京の萌え燃え日和

ユーフォはじめ京アニ作品と咲シリーズを応援するブログです。 咲シリーズは宮永咲ちゃん&清澄高校&シノハユ推しです。 その他に艦これも少しあります。旧ブログ名は咲クラ女子

ユーフォはじめ京アニ作品と咲シリーズを応援するブログです。
咲シリーズは宮永咲ちゃん&清澄高校&シノハユ推しです。
その他に艦これも少しあります。旧ブログ名は咲クラ女子

2015年12月

【自慢話で】眼鏡艦娘に好かれる提督の話【ごめんなさい】

こんばんは。視力0.4で眼鏡を作らなきゃな、いぬもにです。

だからでしょうか?
艦これで、やたら眼鏡艦娘に好かれるようです。

一例を挙げてみますね。

・初めてゲットした潜水艦は伊8
 
・鳥海さん、霧島さんも難なくゲット 

・今年の夏イベでローマさん、大淀さんゲット!

・巻雲ちゃん、何人かやって来る

・秋イベで2人目のローマさんゲット

・大和レシピを初めて回したら、武蔵さんゲット!
musasi


・現在、はっちゃんこと伊8は3人います


とまあ、どうやら眼鏡艦娘さんに関しては、全く苦労せずに来て頂いてる
状態です。

咲-Saki-阿知賀編の松実玄ちゃんは「全てのドラは玄に集まる」と言われますが、
私の眼鏡艦娘さんも同様かもしれません。


眼鏡艦娘さんたちは火力が強いので有難くて重宝してます。


そんな眼鏡艦娘さんたちに敬意を払って、霧島さんモデルの眼鏡を買いました。
これからも、末永く眼鏡艦娘さんを始め、未着任の艦娘さんたちと縁がありますように
と祈っているのです。

昨年末に参加した酒日和3局目の思い出話

こんばんは。日本酒大好き、いぬもにです。

たまには、思い出話でも。

まだ、ブログを書いてなかった昨年12月に開催された酒日和3局目に
ついて、ちらりと書こうかなと。

ブログやってなかった時の話だから、写真は一切ありません。ぺっこりん。


咲まとめアンテナさんのストーカー大ファンなので、当初から酒日和の
楽しそうな様子を参加された方のブログを見て、いいなあと指をくわえて
見てました。


だから、酒日和3局目のツイプラが出た時、迷わずに参加希望を出しました。
今まで躊躇してたついったの登録もしました。

フォローとか、DMとか、さっぱりわからず、???と頭の中はなっていましたが、
主催のセカイさんが教えてくださったので、何とか当日の会場や行き方なども
わかりました。


そして。当日。
超ドキドキして行った南池袋living bar fi5ve 

とても丁寧な行き方の説明のお陰で、迷子にならず辿り着けました!


酒日和3局目の参加者は、私にとっては今でも尊敬する方達ばかりでして。

主催のセカイさん、咲まとめアンテナの管理人さん、「近代麻雀生活」のいのけんさん
「ああ、あの牌?」のあああさん、最速探訪のだーはらさん。莉子ちゃん愛に溢れる
マツつのさん。


平日開催だったせいか、少人数オフ会になって、凄い方たちと直接お話できる
夢の世界でした。初参加が私だけじゃなくて、もうお1人いらっしゃったのも
安心しました。


酒日和というだけあって、咲キャラの名前にちなんだお酒も沢山!

日本酒はもちろん、ワイン、焼酎類もあったかな?
当時は、大量にお酒を飲めないと思い込んでたので、水をがぶ飲みしつつ
色んなお酒の感想を一言ずつ渡された紙に書きました。

みんなが一言ずつ書いた結果、酒日和な本ができたのですよー


あんまりにも楽しくて、日付変わってのお開きまで会場にいました。


結果、終電を逃す事態に。
しかも、お水を飲んでたとはいえ、そこそこ酔っ払ってました。

何故か、一駅歩いてビジネスホテルにお泊りとかアホなのでしょうか?

歩く途中にあったネットカフェもビジネスホテルも、全く気が付かずに
通過してるというね・・・

その前に、終電を逃さないようにしようねって話ですよねー。


この時のご縁があったからこそ、色んな咲探訪オフ会に参加しやすかった
のだと思います。人見知り属性ですが、知ってる方が参加されてると
安心して自分も!って思えましたしね。


そんな思い出話でした。

ここまで読んでくださり、有難うございました。ぺっこりん!

