだ能力は新米提督なので、あっさり大破撤退。

諦めて、乙作戦に切り替え。 
S勝利を重ねるうちに、風雲ちゃんゲット!
kazagumo
 
たしか、夏イベの新艦娘さんだった気が。いらっしゃいませ~。

何度かE-1アタックしてるうちに、クリア!
乙作戦にしたお陰で、増強施設を1つ貰えたのは嬉しいですね。


そして、土曜日あたりに、皐月ちゃん&浜風さんが改になりました。
スロット1つずつ増えるのはドラム缶を多く積めるので有難いです。


E-2は輸送任務で、ドラム缶をめいっぱい積めば積むほどに、
早くクリアができるのです。

ここでも、勲章欲しさに甲作戦を狙いましたが、乙作戦も撃沈。
仕方ないので、丙作戦まで落として攻略。今回はクリアが一番の
目標だから無理はしません。

3回ぐらいで、丙作戦でクリア。


E-3も輸送任務。


固定艦のあきつ丸が新米提督の鎮守府にはいません。

代理に使えるのが、速吸と水上機空母。

速吸って、装甲弱めで、燃料ドカ食いしてたから使いたくないなあ。
水上機空母だと、1番レベルが高いのがLv12の千代田。

ん?また、3-2-1レベリングコースだ。やだもー。

千代田がLv20になったところで、E-3を丙作戦で。
後で瑞穂や秋月を掘る予定だから、無理はしません。そもそも、
Lv20千代田がいる時点で、丙作戦以外選べるわけがありません。

ここで、改二に育てまくった駆逐艦ちゃん達が大活躍。
ラストは初期艦の漣たんも決戦支援遠征で大活躍してもらいました!

報酬で鹿島さんゲットだじぇえ!
kasihma


E-3が終わったあたりで、E-5情報が入ってきました。

E-5の固定艦は、川内、時雨、江風。

嫁の川内はLv82ぐらいだったから、たぶんいける。
時雨もLv67だから、大丈夫。

江風?バケツ遠征に行ってるけど、Lv40前後だったような??
またまた、3-2-1レベリングですかー!


江風を中心に時雨と川内も3-2-1レベリング。

しながらのE-4攻略。

最初のS勝利で、Uちゃんゲットだじぇー!
u

オリョクル隊にようこそー!
演習に何度か出てもらって、Lv10以上になってからオリョクル隊に
入ってもらいました。きっと、ごーやちゃんが面倒見てくれてるはずです。

E-4も何とかクリア!

E-5も輸送ゲージだけ削ってみたら、何とかいけちゃいました。
輸送ゲージ削り中に15人目の軽巡さんも来ました!
kinu

鬼怒ちゃんです!お待ちしてましたー。


この勢いに乗って、一気にE-5クリアしたいのですが。
ただ、E-5にはギミック解除があって、ギミックは毎朝5時で切れるので、
余裕がある日に回しましてー。


まだイベント期間に余裕があるので、E-5のラストに備えて、E-2掘り掘り開始。

E-5で使う予定の夕立と雪風のレベルアップもできて、一石二鳥です。

その結果、この子達が来ました!

noshiro
takanami

夕雲型がどんどん揃ってきました!能代ちゃんも強いと聞いてたので、
育成が楽しみです。


そして。週末を待ちきれなくて、さっさとクリアしたいと思い。
木曜日にE-5クリア作戦決行する事にしたのでした。


で、続きます。



 

艦これ秋イベ へっぽこ攻略記①

こんばんは。廃提督かもしれない、いぬもにです。
今年7月に初めて、提督レベルだけは101なんですよねー。
おかしいなー、毎日ログインしてデイリーとウィークリー任務やってるだけなのに。

へっぽこ提督ですが。
そろそろ、イベントをクリアしてみたい!と、秋イベの準備、頑張りました。

バケツも700以上、各資材も5万以上備蓄。
もちろん、レベリングだって忘れません。

改二がバケツ遠征で回ってる当鎮守府だったので、バケツ遠征用に
数名育て上げる必要がありましたし、バケツ遠征の旗艦に必須な軽巡も
新たに育てないといけなかったですし・・・

