昨日は
千葉県市原市で

犬多頭飼養現場の
不妊手術をしました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


この現場も
行政から注意を受けたり

愛護ボランティアから
注意を受けたり

いろいろあったみたいですが

グズグズ言うだけだと
何も解決しませんし

1歩も
前には進みません。

私は

多頭飼養者に
注意をするのではなく

精一杯
協力してこそ

私の目指す愛護の姿だ
・・・と思っているので

今回も即答で
協力体制を取りました。

今回は

依頼主の積極的な
協力と

ちばわんの
協力があったので

割と簡単に

飼い主から
手術の承諾が得られ

いち早く

手術の日を
迎えることができ

とっても良かったです。

プラス

今後の
生活の質の向上のための

広めの犬舎や
ドックランも

作ってもらえることになり

一石二鳥になり
良かったです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ここの現場も

未避妊の犬が
ひょっこり逃げてしまい

妊娠して戻って来て
増えたケースでした。

やっぱり
不妊手術は大切ですねぇ・・・

・・・と同時に
逃げない環境も大切です。

逃げない環境=ここに居たい環境

ガチガチに固めて
逃がさないようにするのではなく

逃げたくない
ここに居たい環境を

作るのです。




1


犬舎増築中


4



2つの団体の代表が

同時に
ケゲンな顔してます。

いかにも

『なんじゃと?
文句があるんなら
ワシが行ったるど!』

・・・な雰囲気です(笑)

なにがあって
この2人が

こんな顔をしたのか

今となっては
覚えていませんが

間違いなく

この瞬間は
何かあったんでしょうね(笑)


no title


ここは
建設会社の土場で

敷地は広くて

犬たちには
いい環境です。


7



犬舎やドックランを作る
材料(廃材)も

たくさんありました。


8


もちろん
プロがたくさんいて

ええ感じに
ことが運びました。

6


丸々太ったW・コーギー

5年も保護して
飼っていても

まだ
毎日咬むそうで(笑)

それにしても
よく太ってる(笑)

私の手と比べて!

私に手じゃ
そ~でもないので

私の顔と比べて!



5



遠近法でもなんでもなく
私が

この私が
小顔に見えるコーギー

ステキでしょ♪♪

私の横で顔が見えない人が
執刀医の富田先生

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


麻酔が効いてる間に
歯石取り


3



台がないから
地べたで・・・

腹がつかえて
かなり苦しかったです。

おまけに私は
体が硬いので

前屈できんし・・・


2



それでも

きれいに
デンタルクリーニングしないとね♪

私たちは

営利目的ではなく
愛護目的なので

当然
できる限りのことをします。


9


この日は

このお方も
よく働いておりました。

桂代ちゃんの後ろで

顔が見えない人が
執刀医の富田先生

ねぇねぇ
これってイジメじゃん

富田先生の写真

私1枚も
撮ってないんですけど(笑)





10


私は
犬の爪切りが苦手なので

爪切りをしてもらえたら
大助かりです♪



11


今回

千葉市原の犬たちが
快適に暮らせるように

ご縁を結んだ仲間たち

お!富田先生
発見!

良かった・・・

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今日は
お久しぶりの栃木拠点なのに

残念ながら
私のスマホがバカで

画面が真っ暗になり
フリーズするので

今日撮った写真が
パソコンに送れんです・・・

・・・なので

「昨日のにぎり君」

12



にぎりは
歩けるようになったのですが

人間でいう
足首の関節がダメなので

かかとでない部位が
床に着いてしまいます。

その床に着く部位の
皮膚が

ある時
爆発したので

それからは
こうして防御しています。



14


歩けるようになった
にぎりは

歩きたい・・・

けど
足は完璧ではない・・・

不自由でしょうが
これしか

にぎりの皮膚を
守ることができんのです。



13



私たち
犬猫みなしご救援隊は

これからも
どんな困難な目に遭っても

小さな命と
向き合うことを任務とし

試行錯誤しながら

1つの命を
助けて行きたいと思います。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


あなたの「いいね!」で
犬猫みなしご救援隊を
支援してください!

http://gooddo.jp/gd/group/inunekominashigo/?from=fbn0


上記のリンクから
gooddoの
犬猫みなしご救援隊の
ページに行き
「いいね!」を押すだけで
支援金が
犬猫みなしご救援隊に
届けられます。

「いいね!」での
ご支援の方法

1.まずは
gooddo(グッドゥ)の
犬猫みなしご救援隊ページへ

http://gooddo.jp/gd/group/inunekominashigo/?from=fbn0


2・ページ内の
サポーター企業に
「いいね!」をしていただくと
gooddoから
犬猫みなしご救援隊に
「いいね!」×10円が
届けられます!

新しくサポーター企業さんも
増えているので
ぜひ「いいね!」で
応援してください!



■楽天で
お買い物するだけで
ご支援頂けるようになりました!

http://gooddo.jp/gd/group/inunekominashigo/?from=fbn0

「楽天市場」や
「楽天トラベル」などで
お買い物することありませんか?
犬猫みなしご救援隊が参加している
gooddo(グッドゥ)の
サイトの上にある
楽天のバナーをクリックして
お買い物するだけで
犬猫みなしご救援隊を
ご支援頂けます!

お買い物される方も
多いかと存じますので
ぜひご活用いただければ幸いです。