京の萌え燃え日和

ユーフォはじめ京アニ作品と咲シリーズを応援するブログです。 咲シリーズは宮永咲ちゃん&清澄高校&シノハユ推しです。 その他に艦これも少しあります。旧ブログ名は咲クラ女子

ユーフォはじめ京アニ作品と咲シリーズを応援するブログです。
咲シリーズは宮永咲ちゃん&清澄高校&シノハユ推しです。
その他に艦これも少しあります。旧ブログ名は咲クラ女子

2017年10月

『立華高校マーチングバンドへようこそ』に出てくるおやつ紹介2

こんばんは。

#立華高校マーチングバンドへようこそのアニメ化を待ち望む市民の会

会員のいぬもにです。


立華高校がアニメになったらヤバいな?

ユーフォシリーズで「水色の悪魔」と呼ばれてるぐらいだし。

下半身がモモクロの動きしながら何十人も吹奏楽するアニメだよ?
そんなん絶対面白いに決まってるじゃないですかっ!


いつ、立華高校がアニメ化してもいいように、おやつの準備は
しておこうと思います。

おやつのネタバレ防止に、表紙画像をペタリと貼っておきますね。
_SX341_BO1,204,203,200_

小さく写ってる双子ちゃん、今見るとホルン隊唯一の2年生で
コミュ強の岸辺海松ちゃんの従姉妹っぽい!




さて、いきますよー。


まずは京阪電車構内のコンビニ、アンスリーさんの
ビニール袋から。
DNML0ByUEAA8K-L


前編270pから登場した京阪宇治駅のコンビニの肉まんとピザまんです!

って言いたいんだけど、残念ながら京阪宇治駅のコンビニことアンスリーは
今年5月に閉店して、現在は観光案内所になっています。

こちらの肉まんとピザまんは京阪宇治駅から一番近い中書島駅構内の
アンスリーで購入しました。

肉まんとピザまんの値段も消費税アップで、それぞれ130円でした。
(作中では120円なんですよねー
DNML0d8U8AEZLyg


作中どおり、宇治駅まで行って、塔の島で食べるのがベストですが。
購入した日は土砂降り。

それと、中華まんの匂いって意外とするんですよねぃ・・・
匂い防止の保存容器などを用意しないと、塔の島まで持って行くのは
厳しいかなあって思ってます。


なので、中書島駅のホームのベンチで頂きました。



うん。これは練習帰りの梓ちゃんとあみかちゃんも空腹を満たせる
ぐらいのボリュームがありました。そして、美味しい!


「梓ちゃんとあみかちゃんの中華まんを食べたい」

という1年越しの念願が叶ったので嬉しいです。


立華で出てきたおやつは、これでおしまいかな?

おやつから考える立華編も楽しかったです。
また、立華編の新作と新登場おやつに期待したいです。

あ、ちなみに第一回の立華編おやつの記事はこちらからどうぞ~♪



ではでは、ここまで読んでくださり有難うございました。
感謝のぺっこりん!

咲たんイェイ~♪

こんばんは。宮永咲ちゃん大好きbotいぬもにです。

本日は、世界一超可愛いマジエンジェルな宮永咲ちゃんの
お誕生日ですっ!

何で、世界一超可愛いマジエンジェルなのかと言うとですね。


咲シリーズをけなす元彼との別れを決断させてくれ、

連続した休みがなく給料もめっちゃ安いブラック職場から退職させてくれ、

咲ちゃんの聖地に行ったことが切っ掛けで、相方さんと意気投合して結婚。


こういう理由なので「世界一超可愛いマジエンジェル」は、決して
誇大広告ではなく、事実なのです!ドヤッ


そんな超可愛いマジエンジェルのお誕生日だから、頑張って
お絵描きしたよ!


最新話の扉絵のカーデ姿な咲ちゃんです。
z62PnkRH

今年はお絵描きどころか、お誕生日をお祝いするのも厳しいだろうと
思っていたので、何とかお祝いできて良かったです。


昨年、アドバイスを貰った瞳孔を大きめに描いたから、たぶん
ヤンデレには見えないよ!


「#咲ちゃん可愛い」のタグで、かなり呟きまくったのですが
誕生日の本日も翌日も呟きまくるので、まとめたものは
一週間後ぐらいにブログにアップしますね。



ではでは、ここまで読んで見てくださり有難うございました。
感謝のぺっこりん。


※マジエンジェルとは、「響け!ユーフォニアム」に登場する
吉川優子ちゃんが同じトランペットパートの中瀬古香織先輩に
対して使っている最上の誉め言葉です。


で、優子ちゃんは1年時に退部するか悩んでた時に香織先輩が
引き止めてくれたって恩がありまして。見た目だけじゃなく、
中身も優しい先輩に「香織先輩、マジエンジェル!」と
尊敬しているのです。

北宇治高校吹奏楽部員で麻雀のインハイを目指したら?

