京の萌え燃え日和

ユーフォはじめ京アニ作品と咲シリーズを応援するブログです。 咲シリーズは宮永咲ちゃん&清澄高校&シノハユ推しです。 その他に艦これも少しあります。旧ブログ名は咲クラ女子

ユーフォはじめ京アニ作品と咲シリーズを応援するブログです。
咲シリーズは宮永咲ちゃん&清澄高校&シノハユ推しです。
その他に艦これも少しあります。旧ブログ名は咲クラ女子

響け!ユーフォニアム

「響け!ユーフォニアム」新刊後編の考察?④ のぞみぞれ編

こんばんは。『響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章 後編』を
ひたすら読み返しているいぬもにです。

何度も読んでると、あれこれ妄想が止まらなくなったので。
後編もゆるふわ考察で、感想を追加していきます。



第4回は、後編の主役、希美ちゃんとみぞれちゃんです。



ここから先はガチネタバレですよー。

表紙画像を貼って、ネタバレ防止にしますね
yufokouhen


さて。早速いきますよーぅ。


まず、後編のこの表紙に騙されました。

笑顔の希美ちゃん、俯いて暗い表情のみぞれちゃん。

希美ちゃんは作り笑顔をしていて、みぞれちゃんは原作2巻の時
のように、深刻な状態じゃなくって。むしろ、前を向いて
歩き始めてるんですよね。


そして、第二楽章前編から、怒涛の飯テロ描写。

この飯テロ描写は、宇治の美味しいものを紹介したり、北宇治吹奏楽部員と
同じものを読者が味わえたりするメリットもありますが。

「透明なちょっと甘すぎるかき氷のシロップ」

こと、みぞれ味のかき氷を引き立たせるアイテムだったんですね。


そういえば、飯テロ描写の食べ物たち、オムライスの半熟の黄色とか、
ジャンボパフェの赤いチェリーとか、クレープのチョコレートソースとか。
とにかく、色が付いたものばかり。

そこに、あえて名前を出さない透明なシロップのかき氷のみぞれ。

希美ちゃんにとっての、みぞれちゃんを表しているような食べ物でした。



のぞみぞれの確執は原作2巻で綺麗に終わったようにみえて、全然
解決していませんでした。

今回、後編で一応の決着はつきました。


「リズと青い鳥」で、それぞれ重要なソロを吹くのぞみぞれ。

みぞれちゃんが本気を出せないのは、希美ちゃんがついて来られるかを
心配していたからというのも衝撃でした。

また、同じ特別な者としての勘か演奏者としての正しい判断なのか、
おそらく最初から見抜いていた麗奈ちゃんもすごいです。

希美ちゃんも市民楽団に入っていましたが。
希美ちゃんが退部してからも毎日のように朝から練習し続け、滝先生や
新山先生の指導を数か月分先に受けているみぞれちゃんは、音大への
道を薦められるほどに進化していました。


もしかしたら、すでに中学の段階でのぞみぞれの音楽格差は開いて
いたのかもしれません。

アニメ版のフルートとオーボエのソロがあるという「ダッタン人の踊り」。
南中が銀賞だったのは、この2人のソロに原因があったのかもしれない
とも思ってしまいました。


私は、みぞれちゃんが大好きなので。
彼女が勇気を出して、南中のハグを希美ちゃんに出来たことや希美ちゃんが
いなくても音大に進学して音楽を続けると決心したことを「良かったね」
と切ないながらも喜んだのですが。

これ、希美ちゃんにとっては、色々キツいよなあって思いました。

もしかしたら、部活を引退したら吹奏楽やフルートから離れてしまうのかも。
そのぐらいのトラウマがありそうです。

約1年間のブランクがあっても、フルートのソロを任される自分に絶対の
自信があっただろう希美ちゃん。その自信が、ずっと格下だと思ってきた
みぞれちゃんに打ち砕かれるのだから。

しかも、みぞれちゃんが今まで手加減してたことまで知るおまけ付きで。



久美子はん達が3年になった時、なかよしかわとみぞれちゃんはサンフェスや
コンクールに駆けつけてくれそうですが、希美ちゃんは来てくれるかな?

退部したけどコンクールを見に来た葵ちゃんとは、逆に来ないかもと
思ってしまいました。


偶然なのか、それとも武田先生の原稿を見てから劇場版を作成されたのか。
映画「響け!ユーフォニアム ~届けたいメロディ~」の追加シーンで
文化祭で、のぞみぞれが挨拶した後の舌打ちしそうなあすか先輩。

もしかしたら、この後編を暗示していたのかもしれません。

本音は希美ちゃんが部内をかき乱しそうだから、みぞれちゃん関係なしに
復帰して欲しくなかったのかもしれないなあ・・・

優子ちゃんが部長にふさわしくないと言ってしまうしねぇ。うーん・・・



ってことで、今回はこの辺でおしまいにしますね。


ではでは、ここまで読んでくださり有難うございました。
感謝のぺっこりん!

