京の萌え燃え日和

ユーフォはじめ京アニ作品と咲シリーズを応援するブログです。 咲シリーズは宮永咲ちゃん&清澄高校&シノハユ推しです。 その他に艦これも少しあります。旧ブログ名は咲クラ女子

ユーフォはじめ京アニ作品と咲シリーズを応援するブログです。
咲シリーズは宮永咲ちゃん&清澄高校&シノハユ推しです。
その他に艦これも少しあります。旧ブログ名は咲クラ女子

2016年07月

シノハユ第1話 「慕①」感想

こんばんは。シノハユ大好き、いぬもにです。

ふと、Twitterに「シノハユの感想を書いてみたいなー」と呟いたら
数人の方に反応を頂けました。有難うございます!
 
一週間に一話ぐらいのペースで 書きますね。



第1話はネットの立ち読みで読みましたが、「慕ちゃん可愛い」よりも


「何なの。この超暗いストーリーっ!!!」


と思いました。


数ページで、お母さん行方不明になっちゃうし。

島根に行った後の慕ちゃんの顔が完全に死んでたし。
P1020329


麻雀仲間が出来ると思ったら、断られるし。

叔父さんは慕ちゃんのことを全くわかってないし。

挙句の果てには無茶して走りだすし・・・
P1020332




それにですねー。

シノハユ第0話で、後姿だけ出てきた慕ちゃん。

第1話で名前が判明しても、当時は全く登場していなかったので。


「やだ、この子はインターハイの途中かどこかで死んじゃうの?」


と、当時は勝手に思っていて。

「もう何か嫌なフラグばっかり立ってませんかね?」

とガクガクしてましたよ。



どことなくどころか、暗い、暗すぎる!

これがシノハユ「慕①」の感想でした。



慕ちゃんが中学生まで成長した今の感想を一言でまとめると、


「慕ちゃん、リチャードソン好きすぎるでしょー。

エレベータよりも早くっ!と、無邪気にせがむ姿も

急いで無理して作り笑顔するのも何もかも可愛い!

それにしても、何でもテキパキ作って料理上手だなあ」

P1020330


ですね!

一言じゃない?いえいえ、もっと語りたいのを抑えて、これでもまとめたんです。



改めて読み直したのですが、「シノハユ」いいですね!

最新話と並行しながら、前の話も振り返るのも、また新たな発見がありそうです。


ではでは、ここまで読んでくださり有難うございました。感謝のぺっこりん!

「怜-Toki-」第3局で登場したあの食べ物

こんばんは。咲クラの食いしん坊担当になりたい、いぬもにです。

「怜-Toki-」の最新話を読んでますか?
今回の食べ物は、最新話ネタを含んでいるので、

「些細なことでもネタバレは嫌なんや!」

という方は回れ右してくださいねー。


バレ防止に、宇治の「さくら咲」さんのピザトースト画像をペタリと。
P1020275
「響け!ユーフォニアム」の聖地巡礼中でも、咲ちゃんネタも探しますよー。
ボリュームがあって美味しかったですのだ。





さてさて、本題にうつりますねー。

「怜-Toki-」第3局で出てきたソフトクリーム。

怜ちゃんがラムネソーダ味で、
P1020299 - コピー


竜華ちゃんがマンゴー味でしたね。 
P1020298
どちらもなかなかに珍しいフレーバーだと思います。
実際に、近所のソフトクリームを扱ってるお店いくつか回りましたけど、
どちらもなかったですし。

このふたつを同時に扱っているのは、スジャータさんしか思い浮かびません。 


怜竜がソフトクリームを食べた場所は服部緑地だと、舞台探訪勢の方々の
ツイートでわかりました。


服部緑地内のレストハウスをネットで調べました。
P1020299
レストハウスに売店ありとホームページにありますが、メニューは載っていません。

フォロワーさんに教えてもらったところ、売店のメニュー看板の写真を見せて頂きました。

ソフトクリームが看板にありましたが、どの味があるかは看板からはわかりません。


「レストハウスなら、スジャータさんが入ってる可能性高いよね?

実際に、マンゴー味とラムネソーダ味があるかを確認したい!」




で、服部緑地内にあるレストハウスに行ってきました。
DSC_1098
「怜-Toki-」に出てきたレストハウスです。


売店に行ってみると・・・

あった!

マンゴーと(ラムネ)ソーダのソフトクリームっ!!

DSC_1107
メーカーは予想した通り、色んなフレーバーがあるスジャータさんでした。

ラムネソーダではなく、ソーダのみの表記ですが。「ラムネ入りの炭酸ソーダ」と
付け加えてあります。
実質、ラムネソーダだと思っていいかな?



