京の萌え燃え日和

ユーフォはじめ京アニ作品と咲シリーズを応援するブログです。 咲シリーズは宮永咲ちゃん&清澄高校&シノハユ推しです。 その他に艦これも少しあります。旧ブログ名は咲クラ女子

ユーフォはじめ京アニ作品と咲シリーズを応援するブログです。
咲シリーズは宮永咲ちゃん&清澄高校&シノハユ推しです。
その他に艦これも少しあります。旧ブログ名は咲クラ女子

2017年11月

咲シリーズ単行本発売祭りに参加し(てもらっ)た

こんばんは。咲ちゃんクラスタいぬもにです。

今回の意識の低さでは負けませんよーぅ。


まずね。

特典の数が少ない文教堂特典。

しかも、3冊購入特典に咲ちゃん缶バッジが来て、
「どがんしゅう・・・」
と、頭を抱えました☆


京都にも文教堂あるんです。
我が家からもそんなに遠くはない。そんなに・・・

でも、発売当日。
相方さんは、お泊り出張で単行本を買う余裕ナシ。

生後5ヶ月の息子を連れて、電車乗り継いで、単行本を買いに行くの?
混雑している河原町をベビーカーで歩く??


親としても咲ちゃんクラスタとしても中途半端なもので、
めっちゃ悩みましたが。自分で買いに行くのは諦めました!

息子を一時保育に預けて、買いに行く方法もあるっちゃあるけど、
そこまでは・・・

と思ってしまったんです。

出来る範囲でファンでいようと腹を括り、相方さんの翌日購入に託しました。
ダメに決まってるよなあと完全に諦めてましたが。


来たよ。奇跡!
DPh9F1yUIAAeFlS

意外と大きかったです。
もっと、ショボイと思ってました。


咲ちゃん来てくれたよー。大事に保管するからね!


そして、「怜-Toki-」の背景が目当てだったという相方さんは
メロンでも3冊購入。


合計6冊購入した結果、集まった特典はこちら。
DPpRh2NVQAUG4ul
咲ちゃん缶バッジも大好きですが、あぐり先生の慕はやと悠彗ちゃんと
めきめき先生の千里山集合も大好きです。

文教堂で宮永姉妹の特典が揃うのも、地味に好き・・・
同じポストカードじゃなくて、カードと缶バッジというチグハグさも
何となくいい・・・

17巻では、あまり活躍してなかった咲ちゃんだけど特典に入れて
良かったね・・・

咲本編の特典の1枠が中学生慕はやになったのに、特典に入れて
本当に良かった・・・!


咲シリーズの最新巻が2冊ずつ来たので、1組は探訪用ボックスに
入れて、車で出掛ける時は持って行こうかなと思います。


「シノハユ」最新話の感想は、また今度書きますね。


ではでは。今回はこの辺でー。


ここまで読んでくださり有難うございました。
感謝のぺっこりん!

北宇治吹奏楽部員の出身中学考察

こんばんは。ユーフォも北宇治吹奏楽部員も大好き、いぬもにです。

北宇治吹奏楽部員が好き過ぎて、誰がどの中学出身かを
考察したくなりました。

第二楽章が出たことで、主要キャラについては
特定できそうだと気が付いたのです。


ここから先は、第二楽章ネタが出まくるので、
ネタバレが嫌な人は回れ右してくださいねー。

第二楽章前編の表紙をペタリと貼っておきます。
DHQh0vJUwAE7Iun



さて。
本題に入りますよー。

この第二楽章では、

新1年生の出身中学が書いてあります。

久石奏ちゃんは西中。
鈴木美玲ちゃんは南中。
鈴木さつきちゃんは東中。

上記3人とも吹奏楽部出身でもあります。


そして。
ユーフォ世界の宇治市には、

「東西南北で分けられた四つの公立中学校がある」

と明言されました。

聖女出身の緑ちゃん、龍聖出身の求君などの例外はさておき。
ほとんどの学生が東西南北のどこかの中学出身と思って良さそうです。


まずは、後藤先輩。

中学の途中から吹奏楽に転部した後藤先輩。

北中出身の久美子はんとは高校で初対面、そして南中回想シーンで出て
こなかったのと美玲ちゃんを「そっち」と言っていたので、北と南は
なし。

西中か東中に絞られます。

そして、礼儀正しい奏ちゃんが「お久しぶりです」と後藤先輩に
挨拶していないし、後藤先輩も奏ちゃんに対しての第一声が
「ずいぶんしっかりしてたな」なので、東中で確定かなと。

