京の萌え燃え日和

ユーフォはじめ京アニ作品と咲シリーズを応援するブログです。 咲シリーズは宮永咲ちゃん&清澄高校&シノハユ推しです。 その他に艦これも少しあります。旧ブログ名は咲クラ女子

ユーフォはじめ京アニ作品と咲シリーズを応援するブログです。
咲シリーズは宮永咲ちゃん&清澄高校&シノハユ推しです。
その他に艦これも少しあります。旧ブログ名は咲クラ女子

コンクール&コンサート鑑賞記

「北宇治高校吹奏楽部第2回定期演奏会」鑑賞記

こんばんは。ユーフォ大好き、いぬもにです。

10月22日に、「北宇治高校吹奏楽部第2回定期演奏会」が
ロームシアター京都で開催されたので、行ってきました。
P1020261


今回の演奏は、フレッシュマン・ウィンド・アンサンブル2016の
皆さんです。

前回は2014の方達だったので、メンバーが入れ替わるのも
高校生のリアルな定期演奏会だなーって思いました。


会場でパンフを購入して。

前回のユーフォのみのパンフと比べて、情報量が少ないのは
正直残念でした。

他作品との詰め合わせなので、他の作品ファンの方にユーフォも
知ってもらうためには、楽しいページにしなくてはいけないのも
わかるのですが、昨年のがすごかったのでね。

あー、でもでも。
岡本来夢さんが書いた日誌は傑作ですよー。彼女のファンが
羨ましいぐらいに、来夢さんが書いたものになっています。



特に気になった曲の感想だけ述べますねー。


2.ダッタン人の踊り

オーボエとフルートの掛け合いが魅力的な曲。

第二楽章を読んだ後だと、余計に南中やのぞみぞれに思いを
馳せてしまいました。


3.学園天国(チームもなかver.)

このチームもなかver.は、2014よりもリアルだと思いました。
2014だと上手過ぎちゃうんですよね・・・


5.アメリカンパトロール

久美子はんが吹奏楽をやりたいと思ったきっかけの曲。
つまり、「響け!ユーフォニアム」原点の曲とMCが
あった時に、ついつい、「響け!ユーフォニアム0かぁ」
と思ってしまいました。


7.学園天国(Full編成ver.)

チームもなかと比べて、大勢で演奏する学園天国の
迫力と来たら、もう!

パーカッションが楽しそうでした。


8.宝島

パーカッションが本当に楽しそうで、見てるこちらも笑顔に。

バリサクのソロ担当の女性は、髪型をふたつ縛りにしたりと
晴香部長に似せていました。最後に楽器を上に上げる仕草も
部長リスペクトなのかな?もちろん、演奏も素晴らしかったです。

部長のソロ演出が素敵だったので、もうひとりのソロ、岡本来夢さんも
前に出て演奏してほしかったなあ。

スクリーンで画像が流れるのは反則ですね。泣いちゃうわ。


9.響け!ユーフォニアム

何と、プロの演奏者が登場!

円能寺博行さんです。

円能寺さんのソロバージョンの「響け!ユーフォニアム」の
美しい音色が響き渡りました。

この時点で、アンコールの1曲は簡単に予測つきました。
ソロver.があるなら、ねぇ?


10.愛を見つけた場所

そしてー、ゲストに円能寺さんがいらしたら、
この曲も演奏して頂くでしょ?

相手のトランペットは香織先輩の演奏の中の方こと
冨岡愛彩美さんです!

円能寺さんは、サントラCD「おもいでミュージック」の
愛を見つけた場所でも演奏されてたそうで。

それはそれは、とても素敵な演奏でした。

冨岡さんが将来は麗奈ちゃんの演奏の中の人として
戻ってくる日もありそうで楽しみになりました。


11.プロバンスの風
12.三日月の舞

今までのコンサート雰囲気がガラっと変わって、演奏も
コンクールの緊張した雰囲気になった気がしました。

三日月の舞で、映像を流すのは反則ですよね。
しかも、サラリと劇場版の映像を流すのはずっこい!

