京の萌え燃え日和

ユーフォはじめ京アニ作品と咲シリーズを応援するブログです。 咲シリーズは宮永咲ちゃん&清澄高校&シノハユ推しです。 その他に艦これも少しあります。旧ブログ名は咲クラ女子

ユーフォはじめ京アニ作品と咲シリーズを応援するブログです。
咲シリーズは宮永咲ちゃん&清澄高校&シノハユ推しです。
その他に艦これも少しあります。旧ブログ名は咲クラ女子

2017年01月

シノハユごはんで料理修行します!第7回

今晩は慕たんイェイ~♪ですね。いぬもにです。

本日1月31日は、「シノハユ」の主人公白築慕(しらつき しの)ちゃんの
お誕生日です!慕たんイェイ~♪



慕ちゃんのお誕生日なので、シノハユに登場したガトーショコラでお祝いします!
C3eyGUtUMAAd1dm
この際、ケーキがご飯に入るかどうかは無視しちゃいますw


シノハユでは、生クリームっぽいものがガトーショコラの上に乗っているの
ですが、残った生クリームの取り扱いに困るのでやめてしまいました。

昨年は大失敗したので、何とか完成してブログにアップできるぐらいに
レベルアップできて、本当に良かったです!


ちなみに、ガトーショコラのキットとお家にオーブンがあれば、簡単に
作れるはずなのですよー。
もちろん、料理苦手勢の私は、昨年も今年もキットで作りましたとも!

ちょうど、今はバレンタインシーズンなので、バレンタインコーナーに
ガトーショコラのキットが売っていますし♪


という訳で、慕ちゃんのお誕生日をお祝いしつつ、ガトーショコラの
紹介でした。

ではでは、ここまで読んでくださり有難うございました。感謝のぺっこりん!

『立華高校マーチングバンドへようこそ』に出てくるおやつ紹介

こんばんは。食いしん坊いぬもにです。

『響け!ユーフォニアム』でも、抹茶ソフトクリームやイチゴシェイクなど、
美味しそうなおやつが登場しました。


『立華高校マーチングバンドへようこそ』にも、おやつが登場しているんですよ!

ということで、おやつ紹介です。

「おやつでも、バレはあかん・・・」
という方は回れ右してくださいねー。

バレ防止に、本の表紙をペタリ。
1年生組、みんな初々しくて可愛いです。
_SX341_BO1,204,203,200_


前編53pに登場する餅入りのきなこ味のチョコ。

おそらく、これです。
P1020593
女子高生が気軽に買えるチョコといえば、チロルチョコのきなこもち
だと思います。


そして、梓ちゃんはしっかり者ですし、あみかちゃんに気前よく2つ渡していたので、
コンビニで売っている単品ではなく、袋入りのものを買ったのではないかと
思われます。
P1020592
スーパーやドラッグストアで7個入り100円前後で売っています。



次に、前編79pに登場する熊田先生好物の幸富堂の栗まんじゅう。

小説では、黄檗駅前にあるとなっていますが、黄檗駅前の小さな和菓子屋さん
には季節限定の栗まんじゅうしかありません。
P1020656
この栗まんじゅうも美味しいのですが、小説の季節は初夏。
毎日食べてる好物としては季節限定品では、なさそうです。

そして、小さめなので一日に三つ食べても、そんなに腹回りの肉は増えない
かもですねー。


では、年中販売している栗饅頭はないのかと言うと。

三室戸駅近くの幸栄堂さんにありました。

秋冬は、某吹奏楽部員おすすめの源氏夢物語。
P1020798
こしあんの他に、つぶあんもありました。

P1020800


そして、栗の季節以外で販売しているのが、こちら。
P1020165
宝珠栗です!


P1020166
同時に購入しなかったので、大きさが伝わらないかもしれませんが、
上の二つの栗饅頭の倍以上あります。

この栗饅頭が好物で一日に三つ食べていたら、いくら立華の激しい練習の
顧問をしていたとしても、腹回りのお肉はどんどん増えちゃいそうですね♪



余談ですが、木幡駅近くに満月堂さんという和菓子屋さんがありますが。
こちらでは栗饅頭の取扱がないようですので、熊田先生好物の栗饅頭の
お店は幸栄堂さんと思って良さそうです。

更に余談ですが、満月堂さんの「幸福の石」という名前のかりんとう饅頭も
絶品なのです・・・!



