パソコンの

電波を拾う
四角いヤツが

電波を拾わなくて

なかなか
更新できませんでした・・・

田原君が
カチカチやってたら

急に
拾うようになりました。

『じゃけぇ

近代電化製品は
イヤなんじゃ!』

プン!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


11月9日(土)

千葉市
ハーモニープラザにて

【置き去りにされた命】
‘ハル’公演が

ありました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


昨夜の会話
(出演者4名)

中谷=中
田原=田
ゆうちゃん=ゆ
今野かおり=今

今「今回の千葉
すっごい良い
会場だったよね」

田「ええ会場を
見つけてくれたと思う」

ゆ「バックの映像も
大きくて
最高だったしね」

中『映像が無い
バージョンも
やってみたけど
全然サエんのよ
絶対にバック映像も
要るんよ』

田「久しぶりに観て
やっぱり
ハルはええねぇ」

ゆ「今回が
一番感動した」

中『私らの体験を
よくあそこまで
まとめてくれとるよ
舞香の演技は
これ以上
褒めようがないほど
ええしね』

か「舞香ちゃんは
ホント
名女優だよね」

田「竜馬の
バイオリンも
感動じゃし」

か「バイオリンね!
あれはいい」

ゆ「最後のとこは
バイオリン演奏だけで
泣ける」

中『映像が無くても
物足りんし
竜馬が留守で
CD流したんじゃ
物足りんし』

田「‘ハル’は
うまいこと考えて
作られとる
・・・と思うよ」

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


私が
舞香たちと

『一緒に
やっていきたい』

・・・と
思った理由は

裏方の

音声さんや
証明さんも含め

笹塚ファクトリーの
やり方は

【最少人数で
最高の舞台を
提供してくれる】

この点です。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


それにしても

もったいないぐらいの
素晴らしい

会場でした。



IMG_1571


この電光掲示板を
見て

田原君は
大喜び

「お母さん!
見て見て!

‘ハル’が
出とるよ!」

『ホンマじゃ
空港みたいじゃん』

すみません

私ら
田舎者なので・・・




IMG_1569


今回の
ハル公演の後援は

千葉県と
千葉県教育委員会


IMG_1570


プチ郷原ちゃん

独創的で
物おじしない

超AB型少女(笑)

2012年11月

栃木拠点で
寒い中

ひなのために

チモシーの
穂先を

黙々と
とってくれました。

『じゃが
残念なことに

将来は
郷原になるよ

ど~すっぺ?

ウチで
働くしかないな』

(笑)




IMG_1572


「金子さん!

この間の写真
太って見えたじゃない

アタシ
あんなに

太ってないし

ちゃんと
写してよ!」

「あの
カメラのレンズ

一番細く写る
ヤツだよ

あれで

あれだけ太って
写るんじゃ

終わりだよ」




IMG_1573



会場内には
パネル


IMG_1574


「藤原さん!

右の写真の
説明が

落ちとるよ!」

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今回の
千葉公演は

動物愛護団体
ちばわんが

共催してくれたので

ステージに
ひっぱり出しました。



IMG_1575



ちばわん代表
扇田桂代

桂代ちゃんは

出たがりの
私とは

正反対で

表舞台に
出るのを

とっても
イヤがるのですが

今回は
よくしゃべってくれました。



IMG_1577


バイオリンと
ピアノの

演奏から

‘ハル’は
始まります。

この2分後

私も
舞台に上がります。


IMG_1578


千葉は
関東エリアの中でも

みなしご救援隊の
‘色’が

薄いところで

たった2人の
ボランティアさんが

今回の
‘ハル’公演を

実現させてくれたのです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


自分の
ちから以上のことを

するには

それ相当の
覚悟が要ります。

途中

いろんなモノに
ぶつかります。

それだけに

やり遂げたあとの
達成感は

何ものにも
かえられない

心の財産と
なります。

私は
それを

福島
20km圏内で

幾度となく

経験させて
いただきました。

『行動を
起こさにゃ

始まらん

やってみにゃ

なんも
わからん』

私は
そう思います。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


「ぜひ
千葉で!」

この思いだけで
頑張ってくれた

オオバさん
アキヤマさん

ご苦労様でした。

ありがとう
ございました。

千葉の
みなしごファンの
方々にも

直接会えて
嬉しかったです。

千葉の皆さま

またいつか
会いましょう♪


IMG_1582


公演が終わると
すぐに

犬たちの
お散歩タ~イム

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


その夜

私たちは
市原市の道の駅へ・・・

寝る準備を
していたら

ブ~ンと
聞き覚えにある音が



IMG_1586


カメムシ君が
カーテンに・・・

広島から
ついて来たのでしょう

この時期
洗濯ものと一緒に

カメムシが
入って来ては

ウチの猫たちに
捕まってます。

カメムシには

『ウチに
入って来たら

殺されるだけじゃ』

注意しとるんですけどね

なかなか
聞いてもらえんのです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


11月10日(日)

