先月

栃木拠点から
広島に帰るぞ・・・という前日

私の携帯が鳴りました。

「猫を
たくさん飼っているのですが

餌が買えなくなり
支援してもらえませんか?」

え???
一瞬驚きましたが

私は明確に答えました。

『見たこともない
会ったこともない

見知らぬ人に

オイソレと
フードを支援しちゃ

私はバカでしょう

いかに私でも
そんなことはできません!

一度
あなたの家を見て

猫の状態を見て
どうしたらよいか一緒に考えて

それから
フードの支援をします』

電話の相手Aさんも
それはよくわかっていて

次回3月
私が栃木拠点に来るまで

待つことができるかを
問うと

「待てます」


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


3月8日

千葉市川の犬多頭の
不妊手術をした翌日

約束通りの
3月9日

Aさん宅に伺いました。

猫の居住スペースは
6帖と3帖

そこに猫122匹


38



去勢されている子3匹と
その他数匹は

3帖ほどの

ほんの少し
太陽が入る環境にいましたが

冬なのに
窓の外にスダレ

これも多頭飼養現場に
よく見られる光景で

「通行人に
見られたくないから」

日除けではなく
目隠しです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


以下の写真の6帖は

太陽の光は
一切入りません。



23


知らない人が
家に入ると

猫たちは驚き
パニックになります。


24


私は

猫たちが
恐怖を感じないために

細心の注意を払いました。

39



それでも
私をイヤがる子はいます。



18


よく見ると
目が見えない子も・・・

近親だから
しかたないか・・・




21




ケンカをするオスは
ケージ飼養されていました。

ケンカの原因は
去勢していないからなのに・・・



22



未去勢が原因で

ケージに
閉じ込められるのは

猫にとって理不尽


40


おっと・・・
多頭飼養に多いケース

ケージ飼いなら
まだしも

キャリー飼いされている
猫もいました。


17



それにしても
お前たち

かわいい♪

なんとも
かわいい♪

かわいい以外
言葉がない♪♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


何十年も前から

超・多頭飼養を行っている
私は

頭数に対しては
まったく驚きませんが

問題は環境です。

室内が清潔で
太陽の光がサンサンなら

言うことはありませんが

清潔でもなく
太陽も当たらない・・・

・・・だからと言って

『なんで
こんな飼い方をするんだ!』

・・・と
怒鳴ったところで

猫は救われません。

すでに起きている
事実を

ウダウダ言うほど

私は
ヤボじゃないんで

『まずは全頭

不妊手術をして
ワクチンを打って

いろんな医療を
かけてあげたい!!』

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


11日は
七回忌大法要

12日は
栃木拠点TNR一斉

予定はぎっしり・・・
私には時間がありません。

だから?だから何?

