京の萌え燃え日和

ユーフォはじめ京アニ作品と咲シリーズを応援するブログです。 咲シリーズは宮永咲ちゃん&清澄高校&シノハユ推しです。 その他に艦これも少しあります。旧ブログ名は咲クラ女子

ユーフォはじめ京アニ作品と咲シリーズを応援するブログです。
咲シリーズは宮永咲ちゃん&清澄高校&シノハユ推しです。
その他に艦これも少しあります。旧ブログ名は咲クラ女子

2016年09月

シノハユごはんで料理修行します!第6回

こんばんは。料理苦手勢いぬもにです。

昔、母に「それは千切りじゃなくて百切りね」と言われましたが、
今も変わらないですねー。


今回は「生姜焼き グラタン おでん」の、生姜焼きです! 
P1020654
 
この見事な太い千切りっぽいキャベツ。

慕ちゃんが作ったキャベツは職人さんのような細い千切りキャベツなのにね・・・
いつかは慕ちゃんのように細い千切りが作れるようにしたいです。


生姜焼きは、やっと二回目でブログにアップできるものが完成!
初めて作った時は、お肉がかなり焦げました。


慕ちゃんが作った生姜焼きを改めて見ると、お肉は生姜焼き用のものではなく、
細切れっぽいものを使用して玉ねぎも追加してますね。

生姜焼き用のお肉は、豚肉の中でもお高いので、節約上手の慕ちゃんは
普通のお肉に生姜焼きの味付けをしたようですね。

三回目に作る時は、慕ちゃん流に作ってみましょう。


ん?
おでんとグラタンはどうしたって?

生姜焼きだけでも、お腹いっぱいですよー。グラタンとおでんも作って食べきれる訳
ないじゃないですかー。

半分嘘です。
まだまだ、料理苦手勢の私には、おでんとグラタンも合わせた三種類同時に作る
芸当は無謀です。

慕ちゃんは、このほかにサラダも作ってるのですよー。末恐ろしい小学五年生です。



そういえば、「咲-Saki-」のドラマCDで咲ちゃんが中身が生姜焼きのタコスを作って
いました。肉じゃがに続き、咲ちゃんの得意料理にも挑戦できて良かったです。


ではでは、ここまで読んでくださり有難うございました。感謝のぺっこりん! 

「9月6日は玄ちゃんデー」他のイラスト

こんにちは。スイッチが入るとお絵かきしまくる、いぬもにです。


切羽詰ってる時に描きたくなるので、テスト前の学生さん気分なのでしょうか。

せっかくなので、記念としてブログに残しておこうかなと思います。


<9月6日は玄ちゃんデー>
P1020561
9月6日は、天江衣ちゃ・・・衣さんのお誕生日ですが、
9(く)6(ろ) で、玄ちゃんデーでもありました。

玄ちゃんには、お誕生日以外にもお祝いできる日があって、二度美味しいですね☆



<お誕生日イラスト練習>
P1020582
9月16日の「ゆーきたんイェイ~♪」に、イラストでお祝いしたいなと思ったのですが、
まだ描いたことがなくって、練習しました。

いつも、左向きばかり書いてるので、たまには右向きを。
やっぱり、すごく難しいです・・・ 



<お誕生日イラスト練習2>
P1020584
10月お誕生日の和ちゃんも描いたことがなくて、練習しました。

アニメ「咲-Saki-」無印のオープニング2のこのシーンが大好きで、ほぼ
そのまま描いちゃいました。


<高遠原つながりで>
P1020585
ゆーき、のどちゃんと描いたら、すばら先輩も描きたくなって。

独特なツインテールが難しいかなーと敬遠してたのですが、そのツインテールを
意外と描くのが楽しかったです!

肩幅が広くなっちゃう癖も少し直ってきました。


<はやりん練習>
P1020590
「7300」のシーン、ほぼそのままです。

中学生はやりんを描くコツがわかって楽しかったのですが、あいにく黒い消える
ボールペンのインクが切れてしまって。

線画でも、誰だかわかるようなイラストが描けるようになるのが当面の目標です。


<慕ちゃん練習>
P1020591
「じゃあ私もいきますっ!」のシーン

はやりんを描いたら、慕ちゃんも描きたくなって。
麻雀牌も初めて描きましたが、定規で引いたほうが良かったのかな?

