京の萌え燃え日和

ユーフォはじめ京アニ作品と咲シリーズを応援するブログです。 咲シリーズは宮永咲ちゃん&清澄高校&シノハユ推しです。 その他に艦これも少しあります。旧ブログ名は咲クラ女子

ユーフォはじめ京アニ作品と咲シリーズを応援するブログです。
咲シリーズは宮永咲ちゃん&清澄高校&シノハユ推しです。
その他に艦これも少しあります。旧ブログ名は咲クラ女子

遊んでみたの

咲シリーズの子育て妄想してみた その2

こんばんは。新米母いぬもにです。

育児生活して、咲シリーズにも応用できそうな知識が増えたので。
どうせなら、ブログに残しちゃえーと思いまして!

咲シリーズには瑞原美月ママや愛宕雅枝ママなど、たくさんの
おかーさんが登場しますしね!

今回はお風呂編です。


新生児の期間は、沐浴(もくよく)といって、大人用のお風呂には
入れずに、赤ちゃん用のベビーバスを使って雑菌から守るようにします。

ベビーバスを購入しそうなのが美月ママ、レンタルするのが嘉穂ママ。

雅枝ママは洋榎さんの時はベビーバスをレンタルしたけど、
絹恵ちゃんの時は再びレンタルするのが勿体なくて、洗面所で
代用しちゃいそうなイメージがあります。


沐浴にいい温度は、夏は38度、冬は40度と言われています。

初めての子どもの時は、しっかり測るママも多そうですが、
2人めの時は雅枝ママと宮永ママは「大体、こんな感じ」で
やりそうです。そこまで手が掛けられないでしょうし。

でも、露子ママは
「38度ちょうど。はい、玄ちゃん入りましょうね」
と毎回キチンと測っていそうです。


逆に、1人目の子どもでもナナさんは測らずに
「私が入ってる温度だからねー」
と言いながら絶妙な湯加減で慕ちゃんをお風呂に入れてそう。



沐浴も1ヶ月検診後の大人用のお風呂を使っていい許可が出てからも
赤ちゃんとお風呂に入るのは、それなりの準備が必要です。

赤ちゃんは自分で用意ができませんからねー。

入る前に、バスタオル、お風呂後の服、おっぱいが出ない時は
ミルクなどの水分補給するもの、お手入れセットを用意します。
人によっては、身体を洗ったり、身体に掛けたりするタオルも
必要ですね。

洋服は一気に着せられるように、あらかじめ重ねておきます。
湯冷めしちゃうから。


で、沐浴の時は湯船に浸けながら身体を洗って、大人と
一緒のお風呂の時は身体を洗ったり、湯船に浸かったりします。


そして、お風呂から出て、最初にするのは肌の保湿。

意外と、乾燥しやすい赤ちゃんの肌は保湿クリームが必須なのです。
少しでもサボると、鮫肌になるんですよね・・・(トオイメ

保湿クリームはひんやりしてるので、お母さんの手で少し温めてから
塗るのがセオリーです。

この辺をきちんとしてそうなのが露子ママとナナさん。
ナナさんはお手入れ系だけは抜かりないかなあと。

「まあ、何とかなるやろ」と、ダイレクトに塗りそうなのが雅枝ママ。

美月ママは保湿クリームを暖かいところに置いて、すぐ塗れるように
やってる感じがします。

塗る量もたっぷり塗る派と出来るだけ薄く伸ばす派と別れそうですね。
自分の好きなママ、または推しキャラが保湿クリームをどんな風に
塗ってor塗られていたかを想像するのは楽しいかもしれません。


保湿クリームを塗った後に、オムツつけて、服を着させて。
場合によっては、耳掃除したり、鼻水を吸い取り。髪の毛を乾かし
軽く整え、水分補給をさせるまでが、お風呂に入れることになります。


お風呂に入れてくれる人に、よく、ありがちなのがですね。

「お風呂に入れるぜー、きゃっはー!」

と、事前準備もせずに、お風呂だけ入れるパターン。

まあ、お風呂に入れてくれるだけでも十分に有難いんですよ?
でもですね。この事前準備とお風呂から上がっての水分補給まで
やってくれたら、どんだけ助かることかって、新米母は思います。

赤子がお風呂に入ってる間、他の家事や片づけができたり、
一息つけたりできるんですもの・・・



私の愚痴はともかく、自分の推しキャラが赤ちゃんの時に、
どんな風にお風呂に入れてもらってたのかを想像するのも
楽しかったのでおススメです。


今回はこの辺でー。

ではでは、ここまで読んでくださり有難うございました。
感謝のぺっこりん!