ユーフォ新刊に出てきたあの食べ物について3

こんばんは。食いしん坊いぬもにです。

『響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章 後編』
を読みました?

今回は、ユーフォ新刊に出てきたあの食べ物について考察なので、
まだ読んでないし、ネタバレ嫌だしって方は回れ右してくださいねー。


例の如く、ネタバレ防止に表紙画像をペタリと貼りますね。

yufokouhen

はい。後編も色々出てきましたねー。


武田先生の飯テロっぷりが食欲の秋とぶつかって末恐ろしい。

飯テロの最大の理由については、後日のゆるふわ考察?に
回すとしまして。


今回は、久美子はんと夢ちゃんがお茶したメニューでー。
DMoELH9UEAAz666

これは、スタバの京都宇治平等院表参道店で確定ですねー。

平等院通りを進んだ先にオープンしたばかりのカフェ(2017年3月開店)、
日本庭園といった趣、

ナチュラルな木製テーブルにゆったりとしたデザインの一人がけソファー。


こちらは宇治店ではなく、烏丸御池の駅構内のスタバですが、ナチュラルな
木製カウンターなので、雰囲気はそこそこ伝わるでしょうか。


メニューにホットコーヒーと抹茶系の何か、クッキーがある。

注文していませんが、スタバには抹茶メニューも2つほどありました。


ちょっと場所は違いますし、一人がけソファーもありませんが、
メニューだけでも夢ちゃんが味わったものと同じもので。
あ、抹茶がない理由は、私が抹茶苦手だからです!
好きな小説のためでもブログのネタになるかもでも、無理ぃ・・・


ホットコーヒーの容器は紙コップかマグカップを選べました。
宇治店なら、ソーサーつきのカップが選べるのかな?


そして、麗奈ちゃんも好きと言っていたクッキーは、スタバには
限定メニューで出ない限り、ひとつだけでした。

200円もするクッキーを後輩のために買ってあげた久美子はん、
マジ聖母でしょ。

そりゃ、夢ちゃんも幸せそうに頬張るよね!だって、美味しかったもん!


ブラックコーヒーが飲めない私は、撮影後にセルフカウンターでミルクと
ココアをそこそこ入れて飲みました。


宇治に行けなくても、スタバなら全国各地にあると思うので、
久美子はん&夢ちゃんメニューを頼んでみてはどうでしょう?


来年の劇場版でインスタ映えもしそうな宇治のスタバが登場する日が
今から楽しみです!


ではでは、ここまで読んでくださり有難うございました。
感謝のぺっこりん!

「響け!ユーフォニアム ~届けたいメロディ~」新たに気付いたことなど

こんばんは。ユーフォ大好き、いぬもにです。

「響け!ユーフォニアム ~届けたいメロディ~」が
9月30日から公開されました。


ネタバレ感想は前回書いたので、今回は更にネタバレかもな
新たに気付いた点などー☆

ついでに、さらっと第二楽章のことも書いちゃうかも。
※第二楽章部分に関わる部分は白字にしておきますね☆

ネタバレ防止に、京都MOVIXのパネルなどを貼りますねー。
DNMFfecV4AAsko4
第4週目からシアター12と小さい部屋になったのにあわせて、
パネルもシアター12前に移動。

公開初日はチケット売り場のフロアにあったんだけど、新しい映画が
ずんどこ公開されるから仕方ないですねー。
むしろ、第5週目でもパネルなどの展示をして頂いて感謝です。


フォトセッションは3種類。
前回は第1・4週の北宇治カルテットのフォトセッションをペタリと
貼ったので、残りの2枚をば。


第2・5週のフォトセッション
南中カルテットこと2年生4人組。
DNMFezCVwAA2pM5

なかよしかわ尊い!


