京の萌え燃え日和

ユーフォはじめ京アニ作品と咲シリーズを応援するブログです。 咲シリーズは宮永咲ちゃん&清澄高校&シノハユ推しです。 その他に艦これも少しあります。旧ブログ名は咲クラ女子

ユーフォはじめ京アニ作品と咲シリーズを応援するブログです。
咲シリーズは宮永咲ちゃん&清澄高校&シノハユ推しです。
その他に艦これも少しあります。旧ブログ名は咲クラ女子

艦これ

艦これ2017秋イベ へっぽこ攻略記③

こんばんは。雪風提督いぬもにです。

雪風は言い過ぎでも、国後提督(運35)ぐらいかな?


E-4クリアしましたが、まだまだ掘りますよーぅ。


まずは、ろ号兼ねてのE-1

クリア前に占守ちゃんと択捉ちゃんが2人ずつ来たから、
流石に追加はありませんでしたねー。


E-2も少し。

こちらもクリア前に対馬ちゃん3人来たから、
流石に追加は・・・


そして、大本命のE-3

ここまで国後ちゃんと松輪ちゃんが1人ずつ来てます。
海防艦ちゃん近代化改修セットとして、あと1人ずつ欲しい。

資源もまだ10万超えてるし、ろ号が終わった週末中心に
ガンガン周回しました。


結果、松輪ちゃん1人。
副産物で、春日丸ちゃん1人、天津風ちゃん3人。


国後ちゃんも来たら最高ですが、贅沢はいけませんね。
四式ソナー大量生産している当鎮守府にとって、天津風ちゃんは
大歓迎の艦娘さん。最優先で育てたよー。


ところで、春日丸ちゃん2人めは必要なんでしょうか?
元春日丸ちゃんは当鎮守府の潜水艦狩りエースとして大活躍
していますが、カタパルトの予備もないしなあ。どうしましょ?


え?E-4はどうしたのかって??
あんな恐ろしい海域で掘る訳ないじゃないですかー。

今回、救いだったのはE-4で掘らなきゃいけない新艦娘さんが
いなかったことに尽きますね。あの海域で掘るなんて、とんでもない!


さてさて。
いぬもに鎮守府における秋イベの効能は、

・イベだけで曙ちゃん&ぬいぬいのレベルが20以上アップ

・利根さん&由良さんとケッコンカッコカリ

・四式ソナーの材料たっぷり揃う

・鈴熊の改二と航改二が揃った

・イベと前後して朝山雲と満潮ちゃんのレベルが40以上アップ

・もがみんのレベルも78→94に。戦力として数えられるように


でしたー。

来たる冬イベに向けて、新艦娘さん中心にレベリングを
頑張ろうと思います♪ レベリング大好きなので、イベントよりも
楽しんでます。


そういえば、イベ終了後にコレが来ました。
海峡章
甲勲章みたいに使えるものじゃなさそうですが、クリア記念で
いただけるのは嬉しいですね。

あ、ついでにイベ終了後の資源も上の画面で。

2日ほど大型建造を回してますが、連合艦隊の掘りで沼らなかったのと、
今回は意外と連合艦隊の出撃が少なかったのとで、資源はそんなに
減ってないですね。

これから心置きなく大型建造を回して、まるゆちゃんをゲット
したいと思っています。

確実に運が1つ上がるのは嬉しい・・・



ではでは、ここまで読んでくださり有難うございました。
感謝のぺっこりん!


