京の萌え燃え日和

ユーフォはじめ京アニ作品と咲シリーズを応援するブログです。 咲シリーズは宮永咲ちゃん&清澄高校&シノハユ推しです。 その他に艦これも少しあります。旧ブログ名は咲クラ女子

ユーフォはじめ京アニ作品と咲シリーズを応援するブログです。
咲シリーズは宮永咲ちゃん&清澄高校&シノハユ推しです。
その他に艦これも少しあります。旧ブログ名は咲クラ女子

ユーフォシリーズの食べ物&おやつ

ユーフォ新刊に出てきたあの食べ物について3

こんばんは。食いしん坊いぬもにです。

『響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章 後編』
を読みました?

今回は、ユーフォ新刊に出てきたあの食べ物について考察なので、
まだ読んでないし、ネタバレ嫌だしって方は回れ右してくださいねー。


例の如く、ネタバレ防止に表紙画像をペタリと貼りますね。

yufokouhen

はい。後編も色々出てきましたねー。


武田先生の飯テロっぷりが食欲の秋とぶつかって末恐ろしい。

飯テロの最大の理由については、後日のゆるふわ考察?に
回すとしまして。


今回は、久美子はんと夢ちゃんがお茶したメニューでー。
DMoELH9UEAAz666

これは、スタバの京都宇治平等院表参道店で確定ですねー。

平等院通りを進んだ先にオープンしたばかりのカフェ(2017年3月開店)、
日本庭園といった趣、

ナチュラルな木製テーブルにゆったりとしたデザインの一人がけソファー。


こちらは宇治店ではなく、烏丸御池の駅構内のスタバですが、ナチュラルな
木製カウンターなので、雰囲気はそこそこ伝わるでしょうか。


メニューにホットコーヒーと抹茶系の何か、クッキーがある。

注文していませんが、スタバには抹茶メニューも2つほどありました。


ちょっと場所は違いますし、一人がけソファーもありませんが、
メニューだけでも夢ちゃんが味わったものと同じもので。
あ、抹茶がない理由は、私が抹茶苦手だからです!
好きな小説のためでもブログのネタになるかもでも、無理ぃ・・・


ホットコーヒーの容器は紙コップかマグカップを選べました。
宇治店なら、ソーサーつきのカップが選べるのかな?


そして、麗奈ちゃんも好きと言っていたクッキーは、スタバには
限定メニューで出ない限り、ひとつだけでした。

200円もするクッキーを後輩のために買ってあげた久美子はん、
マジ聖母でしょ。

そりゃ、夢ちゃんも幸せそうに頬張るよね!だって、美味しかったもん!


ブラックコーヒーが飲めない私は、撮影後にセルフカウンターでミルクと
ココアをそこそこ入れて飲みました。


宇治に行けなくても、スタバなら全国各地にあると思うので、
久美子はん&夢ちゃんメニューを頼んでみてはどうでしょう?


来年の劇場版でインスタ映えもしそうな宇治のスタバが登場する日が
今から楽しみです!


ではでは、ここまで読んでくださり有難うございました。
感謝のぺっこりん!

『立華高校マーチングバンドへようこそ』に出てくるおやつ紹介2

こんばんは。

#立華高校マーチングバンドへようこそのアニメ化を待ち望む市民の会

会員のいぬもにです。


立華高校がアニメになったらヤバいな?

ユーフォシリーズで「水色の悪魔」と呼ばれてるぐらいだし。

下半身がモモクロの動きしながら何十人も吹奏楽するアニメだよ?
そんなん絶対面白いに決まってるじゃないですかっ!


いつ、立華高校がアニメ化してもいいように、おやつの準備は
しておこうと思います。

おやつのネタバレ防止に、表紙画像をペタリと貼っておきますね。
_SX341_BO1,204,203,200_

小さく写ってる双子ちゃん、今見るとホルン隊唯一の2年生で
コミュ強の岸辺海松ちゃんの従姉妹っぽい!




さて、いきますよー。


まずは京阪電車構内のコンビニ、アンスリーさんの
ビニール袋から。
DNML0ByUEAA8K-L


前編270pから登場した京阪宇治駅のコンビニの肉まんとピザまんです!

って言いたいんだけど、残念ながら京阪宇治駅のコンビニことアンスリーは
今年5月に閉店して、現在は観光案内所になっています。

こちらの肉まんとピザまんは京阪宇治駅から一番近い中書島駅構内の
アンスリーで購入しました。

肉まんとピザまんの値段も消費税アップで、それぞれ130円でした。
(作中では120円なんですよねー
DNML0d8U8AEZLyg


作中どおり、宇治駅まで行って、塔の島で食べるのがベストですが。
購入した日は土砂降り。

それと、中華まんの匂いって意外とするんですよねぃ・・・
匂い防止の保存容器などを用意しないと、塔の島まで持って行くのは
厳しいかなあって思ってます。


なので、中書島駅のホームのベンチで頂きました。



うん。これは練習帰りの梓ちゃんとあみかちゃんも空腹を満たせる
ぐらいのボリュームがありました。そして、美味しい!


