京の萌え燃え日和

ユーフォはじめ京アニ作品と咲シリーズを応援するブログです。 咲シリーズは宮永咲ちゃん&清澄高校&シノハユ推しです。 その他に艦これも少しあります。旧ブログ名は咲クラ女子

ユーフォはじめ京アニ作品と咲シリーズを応援するブログです。
咲シリーズは宮永咲ちゃん&清澄高校&シノハユ推しです。
その他に艦これも少しあります。旧ブログ名は咲クラ女子

麻雀勉強

咲クラ一麻雀下手っぴのパソコンの麻雀奮闘記

こんばんは。咲クラで1番麻雀へたっぴな、いぬもにですっ!ドヤッ

ふふっ、今は麻雀下手っぴなのはステータスなのですよ~。
パソコンの麻雀に限れば、咲ちゃんとお揃いですっ!

まあ、彼女は今となっては「のどちゃんに及ばないけど」レベルまで
上達したようですけどね・・・


咲ちゃんにあやかって、少しでもパソコンの麻雀を頑張ってみました!


前回の反省を生かして。当面はポンとチーを封印します。
役なしになるんですもん。


1回目~
立直のみ


 立直のみ!でも、2千点にもなるんですねー。タンヤオや役牌のみだと、
たしか千点ぐらいしか貰えなかった。


気をよくして、どんどん立直しましょう!
立直タンヤオ2
 

立直タンヤオ



 わーい、立直にタンヤオがついて、2600点に!

って、あれ?立直&タンヤオでドラや裏ドラなしだと、子だと2600点なのかしら?
同じ40符2翻だし。
点数ってこうやって覚えていくものなのかなあ。 

そして。何となく綺麗な手だなあと思ったら、満貫来ましたー
満貫
 
無意識だったけど、平和も出来てたっぽい。

8と9はポイポイ捨てちゃってたけど、平和を狙えるのなら取っておいた方が
いいのかもしれないなあ。


だって、相手さんの9索に2回振り込んでしまったのよー。

しかも、跳満・・・。そんなん考慮し取らんよーorz

他にも細かく振り込んだり、ツモで削られたり。


結果、マイナス35前後で2回ともラスでしたとさ・・・


下手っぴだから仕方ないですね・・・

また、気が向いたら、パソコンの麻雀を勉強しに来ます。

咲ちゃんを見習って、麻雀勉強を再開します!

こんばんは、いぬもにです。

ヤンガン最新話のレビューを見た途端に、今回は買わずにいられませんでした。

タイトルで軽くネタバレしてますが、 咲ちゃんが苦手なネット麻雀を頑張ってた
大変すばらな回想があったのですよ!

更に惚れ直しました。

だって、ネット麻雀って理不尽だもん。嫌になって投げ出したくなるよね?
それをがんばってがんばって、少しずつ成績を上げたのですよ。


咲ちゃんbotを名乗ってるなら、私もネット麻雀を頑張ろうと決意し直しました。


とりあえず、実践から!
対人麻雀は怖いので、前にお世話になってたフラッシュ麻雀で。

まずは、タンヤオか役牌を目指します。

で、何とかタンヤオで和了るけど、点数が低い。
タンヤオドラ1
 
うーん・・・
この後も役牌とタンヤオでロン和了りしたものの、1,000点ずつ。

フラッシュ麻雀だと、鳴きやすくてポンやチーをしまくっちゃうけど。
もしかしたら、鳴くと点数が低くなってしまうのでは?と思った。

そういえば、基本は、メンタンピンだったよね?と思い出し、
メンの門前清自摸和を目指すことに。

そしたら、ちょうど七対子が目指せそう配牌だったので、CPUがおススメする
ポンとチーの誘惑に負けずに、手作りしてからのリーチ!

結果、ロン和了りしたけど、立直した結果、裏ドラも入って、満貫!

七対子満貫

大きな手で和了れると、一段と気持ちいいですね!