まあ、軽巡は神通、川内、大淀の3人で十分足りました☆


運営からは散々ツイートで言われてました

「練度の高い駆逐艦を」

と。


ふんふむ。まあ、秋イベ前から、そろそろ駆逐艦を育てなきゃなあと思って
せっせと改二にする作業はしてました。

怖いのは、夏イベの菊月のような固定艦の存在。

誰が固定艦になるのかは史実を見よ。
もちろん、「歴史、何それ?」な私にはサッパリなので、まとめサイトさんを
参考にさせてもらって、大量にいた駆逐艦候補から、三日月ちゃんと磯風さんを
育てました。


三日月ちゃんLv28、 磯風さんLv35、吹雪ちゃん&綾波ちゃん改二のLv70に
できたところで、秋イベスタート!

スタート時の画面がこちら
無題

バケツ200、資材2万しかなかった夏に比べて潤沢です!
中規模イベントだし、何とかなりそうな予感がしました。


提督レベルは無駄に高くても、まだまだ初心者。
まずは、攻略サイトが出てくるまでじっと待ちます。

編成によって大外れルートになったりしますしね。ヘタレと言われようが
先輩の後を辿るのが私には一番です。


そして、E-2の固定艦が神通、雪風、三日月、浜風、皐月の5人と
発表がありました!


ん?
神通はLv84ぐらいだったなあ。運営のアイコンに出てから、ガンガン
育てまくったし。雪風もイベントに役立つと聞いてからLv60まで育て
たよ。たぶん、ここまでは使える子。


改になった三日月Lv28はいいとして。浜風Lv4。皐月にいたっては
当鎮守府にいません☆どこかで拾うか、建造でゲットするしかないよう
ですねー。


水曜日にイベ開始になったのに、私が最初にやったのは浜風と三日月
の3-2-1レベリングだったのでした・・・


へっぽこ攻略記②に続きます。

咲キャラの名前が入った飲み物で楽しもう! 第5局

こんばんは。劔谷女子の安福莉子ちゃんも大好き!いぬもにです。

ちょっと小さくて、ボブヘアで可愛いですよね~。


で。
彼女が大好きになった理由のお酒を10ヶ月ぐらい探し続けてました。
やっと、見つけたので紹介します!

エントリーNo.11「サングリア リコ」
P1000850

昨年12月に開催された酒日和3局目で出会いました!
お値段540円でしたけど、結構美味しいのですよ~。

赤ワインだと、何を飲んでも1杯でダウンする当方ですが、
こちらのサングリアは美味しく飲めて、結構平気です。
※個人の感想です

ボトルも実は瓶じゃなくて、プラスチックだったりして。
処分のしやすさも有難いですよね。


エントリーNo.12「ぜいたく三ツ矢 長野県産和梨

P1000875

先月ご紹介した「清澄ロール」を買った日暮里駅の自販機で発見。

のどちゃんの梨ですよ!しかも、長野県産!のどちゃん3推しなので
買わずにいられませんでした。


味の感想は、ちゃんと梨の味がします。むしろ、炭酸水に浸かった梨を
食べているような感覚すらします。結構、美味しかったです。

できれば、真夏にお会いしたかったですねー。寒くなってきた今、冷たい
炭酸を飲むのは、なかなかのなかなか。


今回、紹介する飲み物は以上なので!
おまけに、こちらを。
P1000778

じゃーん、吉野の葛菓子です!

しかも、製造者の住所が「阿知賀」なのですよ。
P1000869

こちらの葛菓子は、錦糸町で購入できましたので、東東京エリアにお住まいの
阿知賀女子後援会の皆さま、いかがでしょうか?