早速、マンゴー味を注文。
コーンの形は、怜竜が持っているリーフコーンではなかったです。

看板のソフトクリームはリーフコーンを使用しているので、以前はリーフコーンを
使っていたのかもしれませんね。
DSC_1097



何はともあれ、聖地をバックにソフトクリームを撮影☆
CoapZpjUkAAH1vp
撮影後は、怜竜と同じ場所でソフトクリームを食べました。

漫画のキャラと同じ場所で、同じものを食べるのは、まさに、初 体 験 ☆



「せっかくだから、(ラムネ)ソーダソフトクリームも食べたい!」

と、公園をぐるぐる回った後で、ソーダソフトクリームも注文。
CoazbCLUEAEeBSd
ラムネが入っているから、本当に「しゅわしゅわ~」とするんですよー。
怜ちゃん好きには、ぜひとも味わって欲しい感覚です。



そうそう、上記の看板画像でお気づきかもしれませんが。

服部緑地のソフトクリームのお値段は、350円なんです!


Twitterなどで、怜ちゃんの持ち物が特定されていて、積み木6,800円やお洋服数万円
という金額に「ひぇ~」とおののいていましたが、ソフトクリーム350円も高くないですか?

観光地のソフトクリーム価格じゃないですか、やだもー。
クリミア500円? あれは化け物(価格)です・・・!

服部緑地から徒歩5分の緑地公園駅近くのマクドナルドなら、100円でソフトクリームが
買えるのですが。。。

小5の怜竜のお小遣いはいくらもらってるんでしょうね?
こんなところでも、お嬢様っぷりがわかりました・・・よ。



服部緑地のレストハウスの営業時間を店員さんに教えてもらいました。

平日は11時頃~16時前後だそうです。土日に営業してるか聞きそびれちゃいました。


時計台の時間合わせ(13時5分)をするついでに、聖地でソフトクリームを食べるのは
いかがでしょうか?
Coa090HUkAADLD1
「え、一時間半待てばいいじゃん」って、暑すぎて無理無理!
次回以降の宿題にしますのだ。




「大阪の服部緑地は遠いから行けないっ!」

という方も大丈夫!

スジャータのソフトクリームは全国展開しているのか、吉野山など、観光地を中心に
あちこちでよく見かけます。

お出掛け先に、スジャータのソフトクリームがあったら、要チェックです!

フレーバーに、マンゴーとソーダがあったら、どこでも怜竜気分になれますよ。

服部緑地に行く前日、JR宇治駅前観光案内所でソーダソフトクリームを食べて、
怜ちゃん気分になった私が保証します!
ええ、二日連続でソフトクリームを三つも食べたんです・・・ 


ただし、ソーダ味は夏季限定ですので、服部緑地に行かれる場合も他の場所で
食べたい場合もお早めに。

ここまで読んでくださり、有難うございました。感謝のぺっこりん! 

「怜-Toki-」第3局「膝枕」の連載前の予想と感想

こんばんは。いぬもにです。

ビッグガンガン読みました?
まだ、買えてor買ってないです?でしたら、電子書籍版がありますよーぅ。


「紙媒体がいいの」って方は、「ビッグガンガン」のトップページからも、

セブンネットショッピング へのリンクが貼られています。

※7/27 19時現在、amazonと楽天ブックスでは、今号は売り切れでした。



「雑誌(または単行本)を読むまで、ネタバレはいやや!」
という方は回れ右してくださいませー。


ネタバレ防止に今号のビッグガンガンの表紙画像をペタリと貼りますね。
pic-main201608


第3局の前に、前の2局分を読みそこねちゃった方には、こちらをどうぞー。
なんと、全てのページを試し読みできちゃいます。すばらですっ!




では、第3局の感想いきますね。

まずは、前回同様に「しろーと感溢れる予想」ツイートから。
また、外れましたー。 


すぐに麻雀を始めるのかと思ったら、約束の日付を決めていました。
その間に特訓できるのは麻雀の勉強を始めた怜ちゃんには好都合ですね。


そして、絶対に差し込んだことを伝えない竜華ちゃん、マジ女神。いや、鬼教官!
P1020304



竜華ちゃんのスパルタ教育で怜ちゃんも麻雀ドリルを使って、予習復習しながら、
どんどん麻雀勉強しています。偉いですねー。
誰かさんも見習えよ?って言われそ・・・
P1020292
怜ちゃんがリー棒を立てるようになったのは、小5からだったのですねー。
てっきり、一巡先を見られるようになってからだとばかり思っていました。

直後に、竜華ちゃんからハリセンでスパーンとはたかれるのが微笑ましいです。
これが大阪のノリなんでしょうねー。




リー棒立てたり、高い点狙ってばかりだった怜ちゃんも竜華ちゃんとの特訓で、
自力で和了れるようになり、麻雀ドリルの点数も80点までに!
P1020294



小5からといえば、 膝枕も小5からだったんですねー。
しかも、きっかけは竜華ちゃんからでビックリしました!