どんどん描いて練習しないとですね!


<童貞を〇す服>
P1020594
このイラストの説明は、下記の3行になります。

叩き潰すと思った咲ちゃんが「着るだけで殺せる服があるって聞いた・・・」と、
「童貞を〇す服」を買ってきて、決勝戦当日には「童貞を〇す服」を着ているの図。
(説明長っ・・・

まあ、冷たい眼の咲ちゃんに「童貞を〇す服」を着てほしかっただけです!

でもでも、誰かにそそのかされて、顔を真っ赤にして着てる姿も描いてみたいです。

この日は、お誕生日のはじめちゃん、9月30日お誕生日の悠彗ちゃんと立て続けに
5枚描きました。

普段は2枚描くのもいっぱいいっぱいなんですよー。

目の前に差し迫ったことがあると、他のことがやりたくなってしまうのは
学生だった時からの癖ですね。
この後、やらなきゃいけないことを済ませました☆




最後のイラストは、京咲です。

沙樂さん京咲について熱い記事を読んだら、描かずにいられなくって!

苦手な方は回れ右してくださいねー。



<身長差27cm>
P1020587
25cm差だと、顎を乗せるのにちょうどいいらしいので!

ここまでガッツリ京咲イラストを描いたのは初めてです。

といいますか、京ちゃんの顔を描いたのも初めてです。
以前、手だけは描いたことがあったので・・・

京咲好きなら、イラストでもガンガン発信したいですねー。
例え、フォロワーさんが減ったとしても!(アップしたら数名減りましたw

そのためにも、もっと精進しなくてはです!


ではでは、ここまで見て読んでくださり、有難うございました。感謝のぺっこりん!

シノハユ第37話 「杏果③」感想

こんばんは。シノハユ大好き、いぬもにです。

今週のシノハユ感想は、昨日発売の最新話になります。 


ビッグガンガン読みました?
まだ、買えてor買ってないです?でしたら、電子書籍版がありますよーぅ。

「紙媒体がいいの」って方は「ビッグガンガン」のトップページからも、

amazonセブンネットショッピング、 楽天ブックスへのリンクが貼られています。

※ 9/25 14:40現在、3店舗とも購入可能でした。


「雑誌(または単行本)を読むまで、ネタバレは嫌っ!」
という方は回れ右してくださいませー。

ネタバレ防止に今号のビッグガンガンの表紙画像をペタリと貼りますね。 
pic-main201610

 「シノハユ」と「怜-Toki-」」の特製ICカードステッカーセット、どれも可愛かったですよー。

慕ちゃん&閑無ちゃんが付録でも、成長しているのが伝わるのが、特にすばらです!


杏果③の巻頭カラー表紙。
P1020647
まさかの、小2姿ですよっ!

慕ちゃん&悠彗ちゃんがカラーで小2姿が発表されたのは初めてでは?

悠彗ちゃんはモノクロでも小5からの登場だったので、3年前の姿は貴重ですよね。

今よりも更に日焼けしていて、七類の海で泳ぎまくっていたのかなあと妄想するのも
楽しいです。 

慕ちゃんも小さい時はスカートよりもズボン派だったんだよねー。小6の途中までは
キュロットやショートパンツ姿ばかりでしたし、懐かしいです。

はやりんも、はやりの章では出てこなかった洋服で可愛かったです。

勿論、今回のメイン3人も可愛い。


ん??

玲奈ちゃんと閑無ちゃんって、小2以前からの友達だったの?

じゃあ、「閑無①」の玲奈ちゃんの「閑無ちゃん呼び」は何だったのだろう・・・


そんな疑問はさておき。

閑無ちゃん、玲奈ちゃん、そして杏果ちゃんの3人で、こっそり失敬したボートで
湖に出ます。

「7歳の自分はやっぱりまだ子供だった」
P1020648

いやいや、回想している中1の現在も、まだまだ子供だからね? 

杏果ちゃんが内面も大人びてるのは、冷静に分析できるからでしょうか。

ボートに水が入ってしまった時も
「ヤバいヤバい怖い」
と思いながらも、口に出さないんですよね。まだ、小2ですよ?