ちばわん&
みなしご協働活動

TNR一斉手術
㏌千葉

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


実は

11月の
TNR一斉手術は

11月14日・15日の

栃木県那珂川町
・・・なのですが

その前に
千葉市内の

多頭飼養現場の
犬たちを

・・・と
いうことになり

千葉市内へ・・・

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


独り暮らしの
70代の方が

犬50頭ぐらいを
飼養しているので

不妊手術の
協力してもらいないか

・・・との依頼を受け
進めた話で

私も
桂代さんも

すっごい所を
想像していたのですが

犬が
停留されている

家屋の周りにも

糞ひとつなく
きれいでしたし

不妊されてない
犬たちが

たくさんも居るのに
ケンカ傷もなく

飼い主の
おじいちゃんは

そうとう
頑張っておられる

・・・と
思いました。

‘手術会場’は

少し離れた
空き地を

千葉市の
センターが

用意してくれていた
・・・のですが

『これなら

自宅で
じゅうぶんできる!」

・・・と
私が強引に判断し

急きょ

自宅で
施術することに・・・




IMG_1592


屋外飼養犬が
約20頭

室内飼養犬が
約30頭

飼い主さんが

数年前に
10頭ちかく不妊し

先月

10頭ちかく
不妊しており

今回

私たちが
依頼されたのは

残りの30頭
全頭



IMG_1590


ここのお宅の
30頭に加え

千葉市内の
保護犬5頭

保護猫10匹も

同時に
施術しました。




IMG_1593


施術後

歯石取りや
爪切り
ノミ・マダニ駆除など

できる限りの
ことを

ちばわんメンバーと
みなしごメンバーが

やっているところです。



IMG_1597


少し
目覚めてますが

本格的に
麻酔から覚めるのは

翌日です。

それまでは
責任を持って

よく様子を見なければ
なりません。


IMG_1595


ちばわんメンバー

ブレちゃいましたが
カメラを向けたら

おどけてました♪


IMG_1598


あっ

ちばわんメンバーに
まぎれて

ようやく
みなしごマークが・・・

そうなんです。

今回の会場は
千葉なので

ちばわんメインで
(たぶん10名以上)

みなしごからは

小谷さんと
まちゃみの

2名のみの
参加でした。


IMG_1602


ちばわんメンバーも
みなしごメンバーも

手慣れたもんで

いちいち
指示をしなくても

ちゃんと
やってくれるので

ラクちんです。


IMG_1599


体重測定後の犬

もちろん

麻酔には
体重測定が

不可欠なことですが

毎回

誰も
やりたがりません。

(たいがい
田原君担当)

体重計に乗って

あとで
自分の体重を引く

・・・っていう

原始的な
測定方法が

みんな

イヤなんだと
思います。


IMG_1600


20番12kg

多頭飼養現場には
よく似た子が

必ず
数頭いるので

間違えないように

札も
付けますが

体にも
テープをつけます。

念には
念を入れて・・・






IMG_1606


千葉市の
センター職員に

いろいろ
教えている

山口先生

メモを取ったり
熱心に聞いていました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


千葉市は
平成23年度から

年間300匹の
(去年は380匹)

野良猫のTNR手術を

無料で
実施しています。

(施術者は
獣医師会の
獣医師で
市から
獣医師への報酬は
発生しています)

これは
前から私が

広島市に
提案していたことで

『1匹5000円とかの

助成金を
出すぐらいなら

予算内で
無料でやった方が

TNRの
啓発にもつながるし

TNRの
成果もあがる』

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


考えてください!

2万円の
手術代が

1万5千円になっても

世話人さんの
お財布事情には

大差ないですもん

それより

年間300万で
いいから

無料で
やった方がええのです。




IMG_1610


今回は

犬がメインと
いうことで

獣医さんが
3名

IMG_1614


10頭の子が
フィラリア(+)でした。

予防できるものは
予防しましょう。

フィラリアの子には
生殖阻害薬を

21日間
飲ませてあげたいので

桂代さんに
投薬ボラさんを

探してもらってます。




IMG_1615


千葉市
動物愛護センターの

協力も得て

ここのお宅の
犬30頭には

不妊手術
ワクチン接種
フィラリア検査

・・・を
施しました。

:注:
医療費はすべて
飼い主さんが
負担されました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


これからも
私たちは

一生懸命
お世話をしている

飼い主さんには

私たちが
できることで

協力していきたいと
思っております。