まあ、小5の基本的に内気で、どことなく距離を置いている怜ちゃんが自ら膝枕しに
行くとは思えないので、納得しちゃったです。

自然と膝枕するようになるのはいつからなんでしょうね。気になります。



気になるといえば、怜ちゃんと麻雀勝負する事になった野上さん。
P1020302
彼女も勝負の前に友達と麻雀練習をしてるんですよね。
麻雀くらぶのメンバーなのか、お部屋を借りてるだけなのか。

勝負時の打ち方も慣れているように見えます。

本編や阿知賀編で野上さんの姿を見ないので、もしかしたら、三箇牧に進学して
憩ちゃんのチームメイトだったりするのかな?


いや、次回で怜ちゃんか竜華ちゃんにボコボコにされて、

「私、もう二度と麻雀をやりませんわっ!」ダッシュ

ってなる可能性もありますけど・・・


でも、いつかは三箇牧や他の強豪校に進学して、再び戦う展開を見たいな。

どちらにしても、まだまだ先のお話ですね。



まあ、それにしてもですね。

咲ちゃん好きとしては、怜ちゃんと竜華ちゃんの小学生時代がガッツリ描かれているのは、
ひたすら羨ましいです。

しかも、内面描写も細かくて、いいないいな飯梨川です。

怜ちゃん、竜華さんが大好きな方には、たまらない内容になってると思うので、
このふたりが大好きな方は読んだら、絶対に満足すると思うのですよー。



次回はいよいよ麻雀勝負ですね。
怜ちゃんが前回からどこまで成長してるのか、竜華ちゃんがどう動くか楽しみです。



ではでは、ここまで読んでくださり有難うございました。感謝のぺっこりん! 

あと、いつも以上に画像編集が大雑把でごめんなさいでした。
買ったばかりの雑誌を解体するのがもったいなくて、できなかったのです。 

<艦これ>夏イベントの準備がんばってます!

こんばんは。廃提督に磨きが掛かってきた、いぬもにです。


辛かった5-3海域を何とかクリアしたら、天国の5-4海域。

「東京急行」と名前がつく海域は出撃も遠征も天国ですね!

レベリング向きで色んな子をガンガン出撃させていたら、資源もガンガン減りました。



8月中旬から、中規模の夏イベが始まるようです。

5-4レベリングを控えめに、少しずつ資源を溜めるようにしています。

7/26現在、各資材は6万前後。バケツは1,683まで増えました。
夏は乙作戦以上に挑戦したいので、資材はあと1万ずつ欲しいですね。
0726

資源の増やし方で春イベ以降始めたのは。

1)睦月型をメインにする

今まで遠征していた白露型や陽炎型の子たちは出撃組に異動!
チリツモで貯まりやすくなった気がします。


2)最少人数で回す

「長距離練習航海」は、駆逐艦4人でもOKなので、2人待機。
こちらもチリツモで貯まるようになりました。


3)大発を載せまくったり、改修工廠したり

これで「長距離練習航海」は弾薬20アップ!
毎回20ずつアップするのは大きいです。

その他の遠征組にも大発を載せまくってるので、備蓄スピードが
大幅アップしました。


4)近代化改修する前に装備を外す

不要な外した装備は廃棄に回すと意外と大量です。
特に弾薬や鋼材はガッツリ貯まるようになりました。


5)できれば、戦艦を近代化改修に使わない

解体すれば、資源をたっぷりもらえるのです。
今まで、対空素材として近代化改修に戦艦を使っていましたよ・・・

可愛い女の子を解体するなんて?と以前は考えていたのですが、
「艦装が外れて、普通の女の子になる説」を聞いた後は
「幸せになるんだよ~」と躊躇なく解体できるようになりました。


