京の萌え燃え日和

ユーフォはじめ京アニ作品と咲シリーズを応援するブログです。 咲シリーズは宮永咲ちゃん&清澄高校&シノハユ推しです。 その他に艦これも少しあります。旧ブログ名は咲クラ女子

ユーフォはじめ京アニ作品と咲シリーズを応援するブログです。
咲シリーズは宮永咲ちゃん&清澄高校&シノハユ推しです。
その他に艦これも少しあります。旧ブログ名は咲クラ女子

2017年08月

夏の吉野山便り

こんばんは。吉野は心の故郷と言ってる、いぬもにです。

・・・心の故郷がいくつかあるのは気のせいですよ?


一時間で吉野山に行けちゃう親戚の家からの帰り道。
まだ、お昼前だし、「吉野山に行っちゃう?」で
サクっと行ってきました。


「咲-Saki-阿知賀編」の聖地巡礼者として、最年少記録を
更新しただろう息子と一緒に。

天の川屋のリアル宥姉さんに息子を見せて抱っこしてもらって、更に上へ。


静亭さんでお昼ごはんを待つ間に、絶景をパチリ。
お昼ごはんの葛うどん定食は見た目も涼しげで絶品でしたが、最近の悪い癖で
ご飯が来たら速攻で食べ始めちゃったのですよね・・・

気が付いた時は、半分以上食べ終えてましたorz


葛餅アイスだけは、ちゃんと写真を撮りましたよ!
夏季限定のかき氷の梅も食べてみたかったなー。梅味のかき氷を
食べられるのも吉野山以外にあまりなさそうですし。
来年以降の楽しみにとっておきましょう。



静亭さんから吉水神社さんまで散策。
生後2ヶ月半の息子も一目千本をベビーカーから眺めたので、聖地巡礼したと
いって過言・・・?


もう少しのんびりしたいところですが、息子もいるので早めに帰ります。
聖地の写真をあちこち撮るのは、またいつかのお楽しみです。



帰り道に大和上市の観光センターに寄って、アクリルキーホルダーを購入。
缶バッジも、まだまだ沢山ありましたよー。


賞味1時間半の吉野山滞在。
めっちゃ少ないのですが、まずは吉野山に来られて美味しいものを食べたり
リアル宥姉にお会いできたりした幸せを噛み締めようと思います。


また、近いうちに吉野山に行けたらいいな。


ではでは、ここまで読んでくださり有難うございました。感謝のぺっこりん!

『響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章 前編』のネタバレ感想

こんばんは。ユーフォはサントラと小説から入ったいぬもにです。

アニメは原作を読み終わってから見始めたのです。


さて、8月25日にユーフォ新刊が発売されました。


ネタバレたっぷりの感想を呟こうと思うので、
「ネタバレは嫌」って方は、回れ右してくださいねー。

ネタバレ防止に表紙画像をペタリと貼っておきます。
DHQh0vJUwAE7Iun
画像はお借りしました。ぺっこりん。





・・・大丈夫ですかね?


・パーカッションの釜谷つばめちゃん登場!

つばめちゃんが葉月ちゃんと仲良しの理由はアニメ見てる人なら
わかりますよね!

2人とも1年では「チームもなか」でした。

チームもなかは一致団結してコンクールメンバーを支えていました。
時には落選した悔しさも共有していたのかもしれません。

もっとも、葉月ちゃんは人懐っこくて優しいから、誰とでも
仲良くなれちゃうんですよね。

葉月ちゃんのオーディションの落選。
つばめちゃんの当落はもちろん、後編での葉月ちゃんへの対応も
すっごく気になります。


・低音パートに新入生が4人も


43人入部して低音パートに4人いるのは多いのか少ないのか。
でも、久美子はん達上級生がホッとしてるから丁度いいバランス
のようですね。


・ただし、問題児ばかり

明らかに問題児とパッと見は優等生なのにって子と。

1年時の久美子はんならオロオロして終わってただけでしょう。

オーディション後の夏紀先輩とのやり取りや、あすか先輩との
本音のぶつけ合いを経て、成長し覚醒していました。

「やっぱり、奏ちゃんは甘いよ」
って、自分が後輩だったら、黄前先輩が一番怖いよ・・・


・久美子はんが先輩してる!

上の感想とも被るんですが。
久美子はんってお姉ちゃんがいるからか、後輩ぶりがめっちゃ似合う子
だと思うのですよー。

だから、「先輩になるってどうなの?」と思ってのですが。
意外と言ったら失礼なぐらいにシッカリしてて面倒見のいい理想の
先輩してましたね。

しかも、飴とムチの使い分けが上手すぎです。


・加部ちゃん先輩

チームもなかの彼女が主要人物になる日が来るとは・・・!