ミッション「咲聖地探訪勢が指定した待ち合わせ場所に行け」

こんばんは。迷子属性いぬもにです!

当然、にわか都民だから、都心のこともさーっぱりですよ?
東京国際フォーラムがある有楽町は、私にとって魔境です!


そんな迷子属性に、東京に来られる大三元四暗刻さんより
ミッションが出されました。

この画像の場所で待ち合わせと。
P1010416

・・・はい?

どこかの駅ではなくて、ですか??


ヒントを2つもらいました。

1.ここは日比谷公園である

2.帝国ホテルが映っている


まずは日比谷公園のホームページを見て、園内と帝国ホテルの
位置関係を確認。

次に、帝国ホテルの画像を見て、ホテルの色や外観をしっかり確認。

恥ずかしながら、咲クラなのに、画像を見た時は帝国ホテルが
どれかわかってなかったのです。



そして、日比谷駅が最寄りなので、日比谷駅で降りることに。
目の前が日比谷公園なら、迷う可能性は少ないはず。


で、迎えたミッション当日。
待ち合わせ10分前に、到着できましたー!

シノハユ5巻 106p
P1010411

説明不要かもですが、一つだけ縦長の茶色の建物が帝国ホテルになります。
間近で見たら、貫禄あるオーラが漂ってたように思えました。

柵の脇に新たなテーブルや椅子が追加されてて、舞台はなまものですね。
また、なかなかに人が多くて。お天気がいい日だと、撮影難しいかも。

写真を撮ってるうちに大三元四暗刻さんと無事に合流できて、
ミッション達成です!

待ち合わせして、お願いしてたものを頂いて(この節はお世話になりました)、
もうひとつのシノハユの舞台に移動すること数分。


シノハユ5巻 100p
P1010415

光り輝いているのは、千里山女子が泊まったとされるペニンシュラです!
待ち合わせをした12月13日はツリーもライトアップされていて綺麗でした!

シノハユだと、ニワチョココンビがドリアンジュースを飲んだ後に出た背景
ですね。本編の仲良しっぷりだと、いつか、2人でペニンシュラに泊まる日が
来るのかな?


撮影後。どこを歩いてるのかさーっぱりわからず、関西からお越し頂いた
大三元四暗刻さんに、ひたすらついていく都内在住者。


ええ、日比谷駅が有楽町駅や東京国際フォーラムに近いことも
待ち合わせした日に初めて知りましたとも!



有楽町駅まで届けてもらってお別れしたのでした。
お願いしたものを頂いたり、舞台に連れて行ってもらったりして、
大三元四暗刻さんには大変お世話になりました。有難うございました。


そして、ここまで読んでくださり有難うございました。感謝のぺっこりん!

立先生が原稿を書いていた場所が見つかるまで

こんばんは。いぬもにです。

先月22日に、ついったで、ひでさんが立先生が原稿を書かれていた場所について
公開されました。
  ※ツイートの引用など、ひでさんから許可を頂いてます。有難うございます。


どこかの間抜けは、祝日がお休みの区役所レストランを薦めてたのです。
「せめて、レストランの定休日ぐらい調べなさいよ」
と、自分に突っ込みたいです。 


今回は、その間抜けが台東区役所の「チカショクさくら」の存在を知って、
舞台発見の達人のひでさんに薦めてしまった経緯を披露しますね。

誰の役にも立たないと思いますが、二度とない経験なので記事にさせてください!



台東区区役所レストランを知ったきっかけは、職場の休憩時間に見てたテレビでした。
普通の定食だったら、きっと忘れていましたが、メニューが好物のハヤシライスや
可愛いパンダカレーが出てきて何となく覚えてました。

それから、一ヶ月前後経って、ひでさんをシノハユの舞台に出てきた二つの
区役所に案内する事になりました。

時間的に、お昼ごはんもご案内する必要がありそうです。


当時の計画は、文京シビックセンター→台東区役所→ご飯でした。

何せ、迷子になりやすい私。昔の職場近くにある文京シビックセンターはともかく、
台東区役所まで、きちんとご案内できるか?そこからまた、お昼ごはん場所に
辿り着けるか自信がありません。


その時に思い出したのが、テレビで見た台東区役所の地下レストランです。

「地下に行くだけなら、迷うわない」そんな理由で、チカショクさくらを
お昼ごはん候補に入れて、ひでさんにDMしました。


しばらくして、DMが戻ってきた時。

何故か、普段は穏やかなひでさんが興奮されてます。

DMの文章を最初に読んだ時は。

「定休日のご飯処を紹介した私、あほだ、あほ過ぎる!」


って、定休日しか見えてなくて頭を抱えてたんですけど。

よーく、DMの文章を見ると、写真つき。しかも、どっかで見たような。


ん?
何で、立先生のHPの写真が載ってるんだろう??



