北海道に行ったり
なんやかんやで

長いこと
留守をしたので

『ごめんね
待たせたね』

うちの子たちと

23日ぶりの
ふれあいをしました。




IMG_1992


この中に
入った様子は

写真では
撮れません・・・

もみくしゃにされ

立っているのが
やっとでしたから♫



IMG_1997



鼻涙管閉塞の

テツ子ちゃんと
握手

【あの】
テツ子ちゃんと

握手したり
ヨシヨシしたり

できるなんてね
すごいね

いつか必ず

心は
通じるもんじゃね

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


終生飼養ホーム内で
症状の重い子を

ゆっくり
見て回りました。


IMG_2036


扁平上皮癌が
できては破裂し

・・・を
繰り返していますが

まだまだ
元気で

食欲があります。

扁平上皮癌は

白猫に
多発しますが

サビ猫にも
出ました・・・

世の中に
‘絶対’はない

・・・ということ
なのでしょう・・・



IMG_2037


癌の子
猫エイズの子
老衰の子

みんな

大切な
家族です。

私たちは
【一蓮托生】

病気に
差別も区別もなく

最期まで

寄り添って
生きて行くのです。




IMG_1976



広島市内の
ホテルの前で

瀕死の状態で
発見され

ホテルの
従業員一同が

支援金を
出し合って

ウチに来た
・・・のですが

同じく
扁平上皮癌で・・・



IMG_1977



顔の変形は
始まっていますが

まだ
食欲もあり

ごはんも
おやつも

たくさん
食べてくれるので

点滴たけで
ヨシ♪



IMG_1979


猫も犬も
み~んな

『食べてなんぼ』

食べにゃ
何も始まらん



IMG_1969



大阪から
やって来た

下半身不随の
ニャアちゃんです。

交通事故に遭い
動物病院で

‘安楽死’を
勧められたそうですが

‘麻痺状態’で
‘痛みがない’のに

何故
安楽死?


IMG_1981


ニャアもまた
よく食べてくれますし

生きるにあたり

何の問題も
ありません。



IMG_1982


外猫の
死因の1位は

交通事故です。

飼い猫は
外に出さない!

車を
運転する時は

スピードを
出さない!

当たり前のことです。



IMG_2024


ウィちゃんの
くちびるには

悪性黒色メラノーマが
できています。

だいたい
メラノーマは

境界不明瞭だと
言われていますが

日に日に
大きくなるので

元気なうちに
切除したほうが

生活の質が
落ちないだろう

・・・と

左下顎を
骨ごと

切除しました。



IMG_2034


ウィちゃんが

あと何ヶ月
生きれるか

誰にもわかりません。

・・・でも

ただひとつ
言えるのは

今日も今日とて
ウィちゃんは

根本さんの
後ろを付いて歩いて

それだけで
幸せそうだ

・・・と
いうことです・・・


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


犬猫みなしご救援隊の
施設の中には

明日をも知れない
命の子が

常に

何匹も
存在します。

私たち
お世話スタッフは

毎日

その命と
向き合っています。

私たちに

泣いてるヒマなど
ありません。

いかに
痛みを取り除いて

いかに
楽しく

短い余生を
過ごさせられるか

そればっかり
考えています。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


自然哲学者の
パスカルは

言いました。

私たち人間は
弱っちい

水辺に生えている
葦です。

・・・でも
人間には

宇宙を
超えるだけの

考えるちからが
あるのだ

・・・と





IMG_2027


こちらは
来たばかりの

チャコ

チャコは
医療的なことは

すべて
終わって来たので

あとは
ウチの環境に慣れ

ちゃんと食べて
いい糞をするか

それを
見ています。



IMG_2029

猫は

環境変化に
弱いので

来たばかりだと

ほとんどの子が
緊張しています。

それを
和らげるのも

私たちの
役目です。




IMG_1965


その点
遊び盛りの子猫は

ラクチンです。

ウチは

遊び相手は
五万といますし

遊び場も
多いですから



IMG_1972


群馬出身
神奈川出身
広島出身

みんな家族

IMG_1974


よく鳴く
京都出身の

日野丸

よく鳴くから

「どこかに
子猫がいるよ」

探してもらえたんだよね♪


IMG_1975


こちらは

よく食べてくれる
仙台出身の

梵天丸

よく食べることは

最高の
親孝行です♪


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


昼食は
みんなで

まかないメシ


IMG_1988



準備をして
食べる寸前まで

テーブルは
猫たちのもの



IMG_1989


もういい加減
準備ができたのに

まだ
逃げてくれません・・・



IMG_1990


増えたし(笑)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


4F


IMG_2023


夏場と違って

さすがに
この時期は

寒いので

屋上族が
帰って来て

夜になると
猫が増えます。



IMG_2039


猫は

単体動物では
ありません。

1匹なら
1匹のように

多頭なら
多頭のように

うまいこと
生きて行く・・・

これが猫です。

それが証拠に
ウチでは

ほとんど
ケンカは起きません。

むしろ
毛繕いしあって

ゆずり合って
ええ感じです。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


多頭は

犬のほうが
よほど難しいです。


IMG_2043


おっちょこは
犬が嫌いで

今だに
階段で独りで

寝てます。

『おっちょこ・・・』