前編終盤には、梓ちゃんとあみかちゃんが食べた肉まん&ピザまんも
登場しているのですが、また買って来た時に紹介しますね。


ではでは、ここまで読んでくださり有難うございました。感謝のぺっこりん!

ユーフォ2の等身大パネルを撮影してきました

こんばんは。ユーフォも大好き、いぬもにです。

1月21日(土)から始まった京阪電車コラボイベント。

未だにガラケーなので、デジタルスタンプラリーは次の機会にして。
とりあえず、クリアファイルのゲットと等身大パネルの撮影に行ってきました。


まずは、最寄り駅で、「宇治・伏見1dayチケット」を購入して、引換券も
くださいと申告しました。

引換券がないと、クリアファイル貰えないので、要注意です。


そして、中書島駅に。
中書島駅には、北改札口と南改札口がありますが、クリアファイルが貰えるのは
北改札口です。

引き換えには、引換券と「宇治・伏見1dayチケット」の2つが必要ですので、
くれぐれも間違ってチケットを捨てないように!
って、やらかしそうなのは私ぐらいですねw


久美子はんのクリアファイルゲットしたので、ついでに私服の北宇治カルテット
のパネルを探しますが、これが中々見つからないのですよー。

今までのパネルの場所は改札付近にあったのですが、北出口、南出口にもなく
エスカレータで上がった通路にも見当たらず、宇治線ホーム上にも見つからず。
最後の手段で歩いた地下通路にありました!
C2_LIJKVQAAW4Z5
朝の始発しか止まらない4番線ホームに向かう方ですよー。
いやいやいや、見つかりませんって!!

携帯カメラでパチリ。
第2弾のクリアファイルを貰いに来る時は玄ちゃんカメラことデジカメを
持参して撮り直しましょう。


宇治線に乗って、黄檗駅で下車。
C2_PQWhVIAAEXyZ
緑ちゃん&葉月ちゃん。

この2人が黄檗駅にいるのは、緑ちゃんが葉月ちゃんの家にお泊りしたから
かなあなんて、妄想が捗ります♪


宇治駅で。
C468qoVVMAIoAIB
久美子はん&麗奈ちゃん。

携帯カメラだからという以前に、ピンボケっぷりがひどいですねーw
撮り直したら、こっそり画像を差し替えようと思います。
2/18写真を差し替えましたが、まだまだピンボケです・・・


このふたりが宇治駅にいるのは、ユーフォ2なら毎度のことですね。


久美子はんと麗奈ちゃんが宇治駅から乗って、黄檗駅から緑ちゃんと葉月ちゃんが
合流して中書島で乗り換えしたのかなーって妄想が捗る等身大パネルでした。


電車が来てなかったけど、ユーフォ2舞台めぐりMAPの表紙の舞台も。
C3AQW_aXgAAjEzX
※人が写ってたので一部修正しました。ぺっこりん。

電車込みの写真を撮るなら、一本見送る覚悟が必要ですねー。
撮影日は寒過ぎて根性もなくて無理でした☆



帰りの電車がちょうど、ユーフォ新ヘッドマークでした♪
C2_izFTWQAAu4NU
ヘッドマークのアップも撮れば良かったなあ。
次の機会があることを祈りましょう。



六地蔵駅に戻って
C2_mPFlWIAAt6bK
北宇治カルテットのみんな、お帰り!!

以前よりもパネルが大きくて、携帯カメラでは正面から撮れませんでした。
そして、これもボケてますねー。


クリアファイルゲット&等身大パネルのコンプリート撮影なら、
「宇治・伏見1dayチケット」は十分に元を取れました。

等身大パネルの撮影が終わっても、三室戸駅で香織先輩おススメの
栗饅頭こと源氏物語を買ったり、黄檗駅で秀一さんお気に入りのフランクパンを
買ったり、木幡駅で夏紀先輩好物のチョコシェイクを飲んだりって途中下車も
めいっぱい楽しめます!


第二弾以降もクリアファイルをゲットしながら、ユーフォ聖地巡りを
楽しもうと思いました。


ではでは、ここまで読んでくださり有難うございました。感謝のぺっこりん!