閑無ちゃんと一緒にボートを押しながら泳いだのもアッパレですが、
泣き出したふたりを軽くいさめたり、「大声で助けを呼ぶ」方法を提案したり
と、冷静に行動しているのが何よりも凄いですよね。 


何とか助かって、閑無ちゃんが謝ろうとして謝れなかった姿は、閑無②~④を
読んだ後だと、感慨深いものがありました。
P1020649


でも、翌日には杏果ちゃんのネックレスを見つけてきて、お手紙で「ごめん」と
謝っているのですよね。
P1020651
閑無ちゃんが謝るのが苦手だったのは、面と向かってだけかもしれませんね。


5年前の話を閑無ちゃんとして、来週の個人戦に話を繋げたところでおしまい。
P1020652



ん?もしかして、杏果編となっていたけれど、本当につけたかったタイトルは
「杏果&閑無編」じゃないかな?

そう思ってしまうほど、杏果編の閑無ちゃんの存在感は大きかったです。


次は、いよいよ個人戦が始まるのでしょうか?


湯町中ビジョンとしては、最大のライバルの曖奈さん&悠彗ちゃんを倒す必要がありますし、
万原中ビジョンとしては、個人戦だけでも県予選、全国大会に進もうと思っているはずです。

湯町中も万原中も大好きなので、楽しみだけど、どうなるのか怖いです。



ではでは、ここまで読んでくださり有難うございました。感謝のぺっこりん!

慕ちゃん行きつけのスーパーでお買物しました。

こんばんは。慕ちゃん大好き、いぬもにです。


車で島根に旅行する時に、どうしてもしたいことがありました。


それが、慕ちゃん行きつけのスーパー「エコロたまゆ」での、お買い物です。
P1020478

慕ちゃんのように、晩ご飯の材料を一部買えたらいいなあと夢見ていたのです。


「エコロたまゆ」 が慕ちゃん行きつけのスーパーの理由ですが、湯町エリアには
スーパーが、ここしかないからです。


野菜コーナーは、JA島根と他地域から仕入れてるコーナーの二ヶ所がありました。

JA島根の野菜は安くて美味しそうでしたねー。なすとか、トマトとか買いたかったなあ。

帰り道とはいえ、長時間のドライブが控えていたので、痛みやすそうな野菜は泣く泣く
あきらめました。 

根野菜なら問題ないだろうと、ジャガイモとたまねぎを購入しました。人参も
買いたかったなあ・・・(家の冷蔵庫に残っていて、使いきれる自信がなかったのです


お肉コーナーが充実していて、楽しかったですよー。

慕ちゃんお手製生姜焼き
P1020481
生姜焼きの付属のタレを使う派かな?それとも、生姜焼き用の豚肉は意外と高いから、
鶏肉で代用してタレも自分で作る派かな?

節約上手で料理上手の慕ちゃんなら、後者もありえそうです。


松江大会の晩ご飯に考えていたハンバーグのひき肉
P1020482
松江大会の時は3位おめでとう外食に変わったけど、ハンバーグは白築家の
食卓に何度かあがっているのでしょうね。

慕ちゃんお手製ハンバーグ食べてみたいです。


そして、慕ちゃんが毎回チェックをしているだろう見切り品コーナー!
P1020483
お菓子よりも、おかずに使える品を次々に購入していそうな姿が眼に浮かびます。


実際に買ってきたのは、この3点。
P1020504
カレーの出番が何気に多そうな白築家なので、ルーも確実に買っているだろうと
いうことで。

中辛を選んでみましたが、白築家のカレーの辛さはどうなんでしょうね。
想像するのも、ちょっと。いえ、かなり楽しいです。
 

舞台巡りも楽しいのですが、登場人物と同じ行動するのも、また面白いですね。 



エコロたまゆのお買い物の話はこれでおしまいですが、おまけで島根お土産を。
P1020494
 この「しじみのちから」は出雲大社の近くのお土産屋さんで購入しました。

乾燥しじみがギッシリ入ってるので、お味噌汁にもしじみご飯にも色々
利用できます。


リチャードソンがお酒を呑んできた翌朝に、慕ちゃんが

「叔父さん、昨日は呑み過ぎ。これ、ちゃんと飲んでね」

って、しじみのお味噌汁を出す姿とか、妄想できて楽しいですよー。


もちろん、乾燥しじみも美味しくて、お味噌汁が簡単にできるので、自炊される方の
自分お土産におすすめです。



ではでは、ここまで読んでくださり有難うございました。感謝のぺっこりん! 

