京の萌え燃え日和

ユーフォはじめ京アニ作品と咲シリーズを応援するブログです。 咲シリーズは宮永咲ちゃん&清澄高校&シノハユ推しです。 その他に艦これも少しあります。旧ブログ名は咲クラ女子

ユーフォはじめ京アニ作品と咲シリーズを応援するブログです。
咲シリーズは宮永咲ちゃん&清澄高校&シノハユ推しです。
その他に艦これも少しあります。旧ブログ名は咲クラ女子

2017年07月

咲シリーズの子育て妄想してみた

こんばんは。新米母いぬもにです。

育児生活して、咲シリーズにも応用できそうな知識が増えたので。
どうせなら、ブログに残しちゃえーと思いまして!

咲シリーズには瑞原美月ママや愛宕雅枝ママなど、たくさんの
おかーさんが登場しますしね!

今回は母乳育児編です。

※母乳育児ができるかどうかは個人差がありまして、ミルクと混合だったり
完全ミルク育児だったりするケースも結構あります。

咲シリーズのおかーさんの中にも完全ミルク育児タイプがいるかもですが、
今回は母乳育児ってことで例えさせていただきました。ぺっこりん。




<その1.おもちが大きいお母さんはフットボール抱きで飲ませる>

イラストでよく見る横抱きにするとですね。赤ちゃんの鼻が潰れて
窒息するので、フットボールやラクビーのボールのように赤ちゃんを
脇に抱えて飲ませるんだとか。

って、病院の同室の巨乳おかーさんが指導を受けてました。

美月ママ、雅枝ママ、嘉帆ママなど、咲シリーズのママたちはおもちが
大きい人が多いので、フットボール抱きで飲ませてたかもしれません。
 


<その2.上の子の年齢が3歳前後以内なら、同時に授乳可能>

つまり、右の乳は上の子、左の乳は下の子が同時に吸うんですね。
こんな形式の授乳をタンデム授乳というんだとか。

同室には2歳の子がいるおかーさんもいて。
「同時に授乳できるのよー」
って、助産師さんからアドバイスを受けてましたね。

病院には、きょうだいが同時に授乳する姿の写真も何枚かあったので、
きょうだいの歳が近い場合はよくある光景のようです。

松実姉妹、愛宕姉妹、宮永姉妹も同時に授乳したことがあるかも
しれませんね。


 
<その3.おもち検診がある>

助産師さんによる母乳が出るかどうかのおもち検診がありました。

ええ、ガッツリと胸を掴まれたり揉まれたりと、入院中は何度も
検診があって痛かったな・・・(トオイメ

あまり母乳が出ないと、更にガッツリとしたおもちマッサージが
あります。
母乳の悩み専門の母乳外来も存在します。

おもち大好きな松実玄さんには、是非とも助産師というお仕事も
おススメしたいです。



<その4.母乳は鉄分から作られる>

鉄分から作られるので、授乳するおかーさん達は貧血になりやすいんです。
妊娠中からですが、鉄分を含む食べ物を積極的に食べる必要があります。

鉄分が多いといわれる食品は、レバー、赤身の肉、まぐろ、ほうれん草、
大豆、海草類、ドライフルーツなどなど。

咲シリーズのおかーさん達も貧血予防に、これらの食品を一生懸命に
食べていたのかもしれません。



<その5.授乳中は食べ物制限がある>

母乳がわんさか出る人の場合、カフェインとお酒以外にも、
乳脂肪食品や脂っこいものも制限されます。

これらのもの食べると、母乳が詰まっておかーさんは胸が痛いと
苦しむんだそうで恐ろしいです・・・

もし、母乳がたくさん出るタイプだとしたら、なかなかに
辛い環境だったのではないかと思います。
特に、美月ママはケーキ屋さんを営んでいますしね。

でもまあ、美月ママのことですから
「クレームブリュレを食べたら、胸からクレームが来た♪」
など駄洒落を言って乗り切ったんじゃないかなあ。


以上。
咲シリーズのおかーさんの母乳育児妄想編は終了です。


現実では、ほぼミルク育児をしているので、母乳に関する知識を
ブログに強引に残してみました。



最後まで読んでくださり本当に有難うございました・・・!