 

シノハユ第18話 「湯町の子③」感想

こんばんは。いぬもにです。

数日に1回な、「シノハユ」過去話の感想です。
画像は該当話数が載っている表紙のみになります。ぺっこりん。

今回の18話は4巻に収録されています。
pic-comic04
18話の冒頭の背景。

これ、現地に行って気が付いたのですが、シノハユ0話のラストシーンと
同じ場所のアングル違いなのですね。

高校生慕ちゃんが立っていた場所から見た風景と小学生時代の「湯町の子③」
の3人のうち誰かが見ていた風景が同じなのは感慨深いです。


3人ではやりんのお家で麻雀。

はやりんが終始嬉しそうなのですよー。
ライバルというより、友達が遊びに来てくれた!って感覚のほうが強そう。

特に、美月ママが「みんなまた来てね」と言って、湯町組がいい返事した直後の
「やった」が可愛すぎます。

前回は閑無ちゃんのゲームを通して連絡しましたが、「あとでレシピ送っとくね」と
慕ちゃんに言っているのをみると、慕ちゃんとも連絡先を交換したようですね。


慕ちゃんが元気よく家に帰ると、いないと思っていたリチャがお迎えしてくれました。
過保護を喜ぶ慕ちゃんが健気可愛いですねぇ。
自分がリチャだったら、慕ちゃんが心ゆくまでハグしてあげた・・・


この回は慕リチャエピソードが豊富で、もうひとつ。リチャが慕ちゃんに自転車を
買ってあげる話が。

慕ちゃん、横浜にいた時は坂道が多いから自転車を持ってなかったのかな?
でも、自転車の練習する事なく乗れているし、謎です。


湯町の子たちが日々を楽しく過ごしている間にも、沖縄、愛知、大阪でも
地区大会の結果が出ました。


大阪は、まさかの。いえ、順当といえば順当な善野一美ちゃん(小6)!

何も話さないのが、逆に強者オーラを発していますね。
全国大会で慕ちゃんと対戦する日が楽しみです。


今回はこの辺でおしまいです。


ではでは、ここまで読んでくださり有難うございました。感謝のぺっこりん!

響け!ユーフォニアム2の「おんがくエンドレス」感想 その2

こんばんは。まだまだユーフォ大好き!いぬもにです。

ユーフォ2の放送も終わり、ユーフォロスになりそうな時に発売された
オリジナルサウンドトラックの「おんがくエンドレス」。
ost
※ジャケット画像お借りしました

劇中に出てきた吹奏楽曲も収録されているのが、ユーフォならではの特徴ですね。

今回は、EDに使用された以外の吹奏楽曲の感想を書きます。

ちなみに、いぬもには吹奏楽の知識はゼロなので「この曲、素敵でち!」レベルの
感想しか書けないです。ご了承くださいませ。ぺっこりん。


【Disc2】
01 学園天国(チームもなかVer.)


ライナーノーツを読むと編成人数もチームもなかと同じ10人のようです。 


演奏が短いのは、使用尺との解説があるのですが、初心者も多いチームもなかなので、
まだまだ、ちゃんと演奏できる箇所が少ないのもあるかなーって妄想してます。


05 君は天然色

最近、ビールのCMでも使われていますよね!聴くたびに幸せになります。

コンクールとは違って、文化祭で楽しそうにリラックスして演奏してるのが聴いてるだけで
伝わってきます。


06 学園天国(Full編成Ver.)

一昨年の宇治市のイベントで宇治中学校が演奏した曲なので、吹奏楽曲としても
馴染み深かったです。

チームもなかの演奏が短かったのは、途中で誰も担当してないパートがメインだった
のもあるかなーって、Full編成Ver.を聴いて、更に妄想しました。

吹奏楽盤なので、完全な演奏のみの収録ですが、北宇治吹奏楽部が文化祭で演奏した
時は、「ヘイヘイヘイヘーイヘイ!」の掛け声も入れたのかなー。掛け声アリバージョンも
聴いてみたいなと思いました。(声優さんの数が少なくて難しいかな?)


07 宝島

初めて聴いたような曲ですが、コンサート映えする楽しい曲ですね。
晴香部長のバリサクソロもかっこいいのですが、パーカッションが最高にクールです!