左腕に赤いリボンがついてるのは全国大会の証ですからねー。
まあ、定期演奏会に来てる人で未だに劇場版を見ていない
ユーフォファンは中々いないかも。


アンコール1.響け!ユーフォニアム

何と、円能寺さんも一緒に吹奏楽ver.で演奏。
最高でしたねー。


アンコール2.
DREAM SOLISTER

スクリーンに「北宇治高校吹奏楽部」。

そして、パートごとに部員が演奏している映像と共に
紹介されます。

途中で退部した斉藤葵ちゃんも復帰した傘木希美ちゃんも
きちんと映像にいましたよー。

最後は指揮者の滝先生で〆。

まさに、定演らしい終わり方でした。


MCに北宇治カルテットがいたので、もしかしたらヴィヴァーチェなどを
歌う?と思ったのですが、歌わなかったですねー。

強いて言えば、葉月ちゃん役の朝井さんが宝島の鼻歌を披露した
ぐらいで。

うーん。それなら、昨年のようにプロの司会者さんが進行して、
ゲストとして声優さんを呼んだほうが良かったなあと思いました。


また、立ち上げから一緒にやってきた2014とTRUEさんのコンビは
一発録りが可能だったくらい相性抜群でしたが、2016とはこれからって
感じがしました。

いつか、2016とTRUEさんが最強タッグになる日を見守るのも
楽しみのひとつです。

同時に、洗練されて歌姫への道を駆け上るTRUEさんに、高校生が
泥臭く不器用に頑張るユーフォの主題歌は似合わなくなるかもとも
思いました。


当日は台風予想で豪雨でしたが、何とか開催されて最後まで
楽しむことができました。

いつか、第3回定期演奏会が開催されるのを今から楽しみに
しています。


ではでは、ここまで読んでくださり有難うございました。
感謝のぺっこりん!

宇治市×京阪電車 響け!ユーフォニアム2コラボフェスタ

こんばんは。「生演奏は最高ですね!」いぬもにです。

4月8日に開催された
「宇治市×京阪電車 響け!ユーフォニアム2コラボレーションフェスタ」

長すぎて、タイトルはちょっとはしょってしまいましたが、宇治市中心に
中学・高校の吹奏楽部の演奏やマーチングが宇治市文化センターで行われる
ということなので、行って来ました。

パンフレットがこちら。
C9IxoacVwAI0a0c
ユーフォコラボなので、表紙は北宇治カルテットなのですよー。
ちなみに、裏面もSDバージョン北宇治カルテットがいます。

 
中を開くとプログラムが。
C9IxpreVYAEtNtu
コンサート形式やマーチングなので、コンクールで演奏するガチな曲はなく、
「これ、聴いたことがある!」
というJ-POPや映画のBGMばかりで楽しめました。


兎道高校吹奏学部は「北宇治高校です」と紹介したり、東宇治高校も
「音楽室のモデルになりました」と説明したりするのが、まさに
ユーフォコラボでした。

中には、ユーフォ作中で登場した「学園天国」や「暴れん坊将軍」も
登場して、もちろん曲紹介でも「響け!ユーフォニアムでも~」と
しっかり説明してくださいました。


どの学校も演奏もパフォーマンスも演出も凄かったです。

例えば、東宇治高校はコンサートステージで登場したのですが、
途中で立ち上がって、飛んだり跳ねたりしながら演奏しました。
しかも、あの大きなチューバもですよ?

チューバを演奏しながら飛んだり跳ねたりって、凄くないですか?


マーチングステージの学校は、「飛んだり跳ねたり」は当たり前。

それもそのはず、4校中3校が関西大会ゴールド金賞なのですから。
残り1校?もちろん、全国大会ゴールド金賞に決まってます!