私が嫌いなこと

★お金がない
★人手がない
★時間がない

これらを理由にして
やらないこと

この時点で私には

なんの展望も
なんの保証も

ありませんでしたが

Aさんに約束しました。

『明日の朝10時
猫たちを迎えに来ます。

そして
どの子も全員

医療をかけます!』

★お金は

全国の支援者さんから
いただいている支援金を

ここの子たちに
使わせていただきました。

★人では

結束力だけが自慢の
犬猫みなしご救援隊です。

労せず集まりました。

★時間は

私の代わりに
他の者たちが

すべて
埋め合わせてくれました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


3月11日
七回忌大法要の後

夕方4時半


41



「オバチャン!
今日も来たの?」

猫たちは
普通にお出迎え


37




良い子ばかりで

普通に抱っこで
ケージに入れることができました。




19




「オバチャン!ボクたちも」

待て待て
順番順番


20



床におりないのは
床が汚いから

猫はきれい好きな
生き物なので

当たり前の習性です。



36



猫が居なくなった後

猫がかわいいから
気にしなかったけれど

猫が居なくなると
結構ヤバイ

『このままじゃ
猫はお返しできんから

月曜日

うちの者に
掃除させます!』

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


夜8時

猫たち
栃木拠点に到着


33



搬送係とは別の者が

首を長くして

猫たちの到着を
待っていました。


34



「かわいい♪」

「かわいい♪」



16


夜10時

122匹
搬入完了

狭いけど
手術が終わるまでだから

我慢しておくんなまし


32



翌朝~~

みんな元気♪


29



1日では
全頭手術ができないから

翌日に順番がまわる子は
ごはんを食べます。


28


見た目は

そんなに
痩せてないようですが

やはり
体重は軽い・・・

2~3kgばかりです。


31


清潔でない環境による
アレルギー


22



自分で
舐めたんでしょうね・・・



21



いつも
手術の下準備で

毛ぞりやら消毒やら
やっている

ベテラン中谷が
初の経験

この子は
タまちゃん(♂)です。

毛は真っ白で
とってもきれいなんですが



18



毛ぞりをすると
ほら・・・

この現場の猫は
白系なので

気づいたんですが

私は
この黒い粒々は

【強い男のシルシ】

・・・だと
思い込んでいました。

違いましたねぇ・・・

この現場のタマちゃんは

100%
黒い粒々が付いていました。



17



キレイにしたつもりでも

ほら
黒い粒々が

ちゃんと取れない・・・



24



自傷行為のひとつ

脱毛も
多く見られました。


25


私の経験だと
自力排尿ができないとか

何かしら
体に不満があると

猫は

脱毛するまで
舐める気がします。



28



見にくいですが

お腹がボコボjコしているのが
わかりますか?

これは糞塊
ウン〇です。




27



みんな
体の割にウン〇が太い

おそらく

運動不足で
便秘症になったんでしょう




26



これは回虫ではなく
肛門のう

肛門のうも
たまりまくっていて

肛門腺炎になっている子も
いました。

ほとんどの子の

肛門腺をしぼり
肛門のうを出しました。


1



歯に
問題がある子も・・・


no title


歯石が原因で

歯茎が
腫れているんじゃないか

・・・ということは

歯石を取ったから

歯茎の腫れも
引くんじゃないかな




2



ちょっと気持ち悪い
腫瘍ですね・・・

切除したところで
猫が痛いだけで

予後良が見込めないから
そのままにしました。



6


膀胱にガッツリ癒着した
子宮蓄膿




13



両側子宮水腫



14



左側子宮水腫


23


左側子宮蓄膿



27



小さな子宮蓄膿から

8




900gの
大型子宮蓄膿まで

水腫
蓄膿
水腫
蓄膿

・・・と




11



♀59匹のうち

正常な子宮卵巣は
8匹しかいませんでした。

一番大きくて
癒着もすごかった子も



19



1kg近く
膿がたまっていました・・・


20



こ~なると
体調はかんばしくなく

ほら
目鼻もぐじゅぐじゅ



14




手術が終わってすぐに

温かい
皮下補液をしてもらいました。




4


今回は(いつもですが)
急なことだったので

富田先生と
石井先生に

手術を頼み

2名は栃木拠点で
監禁状態(笑)

富田君が
途中で帰りたがるので

『富田君!!

私は今生の恩は
必ず来世で返すよ

どっちみち
私が先に逝くじゃろ?

私が逝った後に
富田君が死んだら

「あの人は生前
私の手助けをしてくれたから

どうか
地獄には落とさないで」

・・・と
閻魔様に頼んでやるよ♪』

・・・と言ったら




9



富田君が言いました。

「閻魔様!

ボクは生前

散々あの人から
使われて来たのに

死んでも
また使われるのはイヤです。

あの人のそばに
行くぐらいなら

血の池地獄の方がいいです」

・・・バカじゃの
富田勇一郎!