東中出身の吹奏楽経験者には鈴木さつきちゃんがいますが、
彼女は葉月ちゃんしか見えてないし、後藤先輩もわざわざ
挨拶するようには思えないですしね。




そして、梨子ちゃん。
南中でないことは短編集で確定している梨子ちゃん。後藤先輩とも
高校で初めて出会ったらしいので東中でもなく。
西中か北中のどちらか。

北中なら、部活が違ったとはいえ、久美子はんたちと中学の話で
盛り上がっても良さそうですが、それもなく。
また、北中の子が北宇治に進学するのは、立華の佐々木梓ちゃん曰く、
珍しいことなので西中と考えていいかなあ。



ついでに、第二楽章では卒業された先輩達の出身中学考察も。

晴香部長

彼女が後輩の名前を呼ぶときは苗字にさん付けが基本です。
「黄前さん」とか、「川島さん」とか。

でも、希美ちゃんは「傘木さん」ではなくて、「希美ちゃん」。
パートが違うし、1年の途中で退部した彼女と接点があるとしたら、
南中で一緒だったのかなと思いました。

ハグがあるような南中の吹奏楽部だから、きっと先輩後輩の
垣根を越えて、下の名前で呼んでたんでしょうね。


あすか先輩

久美子はんが初対面なので、北中ではない。
全国大会にまで聴きに来る奏ちゃんが、あすか先輩の名前を知らないので、
西中でもない。

あすか先輩って、演奏技術も人となりも伝説として語り継がれるタイプの
人だと思うんですよ。だから、同じ中学だったら、あすか先輩の話も
聞いてるし、写真も見てるんじゃないかなあって。


残るは、南中と東中。

短編集の「犬と猿とおかん」で、なかよしかわ世代の新入生入部初日の
様子があるのですが、あすか先輩は後藤先輩のことをよく知っているの
ですよね。


「そう、コイツ」
「コイツ、後藤卓也。梨子ちゃんと同じ一年やから」

あすか先輩が初日でコイツ呼ばわりするとは思えないので、東中で
一緒に吹奏楽していたと考えられます。

もしかしたら、後藤先輩の1年の途中で陸上から吹奏楽に転部したのも、
あすか先輩が関係あるのかなと妄想しています。




香織先輩

幼少期から家族ぐるみで、あすか先輩とお付き合いがあったと言われる
香織先輩。違う中学に行く訳がないと思っています。

なので、東中。

久美子はん、麗奈ちゃんとは高校で初対面だったので北中でもなく、
優子ちゃんとも高校で初めて会ったようなエピソードがあったから
南中でもなく。

違うパートだけど、奏ちゃんが一切話していないので西中でもないかなと。
中学でもマドンナ的存在だったと思われる香織先輩。きっと、在校生に
伝説として語り継がれてるでしょうから。


と一応裏付けもどきもして。香織先輩とあすか先輩は東中かなと。


葵ちゃんはわからないです。
中学は私立だったのかなあ。それとも、久美子はん達と
同じ北中で吹奏楽部には入ってなかったのかなあ。

もっともっと原作を読み込めば、答えは見つかるのかな?



上記の先輩達も「たぶん、こう!」と考察しましたが、
今後の原作などで「実は、この中学出身でした!」と
予想が外れる可能性も大いにあります。

その時は、こーっそりこの記事を直しますので。
笑って許していただければ幸いです。



ではでは、ここまで読んでくださり有難うございました。
感謝のぺっこりん!

艦これ2017秋イベ へっぽこ攻略記①

こんばんは。子育てしながら艦これは欠かさない、いぬもにです。

息抜きは必要だよね☆

ただ、突然何が起きてもいいようにサクっとクリアできるように
丙作戦にしています。

嘘です。実力も丙作戦がギリギリです・・・


スタート時の資源
start
「全然、備蓄できなかった」

と思ったのですが、過去最高に備蓄できた夏イベと比べても、
そんなに変わらなかったですね。

イベント参加回数が増えるたびに備蓄も上手になってきたのかな?
と思います。


<E-1.第二遊撃部隊、抜錨!>

本編よりもギミック解除が面倒だったE-1。

最初は訳わからずにLマスまで突進してしまったし。

でも、その甲斐あって、いきなり葛城さんゲット!
葛城

過去に出た艦娘さんで唯一ゲットできず、2016夏イベで100周以上
しても出なかった、あの葛城さんをあっさりと。

めっちゃ、幸先良さそうです!

あ艦これさんの攻略記事を見ながら、ギミック解除。
航空戦が大の苦手なので、丙作戦でよかった・・・!