オレンジの悪魔こと、立華のモデル校の京都橘が相変わらず
「飛んだり跳ねたり」どころか、「下半身ももクロ」状態なのは
流石でした。


今回、私が一番凄いと思ったのは、京都すばるです。
スターウォーズに合わせて、衣装を赤、黒、金で統一してたのですが、
楽器の色も金にこだわっていました。

なので、マーチングなのにスーザフォンじゃなくて、チューバ。
チューバを肩に抱えたまま、ずっとマーチングしてましたよ・・・

シンバルもマーチング用ではなく、通常のコンサートやコンクールに
使うタイプでした。

もーいっかい観たい&聴きたいなあと思います。


昨年も同じ時期にユーフォコラボで、宇治市近辺の中学・高校吹奏楽部の
演奏を聴いたのですが、今年は更にレベルアップしたように思えました。

このまま、サマーコンサートやコンクールなどで1年生が入部して
厚みを増し、更にレベルアップした演奏やマーチングを聴いたり見たり
を個人的な事情で無理なのが残念でなりません。


そうそう。武田綾乃先生のトークショーもあったのですよー。

ユーフォに関する秘話や宇治のおすすめスポットなどなど。
そして、立華の熊田先生こと、京都橘の田中先生がスペシャルゲストに。

「何故、私はおばさんになったのか?」

という田中先生の質問に、武田先生は

「立華は北宇治と対極にしたかったので、北宇治が滝先生という
若いイケメンだったから、おばさんにしました」

と答えてました。たしかにー。
ちなみに、立華のコーチが紳士なのは、北宇治のコーチの橋本先生が
一見チャラいから、そこも対にしたのかなと思いました。


また、武田先生は京都橘に取材した後、田中先生と大手筋の
トンカツ屋さんに行かれたそうです。

食いしん坊系舞台探訪勢には、聞き捨てならない情報ですので
早速行ってみましたー。
C894Fh5UIAAhCZx
大手筋商店街の中にあるとんかつ屋さんは、このかつくらさんしか
なかったので、多分ここで合ってるかなあと。


C894D6AUAAIXsUv
このメニューは、ヒレ80g+夜の膳セット。
80gでも、麦飯とキャベツはお代わり自由なので、結構お腹いっぱいに。
美味しかったので、ユーフォ探訪帰りにいかがですか?


トークショーに話を戻して。気になるユーフォ続編ですが。
以前のインタビューでは「もう、北宇治の物語は私の中で終わっている」
と答えていた武田先生。

が。今回のトークショーでは「続きを書いてみようかと思いました」
などとおっしゃったのですよー。
続編フラグかな?と楽しみに待つ事にしています。

もしかしたら、劇場版でユーフォ2の続編が発表されたように、
劇場版2で「Next Stage ユーフォ3」と最後の字幕で出るかもですよねー。
楽しみがいっぱいあるっていいよね!


とても充実したコラボレーションフェスタ。
これだけでもお腹いっぱいなのに、何と、アンケートに答えると
シールまで貰えたのですよー。
C9IxnnjUIAAkfE7
わーい!みんな、可愛いよー。

使うのが勿体ないので、コレクションアイテムとしてファイルに
保管しました。


また、来年もコラボレーションフェスタないかな?
と、今から期待してしまうぐらい、とっても充実して楽しいイベント
でした。

ではでは、ここまで読んでくださり有難うございました。感謝のぺっこりん。

「北宇治高校吹奏楽部第1回定期演奏会」鑑賞記

こんばんは。ユーフォ大好き、いぬもにです。

10月1日に、響け!ユーフォニアム企画「北宇治高校吹奏楽部第1回定期演奏会」が
宇治文化センター大ホールで開催されたので、行ってきました。

宇治文化センターといえば、おなじみ、香織先輩と麗奈ちゃんの再オーディションの
会場です!

たとえ、後ろのほうから数えた方が早い席だろうが、端のほうだろうが、テンションが
上がるのは仕方ないです。


まずは会場でパンフレット購入をば。
P1020716
演奏するプログラム以外にも、楽曲解説やインタビューが載ってて見所たくさんでした!