艦これ2017秋イベ へっぽこ攻略記②

こんばんは。へっぽこ万年提督いぬもにです。


丙作戦でもひぃひぃ言いながらプレイしてます。

あ艦これさんのE-4の攻略情報が出るまで、E-1やE-2を掘り掘り。

対馬ちゃんが追加で2人来たり、他の海防艦ちゃん達も来たり、
速吸ちゃんも2人め来たりとレア艦ザックザク!
速吸
速吸ちゃんが来ると洋上補給が任務やらなくても貰えるの有難いですねー。


そして、あ艦これさんのE-4攻略が出たので、突撃します。


<E-4.あの海峡の先へ―>

すぐ、西村艦隊が出撃するのかと思ったら、そんなことなく。
まずはお約束のギミック解除ですねー。


第二ギミック解除が、もうめちゃくちゃ難しくて泣きそうに。
ここまでで、結構長い道のりでしたが、ボスマスは更に先にある
とか、嘘でしょ・・・

「これ、クリアできるの?」

初参加の2015夏以来の絶望を味わいました。

2015夏は空母が全然足りなくてE-5で終わったんですけどねー。
今回は戦力不足でダメかなあと・・・

ギミックマスで松輪ちゃんドロップできたし、もうゴールしたいと
まで思いました。

でも、期間はあるし、スタート時に比べれば艦娘さん達は揃って
きてるし。チャレンジするだけやってみるかと1本目ゲージ破壊へ。


途中で大破撤退しましたーorz


普段は、あ艦これさんの編成をそのまんま真似るのですが。
駆逐4隻だと辛いなー。

これ、もうちょっと火力多めの艦に変えても
いいかなあとコメント欄を見たら航巡とあぶちゃんを使ってる人が
いたので、真似させてもらうことに。


結構育って来た、満潮ちゃんも投入。


扶桑、山城、最上、時雨、満潮、利根、阿武隈でボスマスまで
辿り着けました。

扶桑さんには遊撃部隊艦隊司令部を載せました。
まあ、序盤で使ってしまったら、どうやってもボスマスに
行かないんでお守り代わりですねー。

基地航空隊と朝山雲率いる支援艦隊がいい仕事して、順調に
ゲージ破壊までいけました。


ゲージ破壊時は決戦支援も出して、あっさりと1本目破壊。


今回も「うっかり第一艦隊で出撃」をやらかしたのですが。
第一艦隊に入渠してる艦娘さんを編成すれば、出撃阻止
できたんだって、E-4でやっと気が付きました。

ずーっとひたすらお祈りしてるE-4の戦闘ですが。
ボスマスで萩風ちゃんや海風ちゃんなどのレア駆逐艦ちゃんを
ドロップすると癒されますねぇ。


2本目も破壊時のみ決戦支援を出して、運よく1回目でゲージ破壊。

涼月ちゃんゲットぉおおお!?!?!?涼月

イベントの報酬艦娘さんで、この表示になったのは初めてですw


もちろん、後で確認したら、ちゃんと着任されたのでホッとしました。
涼月2
ようこそー。
めっちゃ鍛え・・・いえ、全力で愛でるからねー!!!


そして、エンディング画面。
end
end2
この画面の時に、扶桑さん、山城さん、時雨ちゃんが喋るのですが。
特に、この3人が大好きって訳じゃない私でも泣きそうに。

この3人が嫁艦の提督さんは号泣するだろうなあ。

当鎮守府の秘書艦嫁の川内さん大活躍のイベント来たらいいなと
願ってしまいました。

今回、川内さんどころか川内型の出番すらなかったからね・・・orz


そしてー。涼月ちゃんが来たので、このメッセージも変更!

もに

新しい艦娘が加わるまでは、このメッセージを固定でー。


艦隊これくしょんを始めて、2年5ヶ月弱。
全艦娘勢揃いの夢が叶いました!


秋イベはこれで終了ですが。
今回のイベ限定と言われている警戒陣を使って、
難関海域を攻略するので。


これからも私達の出撃は続くのです!

ついでに、イベ海域で海防艦ちゃん達お迎えも頑張るよ♪


ではでは、ここまで読んでくださり有難うございました。
感謝のぺっこりん!

