京の萌え燃え日和

ユーフォはじめ京アニ作品と咲シリーズを応援するブログです。 咲シリーズは宮永咲ちゃん&清澄高校&シノハユ推しです。 その他に艦これも少しあります。旧ブログ名は咲クラ女子

ユーフォはじめ京アニ作品と咲シリーズを応援するブログです。
咲シリーズは宮永咲ちゃん&清澄高校&シノハユ推しです。
その他に艦これも少しあります。旧ブログ名は咲クラ女子

2016年07月

シノハユ第1話 「慕①」感想

こんばんは。シノハユ大好き、いぬもにです。

ふと、Twitterに「シノハユの感想を書いてみたいなー」と呟いたら
数人の方に反応を頂けました。有難うございます!
 
一週間に一話ぐらいのペースで 書きますね。



第1話はネットの立ち読みで読みましたが、「慕ちゃん可愛い」よりも


「何なの。この超暗いストーリーっ!!!」


と思いました。


数ページで、お母さん行方不明になっちゃうし。

島根に行った後の慕ちゃんの顔が完全に死んでたし。
P1020329


麻雀仲間が出来ると思ったら、断られるし。

叔父さんは慕ちゃんのことを全くわかってないし。

挙句の果てには無茶して走りだすし・・・
P1020332




それにですねー。

シノハユ第0話で、後姿だけ出てきた慕ちゃん。

第1話で名前が判明しても、当時は全く登場していなかったので。


「やだ、この子はインターハイの途中かどこかで死んじゃうの?」


と、当時は勝手に思っていて。

「もう何か嫌なフラグばっかり立ってませんかね?」

とガクガクしてましたよ。



どことなくどころか、暗い、暗すぎる!

これがシノハユ「慕①」の感想でした。



慕ちゃんが中学生まで成長した今の感想を一言でまとめると、


「慕ちゃん、リチャードソン好きすぎるでしょー。

エレベータよりも早くっ!と、無邪気にせがむ姿も

急いで無理して作り笑顔するのも何もかも可愛い!

それにしても、何でもテキパキ作って料理上手だなあ」

P1020330


ですね!

一言じゃない?いえいえ、もっと語りたいのを抑えて、これでもまとめたんです。



改めて読み直したのですが、「シノハユ」いいですね!

最新話と並行しながら、前の話も振り返るのも、また新たな発見がありそうです。


ではでは、ここまで読んでくださり有難うございました。感謝のぺっこりん!

「怜-Toki-」第3局で登場したあの食べ物

こんばんは。咲クラの食いしん坊担当になりたい、いぬもにです。

「怜-Toki-」の最新話を読んでますか?
今回の食べ物は、最新話ネタを含んでいるので、

「些細なことでもネタバレは嫌なんや!」

という方は回れ右してくださいねー。


バレ防止に、宇治の「さくら咲」さんのピザトースト画像をペタリと。
P1020275
「響け!ユーフォニアム」の聖地巡礼中でも、咲ちゃんネタも探しますよー。
ボリュームがあって美味しかったですのだ。





さてさて、本題にうつりますねー。

「怜-Toki-」第3局で出てきたソフトクリーム。

怜ちゃんがラムネソーダ味で、
P1020299 - コピー


竜華ちゃんがマンゴー味でしたね。 
P1020298
どちらもなかなかに珍しいフレーバーだと思います。
実際に、近所のソフトクリームを扱ってるお店いくつか回りましたけど、
どちらもなかったですし。

このふたつを同時に扱っているのは、スジャータさんしか思い浮かびません。 


怜竜がソフトクリームを食べた場所は服部緑地だと、舞台探訪勢の方々の
ツイートでわかりました。


服部緑地内のレストハウスをネットで調べました。
P1020299
レストハウスに売店ありとホームページにありますが、メニューは載っていません。

フォロワーさんに教えてもらったところ、売店のメニュー看板の写真を見せて頂きました。

ソフトクリームが看板にありましたが、どの味があるかは看板からはわかりません。


「レストハウスなら、スジャータさんが入ってる可能性高いよね?

実際に、マンゴー味とラムネソーダ味があるかを確認したい!」




で、服部緑地内にあるレストハウスに行ってきました。
DSC_1098
「怜-Toki-」に出てきたレストハウスです。


売店に行ってみると・・・

あった!