アニメでは優子ちゃんや夏紀先輩と仲良しだなーって認識しか
なかったですが。すっごいいい先輩じゃないですか!

そして、顎関節症で演奏者を辞退。


実は、ユーフォ新刊を買った直後、オーディション結果を先に
読んだんですよ。そしたら、加部ちゃん先輩いなかったから、

「ああ、今年もダメだったんだな」

って認識しかなかったんですが。
顎関節症だからオーディションそのものを辞退していたんですね。

きっと、悩んだろうなあ。でも、彼女の周りは優子ちゃんや
夏紀先輩など優しすぎる人が多いから、だからこそ相談できなかった
んだなと思いました。

滝先生にも、相談ではなく、自分の中で結論を決めて話していたの
でしょうね。後輩の久美子はんや夏紀先輩に心配かけないように
明るく振舞う優しさが辛かったです。


・緑ちゃん&葉月ちゃんの見せ場が多い

ユーフォ2巻以降だと出番が少なめだった2人。

このままフェードアウトしたらやだなーと思ってたのですが。
結構ガッツリと出番がありました。

てっきり、2年生編は低音パートではなく、他のパートの子に
スポットが当たるのかなと予想してたので嬉しい誤算でした。

緑ちゃんがあすか先輩リスペクトの超長い説明をしてるのも
意外でした。

その緑ちゃん、お勉強頑張ってるようですが。
あすか先輩のように、3年で進路で親子でもめる騒動は
ナシでお願いしますよ・・・ 心臓に悪かったから。


・飯テロと言いたくなるぐらいの食べ物描写

ドリア、オムライス、ピザ、ケバブ、りんご飴とみかん飴、
カルボナーラ、ジャンボパフェ・・・

他にも食べ物がたくさん登場しましたねー。

しかも、超美味しそうな描写付きで。
そんな文章を読んでしまったら食べたくなるじゃないですか!
DII_DXCVwAA4Fti
新刊を読んだ翌日に食べに行きました!


・秀久美は健在

アニメではカップルになってない秀一さんと久美子はん。

小説では1年の冬で付き合い始めましたからねー。カップル描写が
初々しくていいですね。

ちょっと初々しすぎてモヤっとしそう。
・・・もう少し発展してもいいんだよ?


・不穏なのぞみぞれ

TwitterのDMグループで、ユーフォ新刊についてお話してるのですが。
そこで、プロローグとエピローグがのぞみぞれだったこと。
自由曲の「リズと青い鳥」は、のぞみぞれのことではないか。

などなど話されていました。

前編のメインテーマは低音パートの話でしたが。
はじめと終わりの両方とも、のぞみぞれなのは何か仕掛けのような
気がしてきました。

後編以降で何か起きるのかドキドキします。


・源ちゃん先生

他校に名物先生が赴任。
北宇治の府大会突破も暗雲が立ち込めそうなニュースです。

リアルでも、名物先生が異動したら、異動先の学校がコンクールで
いい結果を残したのはよくある話ですから。

府大会はともかく、関西大会突破は更に険しい道のりに
なったようです。

この前編がオーディション結果で終わっているのも不穏なんですよ。
後編で全国大会まで進めるの・・・?って。

もしかしたら、府大会などで後編が終わり。関西大会以降は新章に
入る可能性もあるので、後編発売の10月5日を待つしかありませんね。



以上、ツラツラと感想を述べてみました。
ゆるふわ考察したいことも沢山あって、既刊やアニメと共に楽しめそうです。


ユーフォ好きな人なら楽しめる作品だとおススメできます。

アニメしか見てない人も、秀一さんと久美子はんが付き合ってること
以外はアニメの続きで読めるんじゃないかと思います。


ではでは、ここまで読んでくださり有難うございました。感謝のぺっこりん!

シノハユ第48話「縦方」感想

こんばんは。シノハユ大好き。いぬもにです。

今回は最新話の感想です。

「雑誌(または単行本)を読むまで、ネタバレは嫌っ!」
という方は回れ右してくださいませー。

ネタバレ防止に今号のビッグガンガンの表紙画像をペタリと貼りますね。


pic-main


副題「縦方(たたさま)」
パソコンですら、変換できない熟語を私が読める訳がない!


でも、縦と来たら誰の出番かは私にもわかります。

手が縦に伸びると言われる杏果ちゃんですねー。


県大会決勝中堅戦スタート!

