京の萌え燃え日和

ユーフォはじめ京アニ作品と咲シリーズを応援するブログです。 咲シリーズは宮永咲ちゃん&清澄高校&シノハユ推しです。 その他に艦これも少しあります。旧ブログ名は咲クラ女子

ユーフォはじめ京アニ作品と咲シリーズを応援するブログです。
咲シリーズは宮永咲ちゃん&清澄高校&シノハユ推しです。
その他に艦これも少しあります。旧ブログ名は咲クラ女子

2016年02月

【京咲SS】2人の2月物語

こんばんは。京咲SSの少なさに嘆いてる、いぬもにです。
誰か書いてくれないのなら、自給するしかないんでー

という訳で。
2月の京咲物語です。

もちろん、あのイベントもあるので、めっちゃ甘くしてみました!

京咲とか有り得ないじぇとか、百合でないとはSOAとか、甘いのは苦手なんじゃ
という方は回れ右してくださいねー。

では、スタートです!


2月2日

咲 「京ちゃん、お誕生日おめでとー!」ハイ、コレ

京太郎 「お、咲の手作りか?」 

咲 「違うよー。近所のケーキ屋さんの美味しい焼き菓子だよ」アニバーサリーチロルサンダヨー

京太郎 「何だ、手作りじゃないのか・・・」

咲 「え?手作りが良かったの?何か、ごめんね」

京太郎 「いや、貰えるだけで嬉しいよ。有難うな」

咲 「うん(と言ってるけど、落ち込んでるよね。バレンタインは手作りにしよう」


2月14日 

咲 「はい、京ちゃん。ハッピーバレンタイン!」

京太郎 「サンキュー」 

咲 「私の手作りだから、味わって食べてね!」ナンテネ///

京太郎 「おおー、今度こそ、咲の手作りか!」 

咲 「牌のお姉さんのはやりんレシピのガトーショコラだよ」

京太郎 「はやりんのレシピか。期待できるな!」

咲 「あはは、期待が外れた時が怖いなあ」

京太郎 「咲が作ったチョコなら何でも美味しいぜ。有難うな!」

咲 「どういたしまして」


2月19日

京太郎 「咲のガトーショコラ、うめぇ」

咲 「京ちゃん、まだガトーショコラを食べきってなかったの?」

京太郎 「一気に食べると勿体ないからな。毎日1つずつ食ってる」

咲 「賞味期限来ちゃうから、さっさと食べちゃってよー」

京太郎 「来年までお預けになるから、やだね。ゆっくり味わうぜ」

咲 「そんなに喜ぶんなら、また、作るから!ね?」


2月24日

京太郎 「咲。この前、もらったケーキバイキングのチケットが今月末なんだけどさ」

咲 「ん?」

京太郎 「良かったら、2人で行ってみないか?」

咲 「え、京ちゃん、ケーキバイキングの雰囲気が苦手って言ってなかったっけ?」

京太郎 「まあな。ただ、このチケットもったいないしさ・・・」サキトフタリナラ

咲 「仕方ないなあ。じゃあ、一緒に行こう?」

京太郎 「もちろん、誘ったのは俺だから、咲の分は俺が払うぜ」

咲 「そんなの悪いよ。割り勘にしよ?」



2月28日

京太郎 「お、ケーキバイキングには、カレーも置いてあるのか!」

咲 「ケーキだけだと口の中が甘ったるくなるからね」

京太郎 「色んな種類が楽しめるように、一口サイズになってるんだな!」 

咲 「そうだね。あれ?京ちゃん、結構楽しんでる?」

京太郎 「ああ。思ったよりも、男性が多くて安心したぜ」

咲 「うん・・・(男性の殆どがカップルで来てるの気がついてるのかなあ」

京太郎 「ま、また、ケーキバイキングに来ような!」カオマッカ

咲 「うん!(やっぱり、デートだったのかな。嬉しいな」



以上。お粗末さまでした! 

ここまで読んでくださり、有難うございました。ぺっこりん! 

艦これ2016冬イベ へっぽこ攻略記②

こんばんは。甲提督への道のりは当分ないない!いぬもにです。

乙作戦ですらキツかったですねー。

へっぽこ攻略記の名に相応しい更新です。


E-2礼号作戦

遠征から帰ってきた霞ちゃんと合流して。

礼号組からは、霞 、大淀、足柄、朝霜の4名。

それに摩耶さまと雪風ちゃんの6人で攻略です!

が、E-1と違ってキッツイの何の。朝霜ちゃんが改になるまでは
決戦支援が必須でしたねー。いやあ、辛かったなあ・・・

何とか、クリア!

で、報酬艦の初月さんゲット!
hatudu
 

次はE-3。
E-2が乙作戦でキツかったので、大人しく丙作戦でー。

最初の輸送ゲージが、第1と第2合わせて航巡3名必要という時点で詰んだ・・・

当鎮守府の最高レベルの航巡は、Lv77の利根さん。次はLv50前半台のもがみん
という情けなさ。

イベントって、色んな艦種をバランス良く育ててるかのチェックにもなるんですね。
全くもってダメでしたねぇ。

ゲージがなかなか減らなかったんですけど、A勝利ありで助かりました。

輸送ゲージの最終削りで、朝雲さんゲット!
asaku
 
滅多に出ないお嬢さんらしい。すばらっ!?

