京の萌え燃え日和

ユーフォはじめ京アニ作品と咲シリーズを応援するブログです。 咲シリーズは宮永咲ちゃん&清澄高校&シノハユ推しです。 その他に艦これも少しあります。旧ブログ名は咲クラ女子

ユーフォはじめ京アニ作品と咲シリーズを応援するブログです。
咲シリーズは宮永咲ちゃん&清澄高校&シノハユ推しです。
その他に艦これも少しあります。旧ブログ名は咲クラ女子

2016年06月

初夏の吉野山便り~和ちゃんの足取りを追って~<後編>

こんばんは。のどちゃんも大好きな、いぬもにです。

今回は「のどちゃんを感じる旅」をテーマに歩いてみた後編です。

前回、松実館でお世話になった兎来栄寿さんと別れて上に進みました。
道中でアニメ版のカットを回収。

咲-Saki-阿知賀編アニメのED
P1020069
阿知賀の5人が雀卓から飛び出て駆け出すシーン

一度撮ってみたかったのです。
今度は、アニメのキャプ画を見ながら、もう少し正確に撮りたいものです。



咲-Saki-阿知賀編アニメ第1話
P1020068
のどちゃん、憧ちゃん、穏乃さんの3人が走ってるシーン。
アニメだと謎の鳥居がありますが、実際にはないです。

そして、このシーンはどこかの屋上からじゃないと再現が難しいような?
雰囲気が味わえただけでも良かったとしましょう!



咲-Saki-阿知賀編アニメ第2話
P1020075
宥お姉ちゃんの「玄ちゃんが羨ましかったんだあ」の回想シーン。

漫画だと背景がないのですが、アニメだとバッチリ!
こちらも、いつかは撮りたいなと思ってた場所なので、見つけた時は感動しました。

松実館に近い場所なので、帰宅中か買い物中に阿知賀麻雀クラブの子達を
見かけて、つい隠れてのぞいてる宥お姉ちゃん、可愛いです。

数年後、みんなで楽しく遊べて良かったねぇ・・・と、改めてホロリとしました。


かなり暑くなってきたので、静亭さんで一休み。
こちらは裏メニュー(TwitterやFacebookを見たと言った人特典)の特盛りです!

P1020080
テラス席で頂く、葛もち入りのかき氷。
クーラーが効いている室内ではないから、頭がキーンとしないのですよ。

何よりも、この景色を見ながらのおやつ。最高すぎました!
P1020079


静亭さんといえば、二階に咲-Saki-コーナーがあるのですが。
一階にも、ひでさんが作られた「吉野山舞台案内」があるのです!
P1020083
女将さんが

「これだけは一階に置かないとと思って」

と置いてくださったのです。有難うございました!

中身は舞台案内はもちろん、考察などもあるので、ご飯待ちの間に眺めるのも
良さそうですね。



かき氷を食べた後は、上に進む体力も時間もないので、Uターンして帰ります。


途中で、のぼる途中で撮り損ねたカットを回収。
あえて、原作順に3カット並べました。

阿知賀編1巻34p
P1020100
たぶん、ここで合ってますよね?

麻雀をガンガン打った後に七曲り坂を話しながら登ってきて、息を切らせてない3人組。
吉野山っ子の憧ちゃん、穏乃さんはともかく、のどちゃんも何気に体力ありますよね。


阿知賀編1巻36p
P1020090


阿知賀編6巻234~235p
P1020093
ラストは、初めて3人が一緒に麻雀を打った帰りとほぼ同シーンなんですね。

あの時は歩くのが遅くて、

「遅いよ、和」

と言われていたのが、阿知賀編最終巻では

「早く決勝戦においでよ!」

の意味で使われているのですね。

改めて、のどちゃんの足取りをたどると感慨深い舞台です。


帰りは七曲坂を歩きながら。
紫陽花が綺麗でした!
P1020103
実物はもっともっと綺麗なんですよ。


ケーブルカー乗り場と近鉄吉野駅の間にも、赤い紫陽花が!
P1020109
近所で見る紫陽花よりも、より鮮やかに見える気がします。



のどちゃんの足取りを辿るなら、ラ・ペッシュがある六田駅に寄り道~♪
六田駅を降りたら、ひたすら橿原神宮駅前方面に道に沿って歩くだけだから、
方向音痴の私でも迷わずに辿り着けます。


阿知賀編3巻215pに出ていた「胸にだけ脂肪がつく特別な何か」のひとつ。
マカロンです♪
P1020126
予算があれば、全種類購入したい所存・・・!
まあ、ケーキや焼き菓子とともに、少しずつ楽しむのもアリかな?