咲キャラの名前が入った飲み物で楽しもう! 第15局

こんばんは。いぬもにです。

咲キャラの名前が入った飲み物シリーズもかなり続きました!

でも、まだまだ出てくるのがすばらですよねー。
今回もコラボ疑惑があるあのメーカーさんから紹介ですよーぅ。


エントリーNo.31「ぜいたく三ツ矢青森県産トキりんご 」
P1020461
シノハユ1巻にも登場したポプラ宍道来待店で買いました。

はい、またまたまたまた、「ぜいたく三ツ矢」シリーズから、咲キャラの
名前が入ったサイダーが出ましたよーぅ。

和梨黄金桃 佐藤錦 についで5つめです!

実は、アサヒ飲料さんと咲-Saki-シリーズがコラボしてるって話があったりします?
しかも、スピンオフが始まった怜ちゃんだなんて。。。


肝心の味ですが、このシリーズの飲み物は炭酸飲料なのに果汁百パーセントの濃さが
あって、怜ちゃん。もとい、トキりんごも同様で、濃厚なりんごの味がしました。



今回、紹介できるのは怜ちゃんだけなので。


番外編をば。

阿知賀編2巻に登場した麦茶。
P1020405
阿知賀女子は帝国ホテルに連泊しているので、乾杯用の麦茶は帝国ホテル内の
ドラッグストアで2Lのペットボトルを購入したんじゃないかなあと想像しています。

500mlのペットボトルだと、漫画版のジョッキサイズになりませんから。


アニメだと、宥姉がジョッキサイズの麦茶から、あったかそうなカップの飲み物(紅茶?)に
変更になっていますが、漫画版の描写の方が好きです。

寒いんだけど、みんなと同じ麦茶で乾杯する宥姉が、あったかいなあって。


まあ、そんなこんなで、先月の阿知賀編五周年は、上記のペットボトルの麦茶でお祝い
したのでした。


ではでは、ここまで読んでくださり有難うございました。感謝のぺっこりん!

 

シノハユ第7話 「閑無④」感想

こんばんは。シノハユ大好き、いぬもにです。

週に一度の「シノハユ」過去話の感想です。


松江大会の決勝戦。

閑無ちゃんが、慕ちゃんの笑顔に内心イラッとしても、すぐに親番だと
切り替えるのはすばらですねー。


「牌は人の気持ちに答える」
の名言どおりに、閑無ちゃんはどんどん和了って、トップに立ちます。


そんな閑無ちゃんの勇姿をこっそり見に来ていたのが、杏果ちゃん!
P1020569

慕③で、
「見てない」
「だって無残に負ける姿見られたくないでしょう?友情よ」

って言ってたじゃないですかー。
そりゃあ、決勝戦を見ていたら、慕ちゃんをちゃんと覚えてるわけですわ。


その慕ちゃんが親番で8000オールを和了った時の閑無ちゃんの反応が
いいですね!
P1020571
慕ちゃんをライバルと認めた瞬間ですね。


その後、慕③でカットされた、閑無ちゃんのツモ和了りと、はやりちゃんのロンシーンが
描写されているのも素敵でした。


翌日、杏果ちゃんが廊下を歩いている慕ちゃんに気がついて、閑無ちゃんが
多目的室に誘ったのは、慕③と同じですねー。



玲奈ちゃんが慕ちゃんと初めて会ったカットかな?
P1020572
ヨソのクラスの子扱いから、いつの間にか何気なく慕ちゃんのことを気遣うような仲に
なっていったのですね・・・ ホロリ。