この満貫和了りのお陰で、2位で終われました♪

2位
 
2回振り込んじゃったけど、久しぶりにしては頑張れたほうかな?
もちろん、次にやるときは1位を目指したいです。


実際に、麻雀をしてみて、自分の弱点もいっぱい気が付いた。
とにかく、役を覚えてないから点数が低い。
まずは、もう1回覚えたはずの平和を覚えなおさないとですねー。


そんな訳で、たまに麻雀勉強も再開しました。
根をつめると嫌になりそうなので、ぽちぽちと。

咲ちゃんの誕生日には、ネット麻雀ができたらいいなと思ってます。
長野には行けないけど、麻雀をすることで咲ちゃんを感じたいのです。


ではでは、ここまで読んでくださり有難うございました。ぺっこりん。 

「咲CUP予選突破できませんでしたー」の反省会

こんばんは。 咲CUP予選落ちのいぬもにです。
東風戦2回しか打ってないんじゃね・・・。

予選期間は、旅と副業と艦これで忙しくって、なかなか打てなくって ☆
まあ、規定回数分打っても、私の実力では予選突破は無理でしょう。

そろそろ、タンヤオか役牌の2択以外、できるようにならないとね・・・
そのためにも、ちゃんと役を覚えた上での手作りが必要だと痛感しました。
火力は大切。

オーラスでやっと和了っても、これじゃねぇ。
o-rasu 


















なお、東3局まで見事な焼き鳥でした☆
周りは満貫とかガンガン和了ってたから、ダンラスだったじぇえ・・・ 



とても当たり前な話ですけど。
対人戦は、途中で投げ出すことできないのが辛いです。

CPU戦の時は、振込みマシーンになったなあと思ったら、即ブラウザを
閉じて終わらせることができましたが、対人戦でそれをやる訳には、
もういかないし・・・(過去にやらかしました。反省してます) 


第9回には、予選突破できるかどうかレベルになってるといいな。


でも、その前に。

咲CUPの予選を突破された皆さま、おめでとうございます! 

決勝も頑張ってくださいね! 

第8回咲-Saki-CUPに挑戦してきました

こんばんは。「何とかもおだてりゃ木に登る」な、いぬもにです。

麻雀勉強シリーズの番外編です。

タイトルどおり、セガNET麻雀MJの第8回咲-Saki-CUPに参戦しました。


実は、第7回も参戦したんですよー。
3つずつしか知らなかったから、1回も和了れずに焼き鳥で終わったけど!

あの時に比べたら、役もルールも少し覚えたし、オリ方も覚えたし。
少しは強くなったはず!

だから、今回の目標は
「1回は和了る!」
にしました。ずーっと焼き鳥は切なかったですしね!

まだまだ初心者だから、もちろん東風戦で。


珍しく、東一局が親でスタート。
東が2つ揃ってたから、ダブ東狙っちゃいます!

そして、東をポンして、役牌を狙いながら手作りしてって・・・

ton1 (2)


あがり牌が来て迷わずに、ロン!

ダブ東も、役牌2翻も、どちらも初めてです!

何より、対人のネト麻で和了れたのも初めてです!!


これも、すべて麻雀の先生方の指導のおかげです。
ありがとうございました。


画像取り忘れたけど、1本場でもツモで和了って。
1回しか振り込まなかったので、2位で終了!
2位

しかも、プラスで終わったんです!
まぐれだろうけど、嬉しかったです。

対戦相手が何度もリーチをかけましたが、
現物やスジを覚えたので、何とか逃げ切れました。


まだまだ覚えることいっぱいの麻雀ですが、
咲-Saki-CUPを楽しめるまで成長できたのが嬉しいです。

前回はツモ切りが遅くて、途中からオートになってしまいましたが。
今回は最後まで、自分で考えて牌を選べたし、アナウンサーの

「プレイヤー、ツモ切りが続いてしまった」

を聞く回数が激減しました。
これからも麻雀道をマイペースに精進したいです。


そうそう、咲CUPがあるからか、セガNET麻雀MJには
「初心者ガイド」なる機能も増えたんですよー。


プレイ前にちょこっと、初心者ガイドで勉強した話は。
また、次回に。


今日は、こんなところでおしまいです。

紫陽花を見に吉野に行こう 3局目

※この記事に吉野山の紫陽花写真はありません

こんばんは。いぬもにです。
吉野山の紫陽花写真を見て、

「ああ、そこも紫陽花が咲いてたよねーねーねー」

とうな垂れてます。
何で撮らなかったんでしょうね?回答:ハイになり過ぎてたからです。

来年こそ、紫陽花の写真を撮りたいですね!ついでに、桜の時期の花矢倉も。


そんな後悔はさておいて!
吉野山探訪の続きと言うか、今回は静亭さんでやったリア麻のお話ですよーぅ


さこやさんに全自動のアモステールさんがあるとはいえ、泊まらないのにちょっとね?
って事で、麻雀牌が常備してある静亭さんに行きました!


初めて、2階へ~。
普通のテーブルの上に、麻雀ができるマットな台が乗ってますよー。
年季が入ってます。

そして、麻雀牌をお借りして、HAMさんが点棒をみんなの分を配ってくれます。
残ったメンバーは、麻雀牌をジャラジャラーっと。


これ!めっちゃ、憧れてました!
麻雀牌をジャラジャラみんなでかき混ぜるの!