焼き菓子と言えば、こちらも買わなくては!
P1020129


なんたって、お名前が「クロタン・ココ」!!!
P1020131
玄ちゃんのためにあるようなお菓子ですね。
ふわふわして美味しかったです。


ラ・ペッシュからの帰り道に、咲-Saki-本編に出てきそうな鳥居を見つけたのでパチリ。
P1020110
六田駅が最寄りのこちらの神社。

中学生時代ののどちゃんか、憧ちゃんの背景になったらいいなあ。

もしかしたら、憧ちゃんのおもちが急激に育ったのも差し入れでラ・ペッシュの
お菓子をたらふく食べたから・・・かもしれませんね☆
ないないそんなの


これで、今回の吉野旅はおしまい。

テーマを決めて歩くのも楽しかったです。また、何かテーマを決めて聖地巡りを
したいなと思いました。


ここまで読んでくださり有難うございました。ぺっこりん! 

初夏の吉野山便り~和ちゃんの足取りを追って~<前編>

こんばんは。のどちゃんも大好きな、いぬもにです。

何度か行っている吉野山ですが、今回は「のどちゃんを感じる旅」をテーマに
歩いてみました。


近鉄を乗り継いで、吉野駅に到着!
P1020045


4割ほど咲いてるとアナウンスがあった紫陽花もなかなかの見ごろでした。
P1020046

P1020049


行きはケーブルカーで吉野山まで。
P1020106


シノハユ4巻に登場したさくら号ですよー。
P1020050




阿知賀編1巻116p
P1020052
いっちばーん!乗りだったので、このカットは撮影できました。
まあ、構図が甘いのはいつものことですねー・・・ てへぺろ 


この後にご年配のお客様が乗られたので、吉野山駅でケーブルカーの
写真は撮れず。また、いつか。


 阿知賀編1巻117p
P1020053
 

何はともあれ、銅の鳥居まで。
P1020059
この道路の割れ目あり写真を撮れるのも最後になりそうです。
すでに、工事の後が・・・

でもですね?

意外と転びやすいのどちゃん、いつも転んでいる咲ちゃんが吉野山に遊びに来た時に
安心して歩けるって、すばらだと思うんですよ!

憧ちゃんが

「和が転んでた道路も工事したからさ、遊びにおいでよ!」

なんて、インハイ後に吉野山に誘う未来を今から夢見ています。



阿知賀編1巻4p
P10200610
のどちゃん、阿知賀編で初登場シーン。
もっと、後ろに下がって撮るべきでしたね。


阿知賀編1巻6~7p
P1020061
のどちゃん登場シーン撮れたからいいや!ってことでー。(言い訳放棄しました☆)


吉野山の景色を眺めながら、ずんずん登ります。
P1020066



ちょうどお昼時になったので、ご飯タイム!
林とうふ店さんで、豆腐ハンバーグ御膳。
P1020063
いつも以上に美味しかったです!(人の作るご飯はそれだけで超美味しい・・・
ご馳走様でした。


ここで松実館に行くので、来た道を戻ります。

咲-Saki-阿知賀編のOP
P1020076
たぶん、ここですよね?
街灯や電信柱の有無が一致してないのですが・・・


松実館にお邪魔して、兎来栄寿さんと再会しました。
ちゃっかり、冷たいお茶も頂き、ご馳走様でした。


松実館のロビーには暖炉があるのですがー。
 P1020070
暖炉の横に薪があるのが見えるでしょうか?

この薪は従業員さんが吉野山から採ってきて、斧で薪わりしてるんですって!

そういえば、最近放映終了した「くまみこ」でも、主人公のまちちゃんが薪わり
してたシーンがありました。

アニメの中で、

「今時、斧で薪わりなんて~」

とからかわれてましたけど。

謝って!寒くなったら、薪わりのお手伝いをしているだろう松実姉妹に謝って!

と思いました。
宥お姉ちゃん、玄ちゃんが薪わりしてるシーンは「くまみこ」で補完するのです、ボクたち! 


どうしても見つけられなかった舞台を兎来栄寿さんに案内していただきました。


本編5巻とらのあな特典
P1020072
松実館すぐそばの脇道を入ってかなり歩いた場所にあるのですが・・・

立先生、何でここに辿り着けたの???

相変わらず、謎がいっぱいです。


その脇道入ってすぐの場所はこちら。
阿知賀編第1期DVDBOX
P1020086
そういえば、初登場シーンはこの階段を登りきったところです。

階段を登りきると銅の鳥居があります。銅の鳥居の横には松実館。

つまり、のどちゃんと松実姉妹は結構ご近所さんだったのですねー。

舞台を歩くたびに、新発見だらけです。


案内していただいた兎来栄寿さんと別れて、再び登ります。
その話は、また次回に。

写真が多いので、今回はいったん終わりますねー。


ここまで読んでくださり、有難うございました。 ぺっこりん!