これ、第二楽章後編を読む前に見たかったやり取りですよー。
第二楽章後編を読んでない人は、この2年生のフォトセッションを
見るまでは未読のままをおススメします。

きっと、2倍味わえますから。

第二楽章を読んだ後だから、見た瞬間に心の中で地団駄踏みましたもん。
のぞみぞのやり取り。特に希美ちゃんの台詞を純粋に聞きたかったなあって。



第3・6週のフォトセッション
3年生トリオ。
DMKT4f5UEAAfLtx

画像にいないけれど、写真係の緑ちゃんと巻き添えになった久美子はん
(お客さんへのフォトセッションの説明係だからね)も毎回やり取りに
少し参加しているのですがー。

あすくみ大好きな人には、たまらないフォトセッションになっています。
6週目はちょうど今ですよー。あすくみ好きな人は11月10日までに是非に。

第二楽章的には「あー、部長の心得を今のうちに聞いてるのかしら?」
と深読みしたくも。
って、この時はまだ部長になるなんて夢にも思わなかった頃
でしたね。



さーて。本題に入りますねー。

・冒頭のあすか先輩と一緒に下校する女の子2人


やっぱり、香織先輩と晴香部長じゃないかなあ。

後姿もだけど、声がめちゃくちゃ似てる。
声優さん専門家の方のお話を聞きたいです!


・コンクールシーンの女子の髪飾りなど

ホルン隊の2年生岸部海松ちゃん以外は、髪飾りを黒か茶に
していますね。ハート型や大きめの髪飾りにしてた子は
小さく形もシンプルなものに変更。

一方、チームもなかは普段どおりにハートの髪飾りだったり、
黄色いリボンだったり、赤い髪留めだったりするのです。

第二楽章的には、加部ちゃん先輩のクリーム色のハートの
髪飾りが切ない
です・・・

そうそう。宝島では髪飾りは普段どおりでした!

コンクールは特別なんですね。

そういえば、母校の合唱部でもコンクールの時は、「黒タイツは80デニールで!」
とデニール数まで指定されていましたっけ。

髪飾りは元々、黒、茶、紺の指定があったので、そんなに変化はなかったんですが、
ユーフォを見てると懐かしく思い出しました



・コンクールと卒業式の女子のスカート丈

元々スカート丈が長い晴香部長やお手玉コンビはおいといて。

コンクールと卒業式の時だけ、スカート丈が膝丈になる
北宇治吹奏楽女子部員達。スカート丈をまくるにしては、あまりにも
長さが違うので、普段用とコンクール用の2着持ちでは?と疑ってます。

裾をどうにかしようとしても、薄茶のラインが入っていますしね。


・全国大会の麻美子おねえちゃんの前にいる女の子

瞳の色からして第二楽章から登場する夢ちゃんの可能性が高いですね。
よく見ると後ろで髪の毛を縛ってるっぽいですし。

第二楽章から登場する奏ちゃんは全国大会に行ったと話しているのですが、
彼女の瞳の色は赤
ですしね。


・文化祭の行動パターン

ほとんどの子が学年での仲良しさんと移動する中、学年の壁を
越えて一緒にいるホルン隊。
パートリーダーの樹里さんがいないのは、クラスの出し物の
関係かな?

映画には出てませんが、この子達、県祭りでも花火大会でも
一緒なんですよね。そりゃあ、卒業式の時に、涙の別れに
なるよなあって思いました。


・文化祭でのあすか先輩

のぞみぞの会話直後に「チッ」みたいな顔してましたよね。
怖いよー。
第二楽章読了後だから、あすか先輩全てお見通しだったんだろうなって。


・あすくみ

お互いに、それぞれを思い浮かべすぎでしょ・・・
あすか先輩の金色のユーフォを見た瞬間に久美子はんを思い出すのも
もうねぇ・・・。夏紀先輩も金色のユーフォだけど、型番が違うのかな?

久美子はんがあすか先輩に素で話し始めるのって、あすか先輩のお父さんの
ことを聞いてからだなあって思いました。

「んー」「っと」
などは心を開いている秀一さん、麗奈ちゃん以外には喋らないんですよね。
クラスメイトで同じ低音パートの葉月ちゃん&緑ちゃんにすら、猫かぶり
モードの久美子はん。

そんな猫かぶりモードの久美子はんの仮面をはがしたいのか、あすか先輩は
彼女の髪を触って「へぇあっ!」と何とも間の抜けた声を聞いてるのかな
って深読みしてしまいます。


あと。
あすか先輩にとっては、ユーフォっぽい子として久美子はんを意識して
いたのですが。久美子はんにとっても、ただの上手い先輩ではなくて、
私よりも上手なユーフォ奏者としてあすか先輩を見ていたのかなとも
思うのですよね。

第二楽章を読むと、ユーフォのメンバーでは断トツに上手でソロも
任される
久美子はん。中学の時も後輩ながらコンクールメンバーに
選ばれる腕前。

そんな彼女が、初めて意識したかもしれない自分よりも遙かに上手で
今は越えられない先輩。

久美子はんにとって越えられない壁は家の中のお姉ちゃんも同じで、
あすか先輩と麻美子お姉ちゃんを重ねて見ていたのかも知れません。

TV版ユーフォ2のくみれいは相関図で引力として紹介されていましたが、
あすくみも引力だと思います。


・夏紀先輩の「うん、本心だよ」

「黄前ちゃんらしいね。うん、本心だよ」
の直前、瞳の色が変わったというか、動いてるんですよ・・・

夏紀先輩、あすか先輩に復帰して欲しいのも本音だけど、全国大会に出場したい
気持ちもあったんだよなって気が付きました。

ほんとに、最終学年でコンクールメンバーに選ばれて良かった・・・!!