ちなみに、錦糸町は、日本酒の出羽桜の咲ちゃん、喜界島のしょうが黒糖も
販売してまして。実質、咲ワールドと思って過言。


ではでは、また咲キャラの名前が入った飲み物を見つけたら
紹介しますねー。

シノハユ旅行 番外編「サンライズ出雲で帰宅」

こんばんは。サンライズ出雲にはまってしまったいぬもにです。
はやりんが乗ってたというのも大きいですね。

日程に余裕があったので、帰りもサンライズ出雲です。

車内販売がないため、ホームに入る前に色々とお買い物。
今回は朝ごはんもバッチリ購入しました!

そして、待合室でぼけーっと待ってると。
こんな張り紙を発見。
 P1010132

あ、昔は車内販売があったのですね。
道理で、サンライズ出雲も特急やくもも駅のアナウンスで

「車内販売はありません。駅構内で購入してください」

と何度も繰り返してた訳ですわ。たしかに、飲み物ないままで
乗車しちゃったら、数時間も耐えるのはきついですもんね。 


そして、この電光掲示板!
何度見ても「特急 サンライズ出雲」の文字に心が躍ります。
P1010134
 
定刻どおりにサンライズ出雲がやってきました。
P1010135
 
今回は連写モードにしたから、ちゃんと撮れました! 

いよいよ、乗車!
帰りは7号車22番個室。

帰りのサンライズ出雲は1~7号車までなので、はやりんの8号車21番個室は
行きじゃないと選べないようですね。

ただ、個室の形は行きと同様、一緒のようなので。
シノハユ3巻片手に撮影開始!

シノハユ3巻77p
P1010150

このカットを撮るのが難しかったです。
自動ドアを開いた瞬間にシャッターを押しての繰り返しで。

P1010145

こちらのカットも撮りづらい!
ドアを開け放って、もう少し部屋の外から撮るんでしょうかね??


はやりんもシノハユ3巻78pで着ていた浴衣っぽい寝巻きと
お布団&枕のセット
P1010142


足元にはスリッパ。
P1010144


まるで、ビジネスホテルっぽい作りでした。
写真撮影中に検札が来て、ちょっと焦りました。



検札終了後は、毎度の事ながら、ゴロゴロ快適に過ごしました。

今回は晴れていたので、米子―新見間で満天の星空が!
とっても綺麗でした。

写真に収めようと思っても上手くいかなかったので、
目に焼き付けてきました。アニメのような満点の星空を見たのは
生まれて初めてかもしれません。

また、サンライズ出雲に乗りたい理由ができてしまいました。


そして、星空を見ながらいつの間にか熟睡してて。
気が付けば、神奈川県に突入。

名残惜しいですけど、早めに支度しないとです。
行きの反省もあるのですが。


何せ、帰りも、東京国際フォーラムを見られますしね?

という訳で。東京国際フォーラムカット5連発。
P1010186

P1010190

P1010191

P1010192

P1010196


連写してるうちに東京駅に到着。

駅に向かう人と逆方向で歩き辛いなあと思いながら、無事帰宅したのでした。


以上、シノハユ旅はおしまいです。
まだまだ、行きたいシノハユ聖地はあるし、もーいっかい
写真を撮り直したい場所も多いし、松江でやりたいこともあるし。

また、来年以降もシノハユ旅をしたいですねー。
ちょうど、 慕ちゃんの誕生日1月31日は日曜日ですし?


そんなフラグはさておき。
ここまで、長文を読んでくださり有難うございました。ぺっこりん! 

シノハユ旅行 3日目後半「自転車で慕マラソン」

こんばんは。咲クラで1番方向音痴の自信があるいぬもにです!

どのぐらい酷いかと言うと、駅から徒歩1分のホテルに辿り着けず
迷子になるレベルです。
松江でも徒歩3分のホテルを見つけられず、観光案内所に駆け込みました。 

そんな方向音痴が、無謀にも慕マラソンにチャレンジしました。

まずは、スタートする前に、1巻に登場したポプラ松江玉湯店を。

シノハユ1巻66p
P1010065

「駐車場の車は再現できなくても、バイクの代わりに
乗ってきた自転車を置けばいいじゃない!」 


となった結果。こうなりました。


シノハユ1巻74p
P1010065

シノハユ1巻76p
P1010073


ここまでのカットを撮影したところで。
早速、慕マラソンスタート!
体力ないから、電動アシスト自転車でですよ?