こんばんは。ユーフォも咲シリーズも大好きだよ、いぬもにです。


どっちも好きだから、やってみたい妄想があったんです!


「北宇治吹奏楽部員で麻雀に強そうな5人を選んでインハイ目指す!」

北宇治に麻雀部があるかどうかわかりませんが、名前と顔が一致する
北宇治吹奏楽部員のみで麻雀をさせてみたくなりました。

咲シリーズには、インハイといって5人で戦う団体戦と個人戦の2つが
ありますが、今回は団体戦のメンバーを選んでみました☆


先鋒:鎧塚みぞれ
次鋒:岸部海松
中堅:川島緑輝
副将:加山沙季
大将:田中あすか


先鋒のみぞれちゃん
euph_st04_05

心理ゲームが得意なので、麻雀にうってつけ。

火力もそこそこあるけど、防御力に長けてそう。


次鋒の岸部海松(みる)ちゃん

ホルン隊のジト目とカチューシャが目印な2年生。
モブキャラとされてるので公式アイコンなし。

「岸部海松」と画像検索してくださいませ。ぺっこりん。

普段はポーカーフェイスな彼女なら、麻雀強そう。
みぞれちゃん同様に防御力タイプかな。


中堅:川島緑輝(サファイア)
euph_icon28
みぞれちゃんと同じくゲームに強いので、麻雀もイケるはず!

防御力もあるけど、火力も十分にありそう。

コンクールが超楽しみと全く緊張しない強心臓の持ち主なので、
エース区間の中堅でも活躍が期待できます。
先鋒に置くのもアリかもですね。


副将:加山沙希

パーカスの頼れる3年生。
木琴などを叩いてるショートヘアの眼鏡のお姉さんですよーぅ。

彼女もモブキャラとされてるので公式アイコンなし。

「加山沙希」と画像検索してくださいませ。ぺっこりん。(2度目


キレ者って感じだし、麻雀強いんじゃないかな?
何たって、さきちゃんですよ、さきちゃんっ!!

さきちゃんと名前がつく子が麻雀弱い訳がないっ!!!

と、宮永咲ちゃん大好きオタクは断言します。

さきちゃん・・・じゃなかった、加山先輩は防御型っぽいなあ。
点棒を守って大将に繋ぐイメージです。
もしかしたら、プラマイゼロとか点数調整もできるかも!


大将:田中あすか
euph_st07_05
副部長でユーフォのパートリーダーで、ドラムメジャーと三役をこなす
スーパーキレ者のあすか先輩。

ゲームも大の得意そうだし、麻雀もすぐに覚えて自分のものにしそう。
人の和了り牌を止めまくったり、振込みを誘ったりしそう。

とにかく、超強そう。
防御もガッチガチなのに高火力というチートキャラになるとみました。

どれだけマイナスで自分の番が回ってきても、勝って終わりそうな
イメージがあるのですよ。


結構、勝ち上がりそうなイメージがあるのですが、どうでしょう?

こういう妄想するのも楽しかったです。


ではでは、ここまで読んでくださり有難うございました。
感謝のぺっこりん!

「北宇治高校吹奏楽部第2回定期演奏会」鑑賞記

こんばんは。ユーフォ大好き、いぬもにです。

10月22日に、「北宇治高校吹奏楽部第2回定期演奏会」が
ロームシアター京都で開催されたので、行ってきました。
P1020261


今回の演奏は、フレッシュマン・ウィンド・アンサンブル2016の
皆さんです。

前回は2014の方達だったので、メンバーが入れ替わるのも
高校生のリアルな定期演奏会だなーって思いました。


会場でパンフを購入して。

前回のユーフォのみのパンフと比べて、情報量が少ないのは
正直残念でした。

他作品との詰め合わせなので、他の作品ファンの方にユーフォも
知ってもらうためには、楽しいページにしなくてはいけないのも
わかるのですが、昨年のがすごかったのでね。

あー、でもでも。
岡本来夢さんが書いた日誌は傑作ですよー。彼女のファンが
羨ましいぐらいに、来夢さんが書いたものになっています。



特に気になった曲の感想だけ述べますねー。


2.ダッタン人の踊り

オーボエとフルートの掛け合いが魅力的な曲。

第二楽章を読んだ後だと、余計に南中やのぞみぞれに思いを
馳せてしまいました。


3.学園天国(チームもなかver.)