せせこましい努力の結果、ギリギリまで大和さん建造チャレンジしていた割に、
今までで一番備蓄できるようです。



駆逐艦、重巡、航巡のレベリングも同時進行で。

駆逐艦は改二にした後、すっかり放置していた子達を育成して、レベル80前後までに

なりました。改二にして放置する私には、霞ちゃんの改二乙や朝潮ちゃんの改二丁の

システムは有難いです。


駆逐艦の育成はウィークリーの「敵北方艦隊主力を撃退せよ」を3-5でこなしたり、

5-4の旗艦にしたり、演習もできるだけ駆逐艦多めにしたりしてます。





重巡も改二にした後、放置していた子達を以下略。

育成方法は、妙高さん&プリンツちゃんは勲章ゲットも兼ねて、4-5攻略中心。

那智さんは勲章ゲットも兼ねて2-5中心。

他の重巡さんはデイリーや演習を交代で出してます。



航巡は、演習に出してレベルが上がったところで、5-4と2-5を並行して

育ててます。筑摩さんも育てたいのですが、設計図ががが。



装甲空母も3人になって、平均レベル90になりました。

中破でも攻撃してくれるのは有難いですねー。

カタパルト任務を頑張った甲斐ありました!


正規空母や軽空母は5-4海域やデイリーなどで、自然とレベルアップできてました。

一番レベルが低い龍鳳ちゃんでレベル54。夏イベまで改造できて良かったです。




装備も揃えなきゃ!で、春イベに足りないと痛感した艦載機をせっせと開発したり、

改修工廠したり。



あとは、夏イベへの具体的な内容のアナウンス待ちですね。

ルート固定に必要な子の情報が早く知りたいです。



以上、つらつら~と万年丙提督の悪戦苦闘をあげてみました。
お役に立てれば、幸いです。


ではでは、ここまで読んでくださり有難うございました。感謝のぺっこりん! 

咲キャラの名前が入った飲み物で楽しもう! 第13局

こんばんは。いぬもにです。
すっかり暑くなりましたねー。

暑い時には爽やかな飲み物で サッパリしたいですよね?
できれば、咲キャラの名前が入った飲み物で。


ということでー。
今回は、咲キャラの名前で爽やかな飲み物を紹介します。 


エントリーNo.27「爽やかグリーンティー withレモン」 
P1020257
近所のコンビニで見つけた、爽さんの名前のペットボトルです。

名前だけでも涼しげです。

味ですが、緑茶と言うよりもレモンが入ったハーブティーっぽい感じでした。
たぶん、緑茶のフレーバーティーのレモンバージョンがあったら、こんな感じ
なんでしょうね。

※個人の感想です。
 

エントリーNo.28「サングリア リコ」  
P1020259
 「咲キャラの名前が入った飲み物で楽しもう! 第5局」

で赤ワイン&オレンジverを紹介しましたが、京都のお酒屋さんで
白ワイン&グレープフルーツverを見つけました。

こちらはグレープフルーツ入りでサッパリしてるので、夏に似合う
飲み物だと思います。

もちろん、白ワイン&グレープフルーツverもプラスチックなので
割れる心配がなくて、処分しやすいのは有難いですねー。



今回はこの辺で。
ここまで読んでくださり有難うございました。感謝のぺっこりん! 

悠彗ちゃんを一週間描き続けました

こんにちは。お絵かき特訓中のいぬもにです。

最近は、ついついお絵かきをサボりがちでして。

「描かないことには上達しないでしょ!」 

と、自分に喝を入れるために、 Twitterで見た

 

のタグに頼ることにしました。


有難いことに、沙樂さんから「悠彗ちゃん」のリクエストを頂いたので、
一週間描き続けました。

ということで、ブログにも記録します。 


一日目
小学生悠彗ちゃん。
P1020216
全てが難しいんですが、特に髪型!

慕ちゃんもですが、目に髪が掛かるから、描くのがもう超難しいよー。
正直、「超難しいお題が来ちゃったよ・・・」と思いました。

消えるボールペンを使ってるのに、何枚も下描きしました。


二日目
中学生悠彗ちゃん
大好きな万原中の制服でー。
P1020222
毎日、新しい何かチャレンジすることにしました。
この日は背景っぽいのを加えてます。いつか、エメラルドグリーンの海を
バッグにした悠彗ちゃんを描いてみたいですねー。



三日目
悠彗ちゃん、湯町中の制服コスプレ
P1020226
クリーム色のカーディガンが好きなんです。秋になったら、湯町中のブレザーの
コスプレ姿も描いてみたいです。

この日にチャレンジしたのは手の表情。自分で同じポーズしたり、先人のイラストを
参考にしたり。難しいですが、いつか自然に描けるようになりたいものです。

悠彗ちゃんのちょっとコミカルな表情も好きで描いてて楽しかったです。



四日目
ねんどろいど風悠彗ちゃん
P1020225
シノハユねんどろいど発売されないかなあ・・・

以前、咲ちゃんのSDっぽいのを描こうとしてバランスがとれずに挫折した
のですが、ねんどろっぽくすればいけそうな気がしました!