憧れの聖地「木崎湖」に行ってた記録

こんばんは。2003年放映された、おねがい☆ツインズ大好き、いぬもにです。

ずーっと憧れていた木崎湖。
東京からでも地味遠いところにありまして、何度も計画しては挫折しました。


数時間あれば、駆け足気味でも楽しめることがわかり、昨年行ってきました。
清澄の聖地のひとつ、七久保よりかは近いですし!


憧れの聖地なのに、地図を用意してないのは当ブログのお約束ですね。
今年こそは行き当たりばったりをなくしたいものです。

ついったで

「木崎湖に行くのに、何をどうしていいかわかりません!」

と嘆いたら、快速に乗って海ノ口駅に降りて、来た道を戻り、縁川商店を目指す
ように指示をいただきました。


海ノ口駅に到着!
014
ツインズ最終回に出てきた駅からスタート!
降り立ったら、既に聖地なのがすばらですね☆


駅の中には、おねがいコーナーも。
010
今でも交流ノートがあるんですよー。
おねがいグッズもたくさん!

無人駅で、こんなに綺麗なコーナーがあることが、すばら過ぎます!



指示通り、電車で来た道を徒歩で戻っていくと、
縁川商店を発見!
019
深衣奈ちゃんと樺恋ちゃんが出迎えてくれました☆

中には、おねがいグッズがてんこ盛り!
非売品の展示も多くて、目の保養になりました。

おねがい聖地巡礼本があったので、早速購入。


出発前に、おやき食べないとね~。
020
麻郁が深衣奈ちゃんと樺恋ちゃんに買ってくれた、あのおやきです!

本物をまだ食べられる環境に感謝しつつ美味しく頂きました。


縁川商店から少し歩くと、稲尾駅に到着!
009

023



深衣奈ちゃんと樺恋ちゃんが雨宿りしたのが、こちらの駅舎。
025


駅舎の中もパチリとな。
026

027
アニメと全く一緒の再現度の高さに興奮します!

いえ、それ以上の本物は曇りがちでも景色がすばらでした!


木崎湖への途中で、OPに出てきた踏み切りも発見!
017
ちょっと曇りがちだから、天気も再現度が高め!

キャラの表情にあわせて、あえて曇りがちにしてたんだと改めて思いました。



更に歩いていくと、木崎湖に到着。

木崎湖近くには、ツインズOPにあったブランコ、すべり台、ベンチがあります。
029

P1000604

030


ブランコはOPのアングルだと、横からもありましたよね。
P1000605
誰もいないのをいいことに、こーっそりとブランコを漕ぐ年齢たくさんがここに。
さすがに、すべり台は自重しました。

大好きなOPシーンが目の前に沢山あって興奮しました。


この公園のそばにあるお店でレンタサイクルを借りて、木崎湖を一周。

3人のお家も健在でした。
一般のお家ですから、写真は自粛。眺めるだけでもう十分です。有難うございます。 

木崎湖を満喫して帰宅。


帰りは、信濃木崎駅まで歩いて。

途中で、深衣奈ちゃんが足を洗っていたローソンもあるのですよー。
帰り道まで聖地!
人がいたので、写真は諦めました。


信濃木崎駅に到着!
034

 
この駅舎、樺恋ちゃんが駅の待合室で寝てた場所です。
P1000603
大きなトランクを持って、迷いながら木崎湖の奥のほうまで歩いたんですねー。 
 

駅のホームもパチリ。
037
もう、全てが聖地!

もはや、動画じゃないと、全ての聖地を回収できないレベルです。


ただ、枚数少なくても、ツインズの聖地「木崎湖」を堪能できました!

アニメの雰囲気そのままの木崎湖を歩いたり自転車で回ったりするだけで、
胸がいっぱいになりました。

これも、地元の方と先輩ファンの皆さまのお陰ですね。有難うございます。


またいつか、夏になったら、木崎湖に行きたいなあと思っています。


ではでは、ここまで読んでくださり有難うございました。ぺっこりん!








 

ビッグガンガンの購入方法 ~本屋さんにあまりないですよね

こんばんは。「ビッグガンガン」難民寸前だった、いぬもにです。

「ビッグガンガン」を取り扱っていた芳林堂書店が閉店したのは痛手でした・・・


今月号も「本屋さん(コンビニ)に売ってなーい」と嘆きのツイートを見ました。

来月号から電子書籍化されるけれど、シノハユ、咲日和、怜-Toki-の特典がある時は
冊子も欲しいですよね?