マンゴーと(ラムネ)ソーダのソフトクリームっ!!

DSC_1107
メーカーは予想した通り、色んなフレーバーがあるスジャータさんでした。

ラムネソーダではなく、ソーダのみの表記ですが。「ラムネ入りの炭酸ソーダ」と
付け加えてあります。
実質、ラムネソーダだと思っていいかな?



早速、マンゴー味を注文。
コーンの形は、怜竜が持っているリーフコーンではなかったです。

看板のソフトクリームはリーフコーンを使用しているので、以前はリーフコーンを
使っていたのかもしれませんね。
DSC_1097



何はともあれ、聖地をバックにソフトクリームを撮影☆
CoapZpjUkAAH1vp
撮影後は、怜竜と同じ場所でソフトクリームを食べました。

漫画のキャラと同じ場所で、同じものを食べるのは、まさに、初 体 験 ☆



「せっかくだから、(ラムネ)ソーダソフトクリームも食べたい!」

と、公園をぐるぐる回った後で、ソーダソフトクリームも注文。
CoazbCLUEAEeBSd
ラムネが入っているから、本当に「しゅわしゅわ~」とするんですよー。
怜ちゃん好きには、ぜひとも味わって欲しい感覚です。



そうそう、上記の看板画像でお気づきかもしれませんが。

服部緑地のソフトクリームのお値段は、350円なんです!


Twitterなどで、怜ちゃんの持ち物が特定されていて、積み木6,800円やお洋服数万円
という金額に「ひぇ~」とおののいていましたが、ソフトクリーム350円も高くないですか?

観光地のソフトクリーム価格じゃないですか、やだもー。
クリミア500円? あれは化け物(価格)です・・・!

服部緑地から徒歩5分の緑地公園駅近くのマクドナルドなら、100円でソフトクリームが
買えるのですが。。。

小5の怜竜のお小遣いはいくらもらってるんでしょうね?
こんなところでも、お嬢様っぷりがわかりました・・・よ。



服部緑地のレストハウスの営業時間を店員さんに教えてもらいました。

平日は11時頃~16時前後だそうです。土日に営業してるか聞きそびれちゃいました。


時計台の時間合わせ(13時5分)をするついでに、聖地でソフトクリームを食べるのは
いかがでしょうか?
Coa090HUkAADLD1
「え、一時間半待てばいいじゃん」って、暑すぎて無理無理!
次回以降の宿題にしますのだ。




「大阪の服部緑地は遠いから行けないっ!」

という方も大丈夫!

スジャータのソフトクリームは全国展開しているのか、吉野山など、観光地を中心に
あちこちでよく見かけます。

お出掛け先に、スジャータのソフトクリームがあったら、要チェックです!

フレーバーに、マンゴーとソーダがあったら、どこでも怜竜気分になれますよ。

服部緑地に行く前日、JR宇治駅前観光案内所でソーダソフトクリームを食べて、
怜ちゃん気分になった私が保証します!
ええ、二日連続でソフトクリームを三つも食べたんです・・・ 


ただし、ソーダ味は夏季限定ですので、服部緑地に行かれる場合も他の場所で
食べたい場合もお早めに。

ここまで読んでくださり、有難うございました。感謝のぺっこりん! 

「怜-Toki-」第3局「膝枕」の連載前の予想と感想

こんばんは。いぬもにです。

ビッグガンガン読みました?
まだ、買えてor買ってないです?でしたら、電子書籍版がありますよーぅ。


「紙媒体がいいの」って方は、「ビッグガンガン」のトップページからも、

セブンネットショッピング へのリンクが貼られています。

※7/27 19時現在、amazonと楽天ブックスでは、今号は売り切れでした。



「雑誌(または単行本)を読むまで、ネタバレはいやや!」
という方は回れ右してくださいませー。


ネタバレ防止に今号のビッグガンガンの表紙画像をペタリと貼りますね。
pic-main201608


第3局の前に、前の2局分を読みそこねちゃった方には、こちらをどうぞー。
なんと、全てのページを試し読みできちゃいます。すばらですっ!