感謝のぺっこりん。

秀一&後藤先輩育成ルートについて馬鹿真面目に考えた

こんばんは。ユーフォのサントラを胎教に使っていた、いぬもにです。

6月初旬に息子が生まれて、色んな可能性を秘めてそうでいいなー
と思いながら過ごしています。


前に、咲シリーズに登場する須賀京太郎育成ルートを考えた
ので、ユーフォでも馬鹿真面目に考えようと思います

ターゲットは、塚本秀一さんと後藤卓也先輩です。

滝先生ルートは、お父さんも音楽家なので考えるのをやめました☆



まずは、塚本秀一さんから。

秀一さんルートを目指すなら、吹奏楽は外せません。
遅くても中学から吹奏楽部に入ってないとですねー。

そのためには、吹奏楽に興味をもってもらいましょう。

ユーフォのサントラを流したり、ユーフォのアニメを見たりしていれば、
「僕も吹奏楽をやってみたい!」となるかもです。

担当楽器は、中学はホルン、高校はトロンボーン。

トロンボーンパートを担当するためにも、特にトロンボーンに興味を
もってもらわないと。

トロンボーンが格好いい吹奏楽曲があるといいですねー。

一番いいのは、トロンボーンソロがある立華高校の話がアニメ化される
ことなんですが。きっと、息子が中学生になるまでには立華高校の話も
アニメ化されると信じています。


秀一さんといえば、小学生の時に東京から転校してきた女の子と
仲良くなって幼馴染になるのも必須ですが、こればかりは運ですよねぇ。

まず、東京から転校してくる女の子がいるかどうか・・・

そして、秀一さんといえば、高校で可愛い女の子に告白されるも
速攻で断るイベントですね。

葉月ちゃんみたいに可愛い女の子でも振るんですよ?
かなり無理っぽい気が・・・

可能性はなくはないけれど、秀一さんルートは中々厳しいですねー。



気を取り直して、後藤卓也先輩ルートも考えましょう。

吹奏楽全体に関しては、秀一さんと被るので割愛しまして。

まず、中学時代は陸上部から吹奏楽部に変更するんですよね。
そして、チューバ一筋っと。

陸上部は、多くの中学にもありそうですし、生後1ヶ月の今は
脚力が強く、大声で泣き続けて肺活量もありそうなので、
大丈夫そうですね!

陸上部でレギュラーかどうかの表記も見当たらないのは
有難いです。

転部って簡単にできるのか素朴な疑問が残りますが、
気にしない事にします。

チューバの担当になっても、今の肺活量を維持すればチューバの演奏も
できそうですし、相方さん譲りの体格になれば大きい楽器も大丈夫そうです。

多少音痴でもOKな後藤先輩ルートは優しいです!

大きい楽器の持ち運びも率先してやるのも、相方さん譲りの体格になり、
気遣いできる子に育てば余裕ですね!


そういえば、後藤先輩ルートなら高校では梨子ちゃんのように
吹奏楽部でチューバ担当の彼女を作らないとですねー。

彼女を作るのも大変ですが、人数少ないチューバ担当の彼女。
えっと、かなり厳しいのでは・・・


秀一さんルートも後藤先輩ルートも可能性はゼロではないけれど、
特に異性関係のハードルが高すぎます。


まあ、両親揃って吹奏楽の経験はないから、育成ルートは夢見すぎ
なのは自覚しています。

一緒にユーフォのアニメを見たり、宇治のユーフォ舞台に家族で行ったり
できたら、それだけで十分過ぎるなってことで。


舞台といえば、太陽が丘ファミリープール!

「レッツ、プール!」と、一緒に行ってもらおうと企んでいます。
子どもの付き添いだから、水着の上に色々着込んでいても怪しくない。
そう信じています。


ちなみに。
ユーフォ以外にも、「けいおん!」「小林さんちのメイドラゴン」「境界の彼方」
も京アニ作品で大好きなのですが。

「けいおん!」と「小林さんちのメイドラゴン」は、育成ルートを考えるほど
男性キャラにはまらず。

「境界の彼方」?

秋人さんも博臣さんも好きですが、不死身とか、名家とか、そもそも人間じゃない
とか、スタート時点で無理です、無理っ!