艦これ2017秋イベ へっぽこ攻略記①

こんばんは。子育てしながら艦これは欠かさない、いぬもにです。

息抜きは必要だよね☆

ただ、突然何が起きてもいいようにサクっとクリアできるように
丙作戦にしています。

嘘です。実力も丙作戦がギリギリです・・・


スタート時の資源
start
「全然、備蓄できなかった」

と思ったのですが、過去最高に備蓄できた夏イベと比べても、
そんなに変わらなかったですね。

イベント参加回数が増えるたびに備蓄も上手になってきたのかな?
と思います。


<E-1.第二遊撃部隊、抜錨!>

本編よりもギミック解除が面倒だったE-1。

最初は訳わからずにLマスまで突進してしまったし。

でも、その甲斐あって、いきなり葛城さんゲット!
葛城

過去に出た艦娘さんで唯一ゲットできず、2016夏イベで100周以上
しても出なかった、あの葛城さんをあっさりと。

めっちゃ、幸先良さそうです!

あ艦これさんの攻略記事を見ながら、ギミック解除。
航空戦が大の苦手なので、丙作戦でよかった・・・!

ギミック解除すれば、本編のゲージ削りと破壊はレベル42の曙ちゃんを
旗艦にしてもクリアできました。

七駆好きとしては、曙ちゃん&潮ちゃんを同じ艦隊に編成できて
楽しかったです!


<E-2.捷一号作戦、発動準備>

こちらもギミックが面倒だし、ギミック解除が大破祭りだしで
辛かった海域。

でも、ギミック解除後の輸送ゲージ削りは楽ちんでした。

無事にクリアできて、佐渡ちゃんゲット。
佐渡
そういや、E-2って第三艦隊で出撃するじゃないですか。
何度も間違って第一艦隊で出撃しちゃったの私だけでしょうか?

そんなドジっ子仲間さんに朗報です。

E-2攻略時に、第一艦隊に空母を入れておくと第一艦隊では出撃できない
と表示が出るので、100%第三艦隊で出撃できておススメです。



<E-3.捷一号作戦、作戦発動!>

ゲージ3本と情報を見た途端にゲンナリした海域。

でも、丙作戦はギミック解除がないので、前2つの海域に比べれば
楽でした。

しかも、輸送ゲージではしおんちゃんこと伊400ちゃんゲットできるし、
国後ちゃん来るし。他にもレア艦ちゃん来て楽しかったです。 
400

連合艦隊で掘りをしなくていいのは有難いですねぇ・・・

そして、国後ちゃんをゲットできたってことは相方の占守ちゃんも
E-1でゲットしないとですねぇ。まあ、い号攻略ついでにE-1周回を
しましょう。

輸送ゲージマスは、第一艦隊に漣ちゃん、陽炎さん、白露ちゃんと
当鎮守府の初期メントリオを大活躍させられて楽しかったです。

編成縛りが厳しいと思った今イベですが、意外と他の艦娘さんも
活躍できたり、心置きなく海外艦娘さんを投入できたりして
良かったです。

そして、3本目のゲージも突破!
前



あ艦これさんのE-4攻略が出るまでに、まだ資源もイベント期間も
あるので、E-2で対馬ちゃん掘りを。

攻略と合わせて15周ぐらいで来てくれました!
対馬

これで、今回の海域で出会える新艦娘さんはコンプリート!

後はE-4を突破して、涼月ちゃんをゲットするだけです。

そして、演習画面に出てくるコメントを
「艦娘全コンプリート!でち」にする念願を叶えるのです!



艦これ2017夏イベ へっぽこ攻略記②

こんばんは。万年丙提督いぬもにです。


イベントクリアするためなら、余裕をもって丙作戦にしています。
嘘です。実力も丙作戦並みです。


後段作戦もがんばりました。

<E-5.地中海への誘い>

癒しマップと聞いたのですが、E-4に比べたらという感じで。
2回に1回は大破祭りだったり、A勝利だったり。

わりとキツいマップで攻略中に松輪ちゃんが来たのは
本当にラッキーでした!
松輪

そして、ラストは支援艦隊と決戦艦隊もフルに出して撃破!

