京の萌え燃え日和

ユーフォはじめ京アニ作品と咲シリーズを応援するブログです。 咲シリーズは宮永咲ちゃん&清澄高校&シノハユ推しです。 その他に艦これも少しあります。旧ブログ名は咲クラ女子

ユーフォはじめ京アニ作品と咲シリーズを応援するブログです。
咲シリーズは宮永咲ちゃん&清澄高校&シノハユ推しです。
その他に艦これも少しあります。旧ブログ名は咲クラ女子

シノハユごはん

シノハユごはんで料理修行します!第11回

こんばんは。4月は桜に浮かれていたいぬもにです。

「そういえば、4月はたけのこご飯のシーズンでもあったんだ!」 
と慌てて、たけのこご飯を作りました。 
 C9cyQBVUAAAmzhO
画像で見ると、もうちょい、たけのこを細かく切った方が良かったんじゃ
ぐらいしか、粗が見えませんが・・・

実は、味が全然薄かったんですよー。
塩味もしょうゆの味も出汁も全然効いてないんです。

どのぐらい、薄味かと言うと。おかず味噌をつけて食べて丁度いい
塩梅でした。レシピどおりに作ったんだけどなあ。


次回は、たけのこをもう少し細かく切って、レシピよりも出汁を多く、
しょうゆなどの味付けも心持ち強めにしてみようと思いました。

それか、たけのこご飯の素を買って、どんな味付けが美味しいのか
学ぶのも近道のような気がします。


ということで、今回はおしまいです。 

ではでは、ここまで読んでくださり有難うございました。感謝のぺっこりん!

シノハユごはんで料理修行します!第10回

こんばんは。チャレンジ精神が大事だよね!な、いぬもにです。

今回はグラタンです。
C8e60-GUQAEDEFl
 おでんに引き続き、キット使用してます。

あ、でもでも。
鶏肉と玉ねぎを炒めたり、ソースを煮込んだり、焼いたりと
色々したので、おでんよりは手は掛かってます!

最初からホワイトソースを作るのは諦めました。

それに、マカロニを買ったところで、中途半端に残して捨てる
未来が見えてますし。グラタンにパン粉がないのも、そんな理由
ですねー。

そういえば、慕ちゃんが作ったグラタンは海老グラタンっぽいの
で、次回は海老グラタンにもチャレンジしようかと思います。


これで、慕ちゃんが「シノハユ」1巻で作っていた
生姜焼き、おでん、グラタンはコンプリートしました。

でも、一回の夕食で全部作るのは無理ですね。あと、育ち盛りや
食欲旺盛なアラサーがいないと食べ切れません。

慕リチャのふたりはこの3品の他にも、ご飯、味噌汁、サラダも
食べ、翌日の朝食に出てないってことは、晩ご飯で全て食べ
終えているのですよ。
さすが、育ち盛りと食欲旺盛なアラサーのコンビですね!


ではでは、ここまで読んでくださり有難うございました。感謝のぺっこりん!

シノハユごはんで料理修行します!第9回

こんばんは。手抜きだけは覚えるのが早い、いぬもにです。

今回はおでんです。
 C51siZ7UwAA3GQV
・・・すみません、おでんキットです。

しかも、出汁に浸かった状態でパックされているもので、
中身をお鍋にあけて数分温めればOKなタイプです。


慕ちゃんは、おでんを作った時に、生姜焼き、グラタン、サラダまで
作ったというのにね・・・ 手抜き大好き主婦には、スーパー小学5年生
だとしか思えませんでした。

リチャからリクエストを聞いて、「うん、わかった」と即答するって
ことは、おでんの具材もすでに冷蔵庫にあったんだろうなあ。
何て、出来すぎた小学5年生っ!!

おでん用のちくわや昆布が家にあるんですよ?すごくないです??

それとも、白築家は真夏以外は鍋料理を食べているようなので、
おでんも食卓に上がる頻度が高いような気がするので、具材もちゃんと
用意されているのかもですね。


そろそろ、料理をがんばって作り始めて1年になるのですが。
まーだまだ、おでん、生姜焼き、グラタンを一気に作る技は私には
無理なようです・・・orz

というか、グラタンは未だに作っていませんね。
近いうちにチャレンジしましょう。


ではでは、ここまで読んでくださり有難うございました。感謝のぺっこりん!

シノハユごはんで料理修行します!第8回

こんばんは。今年こそ料理苦手を克服したい、いぬもにです。


今回はリチャードソンが慕ちゃんに作ったお鍋です。
C4EvzFfUkAEUiJZ

でーもー。 
一致する具材が椎茸、長ネギぐらいしかありませんでしたー。


育ち盛りの慕リチャは、肉団子、肉巻き、 他にもお肉っぽい何か、
焼き豆腐などなど。とにかく、たんぱく質多めなんですよ。

健康が気になるお年頃の夫婦には完全には真似できませんので、
せめて椎茸を十字に飾り切りをしました。

生椎茸を使うなんて豪勢だなあって、連載時は思いました。
たまたま、スーパーで安売りしてて助かりました。
リチャ鍋リスペクトじゃなかったら、干し椎茸にしますね。


とにかく、リチャの愛情がたくさん詰まったお鍋を食べたら、
慕ちゃんも修学旅行の疲れが一気に取れたんじゃないかなって
作ってみて思いました。


ではでは、ここまで読んでくださり有難うございました。
感謝のぺっこりん! 

シノハユごはんで料理修行します!第7回

今晩は慕たんイェイ~♪ですね。いぬもにです。

本日1月31日は、「シノハユ」の主人公白築慕(しらつき しの)ちゃんの
お誕生日です!慕たんイェイ~♪



慕ちゃんのお誕生日なので、シノハユに登場したガトーショコラでお祝いします!
C3eyGUtUMAAd1dm
この際、ケーキがご飯に入るかどうかは無視しちゃいますw


シノハユでは、生クリームっぽいものがガトーショコラの上に乗っているの
ですが、残った生クリームの取り扱いに困るのでやめてしまいました。

昨年は大失敗したので、何とか完成してブログにアップできるぐらいに
レベルアップできて、本当に良かったです!


ちなみに、ガトーショコラのキットとお家にオーブンがあれば、簡単に
作れるはずなのですよー。
もちろん、料理苦手勢の私は、昨年も今年もキットで作りましたとも!

ちょうど、今はバレンタインシーズンなので、バレンタインコーナーに
ガトーショコラのキットが売っていますし♪


という訳で、慕ちゃんのお誕生日をお祝いしつつ、ガトーショコラの
紹介でした。

ではでは、ここまで読んでくださり有難うございました。感謝のぺっこりん!
咲まとめアンテナ
清澄高校応援中です♪
OuenKiyosumi
  • ライブドアブログ