SD等身も好きなので、他のキャラでも描いてみたいです。



五日目
朝酌女子悠彗ちゃん。
P1020232
朝酌女子の制服、超難しいっ!!!

この日はとっても暑かったので、シノハユ3巻表紙のはやりんを参考に
夏服にしちゃいました。

五日目になると「悠彗ちゃんなら、こんな表情するよね」って、わかってきた
気がします。

そして、悠彗ちゃんが愛おしくなってきたのも、このあたりで

「次は、どんな悠彗ちゃんを描こうか?」

と自然に思い浮かぶようになりました。



六日目
私服悠彗ちゃん
P1020245
悠彗ちゃんの太ももが描きたかったんです!

万原中制服はスカート丈長いし、朝酌女子制服は難しくて二日連続は勘弁だし、
小学生私服は構造がよくわからないし・・・

結果、簡潔なオリジナル私服となりました。

全身をまともに描いたのは初めてかも。超難しかったです・・・orz



最終日
同人誌を沢山抱えて、ご機嫌な悠彗ちゃん
P1020250
最終日。普通なら花束でしょうけど、悠彗ちゃんには同人誌ですよね!

この日も暑かったので、夏服に。
万原中の正式な夏服がシノハユに登場したら、また描きたいです。
 
最終日は小道具の同人誌に凝ってみました。小道具もすんなり描けるように
なったら、かなりレベルアップするんでしょうね。頑張りましょう。


こんな感じで、一週間悠彗ちゃんを描き続けました。

画力向上したのかは不明ですが、悠彗ちゃんをどんどん好きになって、
愛情込めて描くようになりました。

また、悠彗ちゃんが難しすぎたので、「下書きする」「あたりをとる」のふたつは
必ずするようになりました。


悠彗ちゃんで学ばせてもらったことをこれからのイラストに生かしたいなと思います。

もちろん、悠彗ちゃんを描くのはこれで終わりじゃなくて、定期的に描きたいなあと。
一週間で描ききれなかったテーマは、浴衣姿、海ではしゃぐ姿、曖奈ちゃんとの2ショット
など色々ありますから。


最後に、一週間悠彗ちゃんを描き続けてる時に、あったかーいリプをくださったり、
RTやいいねをしてくださったりした方には感謝の言葉しかないです。
有難うございました!

あったかーい言葉をもらったお陰で完走できました。改めてお礼を申し上げます。


ではでは、ここまで見て読んでくださり有難うございました。感謝のぺっこりん!

咲-Saki-シリーズで行った都道府県ビンゴを作ったよ

こんばんは。長野や島根が恋しい、いぬもにです。

最近、Twitterでは色んなビンゴがありますよねー。

聖地探訪のビンゴもあったのですが、「咲-Saki-」がありません!
何という事でしょう!

まあ、咲-Saki-シリーズは、全国各地に聖地多すぎだから仕方ないよねー。
むしろ、 咲-Saki-だけでビンゴ作れるだろうし?

「ないものは作っちゃいましょう!!」
で、ビンゴ作りましたよーぅ。

咲-Saki-シリーズの舞台に登場した都道府県
ビンゴカードの背景の☆マークは、はやりんリスペクトです☆
文字数制限により、ビンゴカードには「-Saki-」が入れられませんでした☆

rz07li5xq416kgpu
7/19時点で57名の方に遊んでいただいたようです。有難うございました!

都道府県にした理由は、聖地のみだと25マスで収まらなくて、どの聖地を
入れるか決められなかったのです。

この「都道府県しばり」アイデアは、ぐちさんから頂きました。有難うございます。

咲ちゃん大好きBotなので長野を先頭に、後は北から南への順に、ほぼ並べました。
登場頻度の高い都道府県を角にしたつもりです。
沖縄と大阪or奈良は入れ替えても良かったかな。。。


シノハユも含むので、愛知(丹羽ちゃんの地元)、広島(慕ちゃんたちの修学旅行先)、
沖縄(若菜ちゃん、心ちゃんの地元)があります。


岡山は、はやりんが乗っている新幹線や岡山駅、16巻収録予定の本編にも舞台が
登場しています。


咲日和の哩姫が帰省していた佐賀、兒生ちゃん達が遊びに来ていた伊香保温泉が
ある群馬を入れられなかったのは残念無念です・・・

いつか、25の都道府県が咲-Saki-シリーズに登場したら、佐賀と群馬を入れて、
25マスverを作りたいです。


もし、気が向いた時に遊んでいただけたら、すっごく嬉しいです!