なので、育成ルートを考える以前の問題でしたー。



まあ、京アニ大好き系記事もぼちぼちと更新しますよーってことで☆
今後とも、どうぞよろしくお願いします。ぺっこりん。

「咲-Saki-」17巻、「シノハユ」8巻、「怜-Toki-」2巻の表紙予想

こんばんは。最新巻の発売が楽しみな時期が来ましたね。
いぬもにです。


発売が確実にわかっているのは、立先生がホームページで単行本作業中と
書かれた「咲-Saki-」17巻のみです。

しかし、「シノハユ」「怜-Toki-」「咲日和」も同時に発売されると
信じています。


そんな訳で、今回は単行本発売日が判明する前に表紙予想をしますね。


 「咲-Saki-」17巻

本命:愛宕洋榎&江口セーラ

次点:花田煌
大穴:弘世菫

本命の根拠はこちらの画像
DFpfUFZXgAA2Vw4

「ヤングガンガン」では、洋榎さんとセーラさんの
このカットはカラーイラストとして登場してないんですよね。

以前、咲ちゃんや和ちゃんがヤンガンの表紙に
登場後に、14巻の限定表紙になっていました。


ただ、気になるのは16巻が千里山女子の怜さんと
竜華さんで千里山女子が続くことです。

咲日和ODA2巻同梱などで、限定表紙版を飾る可能性もアリですね。
また、千里山女子が続いたとしても、「怜-Toki-」と同時発売なら
関連本ですよーぅってことで、いいのかなとも思いました。


次点と大穴は17巻収録の話で大活躍していた菫さんとすばら先輩で。

菫さんが表紙だったら、裏表紙は旧白糸台メンバー勢揃いかも
しれませんね。

何たって、連載時は白黒イラストのみだった旧白糸台メンバーを、
立先生はカラー版をホームページで紹介されたのですから。
カラー設定には意味があると信じています。



 「シノハユ」8巻

本命:丹羽菜緒子&高橋千代子

次点:与那嶺若菜
大穴:森脇曖奈

本命の根拠は全くないです!
ただ、ニワチョコが同じ中学の制服を着ているカットが8巻に
収録されるはずなのでー。

シノハユ初の2人カットが出ても面白いし、ニワチョコ表紙を
めっちゃ見たい(だけ)です!


次点は若菜ちゃん。
6巻に再登場した心ちゃんが表紙になったので、8巻に収録予定の話に
心ちゃんと一緒に再登場した若菜ちゃんが表紙になるのも有り得る
と思うのですよー。


大穴は曖奈ちゃん。高校では慕ちゃんたちの先輩になるのか、
それとも敵のままなのか、これもまためっちゃ楽しみで!

挙げてないけれど、雫部長もどの学校になるか気になるんですよね。
と言いますか、シノハユの表紙に登場していない子全員の進学先。
私、気になります!

表紙未登場組で高校の制服がわかっているのは善野さんだけなんですもの。
いつか、善野さんの制服姿も見たいですねー。



 「怜-Toki-」2巻

大本命:清水谷竜華

次点:野上葉子
大穴:進士あゆみ

本命は、2巻に収録されるだろう第7局「竜華」から。
竜華さんのメインの話も続いてましたしねー。

外れない自信はありますが、念のために保険で次点と大穴も。



「咲日和」はキャラ多いので予想不可能ですー。

前回からの願望ですが、京ちゃんと湯町の子(特に慕ちゃん)が
出たらいいなって。夢見ています。

あと、咲ちゃんが今回も表紙にいたらいいな・・・



表紙予想。当たる当たらないはさておいて。
「誰が表紙に来るかなー」って予想すると、表紙画像発表が
何倍も楽しめるのでおススメです。


特典予想?

主人公の咲ちゃんが1つでもあればいいなって夢見ています。
幸い、16巻ではアニメイト様が部長と2ショットのミニ色紙を
出されたのですよね。

17巻も特典があるといいな・・・
特典になっても、大量買いどころか1冊しか買えないのですががが


夢を見つつ、今回はおしまいです。


ではでは、ここまで読んでくださり有難うございました。
感謝のぺっこりん!

咲ちゃんの名前がついた干し芋

こんばんは。さつま芋大好き、いぬもにです。

もちろん、干し芋も大好物ですよーぅ。


そんな訳で、今回は京都に帰宅する道中の港北PAで、
相方さんに買ってもらった干し芋を紹介しますね。

「名前が素敵」
と言って渡された干し芋がこちら!
DE22j-UU0AEArea
紅はるか干し芋・咲

「咲」ですよ、咲っ!


干し芋に「咲」と名づけられる日が来るとは思いもしませんでした。

しかも、お芋は紅はるか。「はるか」ではなく、「咲」と名づけた
製作者さんに感謝しかありません。


そのまま食べても美味しかったです。トースターで数分ほど温めて
食べると更に美味しいのですが、最近暑いですしね。

嘘つきました。
実は美味し過ぎて、車の中でボリボリ食べ終えちゃいました。


聖地巡礼やどこかにお出掛けの時は、東名高速のサービスエリアで
干し芋の「咲」を探されてはいかがでしょうか?