閑無編のほぼラスト。
P1020574
1年以上掛かりましたが、きちんと謝った閑無ちゃん。

事情がわかってないのか、キョトンとしている慕ちゃんと、キョトンとした直後に
「わかっているよ」みたいな反応をする湯町の子の反応の差がいいですねー。

中でも、ずっと笑顔で見守っている杏果ちゃん。
P1020575

これは、もう杏果ママと呼びたくなる聖母っぷりですねー。
友情よりも、母の愛情を感じてしまいます。


閑無ちゃんが、慕ちゃんという新しい親友も加わって、楽しそうな日常を送るところで、
閑無編は終了のようですね。


ということは、次は、朝酌女子3人めのはやり編が始まるのかな?
はやりんがいたから、シノハユが気になったので、すっごく楽しみ!!

なんて、当時はワクワクしていました。


ではでは、ここまで読んでくださり有難うございました。感謝のぺっこりん!

『立華高校マーチングバンドへようこそ 後編』のネタバレ感想

こんばんは。ユーフォ(北宇治)も、立華もいいぞな、いぬもにです。

9月6日に発売された『立華高校マーチングバンドへようこそ 後編』を
読まれました?


京都橘高校がモデルになった立華高校。
「響け!ユーフォニアム」シリーズのでは、北宇治高校のライバル的存在?
として描かれています。

?がつくのは、北宇治高校は座奏メインで全国大会を目指すのに対し、
立華高校は座奏でコンクールにも参加するけれど、メインはマーチングなのです。



ここからは、前編同様に、遠慮なくネタバレをガンガン書きますので、

「何で、ネタバレするん?」

という方は回れ右してくださいねー。

_SX342_BO1,204,203,200_



・後編は、「響け!ユーフォニアム2」のネタバレが若干あり

北宇治&立華の関西大会の結末を知りたくない人は、読まない方が
無難ですね。


・「Sing Sing Sing」キマシタワー!!!!! Part2

京都橘の十八番といえば、「Sing Sing Sing」ですね。

前編よりも、さーらーにー、細かい振り付けや練習方法を知ることが
できます。

ぜひ、京アニさんにアニメ化して頂き、立華の「Sing Sing Sing」マーチングを見たいです!!
(大切なことなので、前編に続き二回めのお願い☆)


・梓ちゃんの手首をギュッと掴む癖がっ!!


TV版でも劇場版でも、京都府大会の時に、手首をギュッと掴む梓ちゃんの姿が
ありましたが、小説でも再現されています。


・後編も久美子はん、そして麗奈ちゃんが登場!

梓ちゃんの中学時代の友人だから、久美子はんが出るのは当然として。
まさかの麗奈ちゃんが梓ちゃんと会話するとはっ!!!


・前編のフラグが次々に回収される。

あみかちゃんと梓ちゃんの仲、レギュラーメンバーは交代制。

フラグが回収されたなあと思ったら、更に大きな事件へのフラグになっていたり。
あみかちゃんとの仲だけが問題になるのかと思ったら、梓ちゃんの過去に遡ったり。

読み応えたっぷりでした!

将来は武田先生が書かれたミステリーも読みたいなと思いました。
想像外のどんでん返しにワクワクしながら読めそうだもの。


・ノーマルカップリングなし!

ユーフォでは、数組ほどノーマルカップリングがいましたが。立華では一切描写なし。
百合好きな人には、たまらない作品になってるかな。いや、読み方によっては
ホラーを感じるかも。

共依存百合を感じた前編よりも、解決したように見える後編の方が怖かったです。
正直、人間できすぎてる未来先輩が怖い・・・



とりあえず、読んだ感想でしたー。

新舞台も登場してるけど、体育館が多くて、普通に入るのは無理っぽい?
マーチングコンテストを見に行くしかないようで。

今年の関西大会は用事があって行けないから、来年は行きたいなあ。
コンテストでなくても、立華こと、京都橘のマーチングを生で見たいっ!と
強く願っています。


前後編通しての感想は、

「響け!ユーフォニアム」の北宇治高校が弱小高校が全国大会を本気で目指すという
ファンタジーのような物語になっているのに対し、全国金賞常連の立華高校は現実的
だなあと思いました。