そして、更によく読むと、この写真の場所は特定されてなかったのです!


「ひぇえーっ、舞台を見つけるお手伝いしちゃった!!!」


11月の茅野ツアーで

「あなたが舞台を見つけるかもしれませんよ?」

なんて匠さんたちが話してるのを

「いやいや無理だし? まず、有り得ないし?」
と笑って聞き流してたのですが。


偶然って怖いですね。

普段は滅多につけない職場のテレビをつけたこと。

方向音痴だからと、真っ先にお昼ごはん候補にしたこと。

間抜けにも、定休日を確認せずに提案したこと。


何よりも、このあほが提案したお昼ご飯候補をきちんと調べてくださった
ひでさんという存在。


常に、未発見の舞台のことを頭の片隅に入れてるんじゃないかなあと
思います。

どこぞのあほは、テレビに食堂が映っていても、全くわかってなかったですから。


今は、最速探訪が多いのですが。以前は偶然に見つかった舞台も多いそうです。


そして、今でも未発見の舞台は残ってるので。
このブログを読んでいらっしゃるあなたも、新しい舞台を見つけるかもしれませんね。


ここまで読んでくださり、有難うございました。感謝のぺっこりん!

【SS】2015年の漢字は「安」なんでー

こんばんは。安福莉子ちゃんも好きな、いぬもにです。
茶髪のボブヘア、149cmの小さめな身長、可愛らしい・・・

そんな莉子ちゃんに贈るSSです。


2015年の漢字は「安」なんでー 
友香「今年の漢字は莉子の苗字なんでー」

莉子「友香ちゃん、声が大きいよ///」

梢「そういえば、今年生まれた赤ちゃんの名前も莉子ちゃんが多かったと
ニュースで聞きましたよ」

莉子「ぶ、部長まで・・・」

澄子「私もそのニュース見ました。同率1位でしたよね」
※クックパッドベビー、2015年生まれの赤ちゃんの名前を調査 より

友香「安福莉子の時代が来たんでー!」

美幸「もー、莉子の時代なのよ、もー」

莉子「あのぉ、新道寺女子に安河内美子さんがいて、みんなは安と言うと、
安河内さんを思い浮かべるみたいです」 

梢友香美幸澄子「」 


ちゃんちゃん。お粗末さまでした! 

「響け!ジングルベル」なTWINKLE JOYO 2015

こんばんは。ユーフォはアニメ1話のみの鑑賞と原作のみの、いぬもにです。

でも、こんな素敵なイベントあったら、行きたくなりますよね?

TWINKLE JOYO 2015

今年は、ユーフォから久美子ちゃんのイルミも登場するそうで。
「行きたいなあ」
と呟いてたら、ひでさんが連れて行ってくれました!


城陽駅からバスで揺られて~、会場の城陽市総合運動公園に到着!

まずは、今後もイルミを継続するための100円募金をしてから入場。
100円で楽しめるなら、安いものです。

まずは、会場の様子を何枚か。
P1010387

提供の墓石屋さんが粋なものを作ってます。
この赤いハートに座って、記念撮影も出来ます。


P1010388

ユーフォ関係なくても綺麗です。
ちなみに、イルミを撮影する時はスポーツモードを選ぶと綺麗に再現できる
と、ひでさんから教わりました!


P1010389

ウジナリエ!

「ここ、城陽市だよね?宇治市じゃないよね??」
の突っ込みどころも含めて、このセンス、好きだなあ。


P1010375

奥に見覚えのある絵のイルミが見えませんか?
近くに寄ってみましょう

P1010376

アニメのキービジュアルで出てくる久美子ちゃんです!再現率高いですよねー。
電飾は白、オレンジ、赤の 3色だけで再現してるんですよ。
12/25までの期間限定な公開が、もったいないほどですよね!


