京の萌え燃え日和

ユーフォはじめ京アニ作品と咲シリーズを応援するブログです。 咲シリーズは宮永咲ちゃん&清澄高校&シノハユ推しです。 その他に艦これも少しあります。旧ブログ名は咲クラ女子

ユーフォはじめ京アニ作品と咲シリーズを応援するブログです。
咲シリーズは宮永咲ちゃん&清澄高校&シノハユ推しです。
その他に艦これも少しあります。旧ブログ名は咲クラ女子

2015年12月

【自慢話で】眼鏡艦娘に好かれる提督の話【ごめんなさい】

こんばんは。視力0.4で眼鏡を作らなきゃな、いぬもにです。

だからでしょうか?
艦これで、やたら眼鏡艦娘に好かれるようです。

一例を挙げてみますね。

・初めてゲットした潜水艦は伊8
 
・鳥海さん、霧島さんも難なくゲット 

・今年の夏イベでローマさん、大淀さんゲット!

・巻雲ちゃん、何人かやって来る

・秋イベで2人目のローマさんゲット

・大和レシピを初めて回したら、武蔵さんゲット!
musasi


・現在、はっちゃんこと伊8は3人います


とまあ、どうやら眼鏡艦娘さんに関しては、全く苦労せずに来て頂いてる
状態です。

咲-Saki-阿知賀編の松実玄ちゃんは「全てのドラは玄に集まる」と言われますが、
私の眼鏡艦娘さんも同様かもしれません。


眼鏡艦娘さんたちは火力が強いので有難くて重宝してます。


そんな眼鏡艦娘さんたちに敬意を払って、霧島さんモデルの眼鏡を買いました。
これからも、末永く眼鏡艦娘さんを始め、未着任の艦娘さんたちと縁がありますように
と祈っているのです。

昨年末に参加した酒日和3局目の思い出話

こんばんは。日本酒大好き、いぬもにです。

たまには、思い出話でも。

まだ、ブログを書いてなかった昨年12月に開催された酒日和3局目に
ついて、ちらりと書こうかなと。

ブログやってなかった時の話だから、写真は一切ありません。ぺっこりん。


咲まとめアンテナさんのストーカー大ファンなので、当初から酒日和の
楽しそうな様子を参加された方のブログを見て、いいなあと指をくわえて
見てました。


だから、酒日和3局目のツイプラが出た時、迷わずに参加希望を出しました。
今まで躊躇してたついったの登録もしました。

フォローとか、DMとか、さっぱりわからず、???と頭の中はなっていましたが、
主催のセカイさんが教えてくださったので、何とか当日の会場や行き方なども
わかりました。


そして。当日。
超ドキドキして行った南池袋living bar fi5ve 

とても丁寧な行き方の説明のお陰で、迷子にならず辿り着けました!


酒日和3局目の参加者は、私にとっては今でも尊敬する方達ばかりでして。

主催のセカイさん、咲まとめアンテナの管理人さん、「近代麻雀生活」のいのけんさん
「ああ、あの牌?」のあああさん、最速探訪のだーはらさん。莉子ちゃん愛に溢れる
マツつのさん。


平日開催だったせいか、少人数オフ会になって、凄い方たちと直接お話できる
夢の世界でした。初参加が私だけじゃなくて、もうお1人いらっしゃったのも
安心しました。


酒日和というだけあって、咲キャラの名前にちなんだお酒も沢山!

日本酒はもちろん、ワイン、焼酎類もあったかな?
当時は、大量にお酒を飲めないと思い込んでたので、水をがぶ飲みしつつ
色んなお酒の感想を一言ずつ渡された紙に書きました。

みんなが一言ずつ書いた結果、酒日和な本ができたのですよー


あんまりにも楽しくて、日付変わってのお開きまで会場にいました。


結果、終電を逃す事態に。
しかも、お水を飲んでたとはいえ、そこそこ酔っ払ってました。

何故か、一駅歩いてビジネスホテルにお泊りとかアホなのでしょうか?