高校時代、それなりに強豪校の合唱部に所属していたので、練習内容は頷きまくりで。

早弁してお昼休みは練習とか、「近所のお祭り、何それ?練習してて行けません」とか。
強豪校あるあるじゃないかなあ。

学校か家かの差はあるけど、夜遅くまで練習してたなあ。


先輩ができない後輩に付きっきりで育てるのも、身に覚えがあり過ぎます。
マーチングや吹奏楽同様に合唱も、誰か一人ができないと悪目立ちするのは
一緒なので、先輩は後輩を一定レベルまで育て上げるのですよ。


だから、初心者のあみかちゃんや一生懸命に頑張って練習しても上手い人のレベルに
届かない志保ちゃんには共感しまくりました!はい。

あと、あみかちゃんがカラーガードならレギュラーになれるのも共感しちゃいました。

人数が多いソプラノはレギュラー争奪戦でしたが、私が所属してたアルトは人不足のため
毎回全員レギュラーで、出席率さえクリアしてればコンクールに出場できたのです。



吹奏楽やマーチング経験者だけでなく、何かに熱中してたことがある人なら「あるある」で
頷きながら、あっという間に読めるんじゃないかなあと思うのです。



ではでは、ここまで読んでくださり有難うございました。感謝のぺっこりん!

和歌山県代表の和深エリアへ

こんばんは。今年から、京都在住のいぬもにです。

東京に住んでいた時は、超遠かった和歌山県も京都なら結構近いはず。
うん、隣の隣の県だしね! 

青春18きっぷが使える夏になるのを待って、和歌山県代表の和深(わぶか)エリアに
行ってきました。


早朝、最寄り駅を始発で出発。

5回ぐらい乗り換えてー。
14時過ぎに、和深駅に到着!
P1020359

ん?たしか、和歌山県って、京都府の隣の隣の県だよね?

Airの海こと、煙樹ヶ浜に寄り道しましたけど、一本見送っただけでしたし。
お昼ごはんも電車の乗り継ぎ時間の間に急いで済ませたし・・・

どれだけ、秘境にあるの? 和深。


昨年、訪れた八桝と、いい勝負なぐらいに超のどかな和深エリア。
P1020362

お店?
理容店が二店あるぐらいだったかなあ。あと、郵便局!

数年前にはあった雑貨店は閉店してしまったそうで、残念。
和深に来た記念に何か買って帰りたかったなあ。そういえば、自販機も
なかったような気がします。


和深高校!
P1020363
こちらの校舎は、かなり前に廃校になった和深中学校です。
うーん・・・


和深は海に面してるので、和深海岸にも行きました。
P1020368
和深海岸の説明!


そして、海!
P1020370
お天気だったら、もっと綺麗な海なんでしょうね。

和深の子達も家から水着を着て、休日には海で遊んでたりするのかな?


なお、海が近いということは・・・
P1020371
津波の心配もあるということでー。

和深エリアの中にも、海抜何メートルの表示や避難場所の案内が幾つかありました。


和深駅に到着して30分経っていませんが、駅に戻ります。
P1020372
次の電車が17時8分ですもん。
とても暑い中、海を数時間眺めて過ごすのは、ちと辛い・・・


今度は紀伊田辺方面だから、さっきとは反対の改札に行けばいいのね。
P1020365



ん??これ、駅の表示??
P1020367


この後、階段を登って、ホームに辿り着きました。
改札はどこに??


紀伊田辺方面ホームには改札も駅舎もありませんでした。

数年前には反対側のホームと繋ぐ陸橋があったようですが、現在は陸橋はなく、
紀伊田辺方面に階段を新しく作ったようで。


和深駅ホーム!
P1020376

P1020375
ワンマン電車なら、電車の中でお金のやり取りするから改札不要でしたね。


ホームから見た和深エリア
P1020373
のどかです。


和深の子達も乗っている電車!紀勢本線ですよーぅ。
P1020381
電車通学で利用しているのではなくて、大会の時に使う程度でしょうね。

特急を使ったとしても、天王寺に出るまで3時間半は掛かるので、近畿大会も
前日泊しないと間に合いません。
乗り換え案内で調べたら、和深を始発で出発しても、天王寺には9時31分着なのです。


または、赤土先生のように、和深の先生が車で生徒さんを連れて行ったのかも
しれませんね。


紀勢本線は海沿いを走るので、電車内にも津波対策が。
P1020382



帰りも何度か乗り換えして、夜に京都に帰宅。


それでも、数十分の滞在でしたが、和深エリアに行けて楽しかったです。

舞台未登場の出場校をたどる旅も、色んな発見があって面白いです。
 

ではでは、ここまで読んでくださり有難うございました。感謝のぺっこりん! 