29



目覚めた子で
ガリガリの子は

翌朝も皮下補液


30




この子は
巨大結腸症なんだそうで

病院で
摘便してもらっているそう

私としては
その程度が知りたい感じです・・・



32



ハビです。
死ぬほどかわいいです。

下腹部の皮膚面積が
小さ、くて

足が動かせられないらしく

移動は
こんな感じで

自力排尿もできません。


31



今回
ハビも去勢しましたが


12



長年の尿漏れで

皮膚が
尿素で着色して

タダレていました。


10



これ以上は
皮膚を傷めると判断し

着色を取るのは
途中ヤメしました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今回は

時間が
あまりにもなかったので

関東メンバーを

《医療チーム》と
《環境チーム》に分けて

同時進行させました。

《医療チーム》は
以上のようなことを

11日・12日・13日と
3日かけて行い

《環境チーム》は
13日

猫たちがいない間に
お掃除



8


Before


1



After


6



Before


10

Before

4



After

5


Before


13

Before



3



After


11



栃木拠点2tダンプは
あっという間に

満車

これらのゴミは
捨ててO・Kのものは

行政のゴミ処理場に
持ち込み

簡単に捨てられない
家電は

栃木拠点に
持ち帰りました。



no title


これから
もっともっと

キレイに掃除をして

もっともっと
環境を整える

・・・という確約をもらい

もちろん

私とは常に
連絡を取り合うということで

117匹を
栃木拠点で引き取り

5匹だけ
お返しすることになりました。

最初は

1匹も手放さないと
Aさんが言うので

その方向で

手術をして
室内の掃除もしましたが

やはり
無理はあるでしょう

実際

環境も
整えられていないし

経済的にも大変だしね

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




多頭飼養崩壊を
解決するには

それなりの経験と
実績が

絶対に必要です。

どんなやり方をすれば
円満解決になるか

その方法は

その時その場で
全部違います。

ただ

多頭飼養して
行き詰った人を責めても

なんも解決しない
・・・ということだけは

どの現場でも
共通のことです。




15



《医療チーム》と
《環境チーム》と

そして

通常の栃木拠点の
《お世話チーム》と

この中の
誰か1人でも

欠けたらできなかった

今回の
猫122匹多頭飼養レスキュー

うちの者たちは
みんなやりますよ!!

私が言うのもなんですが

よく育っている
・・・と思います!!



5


そして今朝

私があの子たちを
初めて見てから

わずか4日後

栃木拠点猫舎に
白系の猫が・・・


1


ここにも

no title



ここにも


2


ここにも


3



ここにも


4



ここにも


8


【祭りのあと】

フィールドには
クレイト&キャリーの山

この寒空の下

誰が洗って
片づけるのでしょう

残念ながら
私は明朝には

栃木拠点を出発して
岡山に向かうんで

ヨロピク(笑)



6




【多頭飼養崩壊】という
繊細な問題を

滞りなく
安全に解決するために

水面下で
話を進めて行くしかなく

今回もまた
支援者の皆さまには

事後報告と
させていただいたことを

申し訳なく思います。

どうぞ
これからも

犬猫みなしご救援隊の活動を
ご支援ください。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


あなたの「いいね!」で
犬猫みなしご救援隊を
支援してください!

http://gooddo.jp/gd/group/inunekominashigo/?from=fbn0


上記のリンクから
gooddoの
犬猫みなしご救援隊の
ページに行き
「いいね!」を押すだけで
支援金が
犬猫みなしご救援隊に
届けられます。

「いいね!」での
ご支援の方法

1.まずは
gooddo(グッドゥ)の
犬猫みなしご救援隊ページへ

http://gooddo.jp/gd/group/inunekominashigo/?from=fbn0


2・ページ内の
サポーター企業に
「いいね!」をしていただくと
gooddoから
犬猫みなしご救援隊に
「いいね!」×10円が
届けられます!

新しくサポーター企業さんも
増えているので
ぜひ「いいね!」で
応援してください!



■楽天で
お買い物するだけで
ご支援頂けるようになりました!

http://gooddo.jp/gd/group/inunekominashigo/?from=fbn0

「楽天市場」や
「楽天トラベル」などで
お買い物することありませんか?
犬猫みなしご救援隊が参加している
gooddo(グッドゥ)の
サイトの上にある
楽天のバナーをクリックして
お買い物するだけで
犬猫みなしご救援隊を
ご支援頂けます!

お買い物される方も
多いかと存じますので
ぜひご活用いただければ幸いです。