ギミック解除すれば、本編のゲージ削りと破壊はレベル42の曙ちゃんを
旗艦にしてもクリアできました。

七駆好きとしては、曙ちゃん&潮ちゃんを同じ艦隊に編成できて
楽しかったです!


<E-2.捷一号作戦、発動準備>

こちらもギミックが面倒だし、ギミック解除が大破祭りだしで
辛かった海域。

でも、ギミック解除後の輸送ゲージ削りは楽ちんでした。

無事にクリアできて、佐渡ちゃんゲット。
佐渡
そういや、E-2って第三艦隊で出撃するじゃないですか。
何度も間違って第一艦隊で出撃しちゃったの私だけでしょうか?

そんなドジっ子仲間さんに朗報です。

E-2攻略時に、第一艦隊に空母を入れておくと第一艦隊では出撃できない
と表示が出るので、100%第三艦隊で出撃できておススメです。



<E-3.捷一号作戦、作戦発動!>

ゲージ3本と情報を見た途端にゲンナリした海域。

でも、丙作戦はギミック解除がないので、前2つの海域に比べれば
楽でした。

しかも、輸送ゲージではしおんちゃんこと伊400ちゃんゲットできるし、
国後ちゃん来るし。他にもレア艦ちゃん来て楽しかったです。 
400

連合艦隊で掘りをしなくていいのは有難いですねぇ・・・

そして、国後ちゃんをゲットできたってことは相方の占守ちゃんも
E-1でゲットしないとですねぇ。まあ、い号攻略ついでにE-1周回を
しましょう。

輸送ゲージマスは、第一艦隊に漣ちゃん、陽炎さん、白露ちゃんと
当鎮守府の初期メントリオを大活躍させられて楽しかったです。

編成縛りが厳しいと思った今イベですが、意外と他の艦娘さんも
活躍できたり、心置きなく海外艦娘さんを投入できたりして
良かったです。

そして、3本目のゲージも突破!
前



あ艦これさんのE-4攻略が出るまでに、まだ資源もイベント期間も
あるので、E-2で対馬ちゃん掘りを。

攻略と合わせて15周ぐらいで来てくれました!
対馬

これで、今回の海域で出会える新艦娘さんはコンプリート!

後はE-4を突破して、涼月ちゃんをゲットするだけです。

そして、演習画面に出てくるコメントを
「艦娘全コンプリート!でち」にする念願を叶えるのです!



「響け!ユーフォニアム」新刊後編の考察?⑤ 秀久美編

こんばんは。『響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章 後編』を
ひたすら読み返している、いぬもにです。

何度も読んでると、あれこれ妄想が止まらなくなったので。
後編もゆるふわ考察で、感想を追加していきます。



第5回は、秀一さんと久美子はんのカップルです。



ここから先はガチネタバレですよー。

表紙画像を貼って、ネタバレ防止にしますね
yufokouhen


さて。早速いきますよーぅ。


チューバカップルが、ひたすらイチャイチャしてたのは、
秀久美との対比なんですよね。


お互いにわかり合ってて、支えあってという理想のカップル。
とても、交際年数3年目には思えません。


一方、交際年数は1年目だけど、ギクシャクしてる秀久美。
幼馴染としてはチューバカップルよりも長年過ごしているのですが、
カップルになった途端にギクシャクが止まらないですね。


秀一さんは久美子はんを気遣ってるのですが、当の本人が全く
気が付かない。カップルになったけど、秀一さんとの恋愛への
意識が大きく違う。

麗奈ちゃんやあすか先輩などの女性相手には、ぐいぐいイケるのに。
どうして秀一さん相手だと、ここまでヘタレなのか・・・ 
と、不思議です。

それとも、幼馴染だから無自覚に甘えてるのかもしれませんね。


プレゼントを付き返したら、キレられても仕方ない事案だけど。
久美子はんには全くそんな意識はない。

「付き返されたイタリアンホワイトのヘアピンを受け取り、わかったと
了承する秀一さん、優しすぎるでしょ」
と思いました。


きっと、3年で引退した時や卒業式などに復縁するんだろうな
ーって、予想してますが。

予想を覆してくるのが武田先生ですからね、ただ元の鞘に戻るだけで
終わらない気がします。


久美子部長に秀一副部長のコンビが、北宇治をどう引っ張っていくのか
楽しみです。

秀一さんは久美子はんに対して色々思うところがありそうですが。
表には出さずに、仕事はキッチリとこなし、久美子部長を支えていく
と思うのです。

夏紀副部長が優子部長を陰日なたなく支えたように。


そう言えば、届けたいメロディのエンディングロールの順番。
秀一さんから夏紀先輩と副部長リレーでしたね。

偶然でも必然でも面白いなと思いました。


ではでは、ここまで読んでくださり有難うございました。
感謝のぺっこりん!

