京の萌え燃え日和

ユーフォはじめ京アニ作品と咲シリーズを応援するブログです。 咲シリーズは宮永咲ちゃん&清澄高校&シノハユ推しです。 その他に艦これも少しあります。旧ブログ名は咲クラ女子

ユーフォはじめ京アニ作品と咲シリーズを応援するブログです。
咲シリーズは宮永咲ちゃん&清澄高校&シノハユ推しです。
その他に艦これも少しあります。旧ブログ名は咲クラ女子

鉄道旅?

京阪宇治線のユーフォ車内ラッピング電車に乗りました

こんばんは。
響け!も電車も大好き、いぬもにです。

京阪宇治線は車内にユーフォラッピングともいえる
装飾されている車両がありまして。

4月早々に乗って撮影したものの、ことごとく
失敗したので、今回リベンジしました。


中書島方面が比較的空いているので、
人が少なくなってから撮影開始。

壁面の北宇治カルテット。
Dk6mO-DU8AAp1Ko

Dk6hTv3UwAAnLyE

Dk6mOXTVAAAmeEU

Dk6mNu-VAAATUPj

名前のアルファベットが全部入ったので、
OKってことにします!


停車中はつり革も。
北宇治カルテット
Dk6jrtJUYAAP3sw Dk6jr31UUAAvjiS
Dk6jsRoUUAAY-iZ Dk6_qHOUwAA9YXh

南中カルテット
Dk6kGT4UYAAdx5a Dk6kFvDV4AAPpgv Dk6kF7FU4AErjmE

卒業生組とタイトル?
Dk6_qnIU0AA7hql Dk6kGrBUYAAzYfL


謎の光が出るのが難点でして。
せめて、顔だけは光らないようにした結果、
何ともビミョーなものが撮影できました。

「これが大切な思い出になるんだよ!」
とだか、葉月ちゃんも言ってた気がするし。
この写真でいい事にします!

もちろん、ヘッドマークも撮りましたよー。
8月は緑ちゃんです!
Dk6mPeDUcAACU5m

中書島駅で、ヘッドマークのドアップも
撮りましたよーぅ。
Dk6oRr4U4AAWA2R
自分史上、最高に綺麗に撮れたヘッドマークです。

ちなみに、5月に撮影した久美子はんヘッドマーク
DlBfonvV4AAfJfI
何故、アップで撮らなかったのか。
我ながら理解に苦しみます…




引力
Dk6kroZVsAE8EoW

Dk6krM-UUAAPJla

お気づきでしょうか。

久美子はん壁面には麗奈ちゃんつり革が。
麗奈ちゃん壁面には久美子はんつり革の
組み合わせなのです。

中書島方面車両で壁面とつり革の組み合わせで
撮れるのは、この2か所だけなので、まさに
引力ですよね。


撮影時期は、久美子はん期間限定ARも
京阪黄檗駅の近くでアクセスするだけで
貰えました。

引力に敬意を払って、これで。
Dk6lMYkU0AEAGRG
くみれちゃん派だったら、もっと上手な構図に
されるかもですねー。


と遊んだところで、今回はここまでです。


では、ここまで読んで下さり有難うございました。
感謝のぺっこりん!

みぞ先輩、お誕生日おめでとうございます!

こんばんは。
みじょ大好き、いぬもにです。


本日は鎧塚みぞれちゃんのお誕生日です。


みじょの魅力はオーボエが上手いだけでなく。

普段は無口で無表情だけど気遣いができて、
意外と自信家で、皆の妹分可愛いところです。

リズで、梨々花ちゃん達ダブルリードの
後輩に対しては先輩っぽさもあって
成長したなあと思いました。

梨々花ちゃんにリードを作るシーンで、
「いい先輩になったなあ」
と泣きそうになったほどです。



お誕生日記念の期間限定ARも
地元の利を生かしてゲットできました。
DhB0WBkUcAASAah
我が家の扉にみぞれちゃん!