このマップで一番辛かったのは、支援艦隊の15分以内にボスマスに
行けるかどうかと勝手に思い込んでたこと。

フォロワーさんから支援艦隊を出して15分以内に出撃さえすれば
OKと聞いて安心しました。



次のE-6は連合艦隊なので、午前中は遠征10回任務を優先させるから
E-1で狭霧ちゃん掘りをば。
DHoAnLbU0AAaMoN

何も考えてない時に来るんですよねー。
エロマンガせんせ・・・もとい、狭霧ちゃん来ちゃった!

しかも、アンドロイド版で遊んでる時に。


慌てて、スマホの画面をデジカメでパシャリ。

そう。スマホのスクリーンショットの撮り方を知らなかったんです。
後でフォロワーさんにスクショの撮り方を教わりました。


<E-6.マルタ島沖海戦>

輸送ゲージが長いと噂の海域。
丙作戦ですら、1350ぐらいあったかと。普段の5倍ぐらいありそう。

始める時はゲージの長さにうんざりしたのですが。
ボスマスで夕雲型盛りだくさん、瑞鶴、赤城、酒匂とレア艦ぞくぞく
ドロップできて楽しかったのです。

だから、ゲージ削りが終わりそうだった時に躊躇なくリセット
できました。

殲滅ゲージがラクだって保証はありませんしね。

2回目のゲージが半分ぐらい削れたところで、ルイちゃんゲット!
ルイ


ルイちゃんをゲットしたら、掘りは終了なので後はイベント完遂を
目指すだけです。


残りのゲージをサクっと削り。
ギミック解除して、殲滅ゲージへ。

E-5に比べると、意外とラクでした。
道中支援出さなくて済んだし。

撃破した時のドロップが、まるゆちゃん。
まるゆ
最後まで癒し海域でした。

後
E-6終了後でも、この画面が出るんですねー。
最後のE-7に向けて緊張しました。


<E-7.ドーバー海峡沖海戦>

こちらもギミック解除から。
このギミック解除で嫁の川内を使えて幸せでした。


1回目はあっさりボスマスまで行って、S勝利できたものの。
その後は大破祭り。

基地航空隊を潜水マス以外に出したら、何とか中破止まりで
ボスマスに行けるように。


掘りが終わったから、E-7は乙作戦に挑戦しようかな?と
一瞬よぎりましたが。私は丙作戦で正解でした。


削り中に、天使が。
DH-itsNV0AAMQ9v
一瞬、「誰?」となりました。

ろーちゃん2人ともレベル99になってしまって、オリョクルが
淋しかったんですよねー。3人めのユーちゃんも育てますよー!


最後だけ、決戦支援出してフィニッシュ!

ark
アークロイヤルさんいらっしゃいませー。


終
この画面が出ると終わったなーと実感しますね。


ちなみに、イベント終了後の資源。
end
東京急行弐を回し続けたからか、鉄だけはイベ開始前よりも
増えました!

たっぷり余った資源は大型建造でまるゆちゃん作りに励みます。


出産後の夏イベ以降はできないと思ってたので、完走して
新艦娘と親潮ちゃんまでゲットできて大満足でした。

秋イベも参加できたらいいなと思います。


ではでは、ここまで読んでくださり有難うございました。感謝のぺっこりん!