歩く途中にあったネットカフェもビジネスホテルも、全く気が付かずに
通過してるというね・・・

その前に、終電を逃さないようにしようねって話ですよねー。


この時のご縁があったからこそ、色んな咲探訪オフ会に参加しやすかった
のだと思います。人見知り属性ですが、知ってる方が参加されてると
安心して自分も!って思えましたしね。


そんな思い出話でした。

ここまで読んでくださり、有難うございました。ぺっこりん!

ミッション「咲聖地探訪勢が指定した待ち合わせ場所に行け」

こんばんは。迷子属性いぬもにです!

当然、にわか都民だから、都心のこともさーっぱりですよ?
東京国際フォーラムがある有楽町は、私にとって魔境です!


そんな迷子属性に、東京に来られる大三元四暗刻さんより
ミッションが出されました。

この画像の場所で待ち合わせと。
P1010416

・・・はい?

どこかの駅ではなくて、ですか??


ヒントを2つもらいました。

1.ここは日比谷公園である

2.帝国ホテルが映っている


まずは日比谷公園のホームページを見て、園内と帝国ホテルの
位置関係を確認。

次に、帝国ホテルの画像を見て、ホテルの色や外観をしっかり確認。

恥ずかしながら、咲クラなのに、画像を見た時は帝国ホテルが
どれかわかってなかったのです。



そして、日比谷駅が最寄りなので、日比谷駅で降りることに。
目の前が日比谷公園なら、迷う可能性は少ないはず。


で、迎えたミッション当日。
待ち合わせ10分前に、到着できましたー!

シノハユ5巻 106p
P1010411

説明不要かもですが、一つだけ縦長の茶色の建物が帝国ホテルになります。
間近で見たら、貫禄あるオーラが漂ってたように思えました。

柵の脇に新たなテーブルや椅子が追加されてて、舞台はなまものですね。
また、なかなかに人が多くて。お天気がいい日だと、撮影難しいかも。

写真を撮ってるうちに大三元四暗刻さんと無事に合流できて、
ミッション達成です!

待ち合わせして、お願いしてたものを頂いて(この節はお世話になりました)、
もうひとつのシノハユの舞台に移動すること数分。


シノハユ5巻 100p
P1010415

光り輝いているのは、千里山女子が泊まったとされるペニンシュラです!
待ち合わせをした12月13日はツリーもライトアップされていて綺麗でした!

シノハユだと、ニワチョココンビがドリアンジュースを飲んだ後に出た背景
ですね。本編の仲良しっぷりだと、いつか、2人でペニンシュラに泊まる日が
来るのかな?


撮影後。どこを歩いてるのかさーっぱりわからず、関西からお越し頂いた
大三元四暗刻さんに、ひたすらついていく都内在住者。


ええ、日比谷駅が有楽町駅や東京国際フォーラムに近いことも
待ち合わせした日に初めて知りましたとも!



有楽町駅まで届けてもらってお別れしたのでした。
お願いしたものを頂いたり、舞台に連れて行ってもらったりして、
大三元四暗刻さんには大変お世話になりました。有難うございました。


そして、ここまで読んでくださり有難うございました。感謝のぺっこりん!

立先生が原稿を書いていた場所が見つかるまで

こんばんは。いぬもにです。

先月22日に、ついったで、ひでさんが立先生が原稿を書かれていた場所について
公開されました。
  ※ツイートの引用など、ひでさんから許可を頂いてます。有難うございます。


どこかの間抜けは、祝日がお休みの区役所レストランを薦めてたのです。
「せめて、レストランの定休日ぐらい調べなさいよ」
と、自分に突っ込みたいです。 


今回は、その間抜けが台東区役所の「チカショクさくら」の存在を知って、
舞台発見の達人のひでさんに薦めてしまった経緯を披露しますね。

誰の役にも立たないと思いますが、二度とない経験なので記事にさせてください!