ではでは、ここまで読んでくださり有難うございました。感謝のぺっこりん!

京太郎育成ルートについて馬鹿真面目に考えた

こんばんは。お久しぶりです。いぬもにです。

6月初旬に男子を出産し、京都に帰ってきました。
ブログもぼちぼち再開しますね。


さて。
ブログのタイトルですが。

男子出産したとTwitterで呟いたら、名前を京太郎にするのか、京太郎ルートで
育成するのかって、リプを頂きまして。

名前は残念ながら、親族と被るので京太郎案は却下になりましたが。

「生まれたばかりなら、京太郎育成ルートは十分に間に合うのでは?」
と思ったので、馬鹿真面目に検討しました


まず、須賀京太郎育成ルートに一番大切なのは、麻雀に興味を持ってもらい、
高校で麻雀部に入る事ですね!

麻雀に興味を持ってもらうのは、我が家には咲シリーズの単行本や雑誌が
手に届くところにありますし、息子も楽しめそうな公園などの聖地巡礼に
付き合ってもらう予定ですしで、まったく問題ないですね!

で、「僕も麻雀やりたい」となったら、麻雀アプリが入ったゲーム機か
スマホを渡せば、「麻雀って面白えのな」と、なるはずです。

現在、麻雀部が存在するかわかりませんが。
きっと、息子が高校生になる15年後には1億人が麻雀を楽しんで、
インハイもある世界になってるんじゃないかな?と、信じましょう。


次に、中学時代にハンドボール部で県大会で決勝まで進んだエピソード。

京都府にハンドボール部があるのかわかりませんが、生後1ヶ月の今は
脚力が強く、大声で泣き続けて肺活量もありそうなので、順調に育てば、
レギュラーになれるかもしれません。

ほら、ハンドボール部も12年後には沢山存在してると思いますし。

ただ、母親の運動音痴っぷりが遺伝してないかが不安材料ですね。


あと、京太郎と言えば、タコスを作れたり、大量の雑用を
こなしたり、誰とでも仲良くなったりな要素もありますねー。

料理上手、コミュニケーション強者に育てるのは、なかなかの
なかなかですが、相方さんの得意分野なので大丈夫でしょう!

雑用はたくさんお手伝いしてもらえば、スキルアップするはず
と信じましょう。



・・・あ、そうそう!
京太郎はカピバラを飼ってるんですよね。

夫婦とも動物好きなので、息子がカピバラを飼いたいと言っても
賛成しますよー。
念のため、将来のためにカピバラの飼い方を調べておきましょう。

さくやこのはなのあおいさんのブログに、「京太郎の生活環境を読み解く
がありますので、一番参考になりますね。
早速、読んでみましょう!


ん?
お値段50~70万円??

かなり高いけれど、息子が飼いたいならば検討しても・・・


体長120センチ、体重60キロ?
カピバラって結構大きいんですね。遊んでいて息子が潰されないか
心配ですが、おっとりしてそうな性格にかけましょう。


餌は野菜や果物を1日3キロ食べる??
なかなかな餌代ですねー。さて、どう工面しましょうか?
市民農園を借りて、野菜を作っても間に合わなそうですね・・・


カピバラは水遊びが好き。
まあ、ホースで水をかければいいんじゃ。

ん??水中で排泄する施設が必要???

あ、無理だわ。
そんな大きい水槽を置く場所ありません。
カピバラはどうやっても我が家では飼えませんね。


という訳で、京太郎育成ルートは非常に困難とわかりました。
まあ、咲シリーズに興味を持って、一緒に楽しんでくれたらいいなって
夢だけみることにしましょう。


ちなみに、リチャードソン育成ルートですが。
まず、4歳上の姉がいない時点で無理でしたねー。

そして、リチャードソンの名前も親族と被るので、これまた却下。


咲シリーズの楽しみのひとつに、息子と同じ名前のキャラが出るか
どうかが増えました。
女の子に比べたら、可能性は断然低いですが、なくはないのでー。


そんな訳で、ぼてぼて開始します。
「聖地巡礼なんて、当分無理でち!」状態なので、こんなノリの
ゆるふわ考察が増えますが、お付き合いいただけたら幸いです。

ではでは、ここまで読んで頂き有難うございました。感謝のぺっこりん!
咲まとめアンテナ
清澄高校応援中です♪
OuenKiyosumi
  • ライブドアブログ