咲シリーズの子育て妄想してみた その2

こんばんは。新米母いぬもにです。

育児生活して、咲シリーズにも応用できそうな知識が増えたので。
どうせなら、ブログに残しちゃえーと思いまして!

咲シリーズには瑞原美月ママや愛宕雅枝ママなど、たくさんの
おかーさんが登場しますしね!

今回はお風呂編です。


新生児の期間は、沐浴(もくよく)といって、大人用のお風呂には
入れずに、赤ちゃん用のベビーバスを使って雑菌から守るようにします。

ベビーバスを購入しそうなのが美月ママ、レンタルするのが嘉穂ママ。

雅枝ママは洋榎さんの時はベビーバスをレンタルしたけど、
絹恵ちゃんの時は再びレンタルするのが勿体なくて、洗面所で
代用しちゃいそうなイメージがあります。


沐浴にいい温度は、夏は38度、冬は40度と言われています。

初めての子どもの時は、しっかり測るママも多そうですが、
2人めの時は雅枝ママと宮永ママは「大体、こんな感じ」で
やりそうです。そこまで手が掛けられないでしょうし。

でも、露子ママは
「38度ちょうど。はい、玄ちゃん入りましょうね」
と毎回キチンと測っていそうです。


逆に、1人目の子どもでもナナさんは測らずに
「私が入ってる温度だからねー」
と言いながら絶妙な湯加減で慕ちゃんをお風呂に入れてそう。



沐浴も1ヶ月検診後の大人用のお風呂を使っていい許可が出てからも
赤ちゃんとお風呂に入るのは、それなりの準備が必要です。

赤ちゃんは自分で用意ができませんからねー。

入る前に、バスタオル、お風呂後の服、おっぱいが出ない時は
ミルクなどの水分補給するもの、お手入れセットを用意します。
人によっては、身体を洗ったり、身体に掛けたりするタオルも
必要ですね。

洋服は一気に着せられるように、あらかじめ重ねておきます。
湯冷めしちゃうから。


で、沐浴の時は湯船に浸けながら身体を洗って、大人と
一緒のお風呂の時は身体を洗ったり、湯船に浸かったりします。


そして、お風呂から出て、最初にするのは肌の保湿。

意外と、乾燥しやすい赤ちゃんの肌は保湿クリームが必須なのです。
少しでもサボると、鮫肌になるんですよね・・・(トオイメ

保湿クリームはひんやりしてるので、お母さんの手で少し温めてから
塗るのがセオリーです。

この辺をきちんとしてそうなのが露子ママとナナさん。
ナナさんはお手入れ系だけは抜かりないかなあと。

「まあ、何とかなるやろ」と、ダイレクトに塗りそうなのが雅枝ママ。

美月ママは保湿クリームを暖かいところに置いて、すぐ塗れるように
やってる感じがします。

塗る量もたっぷり塗る派と出来るだけ薄く伸ばす派と別れそうですね。
自分の好きなママ、または推しキャラが保湿クリームをどんな風に
塗ってor塗られていたかを想像するのは楽しいかもしれません。


保湿クリームを塗った後に、オムツつけて、服を着させて。
場合によっては、耳掃除したり、鼻水を吸い取り。髪の毛を乾かし
軽く整え、水分補給をさせるまでが、お風呂に入れることになります。


お風呂に入れてくれる人に、よく、ありがちなのがですね。

「お風呂に入れるぜー、きゃっはー!」

と、事前準備もせずに、お風呂だけ入れるパターン。

まあ、お風呂に入れてくれるだけでも十分に有難いんですよ?
でもですね。この事前準備とお風呂から上がっての水分補給まで
やってくれたら、どんだけ助かることかって、新米母は思います。

赤子がお風呂に入ってる間、他の家事や片づけができたり、
一息つけたりできるんですもの・・・



私の愚痴はともかく、自分の推しキャラが赤ちゃんの時に、
どんな風にお風呂に入れてもらってたのかを想像するのも
楽しかったのでおススメです。


今回はこの辺でー。

ではでは、ここまで読んでくださり有難うございました。
感謝のぺっこりん!
咲まとめアンテナ
清澄高校応援中です♪
OuenKiyosumi
  • ライブドアブログ