台東区区役所レストランを知ったきっかけは、職場の休憩時間に見てたテレビでした。
普通の定食だったら、きっと忘れていましたが、メニューが好物のハヤシライスや
可愛いパンダカレーが出てきて何となく覚えてました。

それから、一ヶ月前後経って、ひでさんをシノハユの舞台に出てきた二つの
区役所に案内する事になりました。

時間的に、お昼ごはんもご案内する必要がありそうです。


当時の計画は、文京シビックセンター→台東区役所→ご飯でした。

何せ、迷子になりやすい私。昔の職場近くにある文京シビックセンターはともかく、
台東区役所まで、きちんとご案内できるか?そこからまた、お昼ごはん場所に
辿り着けるか自信がありません。


その時に思い出したのが、テレビで見た台東区役所の地下レストランです。

「地下に行くだけなら、迷うわない」そんな理由で、チカショクさくらを
お昼ごはん候補に入れて、ひでさんにDMしました。


しばらくして、DMが戻ってきた時。

何故か、普段は穏やかなひでさんが興奮されてます。

DMの文章を最初に読んだ時は。

「定休日のご飯処を紹介した私、あほだ、あほ過ぎる!」


って、定休日しか見えてなくて頭を抱えてたんですけど。

よーく、DMの文章を見ると、写真つき。しかも、どっかで見たような。


ん?
何で、立先生のHPの写真が載ってるんだろう??



そして、更によく読むと、この写真の場所は特定されてなかったのです!


「ひぇえーっ、舞台を見つけるお手伝いしちゃった!!!」


11月の茅野ツアーで

「あなたが舞台を見つけるかもしれませんよ?」

なんて匠さんたちが話してるのを

「いやいや無理だし? まず、有り得ないし?」
と笑って聞き流してたのですが。


偶然って怖いですね。

普段は滅多につけない職場のテレビをつけたこと。

方向音痴だからと、真っ先にお昼ごはん候補にしたこと。

間抜けにも、定休日を確認せずに提案したこと。


何よりも、このあほが提案したお昼ご飯候補をきちんと調べてくださった
ひでさんという存在。


常に、未発見の舞台のことを頭の片隅に入れてるんじゃないかなあと
思います。

どこぞのあほは、テレビに食堂が映っていても、全くわかってなかったですから。


今は、最速探訪が多いのですが。以前は偶然に見つかった舞台も多いそうです。


そして、今でも未発見の舞台は残ってるので。
このブログを読んでいらっしゃるあなたも、新しい舞台を見つけるかもしれませんね。


ここまで読んでくださり、有難うございました。感謝のぺっこりん!

【SS】2015年の漢字は「安」なんでー

こんばんは。安福莉子ちゃんも好きな、いぬもにです。
茶髪のボブヘア、149cmの小さめな身長、可愛らしい・・・

そんな莉子ちゃんに贈るSSです。


2015年の漢字は「安」なんでー 
友香「今年の漢字は莉子の苗字なんでー」

莉子「友香ちゃん、声が大きいよ///」

梢「そういえば、今年生まれた赤ちゃんの名前も莉子ちゃんが多かったと
ニュースで聞きましたよ」

莉子「ぶ、部長まで・・・」

澄子「私もそのニュース見ました。同率1位でしたよね」
※クックパッドベビー、2015年生まれの赤ちゃんの名前を調査 より

友香「安福莉子の時代が来たんでー!」

美幸「もー、莉子の時代なのよ、もー」

莉子「あのぉ、新道寺女子に安河内美子さんがいて、みんなは安と言うと、
安河内さんを思い浮かべるみたいです」 

梢友香美幸澄子「」 


ちゃんちゃん。お粗末さまでした! 
咲まとめアンテナ
清澄高校応援中です♪
OuenKiyosumi
  • ライブドアブログ