超余談ですが、私のビンゴ結果はこちら。
CnYXE5XUMAAPqSa
咲-Saki-聖地に行っているようで、意外と行けてないですねー。

ビンゴひとつしか達成できませんでした。

いつか、このカードを埋められる日が来るといいなあと思っています。


ではでは、ここまで読んでくださり有難うございました。ぺっこりん! 

第22回サマーコンサートの感想

こんばんは。にわかユーフォファンのいぬもにです。

宇治市文化センターで、宇治市、城陽市、久御山町の中学・高校の吹奏楽部の
サマーコンサートが開催されたので、行ってきました。 

パンフレットがこちらです。
P1020246


このロゴ、どこかで見たような?
P1020242 P1020243
まあ、気のせいですね♪


このパンフレットの裏表紙は完全にユーフォ一色でした。
P1020234
宇治市は「響け!ユーフォニアム」も応援してくれているようです。

これでもかってぐらいに、ユーフォ推し!

有難いですねー。



プログラムが書いてある内面も。
P1020249
デフォルメキャラの北宇治カルテットがいますよーぅ。


しかし、パンフレットにユーフォキャラがいても、今回のコンサートは、
京都府大会コンクールのリハーサルを兼ねています。

プログラムに「DREAM SOLISTER」も「トゥッティ!」もありません。


吹奏楽の知識がない私が楽しめるのか不安でしたが、再オーディションの会場に
入れる滅多にないチャンスですしね!


3番目の莵道高校Aから最後の木幡中学校Aまで聴いたので、箇条書きで感想を
つらつらと残します。



・課題曲でダントツ人気は、「マーチ・スカイブルー・ドリーム」


A部門の半分以上の学校が、この課題曲を選んでいました。
同じ曲だから、演奏の仕上がりの差がわかってしまうのは残酷ですね・・・


・「三日月の彼方」(作曲:髙橋広樹)は、「三日月の舞」のモデル?

立命館宇治中学校が自由曲で演奏した曲です。
低音パートの見せ場があって、ダイナミックな演奏な点は共通してました。
もしかしたら、三日月と名がつく吹奏楽曲は他にもあるのかもですが。


・課題曲「ある英雄の記憶~「虹の国と氷の国」より」は、北宇治が選びそう!

広野中学校だけが演奏した課題曲です。
特撮とガンダムを足して二で割ったようなノリノリな楽曲でした!

北宇治はノリノリな楽曲が多い気がしますし、他の学校とかぶらないように
するのが滝先生の作戦なので、2016年なら間違いなくコレ!と思いました。


・少人数部門で、最少参加人数は9名。

チームもなかが10名だと知った時は、「こんな少人数で吹奏楽になるの?」と
思ったのですが、パーカッションが控えめに音を出すなどの工夫や努力をしていて、
ちゃんと音楽していました。

ユーフォ2では、チームもなかの演奏も聴いてみたいです。


・ほとんどの学校のパーカッションはひとり何役もこなす。

中には、5つぐらい楽器をかけ持ちしていた子も。
人数が足りなかったり、自由曲で珍しい楽器を使うからいった理由もありそうが、
難しい場所を先輩が代わりに演奏するケースもありました。

パーカッションがピアノを弾いたり、フルートパーカッションに行ったり。
意外と多かったのは、パーカッションとコントラバスの兼用でした。


・ユーフォニアムの影が薄い・・・


あまりユーフォの姿を見なかったですね。
ユーフォがあった!と思ったら、パーカッションと掛け持ちしてたり。

うん。久美子はんの嘆きも納得しちゃった。


・2曲を全力で演奏すると、かなり体力を消耗するっぽい!

自由曲の後半でヘタってしまう学校がいくつか・・・。
全力で演奏するから、疲れが出ちゃうのでしょうね。

体力温存のためか、課題曲は演奏せずに待機する生徒さんがいたり、
ソロパートを増やしたりして、対策をしているような学校もありました。

逆に、最後まで力強く演奏できた学校はレベルが高いなあと感心しました。
きっと、普段から基礎体力作りに励んでいるんだろうなあ。

梨子ちゃんが葉月ちゃんに肺活量の特訓をしていたのも納得です。


・髪が長い女子学生は後ろでひとつに縛ってる場合がほとんど。


コンクールで、麗奈ちゃんやあすか先輩がしていた髪型ばかりでした。
晴香部長のようなおさげスタイルは演奏の邪魔になってしまうからでしょうか。
優子ちゃんのように髪をおろした子も数名だけ。

まあ、アニメでみんな同じ髪型になったら誰か誰だかわからないですもんね。


・麗奈ちゃんの「髪を縛るのを手伝って」はリアルにあった!