では、第3局の感想いきますね。

まずは、前回同様に「しろーと感溢れる予想」ツイートから。
また、外れましたー。 


すぐに麻雀を始めるのかと思ったら、約束の日付を決めていました。
その間に特訓できるのは麻雀の勉強を始めた怜ちゃんには好都合ですね。


そして、絶対に差し込んだことを伝えない竜華ちゃん、マジ女神。いや、鬼教官!
P1020304



竜華ちゃんのスパルタ教育で怜ちゃんも麻雀ドリルを使って、予習復習しながら、
どんどん麻雀勉強しています。偉いですねー。
誰かさんも見習えよ?って言われそ・・・
P1020292
怜ちゃんがリー棒を立てるようになったのは、小5からだったのですねー。
てっきり、一巡先を見られるようになってからだとばかり思っていました。

直後に、竜華ちゃんからハリセンでスパーンとはたかれるのが微笑ましいです。
これが大阪のノリなんでしょうねー。




リー棒立てたり、高い点狙ってばかりだった怜ちゃんも竜華ちゃんとの特訓で、
自力で和了れるようになり、麻雀ドリルの点数も80点までに!
P1020294



小5からといえば、 膝枕も小5からだったんですねー。
しかも、きっかけは竜華ちゃんからでビックリしました!

まあ、小5の基本的に内気で、どことなく距離を置いている怜ちゃんが自ら膝枕しに
行くとは思えないので、納得しちゃったです。

自然と膝枕するようになるのはいつからなんでしょうね。気になります。



気になるといえば、怜ちゃんと麻雀勝負する事になった野上さん。
P1020302
彼女も勝負の前に友達と麻雀練習をしてるんですよね。
麻雀くらぶのメンバーなのか、お部屋を借りてるだけなのか。

勝負時の打ち方も慣れているように見えます。

本編や阿知賀編で野上さんの姿を見ないので、もしかしたら、三箇牧に進学して
憩ちゃんのチームメイトだったりするのかな?


いや、次回で怜ちゃんか竜華ちゃんにボコボコにされて、

「私、もう二度と麻雀をやりませんわっ!」ダッシュ

ってなる可能性もありますけど・・・


でも、いつかは三箇牧や他の強豪校に進学して、再び戦う展開を見たいな。

どちらにしても、まだまだ先のお話ですね。



まあ、それにしてもですね。

咲ちゃん好きとしては、怜ちゃんと竜華ちゃんの小学生時代がガッツリ描かれているのは、
ひたすら羨ましいです。

しかも、内面描写も細かくて、いいないいな飯梨川です。

怜ちゃん、竜華さんが大好きな方には、たまらない内容になってると思うので、
このふたりが大好きな方は読んだら、絶対に満足すると思うのですよー。



次回はいよいよ麻雀勝負ですね。
怜ちゃんが前回からどこまで成長してるのか、竜華ちゃんがどう動くか楽しみです。



ではでは、ここまで読んでくださり有難うございました。感謝のぺっこりん! 

あと、いつも以上に画像編集が大雑把でごめんなさいでした。
買ったばかりの雑誌を解体するのがもったいなくて、できなかったのです。 

<艦これ>夏イベントの準備がんばってます!

こんばんは。廃提督に磨きが掛かってきた、いぬもにです。


辛かった5-3海域を何とかクリアしたら、天国の5-4海域。

「東京急行」と名前がつく海域は出撃も遠征も天国ですね!