「梓ちゃんとあみかちゃんの中華まんを食べたい」

という1年越しの念願が叶ったので嬉しいです。


立華で出てきたおやつは、これでおしまいかな?

おやつから考える立華編も楽しかったです。
また、立華編の新作と新登場おやつに期待したいです。

あ、ちなみに第一回の立華編おやつの記事はこちらからどうぞ~♪



ではでは、ここまで読んでくださり有難うございました。
感謝のぺっこりん!

ユーフォ新刊に出てきたあの食べ物について2

こんばんは。食いしん坊いぬもにです。

『響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章 後編』
を読みました?

今回は、ユーフォ新刊に出てきたあの食べ物について考察なので、
まだ読んでないし、ネタバレ嫌だしって方は回れ右してくださいねー。


例の如く、ネタバレ防止に表紙画像をペタリと貼りますね。

yufokouhen

はい。後編も色々出てきましたねー。



武田先生の飯テロっぷりが食欲の秋とぶつかって末恐ろしい。

飯テロの最大の理由については、後日のゆるふわ考察?に
回すとしまして。


今回は、くみれいが食べたクレープです。


まずは久美子はんが食べたツナチーズ。
DLmDcADUIAA0qNi

上からの図も。
DLmW8BZVwAE1Gdl
※ブログ掲載の許可は得ました。

八条口から出て水着も買えて、フードコートがある商業施設。

京都駅から地下道で行ける商業施設といえば、アバンティです。

地下1階にクレープおじさんがありました。フードコートも
ちゃんと足先をふらふら揺らせる高い椅子もあります。

麗奈ちゃんが食べていたティラミスチョコストロベリーは、10/8時点では
メニューにありませんでした。

ただ、通常メニューに抹茶ティラミスがあったので、武田先生が取材された
時は限定メニューにあった可能性もありそうです。


八条口を出た商業施設にはイオンモールKYOTOも徒歩圏内にあるのですが、
クレープ屋さんの前にフードコートはなく、ツナチーズも
ティラミスチョコストロベリーもメニューになかったのですよね。


よく考えれば、真夏の8月に京都の炎天下を数分歩くのは地獄でしたね・・・
それにイオンモールで水着を買うなら、くみれいの近所にある
アル・プラザ東宇治でも問題なさそうですしね。


別の日に、近所のショッピングセンターにあるディッパーダンで、
ティラミスチョコストロベリーに似てるイチゴショコラを食べました。
8MCE4Il2


上からの図も
Hs6J-lIe
※ブログ掲載の許可は得ました。

商品名はイチゴティラミスです。
チョコソースも入っているので、麗奈ちゃんが食べていたものに近いかなと。

こちらはスタンドメニューにあるので、いつでも食べられます。


ちなみに、どちらのクレープ屋さんも注文が入るたびに焼いて、
色鮮やかな商品サンプルもありました。


アニメ化したら、京都駅近くの商業施設のクレープ屋さんも登場するかな?
今から、その日が待ち遠しいです。


ではでは、ここまで読んでくださり有難うございました。
感謝のぺっこりん!

ユーフォ新刊に出てきたあの食べ物について

こんばんは。食いしん坊いぬもにです。

『響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章 前編』
を読みました?

今回は、ユーフォ新刊に出てきたあの食べ物について考察なので、
まだ読んでないし、ネタバレ嫌だしって方は回れ右してくださいねー。


例の如く、ネタバレ防止に表紙画像をペタリと貼りますね。
DHQh0vJUwAE7Iun



はい。

早速、ネタバレいきますよー。いいですか?


今回も色んな食べ物が出てきましたね。
武田先生は文章での飯テロを狙ってるのでしょうか?

あれこれ食べたくなります。


特に、甘党の私が食べたくなったのがこれ!
ジャンボパフェです!!
bcb23745

アルプラザ東宇治店の3階にあるレストランのジャンボパフェ。
小説と描写が一致してるのは、上のチェリーとカラフルな
アイスクリームとキウイとバナナだけですが。中々な食べ応えでした。


小説に出てきた美味しそうな食べ物を完全一致で食べたくなり
ませんか?

私は、めっちゃ食べたいです!