会場に入った時、出演者同士で友達の髪の毛を結んであげる現場を見ました!
コンクール前のやり取りは、現実のものだったのですね。

もしかしたら、夏紀先輩と久美子はんのように拳をつき合わせているシーンも
あったのかも!


・高校と中学校のプログラムは、ほぼ午前と午後に分かれている。

高校生は午後の中学生のプログラムを見ている子もいたのですが、中学生を
会場で見かけるようになったのは午後から。

久美子はんが、初めて入学式で北宇治高校の実力を知るのも納得しちゃった。



つらつらと書いた感想は以上です。


このコンサートで座っていたのは、前から8列目で再オーディションで北宇治の
皆さんがいたところです。

で、ほぼ同じ場所に座ったので、写真をパチリ。
P1020235
 ※人が入ってしまったので、一部加工しています。ぺっこりん。

8列目から見た景色です。
久美子はん達もこんな風景を見たのかなあと思うと感慨深いです。


知らない曲ばかりでも結構楽しめたので、京都府大会コンクールも
見たいなあと思いました。
機会があったら、行こうと思います。


ではでは、ここまで読んでくださり有難うございました。感謝のぺっこりん!

はやりんイェイ~♪(本祭)

こんばんは。はやりん大好き、いぬもにです。

本日、7月13日は皆のアイドル、瑞原はやりちゃん(さん)のお誕生日ですよー。 
ところで、はやりんは何歳になったのかな?


シノハユのはやりの章だと、8歳

シノハユの慕&閑無の章だと、11歳

シノハユの悠彗&全国の章だと、12歳

シノハユの中学生編だと、13歳

シノハユ3巻表紙が高校3年生だとすれば、18歳

そして、咲-Saki-本編だと、28歳 


・・・・・・

「好きな歳のはやりんを自由に祝っていいよ☆」 

ってことにしましょう!
どの年代のはやりんも可愛くて素敵で迷っちゃいますけどね~。


そんなはやりんをお祝いするべく、イラストとSSを用意しました。

まずは、イラスト。
P1020220
慕ちゃんと自撮りしてる感じで描きました。
初めて描いたツーショット。何度、下描きをしたことか・・・

慕ちゃんと楽しそうにしているはやりんが一番好きなので、
不恰好ながら、描きたいものが描けて満足です。 



そして、SSがこちら。

前夜祭のSSと対なので、もし良かったら前夜祭のSSをお読み頂ければ幸いです。 


【SS】はやり「本当に注目しているインハイ選手?」


「本当に注目しているインハイ選手?あはは、慕ちゃんにはバレちゃったか」


「わかるよって。慕ちゃんには嘘つけないなあ。そうだね、一番気になっているのは

清澄の原村和ちゃんだよ」 


「インターミドル優勝者だから?ううん。それだけじゃないよ。私に解説してもらえるかもと

思って、インターミドルに出たって記事を読んだの。健気だよね」


「うん、私のファンだよ。ファンレターも貰ったよ。はやりんみたいになりたい、

将来の夢は、「私と一緒に牌のお姉さんになりたい」って、すっごく嬉しかったなあ。

和ちゃんは可愛くて、結構麻雀も強いし、牌のお姉さんを任せてもいいかな。なんてね」


「もちろん、今すぐじゃないよ。和ちゃんが牌のお姉さんになるには、もっと強くなって

もらわないと!彼女がオカルトを認めたら、インハイ最強選手はもちろん、日本代表選手にだって

なれると思うんだ」


「何で、テレビで言わないの?って。私は皆のはやりんだから、ひとりだけを贔屓するわけには

いかないよ。もし、他にもインハイ出場選手で私のファンがいたら不公平になるから。

だから、無難なことだけ、ね」


「他のプロ?うーん、仲良しだけど、無理! 慕ちゃんにしか話せない」


「だって、慕ちゃんとは長い付き合いで、一緒のチームだった戦友で、ライバルだもん」


「そうだね。インハイが終わったら、和ちゃんには返事を書こうと思っているんだ。

はやりんのファンでいてくれて有難うと、一緒に牌のお姉さんをやりたいぞ☆って!」


<カン> 



はやりんのモノローグ風で書いてみました。

SSも日々鍛錬ですねー。ちょっとでも、何か伝わっていたら幸いです。


ではでは、ここまで見て読んでくださり有難うございました。感謝のぺっこりん!