プレゼントARは聖地は勿論、家でもどこでも
使えるのがいいですよね。

電車と併せての撮影もしたいです。


遠方のファンのためにも、期間限定ARのお知らせは
もう少し早いと嬉しいなと思ったり…


京阪石山坂本線も、夏紀先輩とみじょのお誕生日
ヘッドマークをつけてるということで、撮影に
行きました。
Dg_umllVAAAW8LS

Dg_umCpVMAE3gtr
この日は家族に付き合ってもらったので、
びわ湖浜大津駅のホームからパチリと
撮って終了しました。

クラスメイトのなつみぞコンビ好きなので、
ヘッドマークの組み合わせは最高でした。

前回、撮影できなかった坂本比叡山口駅方面の
車両を正面から撮影できたのも嬉しいです。


ラッピング電車に乗るのも楽しいので、
もう一度乗りに行きたいです。


では、ここまで読んで下さり有難うございました。
感謝のぺっこりん!

京阪電車の「響け!ユーフォニアム」ラッピング電車に乗ったよ

こんばんは。響け!も電車も大好きないぬもにです。

「響け!ユーフォニアム」ラッピング電車という
夢のような企画が2018年も始まりました。


「絶対に乗りたい!」
って事で、京阪の石山坂本線に乗ってきました。


びわ湖浜大津(旧:浜大津)駅でパチリ。
DZmFIxhUQAEmlgO
乗ったのは、運転開始直後だったから、ヘッドマークも
リズ推しでのぞみぞれでした。

初代のラッピング電車と違って、「響け!ユーフォニアム2」の
イラストが使われてます。


石山寺駅まで、乗ってー。

到着したら、いざ撮影開始!
Def985zVAAECQQU

Def99nuUQAAQBRS

Def96oYUwAEP2_E
※お顔が映ってしまってたので、わからないように一部修正してます。

「石山寺駅なら、両側から撮影できる!」
と思ったんですけど、片方は乗車するからドアは
開けっ放しなんですよねーねーねー…orz

かと言って、私に走行中のラッピング電車を撮影する技術は
ないので、ドアが開いてて見えない希美ちゃんと隣にいた
みじょのラッピング部分は他の方の写真で楽しみます。


反対側。
Def-L9yV0AAhx3a


Def-Mz6VAAAU33O

あまり見たことがないイラストで嬉しい。

一推しの緑ちゃんの珍しいポーズが可愛くて幸せ。


ちなみに、車内のラッピングはつり革のみ。

「宇治線と同じ仕様だから撮影しなくていいや☆」

と撮影しなかった自分を叱り飛ばしたい。
その宇治線の写真はボロボロ過ぎて使えないので、
次回に再挑戦です。


2015年に比べると、控えめなデザインになった
響け!ラッピング電車ですが。新しいイラストで
のぞみぞれも加わったので満足です。


また、期間中に乗ってみたいなと思います。


では、ここまで読んで下さり有難うございました。
感謝のぺっこりん!

青の交響曲(シンフォニー)に乗りました!

こんばんは。隠れ鉄子(え?全く隠れてないです?)いぬもにです。

近鉄から青の交響曲(シンフォニー)という特急が登場したと聞き、
一度は乗ってみたいなあと、ずっと思っていました。 

しかも、その特急が吉野山に向かうのなら 、ますます乗りたいって
ものですよー。


登場してから半年近く。
そろそろブームは落ち着いたかなあと思って、丹波橋駅の窓口に
行ってみました。

窓口に行くまで、券売機の前で
「青の交響曲のチケットはどう買うんだろう?」
って悩んだのは、ここだけのヒミツです☆


土曜日だったからか、吉野行きのチケットは全てソールドアウト。
その代わり、帰りのチケットは空席があったので、16時台ので
チケットを取りました。
C80LoVOV0AAi0fy
一見すると、普通の近鉄特急のような乗車券・特急券ですが、
青丸のところを見ると、「青」「DX」と記載されていて、
これが青の交響曲の証ですね。


青の交響曲に乗る当日。
吉野山で遊んだ後、吉野駅に戻りました。

すでに、青の交響曲はホームにいたのでパチリ。
C7K7cH9V4AAmUUB
・・・嘘つきました。
この写真は、吉野駅に到着した時にホームにいた青の交響曲を
撮ったものです。

駅に戻った時は、慌てて2号車の扉の前に並びました。

何故かというと、2号車のラウンジでお茶したかったからです!