翌日、種明かしもしてみたくなり。
お昼の
城陽市総合運動公園に行ってきました。


お昼の久美子ちゃん
P1010401

巨大な黒い紙に電飾をつけていたのですね。これは1回限りっぽい・・・
使いまわせたら、あちこちで見られるかなあと思ってたので、残念です。
でも、他のユーフォメンバーのイルミも見てみたいかな?



おまけにハートも。
P1010406

ハートは別作品の聖地の代用になるかな?と思ったのですが、
家に帰って原作を見たら全然違ってました。 


そんな訳で、城陽イルミの紹介でした。
ここまで読んでくださり、有難うございました。 

年末年始に咲-Saki-の聖地巡礼したくなった方へのアドバイス

こんばんは。国内は近場を実現してるらしい、いぬもにです。
今年、北は北海道、西は松江まで行きました。

でーもー。聖地巡りは今年3月からのにわかなので!

にわかの失敗談を教訓としたアドバイスをさせてくださいな。

今回は「年末年始って、長期休みがあるじゃん?聖地巡礼しよう!」
と思い立ったけど、自家用車という手段がない人向けです。


【その1】何はともあれ、往復の切符を確保※

年末年始はただでさえ、長距離バス、飛行機、列車のチケットが取りづらくなります。
どこのエリアに行きたいか思い立ったら、即チケットをゲットしてください。

多少高くなりますが、新幹線と特急の場合、必ず指定席をゲットしてくださいね。

自由席は座れないどころか、ギュウギュウ詰めで立ってるのがやっとです。
聖地にたどり着く前に体力を消耗したら、後が悲惨ですよ・・・。

どのぐらい、悲惨かは9月の千里山姫松探訪の記事をご覧くださいませ。 

余談ですが、姫松エリアは3月に大阪地元の男性咲クラさんから女性1人で
行ってはいけない
と念押しされた場所です。もし、女性咲クラさんが姫松に
行かれる場合は複数で行くことをおススメします。

※青春18切符が使える時期でもありますが、座れる保証がなく、疲労が増す
可能性があるため、乗り鉄クラスタさん以外はおススメできません。



【その2】できれば、宿も確保

泊りがけで聖地巡りをする場合は宿も確保したほうがいいでしょう。

大学生以上※なら、最終手段のネットカフェがありますが。
やっぱり、疲れは取りにくいと思いますので、宿を確保すると安心ですね。 

万が一、宿が確保できなかった場合は、早めにネットカフェに行きましょう。
時間が遅くなると、横になれるスペースが全て埋まってる可能性があります。
特に、冬コミ時の東京は混みまくってるかもですねー。

※高校生は自治体によっては深夜帯のネットカフェとカラオケの利用の制限があります。
どうぞ、ご注意を。




【その3】神社を巡るなら年末に

聖地でお参りしたい場合は、もちろん年始にどうぞ。
咲-Saki-聖地に多い神社の写真を撮りたい場合は年末の方が、
人手が少ないです。

特に、出雲大社、厳島神社などの大きな神社は年始だと混んで、写真どころ
ではないと思われますので・・・



【その4】歩きやすい格好&防寒具

車がないと、どの聖地も歩き回ることになります。スニーカーやハイキングシューズ
がおススメです。

あと、この時期は寒いです。大都市はともかく、それ以外の聖地は電車やバスの
待ち時間も長かったりします。待合室もない場所もあったりするので、念入りに
防寒具の用意をしましょう。ホッカイロもいくつかあってもいいかも!



【その5】小銭&ICカードの用意を

地方によっては、電車やバスでICカードが使えない場合がありますので、
小銭を用意したほうが便利です。

逆に、大都市はICカードがあると、券売機に並ばなくて済むので、持ってると
便利です。中には、ICカードの方が券売機より安いケースもありますしね。

 


【その6】原作などの資料を用意

聖地に辿り着いたら、原作と実際の舞台を見比べたいですよね?
写真も撮りたくなるかもしれませんね。その時に大変便利なのが原作などの
資料です。

単行本未収録の場合は、咲シリーズだけ切り抜くと、大分荷物が軽くなります。
一番いいのは、電子書籍の購入でしょうか?