レベリング向きで色んな子をガンガン出撃させていたら、資源もガンガン減りました。



8月中旬から、中規模の夏イベが始まるようです。

5-4レベリングを控えめに、少しずつ資源を溜めるようにしています。

7/26現在、各資材は6万前後。バケツは1,683まで増えました。
夏は乙作戦以上に挑戦したいので、資材はあと1万ずつ欲しいですね。
0726

資源の増やし方で春イベ以降始めたのは。

1)睦月型をメインにする

今まで遠征していた白露型や陽炎型の子たちは出撃組に異動!
チリツモで貯まりやすくなった気がします。


2)最少人数で回す

「長距離練習航海」は、駆逐艦4人でもOKなので、2人待機。
こちらもチリツモで貯まるようになりました。


3)大発を載せまくったり、改修工廠したり

これで「長距離練習航海」は弾薬20アップ!
毎回20ずつアップするのは大きいです。

その他の遠征組にも大発を載せまくってるので、備蓄スピードが
大幅アップしました。


4)近代化改修する前に装備を外す

不要な外した装備は廃棄に回すと意外と大量です。
特に弾薬や鋼材はガッツリ貯まるようになりました。


5)できれば、戦艦を近代化改修に使わない

解体すれば、資源をたっぷりもらえるのです。
今まで、対空素材として近代化改修に戦艦を使っていましたよ・・・

可愛い女の子を解体するなんて?と以前は考えていたのですが、
「艦装が外れて、普通の女の子になる説」を聞いた後は
「幸せになるんだよ~」と躊躇なく解体できるようになりました。


せせこましい努力の結果、ギリギリまで大和さん建造チャレンジしていた割に、
今までで一番備蓄できるようです。



駆逐艦、重巡、航巡のレベリングも同時進行で。

駆逐艦は改二にした後、すっかり放置していた子達を育成して、レベル80前後までに

なりました。改二にして放置する私には、霞ちゃんの改二乙や朝潮ちゃんの改二丁の

システムは有難いです。


駆逐艦の育成はウィークリーの「敵北方艦隊主力を撃退せよ」を3-5でこなしたり、

5-4の旗艦にしたり、演習もできるだけ駆逐艦多めにしたりしてます。





重巡も改二にした後、放置していた子達を以下略。

育成方法は、妙高さん&プリンツちゃんは勲章ゲットも兼ねて、4-5攻略中心。

那智さんは勲章ゲットも兼ねて2-5中心。

他の重巡さんはデイリーや演習を交代で出してます。



航巡は、演習に出してレベルが上がったところで、5-4と2-5を並行して

育ててます。筑摩さんも育てたいのですが、設計図ががが。



装甲空母も3人になって、平均レベル90になりました。

中破でも攻撃してくれるのは有難いですねー。

カタパルト任務を頑張った甲斐ありました!


正規空母や軽空母は5-4海域やデイリーなどで、自然とレベルアップできてました。

一番レベルが低い龍鳳ちゃんでレベル54。夏イベまで改造できて良かったです。




装備も揃えなきゃ!で、春イベに足りないと痛感した艦載機をせっせと開発したり、

改修工廠したり。



あとは、夏イベへの具体的な内容のアナウンス待ちですね。

ルート固定に必要な子の情報が早く知りたいです。



以上、つらつら~と万年丙提督の悪戦苦闘をあげてみました。
お役に立てれば、幸いです。


ではでは、ここまで読んでくださり有難うございました。感謝のぺっこりん! 

咲キャラの名前が入った飲み物で楽しもう! 第13局

こんばんは。いぬもにです。
すっかり暑くなりましたねー。

暑い時には爽やかな飲み物で サッパリしたいですよね?
できれば、咲キャラの名前が入った飲み物で。


ということでー。
今回は、咲キャラの名前で爽やかな飲み物を紹介します。 


エントリーNo.27「爽やかグリーンティー withレモン」 
P1020257
近所のコンビニで見つけた、爽さんの名前のペットボトルです。

名前だけでも涼しげです。

味ですが、緑茶と言うよりもレモンが入ったハーブティーっぽい感じでした。
たぶん、緑茶のフレーバーティーのレモンバージョンがあったら、こんな感じ
なんでしょうね。

※個人の感想です。
 

エントリーNo.28「サングリア リコ」  
P1020259
 「咲キャラの名前が入った飲み物で楽しもう! 第5局」

で赤ワイン&オレンジverを紹介しましたが、京都のお酒屋さんで
白ワイン&グレープフルーツverを見つけました。

こちらはグレープフルーツ入りでサッパリしてるので、夏に似合う
飲み物だと思います。

もちろん、白ワイン&グレープフルーツverもプラスチックなので
割れる心配がなくて、処分しやすいのは有難いですねー。



今回はこの辺で。
ここまで読んでくださり有難うございました。感謝のぺっこりん! 
咲まとめアンテナ
清澄高校応援中です♪
OuenKiyosumi
  • ライブドアブログ