鹿児島県予選の仮想トーナメント表を作ってみました!

こんばんは。「仮想トーナメント表作りって楽しいよね」な、いぬもにです。

<前回までのあらすじ>

地方大会のトーナメントは、本編の長野と阿知賀編の奈良しか
公表されず、残り50大会のトーナメント表は明かされていません。


「だったら、仮想トーナメントを作っちゃえばいいじゃん!」


という発想が素敵です☆


この咲地方仮想トーナメントのタグが出来たのは、togetterによると、
かまきちさんが徳島県予選のトーナメント表を作成されたのが、きっかけのようです。


さんじゅうろくさんが、 全国の予選出場校数を割り出した一覧表をアップされたので、私も
千葉県仮想トーナメントを作成し、調子に乗ってもーいっこやってみたくなりました。


<あらすじ終了>



現在、私が住んでいる京都府大会版は、すでにシリンさんが作成されています。
立華とか北宇治とか入れかねなかったから良かったじぇ・・・

なので、次に私が作るのは、川内などいくつかの地名に思い入れがある鹿児島!

鹿児島の予選出場校で想定されたのは52校。

うち、代表の永水女子と藤原利仙さん在籍の九州赤山は外します。

鹿児島予選決勝戦の小蒔ちゃんが寝ていたので、きっと強者=藤原利仙さんと
戦った後かなと。利仙さんが完封されてしまったら、はっちゃんが副将戦で飛ばして
しまうのも有り得ると考えました。


<10/3 21:45訂正>
小蒔ちゃんが利仙さんを完封したのは昨年の話でした。

今年は小蒔ちゃんとの直接対決を避けて大将に回った結果、他校が
はっちゃんに飛ばされちゃったって事でー。

九州赤山は団体戦に出てたよ設定にしちゃいますっ!

<訂正ここまで>


残り50校。

千葉県仮想トーナメント作りの反省を生かして、まずは、Wikipediaの
鹿児島県高等学校一覧」をチェックします。

地区ごとに何校か割り当ててから、仮想の学校名を作っていくのですが。

ページの下部に関連項目があったので、何となく見てみたら、廃校一覧がありました。

統合された学校も多いのですが、純粋な廃校もなかなかな数でして・・・orz


かつて存在した学校にも敬意を払いたく、廃校名を精いっぱい使わせて頂きました。
1/3は使ったでしょうか。


残りは地名などを使って学校名を考えるのですが、まあ、「鹿児島」がつく学校名が
多いですねー。市立学校7校のうち、3校に「鹿児島」がつくのですから。

そして、有名な地名は「鹿児島県〇〇群△△」の表記が多く、市立が使えなかったりと、
意外と苦戦しました。

学校数が少ないからって、本当に「侮るなかれ」でしたねー。


それでも、某提督ゲームで嫁艦の川内の名前が入った学校名を考えたり、
私立高校の名前をもじったりするのは、めちゃくちゃ楽しかったです!


50校揃ったら、トーナメント表作り。
インハイと同じ52校なので、トーナメント表作りも超簡単だよー。

地方大会なので、1位のみ勝ち抜けにしてインハイと差別化をしました。


できあがったのが、こちらです!
鹿児島予選会


ノリと勢い。それが自慢・・・ (ニコッ


絶対に入れたい地名が川内以外にもいくつかあって、全て使い切れたのは
大満足です。

地名以外で一番お気に入りの学校名は「ラ・ソール」です。
高校生クイズ好きだったので、絶対に入れたくって!
偏差値高いところは、きっと麻雀も得意よね?ね?

鹿児島県にゆかりのある人にクスッと笑ってもらえたら、幸せです。


仮想トーナメント表、まだまだ誰も手をつけていない都県が残っています。
作業は大変ですが、超楽しい遊びですので、やってみませんか?

仮想トーナメント表をアップする時は、 のタグを必ずつけてくださいね。
ここの管理人は間違ったタグをつけてアップし直したのですよー。アホですねー。


ではでは、ここまで読んでくださり有難うございました。感謝のぺっこりん!