そして、17個×2列をみんなそれぞれ作ってー。
サイコロ回してー、山の切れ目?ドラ表示牌がここで出るのですねー。

サイコロ回す意味がわかってなかったんですけど、ドラ表示だったんですね。
・・・もしかして、それ以外にも意味あるのかなあ?

そんで、4つずつ皆で取っていくっとな。
もちろん、私が判る訳ないので、「はい、どうぞ」って分けてもらったの
を理牌していきます。

最後の2つや1つも経験者のフレームさんとHAMさんで取り分けたのを
もらうだけでした。だって、チョンチョンとか難しいです。
いつかは覚えられるのかな?


見せ牌しつつ、何とか理牌。
そしたら、後ろにHAMさんがついて下さいました!


そっからの麻雀は、例えて言うと

「手取り足取りなラブじゃんのマホちゃんの風越女子編でした!」


何を切るとか教えて頂いたのですよー。たまに、教えていただく前に、
ドラを切ったりなどの暴走もしてたのですが。

ベテランのHAMさんが後ろについて、何切るして下さったら、そりゃあ
私でも和了れます!

和了した後で、
「実は、最初に処理させた」
とか、色々教えて下さるので、超有難いです。

対CPUでは、最近フリテン防止で、字牌と1、2、 8、9を先にポイポイ捨てた
から、序盤の3巡目ぐらいで4を捨てた時は驚いたのですが、後になって
捨てて助かったなあと、ぼんやりわかることが多かったです。

あと、和了れない時、相手がリーチかけたら我慢して降りることも
覚えました。どうやっても和了れないなら、後は振り込まないように努力
するしかないのですね。沢山、勉強になりました!


それと、序盤に「西」を捨てていて、最終的には誰も和了しなかった局が
あったのですが、シリンさんが「西」待ちでテンパってたと知って、ビクビク。
さっさと捨てて助かったじぇ・・・


まあ、全てケースバイケースなのでしょうね。


もちろん、初心者だから、リーチしたのにリーチ棒を出し忘れるだの、
点棒のお釣りがわからないだの、色々やらかしてます。と言いますか、
ロンしても、何であがったのか、キチンと把握してないのが・・・

ただのタンヤオとか、役牌と思ったら、色んな役とドラがついてたり。
まだまだ勉強不足ですね。


でーもー。
今回は多牌も少牌も1回もしなかったんですよ!

最初は大三元さんのアドバイスどおり、かおりんのような積み方して
たんです。でも、あれ難しくって、無理でした・・・

そんな覚束なさっぷりを見て、
フレームさんが「はい、どうぞ」って、毎回仰って下さったのですよー。

後日、フレームさんにお礼を言ったら。前に、他の初心者さんに
ふじげんさんが同じ事をしてたからなんですって!
もう、有難いしか言葉が出ないのですよー


そしてさ。
今頃になって思うんだけどさ。
有珠山のカード麻雀もそうだけど、何故に写真を撮らないんでしょうね?
記念に和了した後の写真だけでも撮っておくべきじゃね?って思いました。

次回からは、一緒に対局した皆さんの許可を貰って写真撮影したいなあ。


対局中に、ご飯が来たので、いったん中断。
DSC_0382
 
裏メニューのミルフィーユカツ丼ですっ!
一回食べてみたかったんだぁ。

衣がサックサクで、こんなに美味しいカツ丼食べたの生まれて初めてです!
ご馳走様でした。

奥に見えるのは、葛餅でこちらも美味しかったですよー。
初夏の葛餅もすばらですよね ♪

同じく裏メニューの親子丼を頼まれてる方もいたけど、親子丼も
美味しそうだったなあ。今度は親子丼も戴きたいです。


ご飯を食べ終わったところで、対局再開!
初心者には、ご飯を食べながら打つのは難しかったのです・・・

ここで、親子丼をお代わりするみっちゃんに代わり、HAMさんが代打ち!
昨日の友は今日の敵って、まさにこういう事を言うのですねー。

HAMさんのお陰でダントツトップだっただけに、間違いなく狙い打ち
されるので、ビクビクしながら打ちましたよー。
でーもー、勝ち負けよりも、リアル牌で打てるのが楽しくって!

オーラスも最後にロンで和了れました。
運が良すぎですねー。河底も初めてですよー。


CPU戦と違って、リア麻は他に覚えることがいっぱいです。
今のところ、「まだ覚えなくって大丈夫」 って、甘えてるところが多いの
ですけど、そのうちリア麻用のあれやこれやを覚えなきゃですね。


そしたら、もっといっぱい楽しめると思うんでー。


麻雀も終わったし、ご飯も食べ終わったしで。
皆さんの目的地さこやさんに向かうのでした。

4局目へと続く。 
咲まとめアンテナ
清澄高校応援中です♪
OuenKiyosumi
  • ライブドアブログ