杏果ちゃんが思ったよりも冷静で一安心しました。

てっきり、敵を討つと言わんばかりに無茶して自爆するのかなと
予想していたのです。

まだまだ、杏果ちゃんのことをわかってなかっったなーっと。

冷静に全力でいっても、強豪校は強豪ですね。
強豪らしい描写が湯町中派としては辛いけれど、好きです。


「今はかなわないや」も良かったです。
特に、「今は」ってのが。この戦いが今後の杏果ちゃんを
強くさせそうだなって予感させてくれてワクワクします。


次号で中堅戦の点数と順位が出てから、はやりんが登場する
副将戦に入るのでしょうね。すっごく楽しみです。


はやりんといえば、今回の話で「この場合はこうでー」
というパターンを一瞬で計算してるんですね。

のどっちは、もう1人いたよ・・・


いや、のどっちこと原村和ちゃんが目標としたデジタル麻雀が
はやりんスタイルなのかもしれないですね。


そして。
菰沢中の楫野さん。

たまに、西日本っぽい方言(広島?関西??)を話したり、
心理描写でも出てたりしてました。

「すり潰したい」発言や分析力やひらめきを見ると。
何となく、咲シリーズの船Qこと船久保浩子ちゃんを
思い出すのですが。

「もしかして、親戚ですかー?」

なんて、突飛過ぎる発想ですね、きっと。



また、感想が出てきたら、こっそり付け足す事にして
今回はこの辺でー。

ではでは、ここまで読んで下さり有難うございました。
感謝のぺっこりん!

薬にも咲キャラの名前がついてたよ!

こんばんは。2ヶ月前は入院生活してた、いぬもにです。

入院中は色んなお薬も飲みまして。
ブログネタになるような名前の薬も飲んだのでー。


咲キャラの名前のお薬!
じゃーん!
DCB-6_tUAAAIWUw
立先生のホームページで言及された南北海道大会の決勝大将戦に
登場した琴似栄の吉田さんの名前のお薬ですよーぅ。


この後ろのカタカナ名。
「from A to K」のさんじゅうろくさんに教えていただいたのですが。

だそうです。

「安くて可愛い名前の可能性もあるジェネリック医薬品万歳!」
なんて思ってしまいました。



ところで。
このヨシダがどんな薬かは内緒のヒミツ。検索しちゃダメだぞ☆


今回は短いですが、この辺で。

ここまで読んで下さり有難うございました。感謝のぺっこりん!

久美子たんイェイ~♪&加藤葉月ちゃんの誕生日考察

こんばんは。ユーフォ大好き、いぬもにです。

本日、8月21日は「響け!ユーフォニアム」の主人公、黄前久美子はんの
お誕生日ですね。16歳のお誕生日おめでとうございます!


塚本秀一さんからホワイトのヘアピンを誕生日プレゼントに貰います。

イタリアンホワイトは、フランス生まれのひまわりなので、夏生まれの
久美子はんにもピッタリなプレゼントだったのですね。
yun_7978( Photo by (c)Tomo.Yun )
ゆんフリー写真素材集から画像をお借りしました。


夏に咲くイタリアンホワイトが似合う久美子はんは、まさに8月生まれが
似合いますね。



ところで、私が、夏がとびきり似合うと思う少女が「響け!ユーフォニアム」
には、もう一人います。


加藤葉月ちゃんです。


何せ、名前が旧暦8月の「葉月」。

ユーフォ2のプールシーンで上手な平泳ぎを披露し、原作では日焼けした姿が
よく似合うと表現されています。

しかし、彼女の誕生日は2月13日。

もしかしたら、最初は葉月ちゃんが8月生まれの設定だったのかなと
思いました。

そして、久美子はんは別の月生まれだったのかもしれないなとも。


ユーフォは、ヒロインが12人いて。毎月誰かの誕生日がないとおかしいという
訳ではないのですが、三角関係でもあった久美子はんと葉月ちゃんが
同じ誕生月になるのは避けたのかなと考えました。


葉月ちゃんの誕生日がバレンタイン前日になっているのも、県祭りでの
恋の行く末を暗示してるように思っています。


ユーフォ続編では、葉月ちゃんも新しいハッピーな恋のエピソードが
あるといいなと願っています。

恋愛に夢中になるあまりに練習がおろそかになって、誰かにメッと
怒られるほのぼのエピソードも来ないかな。
いや、吹奏楽に一生懸命な葉月ちゃんに限って、それはないですねー。

あるとしたら、恋に恋する緑ちゃんこと川島さふぁ・・・いえ、何でもありません!



なんて、大妄想をして。

改めて、

「黄前久美子ちゃん、お誕生日おめでとうございます!」

で。
〆たいと思います。


ではでは、ここまで読んでくださり有難うございました。感謝のぺっこりん!
咲まとめアンテナ
清澄高校応援中です♪
OuenKiyosumi
  • ライブドアブログ