千葉県予選の仮想トーナメント表を作ってみました!

こんばんは。物語の合間を妄想するのも大好き、いぬもにです。

ある日、ついったを見ていたら、こんな素敵なタグがありました!

仮想トーナメント???

そういえば、地方大会のトーナメントは、本編の長野と阿知賀編の奈良しか
公表されていないのですよね。

残り50大会のトーナメントは不明です。

「だったら、仮想トーナメントを作っちゃえばいいじゃん!」


という発想が素敵です☆


この咲地方仮想トーナメントのタグが出来たのは、togetterによると、
かまきちさんが徳島県予選のトーナメント表を作成されたのが、きっかけのようです。


さんじゅうろくさんが、 全国の予選出場校数を割り出した一覧表をアップされたので、私も
作ってみたくなりました。


作るとしたら、地名や学校名が頭にそこそこ入っている千葉県予選でー。
出場校は144校です。 

このうち、代表校の館山商業と、阿知賀と練習試合をした千葉県二位の真門女子は
外して、142校の学校名を考えるところから始めます。

千葉には、もうひとつ学校名がわかっている須和田がありますが、あえて外しました。

理由として、阿知賀は練習試合をした真門女子に勝っていますが、千葉県MVPの
霜崎さんには、「最初は手も足も出なかったけど」と言っています。

団体戦は総合力とはいえ、千葉県MVPで強い霜崎さんがいて団体戦三位以下は
あるんだろうか?
奈良県個人予選の南浦さんのように個人戦のみに出場したと結論づけました。



最初は、闇雲に、思いつく駅名を挙げていきました。
JRだとわかりやすいので、私鉄を中心に。しかし、142校は中々多いです。

そして、千葉県北西部は詳しいんですけど、房総方面になるとサッパリわかりません。


千葉県高校一覧とかないかなーと思ったら、Wikipediaにちゃんとあるんですねー。
千葉県高等学校一覧」という超便利なページが!

これさえあれば、実際の学校名を入れてしまうポカもありません。
市町村ごとに分かれているのも、各学校のバランスも取れて便利でした。

例えば、千葉市なら26校、船橋市なら13校など。
使いたい地名が多かった松戸は、この一覧表を見なかったら、倍以上の学校名を
挙げていたかもしれません。


学校名を見ながら、あまり聞いた事がないなーと思うものをクリックすると、大抵は
何校か統合してできた学校だったことが多いので、まずは統合前の学校名をどんどん
ピックアップしていきます。

次に、学校名一覧を見ながら、架空の学校名を作っていきます。
最初に闇雲にあげた学校名は、実在の学校名だったことも多くて、ボツばかりに。


公立高校は、駅名以外にも、さんじゅうろくさんに教わった郵便番号からたどる方法で
地名もいくつか使いました。
あとは実在の学校の最寄り駅も学校名にしています。

私立高校は、一字違いや地名違いにして遊んでしまいました。


こうやって、142校の学校名を作ったら、トーナメント表作りです!


「でも、9校で、1校勝ちぬけの麻雀のトーナメント表ってどう作るの??」

麻雀って、4人で戦う競技なので、トーナメント表が難しいのですよね・・・
考えても上手く行かない時は、「リアル麻雀のトーナメント表を探すに限る!」と検索です。

検索したら、大三元四暗刻さんこの記事で使われた画像がヒットしました。

阿知賀が参加しなかった時の昨年の奈良県予選を想定されたトーナメントですが、
9校で1校勝ち抜けパターンがあるのです!

有難く使わせて頂きました。
ちなみに、リアル麻雀のトーナメント表は綺麗な4×4の倍数ばかりで参考になりませんでした☆

あとは、エクセルでコツコツとランダムに入力。同じ地域や似た学校名が被り過ぎない
ように気をつけなら、表に入れていきます。

ついったやブログには画像形式でないとアップできないので、エクセルからPDFに
エクスポートして、ペインタに貼り付けてぇー。

色々試行錯誤がありましたが、さんじゅうろくさんの手助けのお陰で、何とかなった
千葉県仮想トーナメント表がこちらです!千葉予選会


できましたっー!!!