今回のイベは、沖波さん以外は本当に太っ腹です!


そして、戦力ゲージ。

こっちは、戦艦マシマシで、軽空母、軽巡、駆逐と育てまくった艦娘を使いまくる時!
だったから、あっさりとストレートにゲージ撃破。

あまりにもアッサリしてて、決戦支援もいらなかったなあ。

そして、最後のドロップで、念願のかもかもちゃん ゲット!
aki
 

勿論、報酬艦のZaraちゃんもゲット!
zara
 
この子が報酬艦で助かったじぇ・・・


そして、エンディング!
end
乙乙丙でクリアー!!!



しかし。
艦これのイベントは、これから本当のスタート!

という訳で、死のドロップ編に続く、なのです!

咲 -Saki-で一番歳が離れたきょうだいがいるのは、誰か?

こんばんは。リアルでは姉!のいぬもにです。
6歳下の妹が、玄ちゃんのようにしっかりしてるから、姉っぽくないんですけどねぃ。


そんな前振りの今回は、

「咲 -Saki-で一番歳が離れたきょうだいがいるのは、誰か?」

をゆるふわ考察しようかと。


ちょっと前のついったで、

「一番歳が離れたきょうだいって誰だろうねー」

って話題が出ました。

「咲-Saki-」のCHARACTERSを見ると、それぞれの年齢がわかるきょうだいでは、

池田華菜ちゃん(16)と三つ子ちゃん(4)の12歳差が最も離れてると思います。


そう。
CHARACTERSの中には、

内木一太(17)「歳の離れた弟がいます」

渋谷尭未深(17)「歳の離れた妹がいます」



という表記があるのです!

この問題を解決しないことには、池田姉妹が最も歳が離れているとは言えません。


リア妹と6歳差の私は、6歳以上なら歳が離れてると思ったのですが。それって、私だけの
感覚ですし。

いっそ、ついったさんに最近出来たアンケート機能で聞いてみましょう!
と思い立ったのが以下のツイートです。

アンケートの年齢差の設定は、下記の理由でした。

3~5歳差→中学校に同時期に通っていない(下が中1の時、上の兄弟は高1以上)

6~8歳差→小学校に同時期に通っていない(下が小1の時、上の兄弟は中1以上)

9~11歳差→年齢一回り前後

12歳以上→池田4姉妹以上に離れてる。



この節は、アンケートへのご協力&たくさんのRTを有難うございました!
お陰さまで、99票集まって、考察するには十分な数になりました。

一番多いのは、6~8歳差の66%ですね。

この他に、3名の方から、ご自身と兄弟の歳の差から

「5歳以上だと、歳が離れてると感じる」

とリプをいただきました。有難うございます!


3名の方が全て、5歳以上って明言してるのが面白いです。 


そういえば、5歳以上差のきょうだいがいる方は「歳が離れてるんですけど」って
前置きを話すことが多いような気がします。


多数決で恐縮ですが、リプも含めての結論で。

5~6歳差以上離れていたら、歳の離れたきょうだいと定義してもOK!


内木一太&渋谷尭深のきょうだいが今後登場するまでは、彼らは一回りは離れて
いない可能性が高いと考えます。



という訳で。

タイトルの「咲 -Saki-で一番歳が離れたきょうだいがいるのは、誰か?」は、

池田4姉妹の12歳差

だと、このブログでは定義つけます。



長文をここまで読んでくださり、有難うございました。ぺっこりん!



参考資料:「咲-Saki-」14巻、ついったのアンケート

艦これ2016冬イベ へっぽこ攻略記①

こんばんは。お祭り大好き、いぬもにです。


特に、艦これのイベントは大好きです!

普段と違う音楽や連合艦隊を体験できるし、新しい艦娘さんに沢山であえますし、
鎮守府にいる艦娘さんたちのレベルもずんどこ上がるし、何よりイベント特有の
ワクワク感や提督さんたちとの一体感はすばらです!


今回は、礼号作戦!
年末から育て上げた改二なりたての霞さん、潜水艦狩りで成長させたLv90の大淀さん、
じわじわと育てたLv84の足柄さん。うん、礼号作戦のメンバーはバッチリ・・・?

や、朝霜さんと清霜さんが着任してませんよーぅ。
4-5を周回したけど会えなかったんですよね・・・orz


でもでも、きっと、朝霜さん&清霜さんがいない提督向けに救済措置があるはず!

と、かすかな望みを抱いて、冬イベスタートを見守ります。


「プレイ的にどうなの?」って思われそうですけど。

まだまだ、新米提督気分ですから、下手に動いて貴重な資源を使うのは危険ですからねー。
まずは、様子見です、よーすみ!


情報を集めると、何と最初のE-1で、朝霜さんと清霜さんが高確率でゲットできるらしい!
なら、安心ですね!ではでは、情報も集め終わったので、イベ海域に参りましょう!