・滝先生の伝言

久美子はん視点の小説から入ったので、劇場版を何度も見て
やっと気が付いたのですが。

滝先生は進藤先生から伝言を頼まれた時点で、あすか先輩の父または
親戚だと気が付いたんじゃないかなって。

あすかママが
「あんな楽器を吹いてるのも私へのあてつけなんでしょ」
と言ったこと。

お母さんに止められてるのに、復帰期限も過ぎたのに、それでも
部活に戻ってコンクールに出ようとしたこと。

これらが、伝言を頼まれた時に滝先生の頭の中で繋がったと
思いました。
伝言を伝えるシーン、滝先生はあすか先輩ばかり見ているようでしたから。


小説版久美子はんの


いや、知ってるも何も、その人あすか先輩のお父さんですよ。
反射的に浮かんだ言葉を、久美子は慌てて唾とともに飲み込む。



このくだりで、滝先生は完全に知らないものと思い込んでいましたが。
久美子はんが見てしまった職員室のやり取り以外の情報も滝先生は
得ているから、知っててもおかしくないんだよなあと認識し直しました。


・3年生トリオのチョコバナナパフェ

全国大会の演奏が終わって、3人仲良く喫茶店に行く微笑ましいシーン。
あすか先輩、「スペシャルジャンボチョコバナナパフェ~♪」と
楽しそうに言っているけど。ちょっと待って?

確か、あすか先輩はミルクチョコが嫌いで、晴香部長はワッフル、
パンケーキが嫌いという設定が。

チョコバナナパフェは、チョコの専門店でない限りはミルクチョコを
使用すると思うのですが・・・

ジャンボになるとワッフル系が混じる可能性もあるのですが・・・

このパフェ。喜んで食べるのは香織先輩しかいない気がしますよ。
それでも、いいのかな?

って、3人が役職から解き放たれた感動的なシーンなのに、
めちゃくちゃ突っ込みたくなってしまいました。



・卒業式の香織先輩と優子ちゃんのハグ


最初は
「大好きな先輩にハグしてもらってスカーフも貰えて良かったね」
という感想しかなかったのですが。

これ、アレですよね。南中のハグ!
第二楽章で明かされる南中の吹奏楽部で流行っていた大好きな人に
ハグするんですよー。本当に良かったねぇ・・・

もしかしたら、このシーンをアニメで見た武田先生が南中のハグ
として採用したかもって感想DMグループ内の意見でありました。

どちらにしても
、尊い・・・



こんなところでしょうか。
見るたびに新しい発見があって、全く飽きなかったです。

公開される時は6回も行けるとは思わなかったので、0歳児の育児を
担当してくれた相方さんに大感謝です。


ではでは、この辺でー。

ここまで読んでくださり有難うございました。感謝のぺっこりん!

『立華高校マーチングバンドへようこそ』に出てくるおやつ紹介2

こんばんは。

#立華高校マーチングバンドへようこそのアニメ化を待ち望む市民の会

会員のいぬもにです。


立華高校がアニメになったらヤバいな?

ユーフォシリーズで「水色の悪魔」と呼ばれてるぐらいだし。

下半身がモモクロの動きしながら何十人も吹奏楽するアニメだよ?
そんなん絶対面白いに決まってるじゃないですかっ!


いつ、立華高校がアニメ化してもいいように、おやつの準備は
しておこうと思います。

おやつのネタバレ防止に、表紙画像をペタリと貼っておきますね。
_SX341_BO1,204,203,200_

小さく写ってる双子ちゃん、今見るとホルン隊唯一の2年生で
コミュ強の岸辺海松ちゃんの従姉妹っぽい!




さて、いきますよー。


まずは京阪電車構内のコンビニ、アンスリーさんの
ビニール袋から。
DNML0ByUEAA8K-L


前編270pから登場した京阪宇治駅のコンビニの肉まんとピザまんです!