後ろに演奏者一覧があったので、低音パートだけチェックしました。
ユーフォ、チューバは北宇治と同じ3人ずつですが、コンバスがなんと2人!

みどりちゃんの演奏は音大ふたりがかりだったとは。そりゃあ、滝先生もユーフォ2の
1話で、みどりちゃんの演奏テクニックを誉める訳ですよねー。


ここからは特に好きな曲の感想を述べていきますね。


1.DREAM SOLISTER(Wind Orchestra Ver.)

アニメ同様、この曲でスタートするのはいいですね!


MC

この曲の演奏が終わったところで、司会の松澤千晶さん、ゲストの音楽プロデューサーの
斎藤滋さんが登場。呼ばれた形で、吉川優子役の山岡ゆりさんが舞台に合流しました。

どうやら、1曲ずつ解説してくださるスタイルのようです。そして、山岡さんは、優子先輩の
声でテンション高く喋っていました。でも、何を話しているのか、きちんと聞き取れるのが
プロの声優さんですねー。


2.地獄のオルフェ

北中が演奏してた曲。
ところで、宇治の中学・高校吹奏学部はコンクールの前に、宇治文化センターで
サマーコンサートでコンクールの曲を披露します。

つまり、聖地で同じ楽曲を聴けたということに!


3.暴れん坊将軍のテーマ(指導前Ver.)
4.海兵隊(指導前Ver.)


この指導前Ver.を全力で下手に演奏する洗足学園音楽大学フレッシュマン・
ウィンド・アンサンブル2014の皆さんがすごいっ!

CDよりも下手さに磨きがかかってました!!

もちろん、この後に、CDよりも進化した指導後Ver.を演奏されました。


MC内の新世界より

途中のMCコーナーで、山岡さんが新世界よりを最初だけ吹きました。
だから、プログラムに「新世界より」がなかったのですねー。

というか、麗奈ちゃんの中の人がいないので、プログラムから外したのかな?
優子先輩らしい優しい音色でした。


9.RYDEEN

あすか先輩の笛の音も完全に再現!ただ、パーカッションが担当してました。
カラーガード担当のみどりちゃんもコンバスを弾くのが、定期演奏会ですねぇ。

CD収録分や劇場版よりも長かったと思うので、おそらく、完全フルVer.でしょうか。
この定期演奏会も是非CD化して欲しいです!

この前の美中の美、フニクリ・フニクラもですが、マーチング曲はすべて座奏で
収録されたと裏話がありました。


10.きらきら星


チューバ、ユーフォ、コンバスの3人だけ登場して演奏するのが劇中と一緒ですね。
アニメでも、1年低音トリオだけで発表する場も欲しいなー。


12.プロヴァンスの風
13.三日月の舞


再オーディション以外にも、自由曲と課題曲の練習をした筈ので、聖地で同じ楽曲を
聴ける幸せ。

三日月の舞は麗奈ちゃんの中の人が不在なので、香織先輩Ver.で。
これには、ゲストの優子先輩役の山岡ゆりさんも大はしゃぎ!

香織先輩への賛辞と麗奈ちゃんへの悪態が止まらない姿は、まさに優子先輩!
しかも、どれも的を得てるのが凄かったです。

もちろん、演奏が終わった後も香織先輩の中の方への絶賛が止まらない山岡さんは
コスプレしていなくても、完全に優子先輩でした。


14.DREAM SOLISTER(Movie Ver.)

ここで、TRUEさん登場!
吹奏楽をバックにのびのびと歌います。

TRUEさんの歌声もすばらですが、バックの吹奏楽が先ほどまで全力で演奏してたのと
うってかわって、サポートするような控えめな演奏に切り替えていたのが流石でした。


そして、ここでは終わらないっ!