完成したトーナメント表を見るのもひとしおですが、一番嬉しかったのは、
千葉に縁のあるフォロワーさんから誉めていただいたことですねー。

地元の人に喜んでもらうのが一番です。


で。
「何とかは誉めると木に登る」
 
の諺がありますが。ついつい、次のトーナメント表を作りたくなるのですよねー。


で、続きます。


ここまで、長文を読んでくださり有難うございました。感謝のぺっこりん!
もしかしたら、SSよりも長かったのでは・・・  

咲-Saki-シリーズで行った都道府県ビンゴを作ったよ

こんばんは。長野や島根が恋しい、いぬもにです。

最近、Twitterでは色んなビンゴがありますよねー。

聖地探訪のビンゴもあったのですが、「咲-Saki-」がありません!
何という事でしょう!

まあ、咲-Saki-シリーズは、全国各地に聖地多すぎだから仕方ないよねー。
むしろ、 咲-Saki-だけでビンゴ作れるだろうし?

「ないものは作っちゃいましょう!!」
で、ビンゴ作りましたよーぅ。

咲-Saki-シリーズの舞台に登場した都道府県
ビンゴカードの背景の☆マークは、はやりんリスペクトです☆
文字数制限により、ビンゴカードには「-Saki-」が入れられませんでした☆

rz07li5xq416kgpu
7/19時点で57名の方に遊んでいただいたようです。有難うございました!

都道府県にした理由は、聖地のみだと25マスで収まらなくて、どの聖地を
入れるか決められなかったのです。

この「都道府県しばり」アイデアは、ぐちさんから頂きました。有難うございます。

咲ちゃん大好きBotなので長野を先頭に、後は北から南への順に、ほぼ並べました。
登場頻度の高い都道府県を角にしたつもりです。
沖縄と大阪or奈良は入れ替えても良かったかな。。。


シノハユも含むので、愛知(丹羽ちゃんの地元)、広島(慕ちゃんたちの修学旅行先)、
沖縄(若菜ちゃん、心ちゃんの地元)があります。


岡山は、はやりんが乗っている新幹線や岡山駅、16巻収録予定の本編にも舞台が
登場しています。


咲日和の哩姫が帰省していた佐賀、兒生ちゃん達が遊びに来ていた伊香保温泉が
ある群馬を入れられなかったのは残念無念です・・・

いつか、25の都道府県が咲-Saki-シリーズに登場したら、佐賀と群馬を入れて、
25マスverを作りたいです。


もし、気が向いた時に遊んでいただけたら、すっごく嬉しいです!


超余談ですが、私のビンゴ結果はこちら。
CnYXE5XUMAAPqSa
咲-Saki-聖地に行っているようで、意外と行けてないですねー。

ビンゴひとつしか達成できませんでした。

いつか、このカードを埋められる日が来るといいなあと思っています。


ではでは、ここまで読んでくださり有難うございました。ぺっこりん! 

咲-Saki-劇場版が出たら?(最近流行のあのタグ使ってみた

こんばんは。映画苦手だった、いぬもにです。
じっと何もしないで座ってるのが苦手なんですよねー。

面白い映画だったら、あっという間に終わってしまう楽しい時間だと知ったのは
今年だったりします。

たぶん、咲-Saki-劇場版があったら、ワクワクして楽しめると思います!
もちろん、実写じゃなくて、アニメでですよ、アニメ!


で。
こんな素敵なタグもあることだし。いくつか妄想してみました!




最初は大人しく割と原作に沿ったものを挙げてたんですけどねー。


遊び心で、ついつい・・・


え、「最後のは完全に妄想だろ?」って。
まあ、そりゃあそうですけどー。


京ちゃんは中学時代はハンドボールで有名な選手だったと立先生のHPにありました。

「なぜ、ハンドボール部がなさそうな清澄に入学したのか」
と考えたら、京咲派としてはこんな妄想しちゃうじゃないですかー。


「劇場版 咲-Saki-」が本当に出るのか。それはわからないです。
キャラも名場面も伏線も多過ぎて、2時間弱で収めることができるのか?
素人にはまったくわかりません。


でも、「もし、劇場版があったら?」って妄想するだけでも楽しいです。
この妄想だけで、数時間は過ごせるような気がします。


ではでは、ここまで読んでくださり有難うございました。ぺっこりん!



 
咲まとめアンテナ
清澄高校応援中です♪
OuenKiyosumi
  • ライブドアブログ