AIRの舞台にちょこっと行ってきました。

こんばんは。いぬもにです。

少しずつ涼しくなってきましたね。
過ごしやすくなるのは嬉しいのですが、夏が終わっていくのは寂しいです。


特に、今年は「AIR」の舞台に少し触れたので、余計に感じます。


先月、「夏っていいな」と思う「AIR」の舞台に行ってきました。 


まずは、「あの海~♪」と歌いたくなる、煙樹ヶ浜
CpI90jyUMAAg-7N
 今にも、観鈴ちんが歩いてきそうな「AIR」の海そのものでした!

とても、綺麗な海なんですよー。

ここまで来るのに数回乗り継ぎして大変でしたが、来て良かったです。



最後に、紀州鉄道の西御坊駅近くにある廃線跡
CpJK7ZkVUAAa9mZ
往人さんが渡った線路跡だと、同行人から教わりました。へぇえ。

もう一回、アニメで確認したいですねー。


この廃線跡近くには、他にも「AIR」の舞台があったそうですが、時間切れでした。


今回は寄り道だったので、二ヶ所のみの「AIR」舞台巡りで終わりました。

来年の夏は「AIR」の舞台巡りメインで、じっくりゆっくりと回ってみたいなあと
思うほど、いい場所でした。


寄り道後は、メインのとある舞台に向かうのですが、その話は、また明日に。


ではでは、ここまで読んでくださり有難うございました。感謝のぺっこりん!

シノハユ第6話 「閑無③」感想

こんばんは。シノハユ大好きいぬもにです。

週に一度の「シノハユ」過去話の感想です。


慕ちゃんが多目的室にやって来たシーンで終わった前回。

まあ、慕①でわかってたけど、閑無ちゃんに「ダメだね」と断られます。

閑無ちゃんに散々ダメ出しされて、とぼとぼ帰る姿が切ないよ、慕ちゃん・・・ 


でーもー。
この閑無編では、慕ちゃんの仲間入りを断ったほかの理由が判明するのです! 

「今日来てくれてるおまえら3人に申し訳ないからな」

一年の間に、仲間思いに成長してんだね、閑無ちゃん・・・ 
杏果ちゃん、玲奈ちゃん、陽葵ちゃんとも、その思いを受け止めている
ような表情なのもいいですね。
P1020564



杏果ちゃんの「大会に出てくるかもしれないね」の予想通り、慕ちゃんは麻雀大会に
出場してました。

P1020565
慕ちゃんが具合悪そうだったのは、受付前までだったのですねー。


受付を済ませたら、「すごく楽しみ!」モードに入ってる慕ちゃん可愛い。
 P1020566


決勝戦で、努力しまくった閑無ちゃんと麻雀を楽しむ慕ちゃんが再会するのも必然でしたね。


そして、今年も強いよ、はやりちゃん。 

はやりちゃんに必死に追いつけ追い越せで、頑張る閑無ちゃん。



ふと、慕ちゃんを見ると笑顔のままで
P1020567

「なんだコイツ・・・」

と終わります。


まあ、試合結果は慕編でわかっていますが、閑無ちゃん目線の決勝戦の描写が
楽しみですねー。

って、あれ?閑無編は続くっぽい?? 
連載当時は③で終わらないことに衝撃でした。


閑無ちゃんの手作りで印象的だったのが、このシーン!
P1020568
トイツが5つもあったら、チートイツ一直線になる永遠のニワカ初心者には
眼からウロコの考えでした。

二年連続で決勝戦進出は伊達じゃないですね!


ではでは、ここまでお読み頂き有難うございました。感謝のぺっこりん!
咲まとめアンテナ
清澄高校応援中です♪
OuenKiyosumi
  • ライブドアブログ