このチームもなかver.は、2014よりもリアルだと思いました。
2014だと上手過ぎちゃうんですよね・・・


5.アメリカンパトロール

久美子はんが吹奏楽をやりたいと思ったきっかけの曲。
つまり、「響け!ユーフォニアム」原点の曲とMCが
あった時に、ついつい、「響け!ユーフォニアム0かぁ」
と思ってしまいました。


7.学園天国(Full編成ver.)

チームもなかと比べて、大勢で演奏する学園天国の
迫力と来たら、もう!

パーカッションが楽しそうでした。


8.宝島

パーカッションが本当に楽しそうで、見てるこちらも笑顔に。

バリサクのソロ担当の女性は、髪型をふたつ縛りにしたりと
晴香部長に似せていました。最後に楽器を上に上げる仕草も
部長リスペクトなのかな?もちろん、演奏も素晴らしかったです。

部長のソロ演出が素敵だったので、もうひとりのソロ、岡本来夢さんも
前に出て演奏してほしかったなあ。

スクリーンで画像が流れるのは反則ですね。泣いちゃうわ。


9.響け!ユーフォニアム

何と、プロの演奏者が登場!

円能寺博行さんです。

円能寺さんのソロバージョンの「響け!ユーフォニアム」の
美しい音色が響き渡りました。

この時点で、アンコールの1曲は簡単に予測つきました。
ソロver.があるなら、ねぇ?


10.愛を見つけた場所

そしてー、ゲストに円能寺さんがいらしたら、
この曲も演奏して頂くでしょ?

相手のトランペットは香織先輩の演奏の中の方こと
冨岡愛彩美さんです!

円能寺さんは、サントラCD「おもいでミュージック」の
愛を見つけた場所でも演奏されてたそうで。

それはそれは、とても素敵な演奏でした。

冨岡さんが将来は麗奈ちゃんの演奏の中の人として
戻ってくる日もありそうで楽しみになりました。


11.プロバンスの風
12.三日月の舞

今までのコンサート雰囲気がガラっと変わって、演奏も
コンクールの緊張した雰囲気になった気がしました。

三日月の舞で、映像を流すのは反則ですよね。
しかも、サラリと劇場版の映像を流すのはずっこい!

左腕に赤いリボンがついてるのは全国大会の証ですからねー。
まあ、定期演奏会に来てる人で未だに劇場版を見ていない
ユーフォファンは中々いないかも。


アンコール1.響け!ユーフォニアム

何と、円能寺さんも一緒に吹奏楽ver.で演奏。
最高でしたねー。


アンコール2.
DREAM SOLISTER

スクリーンに「北宇治高校吹奏楽部」。

そして、パートごとに部員が演奏している映像と共に
紹介されます。

途中で退部した斉藤葵ちゃんも復帰した傘木希美ちゃんも
きちんと映像にいましたよー。

最後は指揮者の滝先生で〆。

まさに、定演らしい終わり方でした。


MCに北宇治カルテットがいたので、もしかしたらヴィヴァーチェなどを
歌う?と思ったのですが、歌わなかったですねー。

強いて言えば、葉月ちゃん役の朝井さんが宝島の鼻歌を披露した
ぐらいで。

うーん。それなら、昨年のようにプロの司会者さんが進行して、
ゲストとして声優さんを呼んだほうが良かったなあと思いました。


また、立ち上げから一緒にやってきた2014とTRUEさんのコンビは
一発録りが可能だったくらい相性抜群でしたが、2016とはこれからって
感じがしました。

いつか、2016とTRUEさんが最強タッグになる日を見守るのも
楽しみのひとつです。

同時に、洗練されて歌姫への道を駆け上るTRUEさんに、高校生が
泥臭く不器用に頑張るユーフォの主題歌は似合わなくなるかもとも
思いました。


当日は台風予想で豪雨でしたが、何とか開催されて最後まで
楽しむことができました。

いつか、第3回定期演奏会が開催されるのを今から楽しみに
しています。


ではでは、ここまで読んでくださり有難うございました。
感謝のぺっこりん!

「響け!ユーフォニアム」新刊後編の考察?③ 1年生編

こんばんは。『響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章 後編』を
ひたすら読み返しているいぬもにです。

何度も読んでると、あれこれ妄想が止まらなくなったので。
後編もゆるふわ考察で、感想を追加していきます。


第3回は、久美子はんたちの可愛い後輩?の新1年生たちです。



ここから先はガチネタバレですよー。

表紙画像を貼って、ネタバレ防止にしますね
yufokouhen


さて。早速いきますよーぅ。


まずは、前編表紙に出てたボブヘアのあの子こと、久石奏ちゃんから。

すっかり、夏紀先輩と仲良くなって、久美子はんにめっちゃ懐いて。
前編の計算ずくの懐き方とは違い、関西大会結果発表後のは、
かなり素だったんじゃないかなーと思います。

だけど、彼女は未だにりりりん以外には関西弁を話さないのね。
何故、関西弁を話すのがりりりんだけなのかは第三楽章以降の
お楽しみかな?