特に、ワッフル、ショートケーキ、プチシューが入ってる
パフェは物凄く美味しそうで魅力的に思えました。


で。調べたのですが。
これらが全て入ったジャンボパフェは見つかりませんでした。


ただ、ショートケーキ以外の具材を使ったパフェを作っている
お店なら発見しました。

からふね珈琲さんです。


ジャンボパフェシリーズもあり、ワッフル、プチシュー、
その他の果物やアイスもてんこ盛りです。

そして、からふね珈琲さんは関西のチェーン店で宇治市にも小倉店があります。

三条本店で普通サイズのパフェを食べてきました。
DJV0StXVwAAcp2R
こちらはワッフル入り。

からふね珈琲さんの2人用と思われるジョッキパフェには
ワッフル、プチシューが同時に入ったものはないようでした。

また、ショートケーキ入りのパフェはありませんが、チョコケーキ
やミルフィーユなら突き刺さってるパフェがありました。


ショートケーキが突き刺さってるパフェは、過去にコージーコーナーさん
のレストランで「トライフル×苺ショートパフェ」という品名で
提供されたようです。

以前も、コージーコーナーさんが大きなショートケーキが突き刺さった
パフェがあった気がします。


おそらく、からふね珈琲さんのジョッキパフェをベースに
武田先生が思い浮かべるネタを色々盛り込んだのかなと思いました。



ちなみに、ジャンボパフェを想定人数以下で食べる時は、満腹感
よりも冷たさとの勝負です!

今まで食べたジャンボパフェはソフトクリームを固めてあるから
見た目よりもボリュームがあって、とにかく冷たいんです!

胃袋が冷えてギブアップしたり、胃腸を冷やしすぎたりしないように
温かいノンシュガーの飲み物を注文したり、カーディガンなどの
羽織るものを用意したりを強くおススメします。


でも、ジャンボパフェを食べるのはワクワクして楽しかったですよ!


という訳で、今回はここまでです。


ではでは、ここまで読んでくださり有難うございました。
感謝のぺっこりん!

『立華高校マーチングバンドへようこそ』に出てくるおやつ紹介

こんばんは。食いしん坊いぬもにです。

『響け!ユーフォニアム』でも、抹茶ソフトクリームやイチゴシェイクなど、
美味しそうなおやつが登場しました。


『立華高校マーチングバンドへようこそ』にも、おやつが登場しているんですよ!

ということで、おやつ紹介です。

「おやつでも、バレはあかん・・・」
という方は回れ右してくださいねー。

バレ防止に、本の表紙をペタリ。
1年生組、みんな初々しくて可愛いです。
_SX341_BO1,204,203,200_


前編53pに登場する餅入りのきなこ味のチョコ。

おそらく、これです。
P1020593
女子高生が気軽に買えるチョコといえば、チロルチョコのきなこもち
だと思います。


そして、梓ちゃんはしっかり者ですし、あみかちゃんに気前よく2つ渡していたので、
コンビニで売っている単品ではなく、袋入りのものを買ったのではないかと
思われます。
P1020592
スーパーやドラッグストアで7個入り100円前後で売っています。



次に、前編79pに登場する熊田先生好物の幸富堂の栗まんじゅう。

小説では、黄檗駅前にあるとなっていますが、黄檗駅前の小さな和菓子屋さん
には季節限定の栗まんじゅうしかありません。
P1020656
この栗まんじゅうも美味しいのですが、小説の季節は初夏。
毎日食べてる好物としては季節限定品では、なさそうです。

そして、小さめなので一日に三つ食べても、そんなに腹回りの肉は増えない
かもですねー。


では、年中販売している栗饅頭はないのかと言うと。

三室戸駅近くの幸栄堂さんにありました。

秋冬は、某吹奏楽部員おすすめの源氏夢物語。
P1020798
こしあんの他に、つぶあんもありました。

P1020800


そして、栗の季節以外で販売しているのが、こちら。
P1020165
宝珠栗です!


P1020166
同時に購入しなかったので、大きさが伝わらないかもしれませんが、
上の二つの栗饅頭の倍以上あります。

この栗饅頭が好物で一日に三つ食べていたら、いくら立華の激しい練習の
顧問をしていたとしても、腹回りのお肉はどんどん増えちゃいそうですね♪



余談ですが、木幡駅近くに満月堂さんという和菓子屋さんがありますが。
こちらでは栗饅頭の取扱がないようですので、熊田先生好物の栗饅頭の
お店は幸栄堂さんと思って良さそうです。

更に余談ですが、満月堂さんの「幸福の石」という名前のかりんとう饅頭も
絶品なのです・・・!



前編終盤には、梓ちゃんとあみかちゃんが食べた肉まん&ピザまんも
登場しているのですが、また買って来た時に紹介しますね。


ではでは、ここまで読んでくださり有難うございました。感謝のぺっこりん!
咲まとめアンテナ
清澄高校応援中です♪
OuenKiyosumi
  • ライブドアブログ