アンコールが入ります


アンコール1.Starting the project

CDの1曲めにあるこれ。どこで使ったんだろう?と思ったら、ユーフォ一期のPV
だったんですね。

吹奏楽を知らない人でも、とっつきやすく格好良くて、ジャズっぽい曲調にしたのはすばらですね。

ユーフォに出てくる楽曲は、「吹奏楽に馴染みがない人でも楽しんでもらえるように」と選んだと
MCで説明された曲が多いこと、多いこと。

説明がなかったのは2015年の実際の課題曲を使用した「プロヴァンスの風」と一から吹奏楽曲
として作成した「三日月の舞」だけだった気がします。


アンコール2.トゥッティ!(Wind Orchestra Ver.)

「DREAM SOLISTER」を演奏したら、エンディングの「トゥッティ!」でシメるよね。
そう思っていた時が私にもありました。


アンコール3.サウンドスケープ(Wind Orchestra Ver.)

まさかのユーフォ2のオープニングが登場!

しかも、TRUEさん歌唱でフルで、ですよっ!! 

10月1日は、まだアニメも始まる前で、TRUEさんも披露されるのは、これが初めてと
いう贅沢さ。

「最高かよ・・・!!」しか言葉が出てきませんでした。
いえ、当時はあまりの衝撃に声を失いました。 

この定期演奏会、是非ともCD化やDVD化して頂きたいっ!! (2度目

あの一瞬だけではなく、ずーっと楽しかった思い出として、ひたすらCDを聴いたり、
DVDで映像を楽しんだりしたいです。 


「素敵な時間を有難うございました」

と、何度も言いたくなる北宇治高校吹奏楽部第1回定期演奏会でした。 

第1回ということは、第2回目以降もきっとありますよね?

ユーフォ2では、次々に吹奏楽の新曲も登場してますし、また生演奏で聴きたいと
願っています。


ではでは、ここまで読んでくださり有難うございました。感謝のぺっこりん! 

関西大会会場の下見へ♪(京都府吹奏楽コンクール鑑賞記その1)

こんばんは。にわかユーフォ&吹奏楽ファンのいぬもにです。

「響け!ユーフォニアム」を深く知りたくて、吹奏楽コンクール鑑賞を体験してきました。
ロームシアター京都 は、今年の関西大会の会場でもあります。
P1020261

P1020264


つまり、「響け!ユーフォニアム2」の舞台になる可能性が非常に高いのですねー。
舞台先行投資も兼ねての感想です。


鑑賞してきたのは、中学生A編成の2日めです。

今回は、吹奏楽コンクール本編の感想のみを箇条書きで述べますね。


・やっぱり、課題曲Ⅰ「マーチ・スカイブルー・ドリーム」大人気!


