京の萌え燃え日和

ユーフォはじめ京アニ作品と咲シリーズを応援するブログです。 咲シリーズは宮永咲ちゃん&清澄高校&シノハユ推しです。 その他に艦これも少しあります。旧ブログ名は咲クラ女子

ユーフォはじめ京アニ作品と咲シリーズを応援するブログです。
咲シリーズは宮永咲ちゃん&清澄高校&シノハユ推しです。
その他に艦これも少しあります。旧ブログ名は咲クラ女子

咲-Saki-

シノハユ第46話「鷹乃学習」感想

こんばんは。シノハユ大好き、いぬもにです。

「シノハユ」過去話の感想です。

まだまだ決勝先鋒戦が続いてますよー。
慕ちゃんの活躍が見られるのは嬉しいです。

石原さんの連続和了りの続いて、慕ちゃんの南三局からの
追い上げを警戒している行長さんが、届かないほどに
稼いでおくと連続和了をして独走状態に。

普通は5万点以上差をつけられて絶望するところ。

でも、卓にいる慕ちゃんは笑顔。
見守るはやりんと玲奈ちゃんも笑顔。

だって、そこに座っているのは慕ちゃんだから。

慕ちゃんの反撃は南二局から始まります。

高めの役でガンガン和了っていきます。

菰沢中の顧問さんが言うには、古役だそうです。

花鳥風月、金鶏独立、紅孔雀。

どれも鳥が入る役なんですね。一索を鳥さんと言う
慕ちゃんらしいです。


南三局は二本場で終了したようですが、オーラスで
慕ちゃんがまた和了りました。


どうやら、最後は大逆転したっぽいですね。


慕ちゃんが1位。
もしかしたら、湯町中が全国大会に行けるかも!?と
思った回でした。



これで、シノハユ最新話感想に追いつきました。
シノハユ感想の更新は、次回から25日過ぎに月1回になります。
どうぞ、よろしくお願いします。


ではでは、ここまで読んでくださり有難うございました。
感謝のぺっこりん!

【京咲SS】恋は堕落 愛は偽者(フェイク)【慕リチャSS】

こんばんは。京咲も慕リチャも大好物だよ!な、いぬもにです。

ある時、Twitterで「恋は堕落 愛は偽者(フェイク)」を使って、
140文字SSを書きなさいというお題をもらったので、Twitterで
京咲ver.と慕リチャver.を書きました。