いえ、特典がなくたって、紙媒体で読みたい人も少なくないはず。
pic-main201607


ビッグガンガンの購入方法を私の経験を元に書いてみますね。
裏技ゼロですが、お役に立てれば幸いです。



その1.コンビニには(ほとんど)ない。

昨年、ビッグガンガンを求めてコンビニ巡りしたんですよー。

「コンビニにないでちー!」

と嘆きツイートしたら、ビッグガンガンは分厚すぎて、コンビニで取り扱わないそうです。
たしかに、ビッグガンガンは大きいですからねー。
でもさー、女性向けの分厚い雑誌は沢山置いてあるじゃないですかー

コンビニの経営者さま、「ビッグガンガン」を取り扱いませんか?
売り切れる可能性高いですよ?




その2.本屋さんをくまなく探そう!

地元の大垣書店は、ジャンプ系や著名どころの置いてある漫画雑誌コーナーとは別に、
その他の月刊誌コーナーが存在してたりします。

実は、そこに「ビッグガンガン」が置いてあったりするのです。

どうしても見つからない場合は、店員さんに速攻で尋ねるのが一番ですね。
悲しいかな、全く入荷してないとか、一冊しか入れてなくて売り切れてしまったとかあるので・・・
 
 
書店の経営者さま、「ビッグガンガン」を(もっと)取り扱いませんか?
売り切れる可能性高いですよ?

入荷された暁には、「ビッグガンガン」を入荷したことを宣伝してくださると助かります!



その3.単行本特典の書店に行く

メロンブックス、とらのあな、アニメイトなどなど。
もし、近所にこれらの書店があったら行ってみるのもありかと思います。
普通の書店に比べると、入荷数も多い気がします。

先月、とらのあなさんで見つからなかったと嘆いていたら、別の場所にあったようで。
やはり、見つからない場合は店員さんに速攻で尋ねるのが一番ですね。



その4.ネット注文する

単行本特典の書店が近所にない。どうしても買えない場合はネット注文でしょうか。

「ビッグガンガン」のトップページ
からも、amazon楽天ブックスセブンネットショッピング
へのリンクが貼られています。

※6/25 22:35現在、 3つとも在庫があります。 



その5.「ビッグガンガン」を買えたお店を覚えておく

苦労して買えた「ビッグガンガン」。来月以降も確実に買うためには、今月買えたお店を
覚えておきましょう。

来月も同じお店で買えば、探し回る苦労をしませんし、きっとお店側も「ビッグガンガン」は
買うお客さんがいると覚えてくれ、ずっと置いてくれるはず・・・(と信じたいです


「ビッグガンガン」を置いてくださってるお店の経営者さま、
来月号以降も何とぞ入荷をお願いいたします!!

できましたら、入荷した暁には「ビッグガンガンがあるよ」の宣伝も・・・


以上です。

せっかく、雑誌派になりたいと思っても、該当の雑誌を買えないのは切な過ぎますよね。


ではでは、ここまで読んでくださり有難うございました。感謝のぺっこりん!



☆6/27追記☆

amazonは6/26の日中までなら新品が買えたようです。

楽天ブックスとセブンネットは、6/27 13:45現在も購入できます。 


ガンガンで他のビックタイトルの付録が来ない限り、2~3日中にネット注文すれば
ゲットできると思って良さそうですね。 

咲キャラの名前が入った飲み物で楽しもう! 第12局

こんばんは。甘いお酒大好き、いぬもにです。


吉野には甘いリキュール系が多くて、いつも目移りしてます。

もちろん、咲キャラの名前入りですよーぅ。
今回は、単行本未収録のネタバレも含むので、ネタバレ嫌いって方は
回れ右してくださいねー。

ネタバレ回避用画像をペタリ。
P1010620
「やたがらす吉野物語ジャバラ」です。みかん系で爽やかな風味でした。

花粉症にも効くといわれるお酒でもありますよー。
たしかに、少しラクになったような気がします。


ではでは、ネタバレ入っちゃうお酒の紹介を始めちゃいますね。



エントリーNo.26「さくらさらさら」
P1020123
 
河杉さくらちゃんの登場で、やっと紹介できます! 
シノハユ1巻から登場してたたのに、なかなか名前が判明しなくて。
と言いますか、まさか再登場するとは思わなかったですよね。

名前の通り、桜のリキュールで桜の香りがします。
桜の花びらが入ってるのも風流ですね。吉野の桜をを思い出します。
そのままだと濃厚で甘いので、炭酸水で割って飲みました。



エントリーNo.26「やたがらす吉野物語いちご」
P1010619
 
いちご=ちゃちゃのん。ですよね!

果肉たっぷりで濃厚で甘いので、炭酸水で割って飲みました。
これからの季節はバニラアイスにかけて食べても美味しそうですね。


ではでは、ここまで読んでくださり有難うございました。ぺっこりん! 
咲まとめアンテナ
清澄高校応援中です♪
OuenKiyosumi
  • ライブドアブログ