それと、「響け!ユーフォニアム」を未だに聴いてないのも
気になります。

久美子はん卒業後は、奏ちゃんが後輩達に引き継ぐものだとばかり
思っていたから。
たぶん、第三楽章以降のエピソードになると信じてます。

今後は、久美子はんとソロ争いをするのかなと楽しみです。
いつかの麗奈ちゃんと香織先輩のように。

私、性格悪いので、奏ちゃんの計算ずくな表情をペリペリと
剥がれていく様子を見たいなと願ってしまいます。


次に、求君。

あー、源ちゃん先生のお孫さんでしたかー。
意外とあっさりとわかりましたね。

緑ちゃんの庇い方が素敵でした。
演奏テクニックだけじゃなくて、緑ちゃんの優しさにも感謝して
いるんだろうなあ。



そして、りりりん。

みぞれちゃんがいたら、A編成は難しいですよねー。
でも、来年は、みぞれちゃん級の後輩が来ない限り、
A編成入り確定かな?

意外とみぞれちゃんと仲良しでしたねぇ。みぞれちゃんもりりりんを
可愛がってたり、頼もしく思ってたり。いいコンビでした。
もっと、この凸凹コンビを見たかったなあって。



後編でやっとメインエピソードに出てきた夢ちゃん。

北中時代の失敗は辛いなあ。

でも、失敗するの怖いと言ってる割りには、この子、府大会も
関西大会も失敗してない気がするのですが?

ソロでもファーストでもなかったから、無難に吹けたってこと
なのかしらん??


ずっと、加部ちゃん先輩がついていて良かったよねぇ。
こういう先輩がいると頑張れるよね・・・


最後にはソロを吹き切れて良かった!
と思うと同時に。

来年のドラムメジャーは麗奈ちゃんだから、マーチングで
トランペットにソロがあったら夢ちゃんが担当する訳でして・・・


もしかしたら、来年はトランペットのソロ争いが再びある?
とドキドキしてしまうのでした。

実力は麗奈ちゃんの方が圧倒的に上かもしれないけれど、
曲の雰囲気から夢ちゃんがいいとかもあるかなーって、
素人予測をしてみたり。

夢ちゃんが覚醒したから、トランペットのファーストは
麗奈ちゃん&夢ちゃんの北宇治最強コンビになるんですね。


最後に、W鈴木。

みっちゃんは梨子ちゃんにかなり懐いてたんだなあ。

来年の低音のパートリーダーは緑ちゃんで、副パートリーダーは
みっちゃんか奏ちゃんになりそうだなあっと予想。

流石に、部長久美子はんに副パートリーダーまでやらせないだろうしね。
かといって、2年連続B編成の葉月ちゃんには厳しいし。
1年ながらA編成に出た2人のうち、どちらかかな?

求君もA編成だけど、彼はリーダーとして引っ張るタイプじゃないし。


さっちゃんは葉月ちゃんと共に一生懸命に頑張る担当ですね。

来年、どちらが。それとも2人揃ってA編成に出られるのか。
ちょっと怖いですね。

中学でチューバ経験したさっちゃんと同じことを指導してもらってる
葉月ちゃんは高校から始めたことを考えたら、かなり上達したのでは?
チューバ夫妻とみっちゃんの演奏技術が凄いからか、葉月ちゃんの
上達が全く目立たないのは悲しいけれど。

今までは、仲良くやってきた葉月ちゃんとさっちゃんですが、来年の
オーディションの時はどうなるかな?

A編成に出られるか否かの結果は怖いですが、ちょっと頑張りあって
ほしいなと願います。

昨年の夏紀先輩を見て、焦って戻り、一生懸命に練習再開した久美子はん
のようになって欲しいです。

もしかしたら、久美子はんが葉月ちゃんに

「3年間、ずっとA編成のままでいいの?みっちゃんに気遣われていいの?」
と檄を飛ばす展開もありかな?

部長久美子はんなら、それぐらい平気で言っちゃいそう。
その檄を近くで聞いていたさっちゃんが覚醒するのも面白そうだなあ。

何せ、チューバは偉大な先輩2人がいなくなる穴が大きくて、全国大会に
行くには葉月ちゃんとさっちゃんの覚醒が必要不可欠だと思います。


今回はこの辺でおしまいにしますね。


ではでは、ここまで読んでくださり有難うございました。
感謝のぺっこりん!
咲まとめアンテナ
清澄高校応援中です♪
OuenKiyosumi
  • ライブドアブログ