もし、イベントで聖地巡礼本を購入してたり、オフ会に参加して資料をもらって
たりしたら、是非持ち歩きましょう。大変便利ですし、単行本の代わりになり、
場合によっては地図が入ってることもあります。



【その7】夏と同じような日程を組まない

冬は日没が早いので、夏なら夕方6時過ぎても、まだまだ回れたところが
真っ暗になってます。地域にも寄りますが、夕方4時半ぐらいが目安でしょうか?
2時間以上短くなると思っていいです。

夜には夜の聖地があったりしますが、どうぞお気をつけくださいね。
ちなみに、私は夜の聖地巡りは1人の場合、安全第一であきらめてます。



【その8】困ったらフォロワーさんに相談しよう!

ついったをされていて、舞台探訪咲クラスタさんがフォロワーにいらっしゃる場合。
咲聖地巡りで困ったら、ついったで呟いてみましょう。

親切な方が多いので、「ここに行きたいなら、このルート」「このお店がおすすめ」
とか色々教えていただけるかと思います。

私も計画段階から、実際の舞台で迷子になった時まで、何度も呟いては助けて頂き、
ついつい甘えちゃってます・・・




【おまけ】 5円玉の用意

その3でも書きましたが、咲-Saki-聖地は神社が多いです。

折角なら、聖地でお参りしたいですよね? 神社によっては、お参りする場所が
たくさんあるので、「途中で5円玉がなくなってしまった」とならないように、
用意するといいかもしれません。 


以上です。
どの咲-Saki-聖地もすばらなところだと思います。

こんな記事でも参考になれば、幸いです。

奈良県大会会場にも行ってきました

こんばんは。茶粥は美味しいよねな、いぬもにです。

前回、吉野山に行って、ユーフォイルミを見て、JR奈良駅近くの
スーパーホテルLohasに泊まりました。


提督舞台探訪勢の朝は早い。

朝8時にご飯ですよー。
ビッフェで盛り付けが下手っぴなので、写真はありませんが
焼きたてパンが美味しかったです!

そして、和食派にも茶粥を始め、惣菜やご飯の友も用意され
ている充実っぷり。お気に入りのホテルになりました。


JR奈良駅近くにいるという事は、奈良県大会会場にも
行きました!

朝、ひでさんと待ち合わせて、本日もお世話になります。


この日は、JR奈良駅の前で、吉野山のご飯処の静亭さんが
出店されてました。柿の葉寿司、くず餅の定番の他に、
天むすも売ってましたよー。


車に乗ってると、あっという間についた気がする
奈良県大会会場!こと、奈良市中央体育館です!

阿知賀編1巻157p
P1010399

池の向こうから撮るのが正解だそうです!たしかに、

「わーい、奈良県大会会場だぁ!!」

のテンションで撮った写真には手前の柵が入ってなかったですしね。
これ、一人で行ったら会場を見上げて写真を撮ってました。

そして、せっかく単行本を見せてもらったのに角度が違うの、もうね・・・


阿知賀編1巻160p
P1010397

広角カット過ぎて、コンデジでは無理!なので、雰囲気だけ。
この日はちょうど大会があったので、体育館の玄関に入れたのです。

そして、晩成高校のカットの写真は人多すぎで諦めました。
まあ、中に入れただけでもラッキーでしたからね~。


阿知賀編1巻168p 
P1010396
 
試合があった日なので、車がいっぱいです。
写真撮れただけでもラッキーかなあと。車がない状態を確実に再現するなら、
年末年始が適してるのでしょか?

そういえば、阿知賀編の奈良県大会は、1台も車がなかったので、
車での入場は禁止だったのかもですね。車OKなら、阿知賀女子は
赤土先生の車で会場入りしたと思いますから。


以上、この日の咲-Saki-の探訪はおしまいで、後はユーフォの聖地巡りを
楽しんだのでした。

ユーフォの舞台の宇治は相変わらず混んでたので、写真撮影は叶わず、
宇治市内を歩いただけなのですけどねー。咲-Saki-もですが、聖地に行った
だけでも楽しかったです。



おまけと言う名の蛇足

シノハユ最新号に出てた遊園地のハート型モチーフの代役を見つけました!
P1010406

城陽イルミにありました。

広島の遊園地に1人で行くのをためらい、妥協精神溢れる私のような人なら、
城陽市イルミネーションのこれはどうでしょう?
 
昼間なら、入場料無料ですし。
ユーフォ好きな方なら、丘の上にラスボスのような久美子ちゃんも見られます。


ひでさん、2日間お世話になりました。有難うございました。
区役所巡りで書いた「またお世話になる気がするの」が実現してしまい、
恐縮でした。あ、東京にいらっしゃったら、今度こそおもてなししますね!