以前、青の交響曲に乗った人から
「ラウンジはあっという間に満席になる」 
と聞いていたので、扉の前に並んでおくのが一番かなあって。

その甲斐あって、扉が開いてからラウンジの席を確保できました!
一瞬でラウンジが埋まったので、ドアの前で待っていて良かったなあ
と思いました。


青の交響曲の飲食提供は、カウンターでのセルフサービスです。
車内アナウンスがあったら、カウンターに並んで注文します。


日本酒の利き酒もあって、禁酒してなかったら試したかったなあ・・・
お酒が解禁になったら、利き酒セットも飲んでみたいですねぇ。


今回はこちら。
C7LqXGjV4AIMiR0
六田駅最寄りのラ・ペッシュのマカロンと飲み物のセットです!

このマカロン。
咲ファンだったら、「胸にしか脂肪がつかないお菓子」として
ご存知のものですよね。

六田駅で途中下車せずとも、青の交響曲でラ・ペッシュのマカロンが
食べられるなんて幸せです!

特急の中でじっくりと味わってきました。


ラウンジでのお茶が終わったら、席に戻りつつ車内探検。

ライブラリーコーナー
C7L3K2oU8AE4JJq

吉野をはじめ、奈良の本がたっぷり。
奈良に行く時は予習として、大阪方面に戻る時は復習として読書するのも
アリですね!

近くにベンチもありますよー。
C7L3MkFVsAAtKsd

もちろん、本を持って座席で読むのもOKです!


座席はこんな感じ。
C7L3N5bUwAAPdV6
ゆったりとしてフカフカした座席でした。

新幹線のグリーン車っぽいのかな?
フットレスも欲しかったなーって、足が短い私はチラリと思いました。


C7L3OvjVAAAW2lf
ラウンジが満席だったら、カウンターで注文して、座席で食べるのも
アリですね。
いつか、もーいっかい乗る機会があったら、今度は座席でのんびりと
呑んだり食べたりしたいですねー。


あまりにも、居心地が良すぎて、気持ちよくうたた寝。
気が付いたら、降りる橿原神宮駅直前でした・・・


窓も広いから、もっと景色も楽しみたかったなー
ぶどうジュースも飲んでみたかったですねー
お手洗いも見たかったなー

色々後悔するところはありますが、40分弱の乗車では
できることが限られてしまいますね。


できなかったことは、いつかの楽しみにとっておくことにします。


青の交響曲は、想像以上にゆったりと楽しめました。
こんなに楽しめて、近鉄特急のプラス210円で楽しめるのは
素晴らしいですね。


ではでは、ここまで読んでくださり有難うございました。感謝のぺっこりん!

今更な「響け!ユーフォニアム」のギャラリートレインのレポ

こんばんは。ユーフォも好きで乗り鉄派のいぬもにです。

今年4月から期間限定で、京阪宇治線で「響け!ユーフォニアム」のギャラリートレインが
運行されました。


地元なので、何度か乗る機会に恵まれ、人が映らないように、パチパチ撮っていました。


撮りためた画像をドンと載せますね。

キャラパネル。

北宇治カルテット
P1020023

P1020008


P1020017

P1020114


夏紀先輩
P1020116
優子ちゃんが撮れなかったのが心残りですねー。


3年生トリオ
P1020001

P1020007
P1020018

秀一
P1020115


窓側に貼ってあったの
P1020020
キャラパネルと同じポーズです。


P1020021
劇場版ユーフォの宣伝も。


行き先表示板の隣もデコられてます。
P1020003

P1020002

 
路線案内図もユーフォバージョンに!
P1010989
 
9月25日まで設置されていた等身大パネルがある駅表示は嬉しいですね。


中吊りもユーフォの名シーン舞台が沢山あったのですが、一枚も撮ることができず。

ユーフォの名シーン舞台には、最寄り駅なども書いてあったのですが。

県祭りで、葉月ちゃんが秀一と待ち合わせしていた変わった形のポストの最寄り駅。
何駅って、書いてあったと思いますか?

実は、京阪宇治駅なんですよー。 

JR宇治駅が一番近いんだけどなあ。
まあ、京阪から行ったら、最寄り駅は京阪宇治駅ですものね。何も間違ってない。 
京阪さんの会社愛を感じました。


ユーフォだらけのギャラリートレインは、「今日乗る電車はどうかな?」という
ワクワク感も含めて、とっても楽しめました!


現在、ユーフォ2も好評のようですし、またギャラリートレインが復活しないかな?
と願っています。


ではでは、ここまで読んでくださり有難うございました。感謝のぺっこりん! 
咲まとめアンテナ
清澄高校応援中です♪
OuenKiyosumi
  • ライブドアブログ