って言いたいんだけど、残念ながら京阪宇治駅のコンビニことアンスリーは
今年5月に閉店して、現在は観光案内所になっています。

こちらの肉まんとピザまんは京阪宇治駅から一番近い中書島駅構内の
アンスリーで購入しました。

肉まんとピザまんの値段も消費税アップで、それぞれ130円でした。
(作中では120円なんですよねー
DNML0d8U8AEZLyg


作中どおり、宇治駅まで行って、塔の島で食べるのがベストですが。
購入した日は土砂降り。

それと、中華まんの匂いって意外とするんですよねぃ・・・
匂い防止の保存容器などを用意しないと、塔の島まで持って行くのは
厳しいかなあって思ってます。


なので、中書島駅のホームのベンチで頂きました。



うん。これは練習帰りの梓ちゃんとあみかちゃんも空腹を満たせる
ぐらいのボリュームがありました。そして、美味しい!


「梓ちゃんとあみかちゃんの中華まんを食べたい」

という1年越しの念願が叶ったので嬉しいです。


立華で出てきたおやつは、これでおしまいかな?

おやつから考える立華編も楽しかったです。
また、立華編の新作と新登場おやつに期待したいです。

あ、ちなみに第一回の立華編おやつの記事はこちらからどうぞ~♪



ではでは、ここまで読んでくださり有難うございました。
感謝のぺっこりん!

北宇治高校吹奏楽部員で麻雀のインハイを目指したら?

こんばんは。ユーフォも咲シリーズも大好きだよ、いぬもにです。


どっちも好きだから、やってみたい妄想があったんです!


「北宇治吹奏楽部員で麻雀に強そうな5人を選んでインハイ目指す!」

北宇治に麻雀部があるかどうかわかりませんが、名前と顔が一致する
北宇治吹奏楽部員のみで麻雀をさせてみたくなりました。

咲シリーズには、インハイといって5人で戦う団体戦と個人戦の2つが
ありますが、今回は団体戦のメンバーを選んでみました☆


先鋒:鎧塚みぞれ
次鋒:岸部海松
中堅:川島緑輝
副将:加山沙季
大将:田中あすか


先鋒のみぞれちゃん
euph_st04_05

心理ゲームが得意なので、麻雀にうってつけ。

火力もそこそこあるけど、防御力に長けてそう。


次鋒の岸部海松(みる)ちゃん

ホルン隊のジト目とカチューシャが目印な2年生。
モブキャラとされてるので公式アイコンなし。

「岸部海松」と画像検索してくださいませ。ぺっこりん。

普段はポーカーフェイスな彼女なら、麻雀強そう。
みぞれちゃん同様に防御力タイプかな。


中堅:川島緑輝(サファイア)
euph_icon28
みぞれちゃんと同じくゲームに強いので、麻雀もイケるはず!

防御力もあるけど、火力も十分にありそう。

コンクールが超楽しみと全く緊張しない強心臓の持ち主なので、
エース区間の中堅でも活躍が期待できます。
先鋒に置くのもアリかもですね。


副将:加山沙希

パーカスの頼れる3年生。
木琴などを叩いてるショートヘアの眼鏡のお姉さんですよーぅ。

彼女もモブキャラとされてるので公式アイコンなし。

「加山沙希」と画像検索してくださいませ。ぺっこりん。(2度目


キレ者って感じだし、麻雀強いんじゃないかな?
何たって、さきちゃんですよ、さきちゃんっ!!

さきちゃんと名前がつく子が麻雀弱い訳がないっ!!!

と、宮永咲ちゃん大好きオタクは断言します。

さきちゃん・・・じゃなかった、加山先輩は防御型っぽいなあ。
点棒を守って大将に繋ぐイメージです。
もしかしたら、プラマイゼロとか点数調整もできるかも!


大将:田中あすか
euph_st07_05
副部長でユーフォのパートリーダーで、ドラムメジャーと三役をこなす
スーパーキレ者のあすか先輩。

ゲームも大の得意そうだし、麻雀もすぐに覚えて自分のものにしそう。
人の和了り牌を止めまくったり、振込みを誘ったりしそう。

とにかく、超強そう。
防御もガッチガチなのに高火力というチートキャラになるとみました。

どれだけマイナスで自分の番が回ってきても、勝って終わりそうな
イメージがあるのですよ。


結構、勝ち上がりそうなイメージがあるのですが、どうでしょう?

こういう妄想するのも楽しかったです。


ではでは、ここまで読んでくださり有難うございました。
感謝のぺっこりん!
咲まとめアンテナ
清澄高校応援中です♪
OuenKiyosumi
  • ライブドアブログ