そして、ここまで読んでくださり有難うございました。ぺっこりん!

秋の吉野に行ってきました

こんばんは。吉野と天の川屋さん大好きな、いぬもにです。


12月6日まで、吉野山の蔵王堂の

「国宝仁王門大修理勧進 蔵王堂秘仏ご本尊特別ご開帳」

があったので、開催期間最後の土曜日。
ひでさんに吉野山に連れて行ってもらいました!
しかも、京都駅からです。有難すぎるのですよー。ぺっこりん!

車で連れて行っていただいた上に、行きたい聖地のリクエスト
付きという贅沢っぷりです。


車じゃないと行けなさそうなこの舞台を、おねだりしました。

本編4巻129p 第31局「阻止」扉絵
P1010347

実は、ひでさんはこの舞台の発見者でして。
この場所に辿り着くまでに、発見当時のルートで案内してくださいまして。
だから、到着した時は住宅街で変な声が漏れそうで抑えるのに必死でした。

茅野ツアーでも、発見者のステルスだーはらさんのお話をバスで聞けて
お得感満載でしたが、贅沢にも独り占めなのですよ。しかも、発見当時の
ルートで!興奮するしかないのですよー。


この舞台と同じ橿原エリア?にあった晩成小学校の門もチラリと。
P1010344

何と140周年と伝統ある小学校でした!
P1010345

流石、王者ですね☆ 格が違います。


明日香村某所で美味しい苺ソフトクリームを食べてから、吉野山に向かいます。


吉野山へのドライブの途中、赤信号の時に阿知賀編1巻を手渡されまして。
それから、数年前に吉野山へのドライブの話や咲クラ数人で阿知賀編1巻の
舞台を探しながらの吉野山旅行話を聞いてました。

そしたら、絶妙のタイミングで、コレですよ!

阿知賀編1巻表紙
71DjpuG0eqL
※amazonさんより画像をお借りしました。

写真を撮れなかった理由?
あんまりの衝撃でコミック持ったまま、固まってるうちに後ろから
車が来ちゃったのですよー。

アホだと思いますが、何気なくですね、車内で阿知賀の舞台発見旅の
話を聞いてたら、目の前に聖地ですよ?固まるの無理ないでしょ?


2巻の裏表紙もココと聞きましたが、撮影は上と同じ状況で出来ず。
また、連れてきてもらう行くしかないようですね!


様々な舞台を通過し、9月にフラフラになりながら歩いた吉野神宮
通過して、吉野山へ!


まずは、お腹空いたので、静亭さんでお昼ご飯です!

メモリアルライナーCDを聞いて、是非食べてみたかった茶粥定食に。
P1010355

あったかくて美味しかったです。

デザートも頂きまして~。
P1010357



そして、シノハユ5巻表紙の場所へ。
車で運んでもらったので、私でもこの場所に来れました!

シノハユ5巻表紙
P1010360

桜の季節だったら綺麗なのでしょうね。ここだったら、咲クラさん以外は
来ないかな?少し斜面で怖かったので、ひでさんの手を借りちゃいました。
その節はご造作お掛けしました。


で。目的の一つ、蔵王堂さんへ。
P1010363

人たくさんだったので、写真はこれだけですのだ。


拝観料1,000円を見て、内心「うわっ、高っ!」と思ったのですが、
浅はかでしたねー。

まず、持ち帰り出来る頑丈なナイロンの靴袋とお札
P1010410

「このセットがついて1,000円ってお得ではないか」と俗世の欲にまみれた私
は思い直しましたとも!


そして。金剛蔵王大権現さんの拝観へ。
何と、1人ずつのスペースでじっくりとお参りすることができるんです!
ご家族で1つのスペースに入る事も可能。

スペースに入る前に、住職の方から金剛蔵王大権現さんのお話が聞けます。
とても大雑把に要約すると

「現実の辛いことを全て金剛蔵王大権現さんに託すことで、また明日から
楽しく行きましょう」

だそうです。
強面のお顔立ちなので、メッて叱られるのかなあと逆だったのですね。
なんて心の広い神様なのでしょう。すばらです。

順番が来て、数分間1人だけで金剛蔵王大権現さんにお参り。
素敵な時間でした。

この後、お堂の中の貴重な仏像や巨大な絵馬を見学してきました。


夜は城陽イルミを見るため、吉野山巡りはこれで終了。
離脱する前に、天の川屋さんにいらっしゃるリアル宥姉に会いに行きました。


天の川屋さんは、御開帳終了したら、3月末までお休みになるのです。
それまでに、是非お会いしたいなあと思いまして。実は、最近の吉野山に
行きたい一番の理由は宥姉にお会いすることなのです。

寒くなってきたので、ピンクのスカーフを首に巻かれていて、ますます
宥姉っぽいいでたちのリアル宥姉ですが。
1番似てるなあと思うのは、あったかーい心とおもてなしですね!