いつも、イベント攻略時には大変お世話になってる あ艦これ日和さん をチェック。

こちらのサイトの通りにすると、大体うまくいってます。
甲作戦以外の話も出るのがへっぽこ提督には、非常に有難いですねー。


イベントスタート時の資源はこんな感じ。
1211
 
秋イベに比べて、バケツはたっぷり用意しました!燃料と弾薬がなかなか
集まらなかったけど、これだけあれば小規模だし、何とかなるかな?
何とかなってほしい! 


そして、メンバーは、嫁の川内、大淀、伊勢、祥鳳、夕立、島風の6名。

普段の1-5周回メンバーに、駆逐艦2名で出発!
 
E-1海域は、潜水艦狩り多めなので余裕です!
そして、秋イベよりもずんどこやってくるレア艦娘さんたち。


卯月ちゃん!
udu
 こっちが、「やったぁ!」って言いたいよ!
よくぞ、当鎮守府にお越しくださいましたっ!!

卯月ちゃん着任によって、ずんどこ編成任務が捗って、資源が増えました。
うーちゃん、ありがとー!!



瑞穂さん!
mizu
 夏イベ、秋イベの海域で周回しても出会えなかったのに、ゲージ削り中に
あっさりお会いできるとは・・・



そして、待望の朝霜さんっ! 
asa
 ・・・まだ、掘りじゃなくてゲージ削り中なのに、着任しすぎでしょ?
今回の冬イベは大ボーナスかっていうぐらいに、レア艦来ました。



そして、あっさりE-1終了。
清霜さんの着任がまだですし、E-2に必要な霞ちゃんをよりにもよって80時間遠征に
出してしまったので、霞ちゃんが帰ってくるまではE-1掘り掘りです。


掘ってると出てくるよー
kiyo
はい、清霜さん着任!
ちなみに、今回のイベントだけで3人やって来てくださいました。
運営さんの太っ腹に感謝です!


E-1はゲージ削り中もバケツを1つも使わないわ、勝手にキラ付けされるわ。
レア艦が来るわ、最高の海域ですね!


そして、あんまりにもバケツを使わないものだから、とうとうナメプ艦隊作成。
E1
Lv86の島風をLv18の朝霜に、Lv90の大淀をLv33の阿武隈に。

ええ、レベリングに使っちゃいました!
それでも、ちゃんとボス戦でS勝利取れるのが怖い。


イベント開催期間は、E-1でレベリング&キラ付けしまくりたいですねー。



週末も終わる頃に、霞ちゃんも80時間遠征から帰ってきました。
朝霜さんのレベルが30ちょいで、未だに改にならないのが不安ですが。
そろそろ、E-2攻略に参りましょう!


で、攻略②に続く、なのです! 

咲キャラの名前が入った飲み物で楽しもう! 第8局

こんばんは。サイダーを2日にかけて飲んでる、いぬもにです。
炭酸を一気に飲み切るのが苦手で、ペットボトルで販売されてて良かったと思ってます。


またまた、咲キャラの名前が入った飲み物を見つけたから、お酒&ノンアルコールを
 1つずつ紹介しますねー。


エントリーNo.17「蒲原」 
P1010482

昨年10月に茅野のオギノのお酒コーナーで出会ってしまいました。

蒲原は、新潟の下越酒造さんで作られていますが、
長野県で見つけたワハハさんを確保しない手はないですね! 

お酒の味を頑張って伝えますと、ワハハさんのように口当たりはサッパリ!

でも、アルコール度数は16度!結構、強めなので、ガンガン飲むと
失敗しそうですね。恐ろしい。実際、お水のようにグビグビ飲んだら、後から
クラクラきましたよ・・・。口当たりがいいお酒ほど、じっくり飲まなきゃですねぇ。



エントリーNo.18「ぜいたく三ツ矢 山形県産佐藤錦」

P1010488

はい、またまたまた、「ぜいたく三ツ矢」シリーズから、咲キャラの
名前が入ったサイダーが出ましたよーぅ。

和梨黄金桃についで4つめです!

さくらんぼ味のサイダーってのも、なかなか珍しいと思うのですが、
佐藤錦をチョイスしてて、もう「ぜいたく三ツ矢」シリーズは実質咲と
言っていいんじゃないかと。

ぜひ、次回作も咲キャラの名前が入ったサイダーが出ますように。

佐藤アナウンサー錦の味ですが、瑞々しいさくらんぼを食べてるような
感じでした。

和梨も「まるで、梨を食べてるみたい!」と思ったので、瑞々しい果物の
サイダー系が三ツ矢さんの超得意分野なのかな?


今、三ツ矢さんのホームページ見たら、

「三ツ矢 白いサイダー 雪いちご」

なんて、商品も出てるんですね。ユキちゃん(漢字違うけど)に、ちゃちゃのん?

これはチェックしなくては・・・
 

ではでは、ここまで読んでくださり有難うございました。ぺっこりん! 
咲まとめアンテナ
清澄高校応援中です♪
OuenKiyosumi
  • ライブドアブログ