せっかく、ブログをやっているので、完成版を作ってしまえと
書いてみたのがこちらです。どうぞ~。



【京咲ver.】

読書の秋

「最近、好きな作家さんの本を全部読み終えて、新作が待ち遠しい」

と、こぼしたら、和ちゃんが『恋は堕落 愛は偽物(フェイク)』
を貸してくれた。


「恋愛小説ですが、推理要素もあるので咲さんにも気に入って
もらえると思いますよ」


ニッコリ笑顔付きで借りた本は、和ちゃんの予言どおりに
私のお気に入りになった。

今日も続きが気になって、部室で読んでいたら、京ちゃんから
声を掛けられた。


京太郎「咲、また本を読んでるのか?」

咲「うん。和ちゃんに借りたんだ」

京太郎「恋愛小説か。和らしいな」

咲「違うよ、推理小説。残念でしたー」

京太郎「だよなー。咲が恋愛小説を読むとか想像できないぜ」

咲「どうせ、私は和ちゃんと違って推理小説しか読みませんよーだ!」


本当は恋愛小説だけど、京ちゃんには教えない。
私だって、たまには恋愛小説を読むんだから!
誰かさんとの予習のためにも、ね。



【慕リチャver.】

晩ご飯の時、慕が突然言い始めた。

慕「おじさん、恋は堕落 愛は偽物(フェイク)なんだって」

耕介「何だそりゃ?」


麻雀しか頭になさそうな慕の口から、恋だの愛だのが出てきた
事に驚いた。

でも、慕は頭をかしげながら続けた。


慕「玲奈ちゃんが言ってたけど、誰もわからなかったの」

耕介「俺だってわからないよ」


嘘だ。

正直、自分の事を言われてるとドキリとした。
姪に恋をしているのは堕落で、その愛は偽物だと世間には
言われるだろう。

それでも、慕への恋慕は止められない。
慕が彼氏を連れてくる日が怖い。いや、彼女の場合もあるのか。
どちらにしても、笑って迎えられる自信はない。

慕が誰かのものになる前。
いや、誰かに恋や愛をする前に自分のものにしてしまいたい。

そんなどす黒い想いを抱いているのを知られたくない。
抱え続けるのは辛いから、吐き出してしまいたい。

今日も二律背反の想いを抱えながら、無邪気な姪の質問に
いつもの笑顔を保って平静を装って答えている。


ダブルカンっ!


ここまで読んでくださり有難うございました。感謝のぺっこりん!

シノハユ第45話「羽習わし」感想

こんばんは。シノハユ大好き、いぬもにです。

「シノハユ」過去話の感想です。

強者揃いの決勝先鋒戦。

慕ちゃんも和了れますが、なかなか完全に自分の思いどおりと
言うわけにはいかないようです。


そんな時に、全員がテンパイになって空気が変わりました。


空気が変わったと察知できるのは強者だからなのか、
慕ちゃんが何かの能力者なのかは、麻雀無知の私にはサッパリです。


空気が変わって風が凪いだ感じは、おかあさんと打ったときも
あったようで、幼い慕ちゃんはおかあさんに聞きます。

おかあさんに「どうするの?」って聞く幼慕ちゃん、可愛い。

おかーさんが慕ちゃんにわかりやすく説明するのですが、
幼慕ちゃんは冷凍庫のアイスクリームのケーキに夢中になって
しまったようです。

ん?
あれ?昔は甘いものが好きだったのかな??

以前、
「人並みに甘いものが好きになりまして」
と、リチャに言っていたのは何だったのか。私、気になります!



でも、その会話はきちんと覚えていて。
中学生になった慕ちゃんは理解したようです。

鳥瞰して見えたものは、恐らく一番痛くない手。


中途半端なオリ打ちと怒る閑無ちゃん。でも、杏果ちゃんと
顔の様子が全く見えないはやりんはわかっていそうですね。


そして、ロンした石原さん以外は気付いているのも
強豪揃いの卓だなあとゾクゾクします。


次回も慕ちゃんの麻雀が見られると思うと、読んでいた
当時はドキドキワクワクしていました。


麻雀勉強を途中でやめちゃった私なんですが、
慕ちゃんや湯町中のみんなの麻雀姿は見てて楽しいんです。

日常をじっくり描かれていて、それぞれの背負ったものや
成長などが見えてくるからかなと思っています。


ではでは、ここまで読んでくださり有難うございました。
感謝のぺっこりん!

咲キャラの名前が入った飲み物で楽しもう! 第22局

こんばんは。いぬもにです。

憧れの飲み物をやっと飲んだので紹介しますねー。


エントリーNo.39「お嬢様聖水」  
DKUC2cnUQAA61Xj

・・・咲キャラの名前が入ってないって?

ほら、「咲-Saki-」14巻のキャラ紹介で透華お嬢様はじめ、
お嬢様と紹介されてる方が何人もいらしゃるじゃないですか!

ちなみに、透華お嬢様以外で、お嬢様と言われてるのは
「真瀬由子」「弘世菫」と劔谷高校全員です。
次回の咲オープンに出るかもしれないので覚えておきましょう。
(先月の咲オープンで出題済み?そんなん考慮しとらんよ・・・)

まあ、イラストも透華さんと菫さんを足して2で割ったような
感じですし・・・ね?


こちら、カフェインがたっぷり入ってる栄養ドリンクです。
静岡県のSAで購入したのですが、授乳中で中々飲めず。
薬を飲んで一時断乳した1ヵ月後にやっと飲めました。


味は、かき氷のレモン+メロンシロップの炭酸割りでした。
思ったよりも甘かった。そして、カフェインが結構効いてます。
カフェインが苦手な人は全部飲まないほうがいいかもです。


自分が飲んでから紹介するというモットーにしているこのシリーズ。
ぶっちゃけ、ネタが尽きかけ・・・

でもでも、メゲずにアンテナ張りまくって、咲キャラの名前がついた
飲み物を探したいと思います!