本当の親戚みたいだあってぐらい、「もにちゃん、よく来たねぇ」って迎えて
くれるのです。有難いことです。

ちょっと早めの年末の挨拶をして、リアル宥姉とお別れ。
また、来年も行きます。じゃなくて、吉野山に帰って来ますね!


帰りはラペッシュに寄って、あのモンブランを買って行ったのでした。
P1000713

※写真を撮ってないので9月の写真を使いまわしてます

イートインがないので、泊まったホテルで食べましたが、甘くて美味しかったです。
ホテルに用意されてたのがお茶だったので、ケーキの飲み物がお茶になりましたが
和栗のモンブランと緑茶。結構合いますよー。渋めのお茶がピッタリです。


夜は奈良駅近くの居酒屋さんで、花巴を含む奈良のお酒の飲み比べをしたり。
P1010391

そりゃ、3種類で780円で飲み比べなんてあったら、日本酒好きとしてはね?
結局、6種類全部制覇しちゃいました!

写真撮ってませんが、おつまみもどれも美味しかったです!
お店の名前を覚えてないのが残念です。次回、辿り着けるかしら?


スーパーホテルLohasさんの浴衣が清澄っぽくて興奮したり。
P1010392

酔っ払いの目には帯が赤く見えたのですよー。実際は紫でした


して、更けていきました。

そして、奈良駅近くにお泊りしたってことは。
翌日は奈良市にある「あの舞台」にも行ったんでー 。

という訳で、続きます。

ここまで、読んでくださり有難うございました。ぺっこりん! 

咲キャラの名前が入った飲み物で楽しもう! 第6局

こんばんは。東横桃子ちゃん好きないぬもにです。

灼ちゃんもですが、黒髪おかっぱも最高ですよね!
ステルス能力もすばらだし、かじゅ先輩への思いも可愛いし。

咲ちゃんと2ショットの扉絵が来た時は、心臓が止まるかと思いました。
好きなキャラが仲良さそうだと、更に幸せになれますね!


そんな私ですので、「モモ」と見つけたら、買わずにいられないっ!


エントリーNo.13「い・ろ・は・す天然水 山梨県産もも」
P1010273

ネットの噂で、「桃の天然水」や桃の皮の味がすると言われてますが、
私には固めの桃の味がしたなあ。ジューシーな桃を食べてるようで、
美味しかったです。 


 
エントリーNo.14「ぜいたく三ツ矢 長野県産黄金桃
P1010277
 
前回紹介した和梨 が美味しかったし、こっちも
長野県産の桃ですからねー。買わずにいられない!

味の感想?うーん、濃厚な桃が好みの方だったら、
合うんじゃないかなあ?たぶん。
※個人の感想です


モモの紹介はこれでおしまいですが、最後にお酒も。

 

エントリーNo.15「うたかた
P1010338
 
茅野のオギノ店で見つけて「咏さんのお酒!」と思って、
飛びついて買いました。

その後、松江駅直結のセブンイレブンでも見かけたので
全国展開してるのかもしれませんね。

スパークリング日本酒の咲ちゃん、淡雪さん同様に
あっさりして飲みやすかったです。また、飲みたいお酒の
1つですね。


以上、咲キャラの名前が入った飲み物の紹介でした!

お酒だけの紹介が見たい方は、ぐちさんのブログさんへ↓

ぐちへ たぶろぐ(仮)

なんと、学校縛りで紹介されてるのですよー。すばらですっ!
お店へのリンクも貼られてるので、気になったら注文できちゃう
すばら仕様! 

ぜひ、あわせてご覧くださいませ。


ではでは、ここまで読んでくださり有難うございました。ぺっこりん! 
咲まとめアンテナ
清澄高校応援中です♪
OuenKiyosumi
  • ライブドアブログ