サマーコンサートでも課題曲Ⅰが人気でしたが、コンクールでも7月31日に出場した
24校中18校が演奏していました。

他の課題曲に比べて、パーカッションが少なくて済むのと、結構短めだから
人気があるのかなあと思いました。


・「自由曲はいいのに、課題曲はイマイチ」と思ったところは銀賞か銅賞


ニワカが聴いても、学校のキャラと合わないテイストの課題曲を選んだり、
音が外れてたり・・・自由曲と比べて、明らかに練習量が少ないのでしょうね。

逆に、課題曲も素晴らしいなと思った学校は金賞でした。


・精華町と長岡京市は吹奏楽の魔境

精華町も長岡京市も出場した中学生A編成は、全て金賞!
しかも、精華西中学校は関西大会代表にも。

「咲-Saki-」という作品では、「長野は(麻雀の)魔境」と言われていますが、
現実にも、「〇〇の魔境」と呼びたくなる市町村があるのですね・・・


・ロングヘアの女の子は高確率で後ろでひとつに縛っている


サマーコンサートではロングヘアの女の子はほぼ後ろでひとつに縛っていましたが、
コンクールでも麗奈ちゃんやあすか先輩のようにしている子が多かったです。

髪をおろしている子もハーフアップにしたりして演奏の邪魔にならないように
していました。 



・発表方法は演奏順に読み上げ

ロームシアター京都には、紙を吊り下げる場所がないからか、審査員の方が
「演奏順に、銅賞、銀賞、金賞ゴールド」と読み上げていきました。

金賞だけゴールドがつくのは、銀賞と聞き分けができるようにするためです。

もちろん、「金賞ゴールド」と読み上げられた学校の子達の歓声は凄かったのですが、
「銀賞」で大歓声をあげた学校があって、もらい泣きしそうに・・・。



中学生A編成から、関西大会に出場するのは、

京都市立伏見中学校、京田辺市立大住中学校、

京都市立樫原中学校、精華町立精華西中学校

の4校です。おめでとうございます!


ユーフォの舞台、宇治市の中学校は、北宇治中学校、宇治中学校、木幡中学校が
金賞でした。

昨年秋から、宇治市の吹奏楽部関連イベントを何度か鑑賞してるので、金賞の発表があると
母校のように喜んでしまいました。

来年は宇治市から関西大会に出場する中学校が出てくるかな?楽しみです。



次回は、ロームシアター京都の建物について、書いていきますね。

ではでは、ここまで読んでくださり有難うございました。感謝のぺっこりん!



※2017.8.4追記

「響け!ユーフォニアム2」で関西大会の会場として登場したのは、
2015年の開催大会会場だった尼崎総合文化センター(アルカイックホール)
でしたね。

2015年の課題曲を使って、2015年会場の京都コンサートホールが
京都府大会の舞台として登場したのだから、当然ですね。


まだまだ、読みが甘いなーと反省しつつ。2015年の関西大会の頃から
2を作るつもりで取材されてたのかなと京アニさんのものづくりに
驚嘆しました。


※2017.10.23さらに追記

第二楽章を読んだ方はお気づきかも知れませんが、ユーフォ世界の
京都府民ホールは久美子たち2年生の物語後に改装するそうです。

つまり、久美子たち3年生の物語があったら、その時の府大会の
会場がロームシアター京都になる十分に可能性もあるのです!

この予想が当たれば、先行舞台探訪になるのですが。
その前に久美子たち3年生の物語もあるといいなと願っています。

第22回サマーコンサートの感想

こんばんは。にわかユーフォファンのいぬもにです。

宇治市文化センターで、宇治市、城陽市、久御山町の中学・高校の吹奏楽部の
サマーコンサートが開催されたので、行ってきました。 

パンフレットがこちらです。
P1020246


このロゴ、どこかで見たような?
P1020242 P1020243
まあ、気のせいですね♪


このパンフレットの裏表紙は完全にユーフォ一色でした。
P1020234
宇治市は「響け!ユーフォニアム」も応援してくれているようです。

これでもかってぐらいに、ユーフォ推し!

有難いですねー。



プログラムが書いてある内面も。
P1020249
デフォルメキャラの北宇治カルテットがいますよーぅ。


しかし、パンフレットにユーフォキャラがいても、今回のコンサートは、
京都府大会コンクールのリハーサルを兼ねています。

プログラムに「DREAM SOLISTER」も「トゥッティ!」もありません。


吹奏楽の知識がない私が楽しめるのか不安でしたが、再オーディションの会場に
入れる滅多にないチャンスですしね!


3番目の莵道高校Aから最後の木幡中学校Aまで聴いたので、箇条書きで感想を
つらつらと残します。



・課題曲でダントツ人気は、「マーチ・スカイブルー・ドリーム」


A部門の半分以上の学校が、この課題曲を選んでいました。
同じ曲だから、演奏の仕上がりの差がわかってしまうのは残酷ですね・・・


・「三日月の彼方」(作曲:髙橋広樹)は、「三日月の舞」のモデル?