はやりんイェイ~♪(前夜祭)

こんばんは。はやりんも大好き、いぬもにです。

7月13日はみんなのアイドル、瑞原はやりちゃんのお誕生日ですよー。 
何歳になったとか、聞いちゃダメだぞ☆


推しキャラのお誕生日は盛大にお祝いするスタイルなので、2回に分けて

「はやりんイェイ~♪」

をしようと思います。


今回は前夜祭です!

イラスト練習したので、お絵かきでもお祝い。
現在、一番大好きな中学生時代のイラストを描きました。
P1020217
髪型が凝っていて、超むずかしかったよー。さすが、アイドル!

描いてわかったのですが、瞳孔が大きいです。さすが、アイドル!

そして、描いてるうちに、のどちゃんと共通点が多いなーと気が付きました。
ツインテール、私服はフリフリ、大きなおもち、賢い・・・エトセトラ。

そんな訳で、こんなSSを書きました。


【SS】和「私の将来の夢」


「作文ですか、困りました・・・」

家に帰って、机に向かって頭を抱えました。

今日の宿題の作文。テーマは「私の将来の夢」で、ありふれたものです。

国語の成績もいいですし、先生の好みに合わせて作文を書くことも可能です。

ですが。このテーマは、正直に書きたい気持ちもあるのです。

正直に書いたら、先生に怒られることも簡単に予測できます。


「はやりんのようなアイドルになりたい」


今の担任の先生はアイドルが嫌いですから、確実に叱られますね。

中学生にもなって、「アイドルになりたい」なんて馬鹿げている夢です。

私の真面目すぎる性格もアイドルに向いてないこともわかっています。

それでも、はやりんに憧れて、同じステージに立ちたいと思うのです。

いつか、一緒に牌のお姉さんになりたい、と。



はやりんを知ったのは、麻雀を習い始めた時でした。

子ども向けに麻雀を教えてくれる番組があると教わり、テレビを見ました。

テレビの画面には、明るくて、可愛くて、優しくて、わかりやすく麻雀を教えてくれる

プロがいたのです。それが、はやりんでした。


麻雀に負けて泣き出した子がいたら、

「元気出して☆」

と、牌の手品を披露してくれるのも。


「はやりんにおまかせ☆」

と、ウィンクしてくれるのも。

夢中になって、その番組を見ていました。



はやりんをもっと見たくて、プロの試合もテレビで観戦しました。

試合中も、はやりんスマイルを崩さずに速攻で和了る姿にも憧れました。


「私もいつか、はやりんみたいに強くなりたい、アイドルになりたい!」


そんな風に思ってしまうのも、必然だったと思います。


はやりんに憧れて、早和了りを目指したり、デジタル打ちを研究したり。

洋服も地味なものから、フリル多めの可愛い服に変えました。

はやりんを真似るようになって、もっともっと近づきたいと欲も出てきました。


「そういえば、来年はインターミドルに参加できますね。

全国大会に出たら、私の試合をはやりんが解説してくれるかもしれません・・・!」


自分の打ち筋をはやりんが解説してくれる!全国出場すれば、そんな素敵なことも

可能かもしれません。中学生だけの個人戦ならば、ネット麻雀のように打てれば、

全国出場も不可能ではないように思えます。


「そうです!宿題の将来の夢は全国出場にすれば問題ありませんね」


はやりんの言葉を出さずに、インターミドルやインターハイを目指したい理由を書きましょう。

ついでに、インターミドルに出場すれば、転校で別れた奈良の友達にも再会できるかも

しれないからと書いておけばいいでしょう。阿知賀には麻雀部がないので、不可能な話ですが。


テーマが決まれば、スラスラと作文は書けました。


「これで、宿題は終わりですね。今日もネット麻雀をしましょう」


書けた作文を学生カバンにしまって、PCをつけました。

ネット麻雀の時に使用しているアイコンの「のどっち」も、はやりんリスペクトです。

白いフリフリのワンピースを着たはやりんが可愛かったので、似せるようにしました。

いつか、本物のはやりんに会いたいと思いながら、ログインしました。


<カン>
 

ここまで読んでくださり有難うございました。 感謝のぺっこりん! 
咲まとめアンテナ
清澄高校応援中です♪
OuenKiyosumi
  • ライブドアブログ