艦これ2017夏イベ へっぽこ攻略記①

こんばんは。子育てしながら艦これは欠かさない、いぬもにです。

まさか、夏イベも遊べるなんて、出産前には思ってなかったでち。
たまには息抜きも必要っぽい。


スタート時の資源
start

過去最高の備蓄量に。
イベ1ヶ月前まで大型建造を回したかったけれど、最近はアップデート後に
大量の資源を使う任務が多くて警戒してたのが良かったかも。

 
<E-1.再打通作戦発動>

E-1は潜水エリアなのはお約束なのかなー。

狭霧ちゃん狙いで丙作戦で。

あっさりクリアした後も何度もボスマスに行けども、狭霧ちゃんは
見つからない。

それもそのはず、彼女がいるのはボスマスと反対側のSマスだから。
しかも、PT小鬼がいるって言うじゃないですかー、やだもー。

狭霧ちゃんはE-2ボスマス前でもゲットできるそうなので、
E-1エリアを後にしました。




<E-2.リランカを越えて>

ここは狭霧ちゃん以外にも親潮ちゃんがゲットできる海域。
もちろん、丙作戦ですよーぅ。

道中ラクになるギミックを解除。
ギミック解除先では狭霧ちゃんをゲットできるそうなのですが
いませんでしたー。

PT小鬼と何度も戦うのは嫌なので、ゲージ破壊に進みます。

攻略中に超念願の親潮ちゃんゲット!
親潮

彼女が登場してから、へっぽこ提督が掘れる海域にいなかったので
今回はチャンスと思っていたのですが、ゲットできて嬉しかったです。


こちらも、あっさりとクリア。
狭霧ちゃんは見つからなかったので、何度か周回しましょう。

報酬艦の旗風ちゃんが可愛いですねー。
なのに、スクリーンショットがイマイチなのが心残りです・・・
旗風



<E-3. ステビア海の先へ>

連合艦隊の上に、輸送ゲージと殲滅ゲージのWゲージ海域。
もう、輸送ゲージは当たり前のように存在してるんですね・・・

第一艦隊はあまり戦わないと情報を見て、1回めは駆逐艦4隻に
ドラム缶と大発のみ積みました。

結果、「結構戦ってるじゃないですかー。やだもー」

2回めからドラム缶4個を主砲に入れ替えましたとさ。

あっさりとゲージ破壊。


殲滅ゲージ攻略中に、天霧さんゲット!
天霧
連合艦隊で掘りをしなくていいのは嬉しいですねー。
当鎮守府へいらっしゃいませー。

殲滅ゲージのボスマスは2回ほどA勝利だったけれど、破壊時は
支援を出さずにクリアできたので、割とあっさりだったのかな。

 
E-4に行くまでに、E-2で狭霧ちゃん掘りをば。
月曜日になったから、あ号作戦や大規模遠征任務をクリアしてから
連合艦隊のE-4海域を攻略したかったのです。

当鎮守府には2人めの幸運の女神が来たので、きっとエロマンガ先生じゃなかった、
狭霧ちゃんも来るでしょう。
初風

 

<E-4.紅梅>

ここもダブルゲージ。

1本目のゲージは、あっさりクリア。

2本目のゲージも削るだけなら、S勝利もそこそこ。

でーもー。最後のゲージ破壊で沼りましたよー。

特攻と言われたプリンちゃん(2軍)入れてもダメ。
雷巡入れてもダメ。
1軍プリンちゃん入れてもダメ。

もちろん、決戦支援入れても、キラ付けしてもダメ。


こんな所で終わりたくないなーって泣きそうになった時に
思い出したのが、フォロワーさんのツイートでギミックが云々
ってあったこと。


調べたら、「確証はないけれど・・・」と但し書き付きで、ギミック解除
のやり方が載っていました!

E-1のSマスでS勝利とE-2のQマスでS勝利と・・・

まず、それぞれのルートを開放するのが面倒ですが、これもE-4を
突破するためです。頑張りましょう。


で、手こずりながらも何とかギミック解除終了。


ギミック解除後に、再挑戦したE-4ラスダン。
6艦めの妙高さんが決めてゲージ破壊できました!

プリンちゃんの特攻?都市伝説か何かでしょうか?
まあ、私の装備が悪かったのでしょう、きっと。


ゲージ破壊したら、報酬艦で彼女が来ましたよ!
R
何とお呼びすればいいのかわからないけれど、当鎮守府にいらっしゃいませー。


前段作戦が終了したので、この画面も。
前


やっと、前半終わったよー!!!


丙作戦で、ひいひい言ってるので、後半が恐ろしいです。

でも、まだ期間はたっぷりあるからマイペースで頑張ろうと思います。



ではでは、ここまで読んでいただき有難うございました。感謝のぺっこりん!
咲まとめアンテナ
清澄高校応援中です♪
OuenKiyosumi
  • ライブドアブログ