立命館宇治中学校が自由曲で演奏した曲です。
低音パートの見せ場があって、ダイナミックな演奏な点は共通してました。
もしかしたら、三日月と名がつく吹奏楽曲は他にもあるのかもですが。


・課題曲「ある英雄の記憶~「虹の国と氷の国」より」は、北宇治が選びそう!

広野中学校だけが演奏した課題曲です。
特撮とガンダムを足して二で割ったようなノリノリな楽曲でした!

北宇治はノリノリな楽曲が多い気がしますし、他の学校とかぶらないように
するのが滝先生の作戦なので、2016年なら間違いなくコレ!と思いました。


・少人数部門で、最少参加人数は9名。

チームもなかが10名だと知った時は、「こんな少人数で吹奏楽になるの?」と
思ったのですが、パーカッションが控えめに音を出すなどの工夫や努力をしていて、
ちゃんと音楽していました。

ユーフォ2では、チームもなかの演奏も聴いてみたいです。


・ほとんどの学校のパーカッションはひとり何役もこなす。

中には、5つぐらい楽器をかけ持ちしていた子も。
人数が足りなかったり、自由曲で珍しい楽器を使うからいった理由もありそうが、
難しい場所を先輩が代わりに演奏するケースもありました。

パーカッションがピアノを弾いたり、フルートパーカッションに行ったり。
意外と多かったのは、パーカッションとコントラバスの兼用でした。


・ユーフォニアムの影が薄い・・・


あまりユーフォの姿を見なかったですね。
ユーフォがあった!と思ったら、パーカッションと掛け持ちしてたり。

うん。久美子はんの嘆きも納得しちゃった。


・2曲を全力で演奏すると、かなり体力を消耗するっぽい!

自由曲の後半でヘタってしまう学校がいくつか・・・。
全力で演奏するから、疲れが出ちゃうのでしょうね。

体力温存のためか、課題曲は演奏せずに待機する生徒さんがいたり、
ソロパートを増やしたりして、対策をしているような学校もありました。

逆に、最後まで力強く演奏できた学校はレベルが高いなあと感心しました。
きっと、普段から基礎体力作りに励んでいるんだろうなあ。

梨子ちゃんが葉月ちゃんに肺活量の特訓をしていたのも納得です。


・髪が長い女子学生は後ろでひとつに縛ってる場合がほとんど。


コンクールで、麗奈ちゃんやあすか先輩がしていた髪型ばかりでした。
晴香部長のようなおさげスタイルは演奏の邪魔になってしまうからでしょうか。
優子ちゃんのように髪をおろした子も数名だけ。

まあ、アニメでみんな同じ髪型になったら誰か誰だかわからないですもんね。


・麗奈ちゃんの「髪を縛るのを手伝って」はリアルにあった!


会場に入った時、出演者同士で友達の髪の毛を結んであげる現場を見ました!
コンクール前のやり取りは、現実のものだったのですね。

もしかしたら、夏紀先輩と久美子はんのように拳をつき合わせているシーンも
あったのかも!


・高校と中学校のプログラムは、ほぼ午前と午後に分かれている。

高校生は午後の中学生のプログラムを見ている子もいたのですが、中学生を
会場で見かけるようになったのは午後から。

久美子はんが、初めて入学式で北宇治高校の実力を知るのも納得しちゃった。



つらつらと書いた感想は以上です。


このコンサートで座っていたのは、前から8列目で再オーディションで北宇治の
皆さんがいたところです。

で、ほぼ同じ場所に座ったので、写真をパチリ。
P1020235
 ※人が入ってしまったので、一部加工しています。ぺっこりん。

8列目から見た景色です。
久美子はん達もこんな風景を見たのかなあと思うと感慨深いです。


知らない曲ばかりでも結構楽しめたので、京都府大会コンクールも
見たいなあと思いました。
機会があったら、行こうと思います。


ではでは、ここまで読んでくださり有難うございました。感謝のぺっこりん!
咲まとめアンテナ
清澄高校応援中です♪
OuenKiyosumi
  • ライブドアブログ