08 アメリカンパトロール

麻美子お姉ちゃん達の演奏ですねー。
原作派だったので、麻美子さんが小4時の演奏だとは夢にも思いませんでした。
幼い久美子はんが絵本を読んでいたのも幼稚園児だったからなのですねー。

たまに、あれ?と思う部分があるのはそういう曲だからか、それとも小学生が演奏
しているからなのか、謎です。


10 響け!ユーフォニアム(朝もやVer.)

朝もやVer.ですよ。響け!ユーフォニアムだけで4つもバージョン違いがあるのは
色々おかしいです。(有難うございます、有難うございます!!!)

原作派だったので、初めて聴いた時は、「こんな曲だったのかー」と衝撃を受けました。
EDでクレジットが出ないのも、「そりゃあ、あの曲名じゃ最後まで曲名を隠すよね」
とも思っていましたが、クレジットが出る日が待ち遠しかったり淋しかったり。


11 プロヴァンスの風(関西大会突破Ver.)

TVでは殆ど聴くことができなかった「プロヴァンスの風」。
そういえば、練習時も「三日月の舞」ばかりでした。

ライナーノーツによると、関西大会突破Ver.はプロの演奏者を何名か入れたと
あるのですが、普段と比べて華やかな音に聴こえました。


12 三日月の舞(関西大会突破Ver.)

TV放映時に、フルで流れた衝撃ときたら!
改めて、CDで聴くと「プロヴァンスの風」と同様に華やかな音に聴こえます。

CDも最高なのですが、やっぱり音響がいい映画館やコンサートでも聴いてみたい
欲望がフツフツと沸いてきます。



14 Starting the project

「ここで、この曲が来るかー!」

とTV放映時には大興奮しました。

一期のPVのBGMなのですが、一期をリアルタイムで見なかった私には、
「おもいでミュージック」の中でしか知らない曲でもあったのです。

リアルタイムに触れることが出来て嬉しかったです。

映像では、あすか先輩が指揮してるように見えるのですが、最初の
「タンタンタンタン」の部分はスネアドラム担当のナックル先輩だと思うのです!


「3年生、マジかっこいい!!」と思っていたので、音の薄さにまったくもって
気が付きません。(現在進行形で・・・


15 三日月の舞(short)


1年&2年編成の三日月の舞。もちろん、チームもなかも参加。

ユーフォのソロは誰になるのかなーと思ったら、久美子はんだったのですね。
もしかしたら、あすか先輩の退部騒動時は、久美子はんがユーフォソロを
担当していたのかなって妄想が捗ります。

こちらも音が薄いようなのですが、私の耳にはイマイチわかりません・・・
関西突破Ver.に比べると、確かに音の華やかさが違うなーとは思うのですが。

「shortと言いながら、ラスト以外フルじゃん!」と思って、曲の分数を調べたら、
2分以上違うのですね。他にどこがカットされてるのか、さっぱりわかりません・・・


【Disc3】
01 Second project


二期PVのBGMですね。めっちゃかっこいいなーと思って聴いてました。

吹奏楽っぽくないけれど、それがまた素敵です。


03 プロヴァンスの風(全国大会銅賞Ver.)
04 三日月の舞(全国大会銅賞Ver.)


TV放映時は全カットだったので、どんな演奏だったのかさっぱりわからず。

プロの演奏者を混ぜた関西大会突破Ver.と比べると、たしかに迫力に欠ける
ような気もします。


05 ヴィヴァーチェ! (Wind Orchestra Ver.)

吹奏楽になっても、この楽曲の可愛らしさは変わらないですね。
賑やかでコンサートで聴いたら楽しくなりそうです。

ただ、この曲は難易度が高いようで、コンサートで聴けるかなあ?
聴けるといいなあ。


06 響け!ユーフォニアム (Wind Orchestra Ver.)


ユーフォ1人だけだと物悲しかった「響け!ユーフォニアム」が
吹奏楽になると、ドラマチックになりますね。同時にグランドフィナーレ感
もあって、「本当にユーフォ終わっちゃう!」という気分にもなります。

この楽曲も映画館やコンサートで聴いてみたいです。 




今回はこの辺で。
ではでは、ここまで読んでくださり有難うございました。感謝のぺっこりん! 
咲まとめアンテナ
清澄高校応援中です♪
OuenKiyosumi
  • ライブドアブログ