慕マラソンの足取りを辿りながら、背景も回収していきます。

シノハユ1巻77p
P1010077

「早く会場に行かなきゃ」で歩道に気が付かない慕ちゃん。あぶなすぎっ!



シノハユ1巻78p
P1010081

慕ちゃん、信号を渡って、安全な歩道を走りはじめました。よかった。


この辺で、湯町エリアともお別れ。
P1010085

さようなら~。湯町簡易郵便局も見えたけど、撮影する余裕なく通過。
しっかりと目に焼き付けました!


シノハユ1巻80p
P1010087

この看板、どんな構図で撮るのでしょう?ほんとはお家とか電線とか
入ってたのですが、構図と違いすぎて、看板だけパチリ。

シノハユ1巻80~81pのカットの場所もわかったのですが、
とても自転車をとめて撮影できる様子はなくてパス!

舞台回収よりも安全第一です。


そして、リビドー洋菓子店でお茶!
P1010089

ん?どうしてこうなった?

実は途中で曲がるべきところを、ずっと宍道湖沿いに走っていたら、
しんじ湖温泉駅に行ってしまったんですよねー。
ゴールのくにびきメッセから、遠く離れちゃいました。トホホ。


寄り道しちゃいましたが、ゴールのくにびきメッセまで行きましょう!


道中でも、カットを回収していきます。

シノハユ2巻173p
P1010095

祝日で病院がお休みだったので、正面のカットが撮りやすいです。


シノハユ3巻6p 
P1010097


シノハユ1巻83p
P1010106 - コピー


シノハユ1巻86~87p
P1010109 - コピー


1巻84~85pのカット?撮ってなかったっぽい・・・


そして、くにびきメッセに到着です!

シノハユ1巻88p
P1010112

電動アシスト自転車を使ったり、お茶したりしても。やはり、
ゴールのくにびきメッセに着くと感動します!

手前の撮影で手こずった分、余計に・・・


中には入れなさそうだったので、外側だけ撮影してきました。

シノハユ1巻89p
P1010118

シノハユ1巻182p
P1010120



シノハユ1巻183p
P1010122


くびにきメッセで舞台巡りを終了と決めていたので、ここでおしまい。
日は高いけど無理は禁物です。


レンタル屋さんに自転車を返却する前に、相棒をパチリ。
 P1010124

とっても頼りになりました!電動アシスト自転車さん、有難うね。

駅に向かう途中で、このカットだけ回収。
シノハユ3巻47p
P1010126

はやりんルートで松江駅に向かいました。


そして、松江駅近くで最後の晩ご飯!

海鮮メニューを見ると。どこも、のどぐろさんぜんえんっ!

諦めて、チェーン店っぽいところで。海鮮丼を頼みました。
まあ、島根名物しじみ汁もついてお得でしたし。
P1010130

 
海鮮丼の具を見ると、見慣れないものが。
思わず、小皿にとって撮影し、ついったで、のどぐろか聞いちゃいました。
 CS4H3OGVAAAf_Hh

「ここでくるんか、高級魚・・・のどぐろ!」
でした~♪

最後の最後で食べられましたよー。
とっても美味しかったです。

他の具材も美味しかったですし、薬を飲みたいのでお水くださいという我がまま
にも対応して頂いたし。ほんとうに有難いお店でした。


そして。サンライズ出雲に乗って、東京に帰る時が来ました。
で、次回がシノハユ旅の最終回。番外編です。

シノハユ3巻を手に撮影しまくりました! 
咲まとめアンテナ
清澄高校応援中です♪
OuenKiyosumi
  • ライブドアブログ