ここまで読んでくださり有難うございました。感謝のぺっこりん!

2018年響け!ユーフォニアムのカレンダーの謎

こんばんは。ユーフォシリーズ大好き、いぬもにです。

北宇治の話も好きなんですが、スピンオフの立華の小説
『立華高校マーチングバンドへようこそ』
も大好きなんですよー。

だから、立華もアニメ化しないかなーってずっと願ってまして。
今回は「考察?」のタグ記事ですが、完全に立華好きの大妄想
思って頂けたら幸いです。


という前置きをしまして。

2018年版「響け!ユーフォニアム」のカレンダーのメンバーです。

京アニショップさんのサイト内の画像は無断転載禁止なので、
カレンダーの詳細はこちらをクリックしてご覧くださいね。


はい、1-2月の麗奈・久美子・梓・秀一


もう一度。
麗奈・久美子・・秀一


秀久美派の私ですが、梓ちゃんがいることに驚きましたよ!

無印からレギュラーのチューバカップル、来年映画の主役の希美ちゃんを
差し置いての立華高校の梓ちゃんが表に出ているんですよ!!

1-2月のメンバーの共通点は北中出身だと、承知しています。
それでも、他校の生徒で数回しか登場していない梓ちゃんが、来年の
映画の主役よりも優遇されているんです!


「もう、これは立華アニメ化のフラグじゃないの!?」


数年前のハルヒのED、境界の彼方の6話のダンスシーンの実力から、
京アニさんが立華高校のマーチングを再現するのは可能だと思います。

更に時を経て、無印ユーフォで一瞬だけ見えた立華のマーチングや
小林さんちのメイドラゴンのOPを見ると、立華のアニメ化は可能だと
確信しました。

むしろ、メイドラゴンであんなに動きまくるOPにする必要ないよね?
サビあたりでモブまで登場して踊る必要もなかったよね??
立華アニメ化への練習台だったんじゃないの???

とまで、妄想する始末です。
何せ、

の会員ですからね。きゃあきゃあ言いながら、ちょっとしたことから
望みを繋ぐんですよ・・・


ユーフォ2の5話では、小さいながらも未来先輩が表紙どおりに再現
されていましたし。もしかしたら、立華アニメ化のフラグは既に
立っているのかもしれません。


梓ちゃんも好きなのは勿論ですが。
京都橘をモデルにした立華のマーチングを見るのが私の夢なのです。



そして、Twitterでもこの記事でも
「梓ぁああっ!!立華ぁあああっ!!!」
と絶叫していますが、同時に。


チューバカップルはともかく、来年映画主演の希美ちゃん・・・

5-6月にいないのは何かの間違いだよね?

「嘘、希美ちゃんは来年の主役だよ。何でいないの・・・」

と何度も確認しました。

みぞれちゃん、優子ちゃん、夏紀先輩といて、希美ちゃんがいないとは。
せめて、他扱いだとしても小さくでもいて欲しい。
でも、できれば表記ミスで希美ちゃんいたらいいなと願わずにいられません。


1-2月と5-6月のカレンダーが気になるので、来年のユーフォカレンダーを
ゲットしたいなあと思いました。

あと、地味に気になるのが3-4月の久美子のみ。
もしかしたら、ユーフォ新刊に登場してきた1年生組が入るけれど、
ネタバレになるから久美子のみにしたのかなと深読みしてしまいます。


サンプルの卒部会のイラストもいいですよね・・・
大きな画像でじっくりと見て、あれこれ妄想したいです。


今回はこの辺で。
ではでは、ここまで読んでくださり有難うございました。
感謝のぺっこりん!
咲まとめアンテナ
清澄高校応援中です♪
OuenKiyosumi
  • ライブドアブログ